
こんばんは。
私は2浪して20歳で大学に入学。
21歳の時に、自動車免許を取得し、その直後に自動二輪中型を取得済み。
親に連帯保証人のみなってもらい、学生ローンを組み自力で120万円を支払いながらEG5なるZCエンジンのシビックを購入したので、バイクは買えず・・・。そして、今まで所有経験なしで過す・・・。
いつかそのうちバイクを帰る日が来る・・・。
と淡い思いを持ったまま心の奥底に封印したままクルマの運転席から、ライダーを眺めていました。
あと1年半で、40歳。
バイク乗り未経験なら、このアラフォーのうちに乗らないと50歳や60歳超えてからバイクは、非現実的。であれば、今のうちに乗らないと・・・。そう考え出しで、ムクムク気持ちが盛り上がったのがこの2月ごろ・・・。
中古試乗がどんなモノか?少し前にバイク屋さんを冷やかしに訪問。
憧れは、レーサーレプリカ。
中型で、現状新車は、2気筒のNINJA250Rが唯一カウル付で販売継続。実質的にはカウル付ツアラー。未来的なシャープな顔つきのデザイン。タイ生産。@50万円以下の実勢価格。
最近、発売開始のホンダもタイ生産。こちらは単気筒。川崎の販売成功をビジネスモデルとして後だしで、タイから持ってきたらしい。@40万円以下の実勢価格。
ここで、要点をまとめると。
1、純粋なレーサーレプリカは、大型のみ。中型は皆無で上記2台がムードだけを演出。
2、4気筒全盛であった過去、現在はピストンとバルブを減らしコスト低減。
3、環境問題対応で、触媒付でパワーを落とした状態。(音が耕運機と揶揄されがち・・。)
新車の最大メリットとしては、昔と違いインジェクションなので、長期保管してもエンジンはセル一発で掛かる。その他も新車なのでメンテナンスフリー。
動画では、確かに「バイク乗ったら楽しそうやぁ~。」と甘い、淡い夢を描ける。
しかし、昔に感じた気持ちに響いてこない・・・。
となると、当時のものを買うしかない。
中古しかないがこれがまぁ~高い。
15年~20年落ちにもかかわらず、まともなものは35万円~50万円が相場。先に書いた現行新車250ccとほぼ同じ価格帯。
中古車のメリット
1、どれを買っても国産。レーサタイプなら4気筒でバイクメーカー各社から選べる。
2、私基準の所感では、純正でもカッコイイエンジン音!!
バイクって、いいですね~。
クルマで最高峰のスポーツカーって庶民では手が出ない。
でも、バイクって排気量はそれぞれの考えで選んだとしても最高峰の車両は、新車中古車とわず、すべて、ちょっとがんばって無理をすれば買える。(
NRは例外中の例外)
バイクのマルチシリンダーといえば、4気筒ですね。
クルマなら、大排気量車両のV6とか、V8、とか、V12のようなもの。
庶民でも手に入るって、素晴らしいじゃないですか?バイクの世界。
私の場合、絶対4ストロークエンジン
「レーサータイプなら、絶対2ストでしょ!!」という、意見が多いでしょう。しかし、あの、軽々しい「パリパリ・・」が嫌いなんです。
あと、臭いも・・。 「2ストのガソリンとオイルの焼ける臭いが最高!なかでもNSR250だ!」とかいう人多いでしょ?
無関係だけど、あれって、地獄の黙示録の空挺隊のサーフィンマニアな鬼畜なキルゴア中尉のセリフの二番煎じとしか思えない。
「オイ!お前!あそこにいい波見えるだろ!オレの代わりに、試しに波に乗ってこい!」
「なに、チンタラしてんだ!オレに、ブチ込まれたいのか?早く行け!」
・・・ここからが名セリフ14:00以降~
「お前に、このニオイがわかるか??」
「おれは朝のナパームの匂いが大好きだ。
そう、いつだったか、ある丘を12時間ぶっ続けで爆撃したことがある。
爆撃が終わって丘を登ってみると、悪臭を放つベトコンどもの死体などかけらもなかった。
香りが、そう、あのガソリンの香りだけがあたり一面に漂っていた。
それは……勝利の香りだった。 」
まあぁ~、2ストよりも、4ストよりも、歩いていった後の残り香の素敵な綺麗なお姉さんのパンストの方が断然いいけどな!あっ、話がまったくそれてしまった・・・。
話は、長くなりましたが私が10代の頃よりあこがれたのがコレ!
VFR400
もしくは、後発のRVF
カワサキに、古くよりNINJAといバイクが存在しますがV4の「ヒゥンヒュン~」という、静寂なサウンドで駆け抜ける様は、どちらかというとHONDAのVFRのほうかふさわしいのが個人的な意見・・。
あるいは、乗りやすいレプリカとして定評のあるCBR250RR、400RR
私同様に、マッスルなデザインでいけばこれ
ZXR400、もしくは250(車両のデカさは排気量がどちらでもあんまり大きさに違いはないのも魅力。)
レーサレプリカのデメリットについて・・・・
ここで、今現在の自分自身について考えて見た。
30歳まで、社会人アメフトをやっていたことが原因で、首腰、頚椎、腰椎合計7本も破損状態。
そうすると、長時間不自然なライディング姿勢をキープするのが困難かも???
そう考えると、教習車と冷やかされるが、乗りやすさや4気筒水冷の純粋なバイクとして、完成度の高いバイクもありなのかなぁ・・・。
CB400 Supper four
経済性を考え、新車で現代のバイクか?
憧れを考え、一番好きな車種にするか?
何よりも、先立つものがないので・・・、
所詮、中高生のエロ本読んでオ○ニーしているレベルの妄想です・・。
まずは、レンタルバイクが最有力候補ですな。
何でもいいから、バイクに乗って箱根に単独でのんびり孤独なツーリングでもしてみようかな。
因みに、学生時代に既にクルマを持ってるにも関わらず、原付で千葉~大阪まで600kmを20時間で帰省。アホな冒険をやったときに、箱根を通過した特別な思い出があります。モチロン原付なんで高速は使えません。因みに当時レギュラー85円程度で2,300円で大阪まで到着できました。
二輪で、今度は単車でゆっくりと走って見たい。