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犬マンのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

20年封印していたバイク熱・・。自分の中の気持ち

20年封印していたバイク熱・・。自分の中の気持ちこんばんは。

私は2浪して20歳で大学に入学。
21歳の時に、自動車免許を取得し、その直後に自動二輪中型を取得済み。
親に連帯保証人のみなってもらい、学生ローンを組み自力で120万円を支払いながらEG5なるZCエンジンのシビックを購入したので、バイクは買えず・・・。そして、今まで所有経験なしで過す・・・。

いつかそのうちバイクを帰る日が来る・・・。
と淡い思いを持ったまま心の奥底に封印したままクルマの運転席から、ライダーを眺めていました。




あと1年半で、40歳。
バイク乗り未経験なら、このアラフォーのうちに乗らないと50歳や60歳超えてからバイクは、非現実的。であれば、今のうちに乗らないと・・・。そう考え出しで、ムクムク気持ちが盛り上がったのがこの2月ごろ・・・。


中古試乗がどんなモノか?少し前にバイク屋さんを冷やかしに訪問。
憧れは、レーサーレプリカ。
中型で、現状新車は、2気筒のNINJA250Rが唯一カウル付で販売継続。実質的にはカウル付ツアラー。未来的なシャープな顔つきのデザイン。タイ生産。@50万円以下の実勢価格。

最近、発売開始のホンダもタイ生産。こちらは単気筒。川崎の販売成功をビジネスモデルとして後だしで、タイから持ってきたらしい。@40万円以下の実勢価格。


ここで、要点をまとめると。
1、純粋なレーサーレプリカは、大型のみ。中型は皆無で上記2台がムードだけを演出。
2、4気筒全盛であった過去、現在はピストンとバルブを減らしコスト低減。
3、環境問題対応で、触媒付でパワーを落とした状態。(音が耕運機と揶揄されがち・・。)

新車の最大メリットとしては、昔と違いインジェクションなので、長期保管してもエンジンはセル一発で掛かる。その他も新車なのでメンテナンスフリー。

動画では、確かに「バイク乗ったら楽しそうやぁ~。」と甘い、淡い夢を描ける。
しかし、昔に感じた気持ちに響いてこない・・・。

となると、当時のものを買うしかない。

中古しかないがこれがまぁ~高い。
15年~20年落ちにもかかわらず、まともなものは35万円~50万円が相場。
先に書いた現行新車250ccとほぼ同じ価格帯。

中古車のメリット
1、どれを買っても国産。レーサタイプなら4気筒でバイクメーカー各社から選べる。
2、私基準の所感では、純正でもカッコイイエンジン音!!

バイクって、いいですね~。
クルマで最高峰のスポーツカーって庶民では手が出ない。
でも、バイクって排気量はそれぞれの考えで選んだとしても最高峰の車両は、新車中古車とわず、すべて、ちょっとがんばって無理をすれば買える。(NRは例外中の例外

バイクのマルチシリンダーといえば、4気筒ですね。
クルマなら、大排気量車両のV6とか、V8、とか、V12のようなもの。
庶民でも手に入るって、素晴らしいじゃないですか?バイクの世界。

私の場合、絶対4ストロークエンジン
「レーサータイプなら、絶対2ストでしょ!!」という、意見が多いでしょう。
しかし、あの、軽々しい「パリパリ・・」が嫌いなんです。
あと、臭いも・・。 「2ストのガソリンとオイルの焼ける臭いが最高!なかでもNSR250だ!」とかいう人多いでしょ?

無関係だけど、あれって、地獄の黙示録の空挺隊のサーフィンマニアな鬼畜なキルゴア中尉のセリフの二番煎じとしか思えない。

「オイ!お前!あそこにいい波見えるだろ!オレの代わりに、試しに波に乗ってこい!」
「なに、チンタラしてんだ!オレに、ブチ込まれたいのか?早く行け!」
・・・ここからが名セリフ14:00以降~
「お前に、このニオイがわかるか??」
「おれは朝のナパームの匂いが大好きだ。
そう、いつだったか、ある丘を12時間ぶっ続けで爆撃したことがある。
爆撃が終わって丘を登ってみると、悪臭を放つベトコンどもの死体などかけらもなかった。
香りが、そう、あのガソリンの香りだけがあたり一面に漂っていた。
それは……勝利の香りだった。 」


まあぁ~、2ストよりも、4ストよりも、歩いていった後の残り香の素敵な綺麗なお姉さんのパンストの方が断然いいけどな!あっ、話がまったくそれてしまった・・・。

話は、長くなりましたが私が10代の頃よりあこがれたのがコレ!
VFR400

もしくは、後発のRVF

カワサキに、古くよりNINJAといバイクが存在しますがV4の「ヒゥンヒュン~」という、静寂なサウンドで駆け抜ける様は、どちらかというとHONDAのVFRのほうかふさわしいのが個人的な意見・・。

あるいは、乗りやすいレプリカとして定評のあるCBR250RR、400RR



私同様に、マッスルなデザインでいけばこれ
ZXR400、もしくは250(車両のデカさは排気量がどちらでもあんまり大きさに違いはないのも魅力。)


レーサレプリカのデメリットについて・・・・
ここで、今現在の自分自身について考えて見た。
30歳まで、社会人アメフトをやっていたことが原因で、首腰、頚椎、腰椎合計7本も破損状態。
そうすると、長時間不自然なライディング姿勢をキープするのが困難かも???
そう考えると、教習車と冷やかされるが、乗りやすさや4気筒水冷の純粋なバイクとして、完成度の高いバイクもありなのかなぁ・・・。
CB400 Supper four


経済性を考え、新車で現代のバイクか?
憧れを考え、一番好きな車種にするか?

何よりも、先立つものがないので・・・、
所詮、中高生のエロ本読んでオ○ニーしているレベルの妄想です・・。

まずは、レンタルバイクが最有力候補ですな。
何でもいいから、バイクに乗って箱根に単独でのんびり孤独なツーリングでもしてみようかな。

因みに、学生時代に既にクルマを持ってるにも関わらず、原付で千葉~大阪まで600kmを20時間で帰省。アホな冒険をやったときに、箱根を通過した特別な思い出があります。モチロン原付なんで高速は使えません。因みに当時レギュラー85円程度で2,300円で大阪まで到着できました。

二輪で、今度は単車でゆっくりと走って見たい。
Posted at 2011/05/31 00:44:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年05月30日 イイね!

日本が世界最大の石油産出国に!?藻から石油を製造可能になれるかも?

こんばんは。


日曜日の夕方、TVを見ていた方も多いと思いますがビックリ!のお話です。

なんと、藻の種類によっては石油を作る能力を持っているとの事。
既に、ここ数年世界中で研究競争が過熱している模様。

一番アドバンテージを持っているのはやはりアメリカ。
既に、ジャンボジェットの飛行実験も良好な結果を得たとの事。
これは、研究開発費に糸目をつけないアメリカだからこそ・・・。
そして、研究者たちの総合力の賜物。

しかし、一研究者としての研究成果より最有力視され学会で最高権威を持つのは
なんと日本の大学教授!筑波大:渡邊 教授


大学時代より、藻の研究。
そのまま、研究の路へ進み、大学時代に知り合った奥さんと研究生ながらも結婚。
稼ぎがないために、奥さんに扶養されていた時期がしばらく続いていたとのこと・・。
やはり、研究の成果はよき理解者あってこそ・・。(時代背景を考えると普通は、三行半ですな・・。)
80年代は環境汚染による赤潮発生の問題と格闘した結果、研究が進むうちに判ったという。

ある特定種の藻を増やす事によりそのまま石油を抽出できるとの事。
アメリカはもちろん世界中のオファーを断り、日本の為に海外からのオファーを断り、日本のさまざまな企業と手を組み、また敷居を持たずに指導に当たっているとの事。(TVでは、DENSOの研究所の映像もありました。)

量産が確立すれば、その国が世界の石油を牛耳ることになる。
「それが、日本であってほしい」渡邊先生談

で、どのくらい生産できるかといいますと・・・。
なんと、
世界中の年間需要量くらいは可能!!

しかも、琵琶湖1/3程度の容積で・・・・。

増産場所は、使用しなくなった田畑を利用し、貯水すればOKとの話。
信じられない話でしょ?今すぐに可能というわけではありませんが・・・。
絵空事ではなく、既に農業用トラクターのエンジンで実証済み。
(バイオ含有は3%までが規制範囲内なので微量ではあるが100%化も可能)
これからは、法規制やさまざまな障壁をクリアーしないといけないが・・。


もし、戦時中この開発が完了していたら・・・・。
日本は、東南アジアで悲劇を経験せずにすんだのかも・・・・。
世界の覇権をアメリカに握られずにすんだのかも・・・。

実用化と大量生産を可能にすれば、石油大国日本に!!
なってくれたらいいなぁ~。

アラブ諸国のように、医療や福祉、学費、その他公共費用を国費にして
国民の暮らしが豊かになればなぁ~。



TVリポータ「先生、どこまで突き進むのですか?」

先生「世界中を笑顔にするまで私の研究は終わりません。」
(先生自身は、宮城県出身。今回故郷は被災されています。)

素晴らしいコメント。
Posted at 2011/05/30 22:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年05月29日 イイね!

国内B級ライセンス取得。&『でかっ!』ついでに天使のチョコリングを買ってみた。

国内B級ライセンス取得。&『でかっ!』ついでに天使のチョコリングを買ってみた。こんばんは。

今日は、都内まで国内B級ライセンスを取得のために講習を受けに電車で外出。
しかし、なんですなぁ~。
首都圏全般にいえますが、休日の電車って驚くほど普通に乗れて通勤ラッシュ地獄がウソのようです。
(現在は、原付orクルマで5分程度の通勤ですが・・。)

さて、本題。
今回なんでいまさらライセンス取得?
と、申しますと最近FSW以外にそんなに行く事はしておりませんが、
もし?よそのコースでフリー走行をしたくなった場合、JAFライセンスを持っておくと、
初回は、『注意事項の説明を受けなければいけない』『ライセンス入会』とか何かと如何わしい(如何わしいのはオレの事か・・・。)、いや、煩わしい思いをする。

それなら、どこでも横展開可能なJAFライセンスを取得しようと考えた。
じつは、学生時代に取得したけど使うことなく失効。

久々に再取得。
今回は、FSWのイベントSSTでも使用するチャンスは十分にある。

という事で座学を受ける。
いやぁ~、久々にじっと椅子に座ると眠い。
私ともう1人若い兄ちゃんの2名のみ。
講習のスタッフ「女性が来る予定でしたが欠席されました。」
犬マン内心「どんなオネーチャンか見て見たかった。残念。」

自分の居眠り防止のために、ジャンジャン質問したりディスカッション形式にした。(勝手ながら・・。)


2時間弱で座学が終了。
今回一つ教わったこと。
JAF公式エントリーでは、ハンドルネーム使用不可。
少なくとも、苗字もしくは、名前がどこか?に含まれる事。
たとえば、例『ケンイチ』でケンはNGらしい・・・。
つまり、犬マン・・・・と私の実名を入れないといけない。
古いけど。ポップ・ヨシムラみたいな名前なら様になるけど・・・。

場所がデパートの上層階であったので、帰り道にフラフラとウインドウ・ショッピング。
そこで、見つけたのが『天使のチョコリング』

以前、「MEGWIN-TVで見たヤツだ!!」

ここで、余談。
MEGWINTVは、いつも面白い変な(しょうもない)パフォーマンスを6年以上も毎日UPし続ける男。カレは、就職をせずにフリーターで20代をこの動画UPだけのためについやしたツワモノ。備品や準備で予算も結構掛かるはず・・。

オレは、こういうの好きだ!

たとえば・・。

最大級のシャンパンタワーが倒壊で大惨事



目潰し柑橘王決定戦


軟水と硬水とどっちが痛いか?


超炭酸ガスバブ


レトルトカレー王(初回)1年毎日レトルトカレーを食べる。


あっ、余談が過ぎた・・・。

さて話を戻す・・・。

ドーナツの話だったね。

MEGWINが食べていたドーナツ


オレも買ってみた。
クラブ アンティークってあっ、名古屋発!名古屋在住2回(3年と1年と)経験しても知らなかった。

「じゃぁ~ん」
 
犬マンの手のひらより、メッチャデカイでしょ。後ろは1Lの牛乳パック

牛乳1Lを飲みながら、ペロっ!と喰えた。
フランスパン仕立てなので、以外にも重くない。サブウェイのパン生地のように大きさに圧倒されるだけで逝けてしまう。おそらく、男性はもちろん、女性も完食できると思う。

味もGOOD!!!
Posted at 2011/05/29 21:08:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年05月29日 イイね!

エンジン・フルOHから6ヶ月経過しての所感

エンジン・フルOHから6ヶ月経過しての所感我思う、ゆえに我あり。

BY フランスの哲学者 デカルト


いつになく、真面目すぎた?硬すぎ???

いえ、いつも私はそうですよ・・。
(オッサン、ホンマか?)

無事にシェイクダウンを2月に終えて、4月にはFSW SST開幕戦参加するも雨で消化試合。
愛車が復活という意味では、無事な日々を送っていますが、実戦配備としての戦果はまだまだ。
これも、自分自身の国防費都合の為、頻繁に戦列へ参戦することができないのも仕方ない。
ブローさせた以上、喪に伏すことは仕方アルマイト・・・。

で、ここ半年の観察経過を纏めます。

第一に、オイルを喰わない。
街乗りであっても、1ヶ月程度で1Lの継ぎ足しが必要であった元のエンジン。同じ個体であるにも関わらず、街乗りは無論、FSWで全開で走ってもオイル消費は、ほとんどない。
これに関しては、当たり前!と思いますが、古いエンジンに慣れたせいか?「ホンダのエンジンならオイル喰いも仕方ないよ・・。」といわれますが、正常なものはやはり喰わない。

【BEFORE】 触媒の有無によらず、オイル臭で毒ガスのように臭かった。
【AFTER】  触媒の有無によらず、臭くない。(無臭とまでは言わないが、近い)

第二、パワー感(燃費含む)
燃費(巡航)
パワーを求めたOHだったのに、燃費が非常に向上した。街乗りも同様。
無駄にアクセルを踏む必要がなく、少しのアクセルで軽々と巡航速度まで到達できるからと思われる。

【BEFORE】 高速100km/h巡航で5,500rpm/m  
         HIカム常時運転で、燃費悪し。12km/L
【AFTER】  同じ条件で、4,500rpm/h以下 LOWカムで、驚きの燃費が向上。
        15~16km/L
        *ただしECUでパワー追求の為、踏み込むと燃費悪化は著しい。

推論
以前は、吸気、排気のバルブが綺麗に機密性を保持できていなかったと思われ、ブローバイ増加。
パワーが出ていない(スピードがのらない)事をカバーする為、必要以上にアクセルを踏むことで周囲のクルマと速度を帳尻あわせをしていたのかもしれない。
あたかも気持ちよく高回転まで「VーTEC動作」正常に回転こそするが、すでに破綻していたのと同様の状況だとおもわれる。

FSW直線
NAで排気量を同じままなので「ロケットのように」強大なパワーを手に入れたではなく、
綺麗に振動なく回ることに感動。
【BEFORE】 最高速のピーク到達がピット側壁終わり。
         (著しく伸びなくなりだすのはピット側壁開始より手前)以降は頭打ち。
【AFTER】   直線中間点あたり、SUMMYの看板(タイム表示)のあるアーチ。それ以降も緩やかにブレーキポイントまで伸びつづける。
         速度の伸びがいい。現車あわせのデータより馬力の向上。
         しかし、少排気量の為劇的とはいかない。
         FSWで加速度を求めるのであれば、劇的な変化を求めるならば、
         排気量に依存するとおもます。

*撮影 TRY・BOXさん

【BEFORE】 
6,500rpm/m以降、エンジンルーム内で『古い洗濯機の脱水が終わったような』大きな振動発生。マジデ!周回する度に、ボディ全体で大きなバイブレーションが発生して恐怖だった。

【AFTER】
振動なく、気持ちよく9,000rpm/mまで回転。

で、どこで一番体感できたか??というと・・・。

ダンロップからS字に登って行き、最終コーナーまでの登り区間。
登りで、大きく体感できた。
パワーのピックアップのよさに尽きます。
現車あわせのデータを見ても、トルク向上が大きく寄与。


そろそろ梅雨入りし、少ししたら夏が始まりそうです。
色々と苦しかったけど、半年が経過したので喪が明けたとして
搭乗員の実戦錬度をあげて自己ベストの飛躍を狙いたいところ・・・。
Posted at 2011/05/29 11:36:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年05月25日 イイね!

タイヤ購入で、自分の中の悪い虫がモゾモゾと動き出した。

タイヤ購入で、自分の中の悪い虫がモゾモゾと動き出した。こんばんは。

じつは先日から、原付のフロントタイヤがパンク中でした。

近所のバイク屋へ行ったら、空気を入れる所が経年変化でひび割れにてパンク。
「工賃とタイヤで1万円!!!!!」と言われ、眉をひそめた。


内心「えぇつ?そんなん高すぎやろ!!」

「すんません。持ち合わせないのでまた今度ね!」
と、わざと恥を書いて文句も言わず帰った。


で、近所のドライバー&スタンドだっけ?量販店の2輪館で聞くと
「工賃¥1500-で、バルブ¥441-」と言われ、納得。
どうせ工賃同じなら、タイヤもと思い売り場で提案を受けたけど国産のみ。
ダンロップ 80/90R10のサイズ。

所詮原付なんで、最安値のタイヤ狙いだったが、適合サイズになかった・・・。

作業中、待っている間こんなヘルメットを発見。

スヌーピーと綺麗な花が散りばめられたデザインのヘルメット

もし若い女の子だったら、間違いなく買って被りたかった!
素直に、桜のデザインも色彩も綺麗だと思った・・・。

いろいろ、バイク用品をみていたら自分の中に潜んでいた20年来の虫が目を覚ました・・・。
妄想族ですが、妄想では我慢できないくらいにモゾモゾと・・・・。

つづく・・。
Posted at 2011/05/25 22:18:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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年に二回訪問して各一本走れば、損益のゼロ点にあると私は考えています。対比はライセンス無しの走行会。」
何シテル?   11/16 10:51
クルマに関しては、自ら楽しむモータスポーツと、メンテナンス中心。 【動画 紹介】 雷電戦闘機 ブローPV編 http://minkara.carvie...
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