• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

犬マンのブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

男の手料理シリーズ…なすカレー

男の手料理シリーズ…なすカレーこれから、初アレンジの暴挙に着手します(笑)
Posted at 2010/06/20 22:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | モブログ
2010年06月20日 イイね!

フォークリフト 技能講習修了証GET!!

フォークリフト 技能講習修了証GET!!こんにちは。

木曜日17日に、技能講習を無事に終えました。
これで、会社内で公にフォークリフトを運転できます。
実務としては、中国で生産された製品が埼玉県の物流倉庫へ入ってくるので入庫作業を行います。

営業職を10年やっていた頃では考えられない資格ですが、今では引き出しの幅が一つ増えてそれはそれでよかったと思います。

早速18日金曜日の余裕がある時間に、実践してみました。

“とにかく、遅い”

しかし、製品を壊さず安全に積み下ろし建物内へ搬入が第一。

ウチの会社へ来てくれている60歳以上のオッチャン約2名おり
私にとっての隊長として崇めております。フォーク歴40年ほどなので超~仕事が速い!
隊長の戦闘機をお借りします!!

と言って、初搭乗させて頂き終始運転を見守って頂きました。
(オッチャン気分よさそうだったなぁ。ハナタレ小僧の指導者で鼻高々・・。)

しばらくは、フォークの仕事が面白い。
いやっ面白いって言っても、遊んでないですよ。
まじめにやってま~す。
Posted at 2010/06/20 17:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年06月20日 イイね!

“Dear 古くなったすべてのクルマオーナーの方々必見”インチキ自動車板金 犬マン屋・・・雨漏りを阻止せよ!!第3章 事態の終息編

“Dear 古くなったすべてのクルマオーナーの方々必見”インチキ自動車板金 犬マン屋・・・雨漏りを阻止せよ!!第3章 事態の終息編 おはようございます。

予告しながら完結編のUP遅れてしまいました。
楽しみにして頂いた(楽しみにして頂いていましたか?)
方々へお詫びいたします。

今回タイトルをちょっと変えてみました。
古くなったホンダ乗りではなく、→古くなったすべてのクルマオーナの方々と致しました。理由は、作業を進めるうちにメーカーや車種は関係なく発生するメカニズムは同じと考えたからです。
皆さんもお車の雨漏りで悩んでいらっしゃれば、一つの事例として参考になれば幸いです。

それでは、前回の続き。

クルマの話か?戦闘機なのか?Uボートなのか?ミックスした話になっていますが、クルマの雨漏りの話がイメージで伝わればよろしいかと思います。(笑)

今回も前回同様に写真の羅列にコメントを掲載して表現。
後に、作業を終えて考察編として文章で詳細にお伝えしたいと考えます。
また、実作業と写真は前後(混載)し実際と異なります。
理由は、雨が降らないと浸水箇所を特定できない→晴天で作業。→雨天で再確認の経過観察→繰り返し。

反復作業を実施した為、写真が前後します。



~あらすじ~


では、いつものようにイメージ動画より・・。
U ボートより・・。*ドイツ語で英語でもなくラテン語?

艦長命令「雨漏りの箇所を特定したら、鉄棒やすりでシーリングを削り、さびとり剤を注入し真鍮ブラシで研磨、乾燥後シーリング剤で徹底的に浸水経路を塞げ!」

犬マン船員「艦長殿・・先ほどは取乱しスイマセンでした。懸命な作業の結果浸水はほぼ阻止できました。ハッチ付け根を残しておりますが一応の事態の終息を迎えました。」


さて本題!!

1、よく言われるレンズのフタとなるスポンジの劣化。EKでは定番のメンテナンス項目とネット上でもいくつか?拝見しました。しかし、EGであり私の車両の場合18年経過でもここが漏れの原因ではなかった。

2、今回何度と行ったレンズとバンパーの除去を行います。


3、バンパー除去後のテール角。右上部はバンパーを乗っけるヒサシのような部分。アップだとわかりにくいですね。最後にわかりやすい写真が登場するので比較して見てくださいね。
18年の汚れが酷く、この状態では何もわかりません。

4、先ほどのヒサシの中を撮影。非常に地味な場所です。わずかに錆が発生。人間なら出血。つまり、身が開いていると解釈。水が浸入し、接合部の鋼板は『ズレ』を発生しながら、走行に耐えているはず!!

5、一番酷い左リアレンズのみを除去。
ここも、汚れを落さないと状況はわかりません。このままの状態で判断してしまったら何もわからないまんま迷宮入り。しつこく調査を進めます。

6、左リアレンズを内部から確認してみます。錆の発生ポイントは明白。しかし、まだ原因は不明。
シーリング剤が錆びている?いや錆が膨張し、鋼板の接合部を押し出し機密性を保つべき純正シーリング剤も剥離されているのです。

7、長い時間を掛けて浸水し膨張が始まった錆は、シーリング剤なんか簡単に押し出す。結果、患部のみ簡単にボロッ!とシーリング剤はもろく取れます。


8、取れた箇所を再度確認。
大した事ないように見えますが・・・、接近すると・・。

9、接合部の錆がこんなに!!・・・・。
亀田製菓のカレーせんに見え美味しそうなので試食を・・・。ウソです。

10、ここで、前回登場のさびとり剤をジャンジャンぶっかけます。


11、シーリング剤を剥離し、ハブラシと真鍮ブラシを交互に使って、錆を撃退します。


12、今度は、また外側から。汚れを落します。


13、汚れが落ちて初めて理解できたこと。このレンズ内部曲面は“いろんな鋼板が集約され接合”したがってストレスが一番掛かる。ゆえに、シーリングも全面に塗られている。おやっ!!!何か気配が???


14、写真でもわかりにくい微妙なヒビを発見。複数あります。


15、鋼板の継ぎ目に沿って、遠慮なくう○こ盛りでシーリング剤を注入。


16、施工中



17、施工後その1


18、施工後その2


この流れを一巡させます。

19、場所が変わって、前々回に1度施工したはずの右リア開口部ですが・・・。

ルーフ端に見落としの亀裂発見の為、再度追加作業を施します。


20、ハッチ付け根に、小さなヒビを発見。左右Cピラー内部のリアシートベルトのリール部分より降って来る雨の原因ではないか?と推測。
右リア

左リア


リアといえば・・、結婚出産後復帰して「私のこと忘れないでくださいね!」と復帰したはずのあのコは何どこへいったんでしょうか?すっかり忘れていましたがどうでもいいですね・・・。


以上、ハッチの付け根のヒビを施工しておりませんが、一応雨漏れの事態が終息方向。つまり、雨漏れは地道な調査と作業を繰り返しコーキング剤を詰めることで、『少しでも長く乗る為のボディの修復』が出来ることを実証できたと思います。

写真を参照とした作業展開はこれにて終了。
後のblogで不具合報告文書として、考察を詳細に記したいと考えます
以上、長~いblog閲覧ありがとうございました。


サーキット復帰までまだ先は遠い・・・。


え?っえ??


??ハッチを残し中途半端?
残尿感を残している感じ????
雨漏りの対策編としてはここで区切り・・・。


来週(今週)予定でボディ補強編として新たな幕が開幕しますよ!こう、ご期待!
Posted at 2010/06/20 10:24:08 | コメント(4) | トラックバック(1) | メンテナンス | 日記
2010年06月18日 イイね!

某自衛隊基地内 空手部の練習に初参加させて頂きました。

某自衛隊基地内 空手部の練習に初参加させて頂きました。こんばんは。

既に、日曜日の晩ですが一昨日の金曜日の内容をUPしたいと思います。

ジムのプログラムとしても空手教室は3年ほど経験。のちに正式に道場に通ってわずか約1年で転勤の為、名古屋を離れ止む得ず空手を休止。埼玉生活が2ヶ月経過しそのままブランクとなる。
先般お話したように、某自衛隊基地内 空手部の練習に参加許可を頂きました。
場所は、一応伏せさせて頂きます。埼玉なんで海上自衛隊ってことはないはず・・・。陸上OR航空のどちらかは?内緒・・。



入門手続きを受付へ行き「初めて入門致します。犬マンです。事前申請は頂いて・・・。」
受付警備自衛官「あぁ、先生の・・・。伺っております。」

どうやら、ご存知の先生だったようでサクッ!とリストから私の名前を確認して頂けました。

ドキドキです。初!自衛隊基地入門!
いきなり、こんな車両が建物側面に停車していました。

*今回は無論敷地内は撮影許可をとらないと怒られるはず?なので写真は一切なし。

さて、体育館へ行き準備。
先生はまだ勤務中?で少年部の子供たちが準備運動を開始した所。
とりあえず、隅のほうでストレッチ。久しぶりだし、最近古傷の首頚椎と腰椎が痛いので入念に実施。

しばらくすると・・・先生が3名来られ失礼がないように挨拶をさせて頂く。
流派を聞かれたのですが、「90年代前半に名古屋で新しく発足しており、私自身初心者の為、根源は不明。」と回答。型の解釈の違いなどを先生方はお知りになりたかったのでしょう・・。

さて、練習。
本日は、少年部の子達ばかりです。成人は犬マン一人だけ。
先生より「子供たちの動きについてきて下さい。」
犬マン「押耐ッ!」

4歳児の可愛い女の子2名の端で見よう見まねで練習について行きます。終始その2名の可愛い女の子が目を大きくさせて無言で「じぃ~っ」と見つめてきます。可愛い・・可愛い過ぎる・・。よその子ですが、子育ての経験がなくても目に入れても痛くない感情が溢れてきました。それと同時に大きなプレッシャーです。

立ったままの姿勢から、突き蹴りの基本動作を数回。
犬マン「うおぉ~、鋭さの微塵もない。鈍い・・・。2ヶ月のブランクって大きいよなぁ・・。」

移動を加えて突き蹴り受けの前進と行進を繰り返し数回。
これは、大きい体育館を縦に往復します。
汗だらだら、犬マンをご存知の方は想像通り。服を着たままシャワーを浴びたくらいに汗!!
アップの基本動作だけで、既にフラフラ・・・。

不思議そうに、女の子が見つめてくる。
おそらく内心「オッチャン先生みたいにでかいけど?どんんくらいできんのぉ?私が教えたたろっか?」
また、見られている・・・・。

すると・・・・。
先生「コラ!! 人の話は集中して聞かんか!全員腕立て10回!!」

犬マン内心「わおぉ!俺もフラフラでぼぉ~っとしていたけど、ある少年が叱られた。」
この後も、誰かが集中力に欠けたら・・・。
先生「腕立て10回!!!」


無論体罰はありません。しかし、ここは自衛隊方式。(余談:軍隊方式ではありません。戦後、軍という言葉はご法度のNGワードです。ただし、1つの単語だけ許されています。*答え「軍手」)
すべて連帯責任を全員で負います。

犬マンもオトナとして頑張って腕立てをしますが、90kgの重戦車のような身体では非常に厳しいものがあります。

また、となりの子が無言で
「オッチャン、死にそうやでぇ・・。大丈夫か?」見たいな不思議な顔で見てます。

ふらふらですが、声だけは一番大きく出します。
掛け声だけは、アメフト出身者であるプライドと、かつ技量はの差がつかないので負けない根性だけアピールです。

移動基本が終ると、どうやら昇級・昇段試験が近日あるようで各段位・級位のグループに分かれて型の練習です。無論、私は初心者なので水色以下へ・・。

平安初段~4段を反復練習させて頂きました。
私は、先日平安2段をようやくやれるようになった程度。
節目節目の受け、構えの違いを発見。
コウクツ立ち、騎馬立ちを多様されます。
以前いたところでは、上級者でようやく習う構えですがここでは小さな子供たちもしっかり構えています。早速奥深さを学びました。

練習が終わり先生より「汗いっぱいですね。代謝がいいのはいいことです。」と・・・。
いつもどおり、自衛隊の先生がどん引きするくらいいっぱい汗をかきました。
先生より「少しの期間は体験でいつでも参加してもOKです。」ありがたいお言葉を頂きました。

後で、聞いたのですが基地内で格闘技の授業の教官とのこと。
やはり、ピリッ!とただならぬ厳しい口調はそうだったんですね。
自衛官の先生であり、統率する立場でもあるお方なんで非常に無駄ない口調です。

帰宅後、お礼のメールを送信。
「無尽蔵の体力を持つ子供達によく付いて来れましたね。真剣に取り組む姿が良かったです。」
と、さらにありがたき言葉!!

犬マン本音・・・
隣では、幼い4歳児の女の子がさらりと涼しい顔で練習しながら、またじっと見つめられ、
「オトナってサボってズルイよぉ。」って思われたくない一心で練習したのが本音です。

今回は、動作の美しさフォームよりも体力的についてゆく事を主眼として自己鍛錬させて頂きました。

これに懲りず、また練習に参加させて頂きたいです。

今年の寒稽古写真より・・。
押忍!!
Posted at 2010/06/20 19:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | karate | 日記
2010年06月17日 イイね!

男の手料理シリーズ…なす&ししとうのおひたし

男の手料理シリーズ…なす&ししとうのおひたし昨日とあんまり変わらん感じやけど、夏場はこのなす料理が大好き。とうふはダシポン酢風味でさっぱりと!


アサヒの痛風リーマンビールを久々に買ったけどやはりキリンのポリフェノール入りが美味い。先に発売して改良したぶんアドバンテージがあるけど、なかなか手に入れにくい。

ぼやいてんとはよ食べよ!
Posted at 2010/06/17 20:09:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | | モブログ

プロフィール

「@GREAT★ONE
年に二回訪問して各一本走れば、損益のゼロ点にあると私は考えています。対比はライセンス無しの走行会。」
何シテル?   11/16 10:51
クルマに関しては、自ら楽しむモータスポーツと、メンテナンス中心。 【動画 紹介】 雷電戦闘機 ブローPV編 http://minkara.carvie...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 3 4 5
6 789 1011 12
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 25 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

B16A EACV清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 14:09:34
雷電戦闘機復活計画 バネレートの選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 16:31:55
いざ岡山へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 20:36:49

愛車一覧

ホンダ シビック 帝国海軍航空隊  局地戦闘機 雷電32型 (ホンダ シビック)
帝国海軍航空隊 局地戦闘機 雷電32型パワステ無しエアコンもなし。しかし、通勤、毎日の買 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation