• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お師匠さんの愛車 [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2014年1月25日

バイク用社外メーター取り付け(妄想編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
画像はないのであしからず(><)

さて何年かぶりにログインですので、まあサラッと覚書程度と思ってください。


今回の使用アイテムは

タケガワの汎用バイクメーター(ワシはアドレスV125用)の流用です。

2
留意点として

バイクのスピードメーターは1400rev/km(1km進むとメーターワイヤーが1400回転し、パルスも1回転あたり4パルス)なのです。

これに対し、車は637rev/kmでパルスも4パルスを採用しているメーカーが多いです。

なので、パルスの変倍と速度補正機能で帳尻あわせをします。
3
タコメーターは、4気筒なら結線のみで、メーター側の設定で対応可能。

3気筒はパルス変倍で対応。
ヤフオクでキットが売ってますね(^^)

燃料計は、100Ωと500Ωに対応なので、100Ωにすれば多分いけます。
ちなみに、ワゴンRでF7Ω~Eで95Ω
ロードスターはF9Ω~E75Ω

水温計はセンサーの温度特性があるので使えないと思ってますが、意外と使えるかも?
4
なぜこんなの書いたかって?

紙に書いておくと無くすから・・・

ちなみに、実験で水温計以外は使えることは判明してます。
問題は、やる気だけ。
5
スピードパルス
変倍で2倍(周波数が2倍ではない)にし、1%増しに設定

ちなみに、DNメーターなら350%まで対応なので、直接220%に設定でOK。
6
気が向いたら画像UPします。

ここでいうタケガワメーターは

スーパーマルチDNメーター
SMLCDメーター
アドレスV125用マルチメーター

です。気筒判別は1,2,4,6,8は対応してます。

DNメーターのみ3気筒の判別が可能。

スピード補正は210%(おしい!)まで。

でもDNメーターは350%!
7
取説はググッたら3種類ともあった。

スタックメーターには遠く及ばないが、見た目と機能と値段のバランスはよいと思う。
8
あ、完成はしてないよ(爆)

接続と機能の実験をして、ビルドインのところで気力ダウンで放置ちゅう・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

CVTのオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

サイドウインカーを他車種白色に流用変更

難易度:

バッテリー交換

難易度:

燃料フィルターとO2センサー交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エッセ 番外編 ミラアヴィにNSZT-Y64Tをねじ込む! https://minkara.carview.co.jp/userid/390612/car/2509936/6939762/note.aspx
何シテル?   06/25 13:32
毎日が惰性・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックカメラを(スマートに?)取り付ける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 11:48:08
6.5j×15off38を履いてみる。ついでにスタビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 01:00:24

愛車一覧

スバル R1 テントウムシ (スバル R1)
エッセから乗り換えです。
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
オプ乗りの方々ならご存知の、某はぐれさんの車輌を引き取りました。 純正部品もてんこ盛り引 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
エンジン修理でgippyオフローダーに入院したんだけど、全然やってもらえず、もう四年。 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
繋ぎの車として入手。 距離は走っているんだけど、JB搭載だからいいかなって感じ。 越冬し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation