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2025年12月06日 イイね!

Rotary-EV MFCTを走る!! (完結?前編)

Rotary-EV MFCTを走る!! (完結?前編)11月22日(土)に岡山国際サーキットで開催された
MFCT(MAZDA Fan CIRCUIT TRIAL)の纏めです。

朝一番。岡山国際サーキットへ到着した時点で,
既にプラン通りにはいかなかったのである。

相生のホテルから,CHARGEモード(80%)で,サーキットへ向かい
充電されているはずだったのだけど,



到着した時には 58%と,予定より22%もアンダーである。

前日に相生のホテルまでの移動は,NORMALモードだったので,40%台キープ。
ホテルから,サーキットまでの道のりは,最初の国道2号線は平坦で,
55%くらいまで,順調に充電。

国道2号線を離れて,山登り区間。
RE8Cは稼働するものの,なかなか充電が進まない。

CHARGEモードは,設定値を目指して充電をする訳ではなく,
発電した電力で走行して,余った電力を充電に回す形で
ひたすら80%目指して,発電-充電する訳ではなく
結果として80%になったら,バッテリー走行に移行。

そんな制御なので,モーターも電力が必要にならない短い平坦や下り勾配では,
RE8Cが止まり,長い上り坂では,モーターに取られて充電に回す電力が少ないと。

そんなこんなで,走行した距離は国道2号線より長くても,
充電量は3%増えただけと。

うーん。まいったなぁ。

岡山国際サーキットは充電設備がないので,充電する訳にもいかず,
ここから,走行を開始するしかない状況。

ま,どうなるかは,走ってみりゃわかるかね。

まずは,受付を済ませ,車両の準備をしたら,
ブリーフィングに出席して車検と。



検査官が,ボンネット内を覗いて,不思議そうな顔をしてたけど,
無事合格と。
ま,全て純正なんだから,当然ね。

走行中のラップタイムは,スマホでGPSラップタイマーを利用してみる。

さて,第1ヒートの走行。
・パレードラップ1LAP
・走行15分


写真は,B-SPORTS「デジタルフォトアルバムサービス」提供


写真は,撮影者「たこやき心地」さん提供

凡例
 ①②=1LAP目,2LAP目ってこと
 ()内,GPSロガーの記録
 記事内の速度表記もGPSロガーの数値

①パレードラン(4分55秒)
モーターで走るサーキットの感覚と,目線の高さに,新感覚を覚えながら,
ハンドリングや,ブレーキの感触を確認。

CHARGEモード(80%)で走行するも,1LAPで1%増えただけ。
期待したほどには,充電は進まず。

②アウトラップ(3分00秒914)
引き続き,CHARGEモード(80%)で走行。
走行感覚が把握できていないこともあるので,様子見を考えて,
バックストレートで,後続車両を全部前へ行かせる。
最終コーナーからメインストレート加速中に,EVモードへ変更。

③テストラップ(2分25秒129)
コントロールラインから,1コーナーへのブレーキングで,
RE8C停止し,EV走行へ移行。
2コーナーから,モスエスへアクセル全開で,RE8C始動。
そうか,EVモードでも,全力加速のために,発電するのか。
アットウッドへのブレーキングでRE8C止まるも,
バックストレートへの加速で再度始動。

これだと,EVモードで1LAP当たりの,バッテリー使用量の確認はできず
バッテリーを消耗するばかり。
EVモード,NORMALモードの使用は諦め,以降はCHARGEモード固定。

あと,立ち上がり加速はいいものの,最高速は140km/h程度で制御が入り,
140.6km/hで,アクセルべた踏みでも,そこからは加速しない。
高速域は,空気抵抗が大きくなるので,電費が悪化するのを防止するために
EVは最高速度が抑えられるって聞いてたけど,ホントだったか。
メータも160km/hまでしかないし。

④テストラップ(2分28秒108)
パドル操作の走行モードを確認。
まずは,「D↑2:加速強/減速弱」モード。
アクセル踏み始めの力感は増えるものの,アクセル全開だと,対して変わらんし
最高速度は,139.5km/hと変化なし。
問題は,フルブレーキングでも,パワーメーターの針が,回生側へ一切振れず。
このモードだと,回生ブレーキが使われない感じで,物理ブレーキのみの感覚。
減速力が弱いので,ブレーキポイントが長くなる。
「D↑2:加速強/減速弱」モードは使えんな。(サーキットでは)

色々試した結果,基本「D:加速標準/減速標準」で,
ビッグブレーキ(※)で「D↓2:加速弱/減速強」を使い,ブレーキリリース前に
「D」へ戻すLAPスケジュールで。
※メインストレート~1コーナー,モスエス~アットウッド,
 バックストレート~ヘアピン の3箇所

⑤テストラップ(2分41秒109)
このラップから,周回遅れにされ始める。
最高速度が139.8km/hなので,ストレートで逃げ切れない。
ストレートエンド近くで,バンバン追いつかれるので,譲りまくることになり
次のコーナーでラインが取れない。
あと,内容は読み取れなかったけど,周辺センサーに問題があります的な
警告が一時的に表示されたのが何だったのか。
それと,特に警告は無かったけど,パワーダウンというか,制限された感じが
あったのが,モーターの発熱とかだったのかな?

⑥インラップ
15分枠の10分程度経過したところで,コースアウトした車両があり,
赤旗中断から,再開されず,第1ヒート終了。


第1ヒート後,バッテリー残量34%


18.8kmで24%の減少
第1ヒート開始時に,ゼロリセットしたので,燃費,電費とも
第1ヒート走行の正味の数値。

第2ヒートまでに,充電する術がないので,この残量からのスタートを考えると
勝負は短期決戦で,最初の数LAPでいくしかない。

公式リザルトのタイムは,1分25秒108で,GPSロガーとの差は
0.021秒
これは,使えそうです。

ともあれ,SUV NORMALクラスのコースレコード
2分12秒273は,ちょっと遠い気がしてきたな。

後編へ続く
Posted at 2025/12/07 02:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MX-30 R-EV | 日記

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