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2025年12月07日 イイね!

Rotary-EV MFCTを走る!! (完結?後編)

Rotary-EV MFCTを走る!! (完結?後編)第2ヒートへ向けての,プラン再考するに。

まず,ハンドリングは悪くなかった。
むしろ良い方だと思う。

車重1780kgとは思えないくらいに,回頭性あるし,
ステアリングを追い込んでも破綻しないで,ついてくる。

サスストロークもしっかりある。

ボトム

写真は,B-SPORTS「デジタルフォトアルバムサービス」提供

スクワット

写真は,B-SPORTS「デジタルフォトアルバムサービス」提供

僕の好みのサスは,ロールしない方向で,

写真は,撮影者「たこやき心地」さん提供

良い感じにロールが少ない感触。

底面に搭載された,重いバッテリーがキール効果を出しているのか
車重に対応したサスが硬めなのか,
リアのトーションビーム式が効いているのか,

何にしても,僕好みの感触である。
まぁ,普段乗りで足は硬めに感じるけどね。

昨年走ったアクセラXD2.2だと,

写真は,B-SPORTS「デジタルフォトアルバムサービス」(2024年)提供

結構ロールするし,ピッチングも大きいしで,
リアがステップアウトする感触だった。

MX-30 R-EV だと

写真は,B-SPORTS「デジタルフォトアルバムサービス」提供

ロール少ないし,リアもついてくる。

結構コーナリング追い込んでも良さそうではある。

第2ヒートのプランは
・CHARGEモード(80%)固定
・基本「D:加速標準/減速標準」モード
・ビッグブレーキ「D↓2:加速弱/減速強」モード


そんなこんなで第2ヒート
・走行20分

凡例
 ①②=1LAP目,2LAP目ってこと
 ()内,GPSロガーの記録
 記事内の速度表記もGPSロガーの数値

①アウトラップ
「D↓2:加速弱/減速強」モードで,少しでも消費を減らして,
回生で取り戻す。(気分の問題)

②アタックラップ(2分14秒000)
「D↓2:加速弱/減速強」モードを使うことで,ブレーキングに
不安がない。純正パッドでも十分減速するし,
ハンドリングは,思い通りについてくる。
2分20秒切れるかなと思ってたので,GPSロガーのタイム表示に,
一瞬目を疑った。
しかし,1LAPでバッテリー10%以上の減少で,残り24%

③クーリングラップ(2分25秒045)
モーター冷却を考えてスローダウン。
「D↓2:加速弱/減速強」モードで,バッテリーを稼ごうにも
4%減少して,残り20%に。

④アタックラップ(2分12秒457)
もはや,四の五の言ってられん。
全力アタックできる最後のチャンス。
ダブルヘアピン1つ目で突っ込み過ぎたものの,12秒台出た。
コースレコードも12秒台だった。けど,小数点以下憶えていない。
イケたのかイケてないのか,もう1アタックできないか?
バッテリーは,13%減少して,7%に。

⑤クーリングラップ(2分44秒289)
ちょっとでも充電出来んかと,ペースダウンしてみるも,
1%減って,6%に。
これは,もう最後に賭けるしかない。

⑥クーリングラップ(2分35秒522)
アタックラップ入れたかったけど,ポジション取りが難しかったので
もう1LAPクーリング。
しかし,また1%減って,5%に。

⑦アタックラップ(2分17秒109)
メインストレートから,1コーナー~2コーナーで,残り3%。
モスエス加速中に0%(表示は「---%」)で,
「バッテリー不足で,パワー制御中,充電を優先」的なメッセージ表示。
アットウッドからバックストレートの加速が明らかに遅い。
最高速141.2km/hには到達したけど,出るまでが遅い。
タラレバで言うと,ダブルヘアピンのミス分はタイム更新できたはず。

⑧クーリングラップ(2分35秒012)
もはやどうにもならんで,チェッカーフラッグ。

⑨インラップ
何にしても,第2ヒートを走り切り,
バッテリー空っ欠以外は,問題無さそう。

第2ヒート後


32.9km走行で,電費は0.4km/kwhと,バッテリー容量17.8kwhフルでも,
走行可能距離7.12kmですね。
この数値を出せる人は,そうはおらんじゃろ。

でも,パワーデリバリーとしては,結構厳しい感じだったけど,
サーキット走ったにしては,燃費5.9km/Lは,良くない?
FCで走ったら,2km/L位。

結果,公式リザルトのタイムは,1分12秒467で,GPSロガーとの差は
0.010秒

コースレコード,2分12秒273に対しては残念,
0.194秒差で,もう一押し足らんかったなぁ。。。

なにはともあれ,MX-30 R-EV サーキット一発勝負なら,
それなりに速い感触を得て(SUV NORMALとしては),無事終了っと。

それにしても,サーキット走行の負荷は,思ってたより高いんだな。
ICE(内燃機関)のパワーデリバリーの凄さを実感したよ。
Posted at 2025/12/07 03:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | MX-30 R-EV | 日記

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