• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

海ナコの"3号車" [BMW 3シリーズ セダン]

自動防眩ミラーの反応適正化

カテゴリ : 内装 > ルームミラー > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月31日
1
スモークガラスが入っておらず、夜はまぶしく困ったなーって思ってました。
そもそもBMWは自動防眩ミラー標準装備のはずなのに機能を感じないので調べてみると、かなり反応が鈍く設定されているそうです。

という事で、メカニズム
前方の明るさセンサーと後方の明るさセンサーの差分で防眩ON/OFFを切り替えるそうです。
つまり、前方を暗くするか、後方を明るくするかのどちらかで機能が改善するという事です。
2
センサーにスモークフィルムを貼る事例もありましたが、ここは手持ちでランサーのデッドニングの端材があったので、センサーを遮る作戦にします。
3
とりあえず不恰好ですが、センサーを遮るように貼ってみました。

結果
望んだ通りの防眩機能をするようになりました。
車間が近いとセンサー拾わないので、もう少し隙間埋めても良いのかもしれません。

あと防眩機能はバックミラーだけでなく、ドアミラーにもあるとは…関心しきりでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リモコンキー電池交換

難易度:

レーザー式オービス対応レダー探知機取り付け。

難易度:

手洗い洗車

難易度:

ドアパネル本革内装化とデッドニング

難易度:

板金修理

難易度: ★★★

地図バージョンアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/02 23:53:48
こんばんは。お邪魔します。貴重な情報ありがとうございます。私も同じように自動防眩が弱く後続車のライトが眩しいと感じていました。毎朝くらい車庫から後退して出る際に、自動防眩が強くなる理由も解明しました。
コメントへの返答
2018/04/03 12:19:19
いえいえ、私も諸先輩方の情報を整理しただけですので、お役に立てれば良いのですが…
純正設定はハイビーム直撃でもしないと作動しないように感じますね。

プロフィール

「[整備] #ポロ タイロッドエンド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/391069/car/1988691/5588320/note.aspx
何シテル?   12/08 22:34
ランサーワゴンとポロと320d に乗ってます。 調子に乗って増車した結果3台体制になり、カスタムよりメンテナンスがメインです。 よろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランクFUSE BOXからの電源取りと配線、シガーソケット追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 14:12:47
BMW 3シリーズ セダン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 21:35:59
RCD510交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 15:45:55

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
V6(NA)5MTのレグナムから乗り換えです。 ノーマルではコスト高で採用できなかった ...
フォルクスワーゲン ポロ 2号車 (フォルクスワーゲン ポロ)
ランサーのサブとして通勤メインで購入しましたが、 スタイル、ボディ剛性、燃費、ハンドリン ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
初の新車購入 タイヤは諸事情で純正の28Cから32Cに変更しています。
BMW 3シリーズ セダン 3号車 (BMW 3シリーズ セダン)
人生初のFR、ディーゼル、セダン、トルコンAT また色々と学びたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.