• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Deeの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2008年9月4日

AFS HID化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
「Deeさーん!お届物でーす、サインくださーい」
とゆーことで、北陸のお友達のアイアンさんよりお中元が届きました。
「うわっ、日本海の海の幸詰め合わせ、早めにいただかないと・・。」
とゆーことで、私の性格上、ソッコー施工です。

(今回は私の苦悩の様子を小かっこ内にてご紹介します(笑))
2
以前、この方にAFSの常時点灯化をしていただいた5極リレーの解析(解析ゆーほどのことでも・・)をして、何故5極リレーが二つ必要だったのか考えます・・。(?_?)

(なるほど、ヒューズボックス内からAFSの在来システムに割り込んで、スモール信号オンで常時点灯 オフでノーマルシステム復帰ってカラクリだったのか・・。)

しかしこの方、人の車のトランクで昼寝のようです。この日はご自慢のヘルメットはかぶっていません(笑)
3
バッテリー直結配線を考えながら、取りあえずバーナー取り付けのための穴をAFSの裏ぶたに開けます。

(しかしAFSの在来システムに割り込んでるって事は、常時点灯時に在来の信号が入った時はどーなるんだ・・・?)
4
とりあえず、左右別々にバッテリーから電源を供給するために、
バッテリープラス側にターミナルを追加し2本とも20Aのヒューズを介します。マイナス側も2本取り出しコルゲートチューブに入れ ぎんじます。
バラストとバッテリー間は全て2Sqrを通るような施工で、
なんだか行けそうな気がする~

(常灯時にノーマルAFS信号が入ったとしても、5極リレーがノーマル側にスイッチするわけないし、ハロゲン球にダブルで供給されるって事?バっ直で繋いだらAFS回路全てに供給されちゃうのかい・・・?)
5
とりあえずリレーの電磁スイッチのアースはボディーアースからいただきます。
フォグやらなにやら今後もリレーを使うことが多くなりそうなので、ターミナルを作りました。

(AFS回路に割り込んでるとユー事は、AFSのHIDバラストに直接供給することは不可能、AFSの可動モーターの信号にまで割り込んでるって事?ハロゲン球の配線にだけ割り込んでいるのだとしても、細い配線を経由することになっちゃうし・・・。)
6
AFS系統のヒューズを10Aから15Aに変更します。
低背ヒューズだったのか・・・。
そして割り込んでいた配線を元に戻します。

(そーか、ハロゲンの時とは違い、ノーマルAFS信号が立ち上がった時には別系統からバラストに直接供給してあげる必要があるんだ、以前割り込んでいた回路では無理だったんだ。だから4極リレーがもうひとつ必要なのか・・・。)
7
単にAFSHIDをバっ直にするのであれば、スモールの信号で4極リレーを作動させ、フォグと同じ原理で常時点灯させる事ができます。とーぜんうにうに動く事もできます。
しかしながら、常時点灯でなく、ノーマルAFSに戻した時は不点灯となってしまうのです。
常時点灯時もノーマル作動時もHIDにバッテリーから直接供給する回路にするための信号・・。
今回のキモはここにありました。
既存ハロゲンのバルブに直接流れるプラス信号!

(とは言え2つの信号から2つのリレーを作動させ、常に直接バッテリーからバラストへ供給するって・・・(汗))
8
てなわけでバっ直回路が誕生しました。
バっ直で無ければ、ヒューズボックスから割り込ませた以前の5極リレー回路のまま、ハロゲンバルブに繋ぐカプラをバラストに繋げばOKですが、バっ直にこだわった結果、こんなバナナの房みたいになりました。
回路的には階段の下で電器を点けて、2階に上がってから消す三路スイッチみたいなもの。
知りたい方はこの写真を参考にどーぞ(笑)

(まともに点くのか・・燃えるのか・・・。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイビームをHID屋さんのLEDに交換

難易度:

出張前の準備。HIDバルブとAFSバルブ交換

難易度:

【修理記録】テールランプガーニッシュ LED欠け

難易度: ★★★

リアウィンカーLED交換

難易度:

テールランプ パッキン交換

難易度:

フォグ電球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年9月6日 0:11
ついに②の写真公開ですね(笑)
いつ公開されるかと思ってましたが、意外なところで。。。
コメントへの返答
2008年9月6日 0:40
なかなかあの写真を公開するタイミングがなくて、かなり強引にこじつけてみました(笑)
エデさんもあの方の素敵な写真をお持ちですから、今後ともあのカート写真はしつこく公開キボン(笑)
2008年9月6日 2:52
その方 寝ぞうが悪いですね (笑)

3の穴あけが理解できん...
純正バルブの穴はどこいった?(^^ヾ
コメントへの返答
2008年9月6日 7:35
3の穴あけはバーナーとバラストを繋いでいる線を通すため。
防水グロメットがHIDキットに付属しているからグロメットを嵌めるために23Φの穴をあけます。
この蓋はハロゲン球交換のためのもので、純正バルブの配線はそのまた内側からハウジング内を這っていて、高圧のバラストからの電流を純正配線を使って流すわけにもいかず、純正の配線のようにひき回すにはハウジングをバラす必要があるのです。
この蓋はバルブ交換のため、バルブの真後ろにあるので、AFSの動作支点に最も近いので配線を通すのに好都合とゆーわけです。バルブの首振りのクリアランスに注意する事と配線に余裕をもたせればOKです。

私のキャラにあるまじきまともなコメやな・・・(-。-)y-゜゜゜

プロフィール

「@だんなだよ 最も近くにいながら、高みの見物をしているのだから、今日は顧客からの電話対応で忙しかった事でしょう。僕は大丈夫、ただ塩漬け分の追証だけ何とかしてくれ!w」
何シテル?   08/05 18:20
少し?品のない弄り車が大好きです(>.<)y-~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

いよいよ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 16:22:30
2013富士山ツーリング開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/11 17:13:34

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
営業車。どノーマルで4年乗ってます。。。
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
6発ツインターボ最終。ガソリンまき散らしながらぶっ飛んでます。楽しいですよねこれ。
カワサキ KZ1000 カワサキ KZ1000
Zのカスタム車を作りたくて、KZ1000LTDをベースにチョイス 角ヘッドを探して積んで ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
丸目のワイドボディ。タービン替えたりインタークーラー替えたり、いろいろしました。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation