
充電のことは、あまり考えずに買っちゃった
MX-30 R-EV EditionR なのではあるが
一応充電のことも確認しよう。
まずは右リアフェンダに備えられる充電口。
右側が急速充電用のCHAdeMOとか言うコネクタの
レセプタ側。
チャデモと読むそうな。
こっちを使って、お店などの充電器で充電すればいいのかな。
くらいの認識。
んで、左側が普通充電用のSAE J1772 Type1とかいう
規格のコネクタのレセプタ。
自宅での充電はこちらを使うらしい。
次は普通充電用のケーブルが付属してきたので見てみよう。
電源側のプラグから、ちょろっとケーブルで繋がる
何だか黒い四角があって、そこからまたケーブルが伸びて
車体側のレセプタに接続するSAE J1772 Type1のプラグである。
アース付き単相200Vプラグ
一般的に200Vエアコンで使用される20Aブレーカを使う
エルバー型と言われるコンセント形状。
つまりは、200Vのレセプタが無いと使えないのである。
SAE J1772 Type1のプラグ
上の左右2本が電源供給で、200Vが給電される回線と。
その下、左右の細い2本が通信線で、車体側の充電制御と
ケーブルの黒い四角が通信をして、充電をコントロールするらしい。
一番下の1本はアースと。
3kwで充電するケーブルってことなので
200V15Aで充電するってことらしい。
大体こんな感じかな。
車体側が充電を監視して、黒い四角に電気を送ったり止めたりする
指示信号を送ったら、黒い四角が指示に従って電気を送ったり止めたりすると。
何十万もする充電設備も、仕組みは同じようなものなんだろうけど
6kw(200V30A)の送り出しに対応するってことでしょう。
さて、そんなこんなで我が家の電気事情。
200Vの電源などなく、唯一使えそうなのがこれ。
アース付き単相100V IL/平行併用型
使わないエアコン用のコンセントレセプタである。
200Vだってんのに、100Vのコンセント出してきて
どーするだ。と言うとこだけど
あれは、2024年2月のこと
マツダミュージアム土曜日特別開館で
MX-30 R-EVについて、主査さん達の講演があり
講演後に質問していたのである。
「100Vで充電可能か」と。
色々調べて頂いた結果
「時間がかかるけど可能」
との回答であった。
さて、どうやって100Vで充電するのか?
100Vのプラグと200Vのレセプタを使って
変換ケーブルを作ればいいのか?
(電気工事士免許を持ってるので、作れないこともない)
ただ、充電ケーブルの仕様が解らないので
200V専用の可能性も否定出来ない。
あちこちユーザーズマニュアルで探していて
見つけた。
「100V充電ケーブルは、マツダ純正品を準備しておりません」
要するに、100Vで充電出来るけど、
ケーブルは自分で何とかしろ。
である。
つまりは何処かに売ってるってことである。
100V充電ケーブルは、、、
長くなったので、また続く。
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MX-30 R-EV | 日記
Posted at
2025/05/19 22:51:36