• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんプレッサの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年1月20日

運転席側オイルコントロールバルブ交換 11万400km時

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回ヘッドにあるオイルコントロールバルブカバーのガスケットを交換しましたが、まだオイル漏れが止まらないのでバルブ本体を交換することにしました。写真はバルブを取り外したところです。
ここまでアクセスするために、ヘッドカバーに繋がるブローバイホース2本、クーラントの加圧タンクと上側のホース、イグニッションコイル、コの字型のインジェクターカバー兼ブラケットのボルトをすべて外してずらせるようにしてスペースを確保しないといけません。2度目ですがコの字型のステーをずらすのが簡単にいきません
2
パッキンは潰れてますがそんなに漏れてる感じがしませんだした。。バルブのちょうど下のタペットカバーの角部分に隙間があったので、そこから漏れてたみたいです。。応急処置ですが、液体ガスケットで埋めておきました。
3
加圧タンクがあった場所を上から見たところ。このステーが曲者です
4
コの字型のステーは前回知恵の輪外すみたいに外れてしまい、もとに戻すのが大変でした。今回はずらすだけにしてます
5
漏れて汚れたところを可能な限り掃除してからオイルコントロールバルブをはめました
6
上から、前回交換したオイルコントロールバルブのカバーガスケットが見えます
7
下が新品です。今回はこれが原因では無かったと思いますが、いずれ漏れるらしいので手順覚えてるうちに交換します
8
オイルコントロールバルブの品番です。年々高くなっています

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルコントロールバルブ(左)交換

難易度:

E/Gオイル関係 Oリング、ガスケット交換【GDB-A インプレッサ】

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

エンジン載せ替え

難易度: ★★★

忘れられてたオイル交換

難易度:

パワステ修理 タイベル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI アーシング 一部取り外し 約10万1千キロ時 https://minkara.carview.co.jp/userid/389957/car/298526/7021579/note.aspx
何シテル?   08/29 09:32
2004年8月登録 GDB-E型インプレッサ 自宅ガレージでコツコツでパーツ交換やメンテナンスをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーウィンドウスイッチ交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 21:55:46
ウェザーストリップ交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 21:52:52
シフトレバー周りのブッシュ交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 21:50:13

愛車一覧

ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
単車乗るのも久しぶり、250ccも初めてなので、乗りやすさに定評のあるMT-25を中古で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
■排気  HKS メタルキャタライザー  フジツボ RM-01A ■吸気  BLITZ ...
ホンダ スーパーカブ110_JA59 ホンダ スーパーカブ110_JA59
祖父の代から乗っていた6V角形C70から乗り換えです。キャブ車からインジェクターに、チュ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
壱号機ブロー後知人のつてで購入した弐号機 ハイフロータービン+ECU+吸排気+車高調 プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation