• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭@VAB-Bのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

6/18 いっしょTC1000

2ヶ月ぶりにサーキット走行しました。

イノさんの走行会に参加するのは1年ぶりなので、久しぶりに常連さんにお会いしました。

ファミ走専門?のみん友さんにお会いしたのは、サプライズでしたがw



当日の予想タイムで申告したのでゼッケン6でしたが、総合リザルトは2位でしたw

今回は、先日導入したインタークーラーウォータースプレーの効果を試しに行って来ました。



詳細は、整備手帳をご覧くださいw


肝心の走行の方は、準備をしていたら既に汗だくで、走る前からテンションだだ下がりでしたw

この季節はヒート後半はタイムが右肩下がりなのですが、2ヶ月ぶりの為かパーツのおかげで熱ダレが緩和されたのか、アタック毎にタイムアップしました。

特に、この季節の3ヒート目以降はタイム落ちが顕著でしたが、今回は落ち幅が少なかったですね。

3リットルのタンク容量についてですが、アタック開始でタイマーのスイッチオン/終了でオフを繰り返して、11分くらい走って残量がカラ吸いしない程度だったので、今のタイマー設定のままで良いのかなと思います。

因みに今回は、初めて終日センターデフマニュアル2段戻しで走りました。

弱アンダーで凄く走りやすいのですが、タイヤのコンディションによってはプッシングアンダーになりました。

逆に、同じ脚同じタイヤのVAB乗りの非みん友さんはオーバーが酷かったそうなので、コンディションによる感じ方に合わせたセッティングって難しいですね。


あっ、当日ベストは9時からの1ヒート目最終アタックで、40秒201でした。

申告タイムが40秒2だったので、ピタリ賞ですねw


と、ここで私事で恐縮ですが、本日ついに還暦を迎えてしまいました。

これからは将来を見据えて、サーキットだけに偏らずに、季節によってゴルフとサーキットの両立をはかりたいと思います。

って、我ながら遊びの話ばかりですねwww



Posted at 2022/06/19 13:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年05月01日 イイね!

4/30 六連星 TC1000

参加して来ました☆


タイヤは、前回と同じです。


今回は、↓のパーツを導入してから、初のTC1000です♪


2コーナー立ち上がりは以前から出来ましたが、今回は何故か最終の立ち上がりもゼロカウンターの4ドリが出来るようになりました\(^o^)/

でも、パーツの効果を試そうとして最終の進入で頑張り過ぎて、立ち上がり手前で外にはらみ過ぎでタイムロスしてる感じでしたw

という事で、4ヒート走行して、ベストは40秒264でした。

今回も、条件の悪い3ヒート目がベストだったので、もっと練習して今の走りを極めたいですね。

3ヒート走行して少しフロントが逃げ過ぎな感じがしたので、4ヒート目はセンターデフをマニュアルの2段戻しで走ってみました。

フロントも逃げ過ぎず、パーツのおかげかリアも出過ぎずに踏めたので、めちゃくちゃ楽しかったです。

めちゃくちゃ楽しかったのですが、既に15時だったので当日ベストには及びませんでしたw

それと、非みんカラのGVB乗りのお友達が31スイスポで青レンジャーで参加したので、マイVABの走りをギャラリーしてくれたのですが、珍しく褒めてくれたのでめちゃくちゃ嬉しかったですw

マイVABはB型なので今年で7年目になりますが、最近は更に走りが楽しくなって来たのでまだまだ飽きませんね☆

という事で、参加の皆さんお疲れさまでした。

あっ、クロージングミーティングでの戦利品の自転車がオシャレな感じに変わっていたので、ジャンケンで勝ちたかったなぁwww
Posted at 2022/05/01 12:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年04月17日 イイね!

4/17 プロアイズ TC2000

MTで走行するのは、ブランク4年を含めて、6回目だと思います。

内2回は、トラブルで早々にリタイアしてしまったので、経験は浅いですw

でも、毎日の通勤で安全な場所で、アルトワークスで5→4→3と5→4のヒール&トゥの練習をしたので、シフトミスが減りましたw


走行編

タイヤは、安定?のA052です。



3ヒート走行して、ベストが1分4秒9でした。

走行6回目にして、やっと4秒台に入りました。

前回が5秒3で前々回が6秒フラットだったので、少しづつタイムアップしてますw

前回も今回も、条件の悪い3ヒート目にベスト更新しているので、もっと練習したいですね。

因みに、TC1000の自己ベスト39秒5に1.6を掛けると、TC2000では3秒台には入る筈なので、要修行です。

まあ、これからの季節のTC2000は油温的にキツそうなので、暫くはTC1000で練習しようと思います。

という事で、4月末の六連星にエントリーしました☆


余談ですが、以前は走行会前日に嫁さんに「夕飯なににする?」と聞かれると「何でも良いからカツ(勝つ)にして」と答えていたのですが、、、

先日、CSで観た映画『ブレイブ』に影響されたので、今回は「ウインナー(WINNER)にして」と答えましたw

うちの長男が「お父さんは何で4本食べるの」と聞くので「明日の目標が4秒台だから」と答えると、長男が半笑いだったのは言うまでもありませんwww

そんな、大学院2年生の長男が、SUZUKIの静岡本社に内々定を貰いました♪

それと、昨日は東京恵比寿のSUBARUで、対面の面接試験でした。

子供の頃からずっとサッカー少年で、クルマに全く興味が無いと思っていたので、少し驚きました(^_^;)
Posted at 2022/04/17 14:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年01月30日 イイね!

令和の86試乗

VABのタイヤカス落としで、宇都宮まで走って来ましたw

地元のスバルは試乗車のグレードが充実しているのですが、トヨタは車種も多く尚かつ全車種扱いになってしまったので、GRガレージにしか試乗車が有りませんでした。



グレードは、RZの6MTでした♪

RZの内装は赤も選べるので、還暦のお祝いにピッタリですね(爆)

内装が赤でも、思ったより目がチカチカしませんでした。

試乗は、86のジムカーナチャンピオンの西野さんが逆同乗してくれたので、緊張しながら運転しましたw

広い通りに出てすぐに分かりましたが、やはりアクセルレスポンスはBRZより良いですね。

まぁ、事前情報のおかげかも知れませんが。

それと、BRZもそうでしたが、クラッチペダルで合わせると、アクセルペダルがめちゃくちゃ遠いです。

西野さんも「遠いですよね」と言っていたので、勘違いじゃなかったみたいです。

以下、箇条書きにて失礼します。

•トラックモードにすると、水温と油温を大きな数字で表示してくれるのが○

ガチじゃない人は、後付メーター不要。

BRZの油温表示は慣れが必要。

•RZは、フロントがスポーツブレーキパッドなのが○

タイヤもハイグリップなので、エンジンオイルとブレーキフルードだけ変えれば、ミニサーキットで遊べると思う。

•BRZには無いラップタイマー機能は、GPSじゃないのが△

ステアリングのボタンを自分で押すのは、単なるストップウォッチですね。

•純正エアロはSTIの方がシンプルでカッコいいと思うけど、純粋にフロントマスクは86の方がかっこいいと思う。


と、ここで昨年の話になりますが、うちの嫁さんに「アルトワークスを売ってBRZ買おうかなぁ」と言ったら、めちゃくちゃ不機嫌になりました…

どうすれば良いでしょうか(爆)

Posted at 2022/01/30 14:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年11月20日 イイね!

11/20 プロアイズ TC1000

超楽しみにしていた、9月のSTIサーキットドライブが中止になってしまったので、失意の中行って来ましたw




走行前編

タイヤは、タイプAじゃない方の12Dが想定外に早くワイヤーが出てしまったので、虎の子?のA052です。

あくまでマイVABのセッティングとの相性の話になりますが、12Dはもう買わないと思います。

逆に、71RSは楽しかったので気が向いたらまた買っても良いですが、A052より高かったのがネックですね。

71RSは、なかなか減らないので長く使えますが、タイム狙いならA052だと思います。


走行編

以前の話になりますが、レーシングドライバーの井尻さんは2コーナーで4輪が流れた状態でも全開で立ち上がります。

助手席から見ていて「絶対に真似できねぇぇぇ」と思っていたのですが、最近やっと出来るようになりました。

マイVABって、めっさ楽しい(自画自賛)w

でも、大井さんみたいに、最終コーナーでドリフトかますのは出来ません。

という事で、3ヒート走行して、ベストは39秒799でした。

2月のベストが39秒597だったので、ベストのコンマ2秒落ちですね。

ただ、条件の良い1ヒート目に最終の進入で、白いランエボに2回シルバーのロードスターに1回詰まったのは残念でした。

やはり、同乗含めて1グループ14台は、ちょっと多いですね。

因みに、2ヒート目に「今の2コーナーの立ち上がり、すげえ良かった!!」と思ったのですが、最終で同じロードスターに詰まった時は気落ちしましたw

それと「3ヒート目はセンターデフをマニュアルにして練習しよう」と思ったのですが、同じロードスターが最終でコースアウトして後輪が空転してるのが見えたので、早々に終了しました。

まあ、取り敢えずは無事に39秒台に入ったので、個人的には満足な1日でした♪

それと、以前は最終の洗濯板手前で右を向きたいのに、勝手にリアが出て左を向いてしまうのがストレスでしたが、最近は良い感じで曲がれるのでストレスフリーです。

同じ場所で、タイヤがタレてくるとリアがムズムズしますが、それをコントロールするのもまた楽しいですね。


その他編



見覚えのあるクルマだったので聞いてみたら、過去の六連星参加者でした。



インテグラタイプRのエンジンが載ってました。

900キロ弱の車重に250馬力は強烈ですね!!




と、ここで話は変わりますが、今日は民放でトップガンやりますね♪

ケニー・ロギンスのデンジャーゾーン懐かしい。

個人的には、マーヴェリックよりアイスマンの方が好きですw

トム・クルーズが自分と同い年と知った時は、その若さに驚きましたwww
Posted at 2021/11/20 16:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「本コースデビュー☆ http://cvw.jp/b/390330/48703157/
何シテル?   10/10 16:29
BP5からVABに乗り替えました。 たまにサーキット走行してます。 たまにオフ会にも参加してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
見た目は至ってフツー… だけどサーキットを走らせたら速い… を目指したいです… あ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤用に、6MTを即納の新車で購入しました。 アルトワークスからの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスタースポーツ 嫁さんのクルマです。 パワーリアゲートとアイサイトセーフティプ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
コンバーチブル 3S-GE 4AT 「ゴルフ場にコンバチで乗り付けたらカッコイイかなぁ」 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation