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りょーたろーの"ブラック【ラグーン商会】ランサー" [三菱 ランサーエボリューションII]

整備手帳

作業日:2012年12月30日

サイドワイヤー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
写真撮り忘れたので文章だけですw

ワイヤーのゴム部分が完全に終わってて封入されてるグリスがなくなり、
水が入り込んで冬に凍るっていうのがかれこれ1年くらい続いてました。

2
純正の新品は片側4400円くらいしますw
(そもそもCD・CEは社外品のサイドワイヤーなんてあるわけないw

では、作業。

~先に外すもの~
センターコンソール
カーペット(剥がさなくてもイケルかも

サイドレバーの調整ネジはかなり緩くしますが、外すとメンドイので外さないほうがいいです。
緩めないと室内側のワイヤーピンは取れませんので忘れずにw

室内側はリフトアップする前に外したほうがいいです。
3
室内側を外したらリフトアップ。
ジャッキとウマ使う人はリアだけでいいです。

ワイヤーを止めてる箇所は、
トーコントロールロッド付近
トレーリングアームのボディ側の付け根付近
燃料タンクとフロアの間
に1箇所づつあります。

年式が年式なので、基本的にネジ頭は錆びてますw
折れることもたまにあります。

あとは、パッド交換する時に外すクリップを外せばキャリパーからも分離できます。

あとは知恵の輪ほどいてひたすら引っ張るだけですw


注:土系競技やってる人で、フロアガードとタンクガード付いてる人はこれらがかなり邪魔になると思います。
面倒臭がらずに外したほうがいいです。
特に、LAILE製のタンクガードはフロアとタンクの隙間を隠すので、外さないと工具が入らないと思っていいです。
4
戻します。ワイヤーを室内側へ押し込んでいきます。

今回はキャリパー側から順番に、
クリップ、ねじ3箇所、室内側
と辿って行きました。

この順番で行くとブレーキまわりが全部付いた時点で車を着陸させても大丈夫(なはず。
5
室内側も戻します。

さいごにサイドレバーの調整を忘れずにw

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