
既に,2週間前ですが,
10/19(日)に開催された,
MAZDA SPIRIT RACING GYMKHANA EXPERIENCE Rd4
に参加しました。
6/29(日)に引き続き,2回目の参加です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/391146/blog/48522100/
イベントとしては,
Rd2,Rd4 がTSタカタサーキットの開催で
Rd1,Rd3,Rd5,Rd6は,筑波ジムカーナ場の開催です。
さて,天気予報は,前日の夕方から夜半にかけて雨で,
朝には晴マークとなっていたにも関わらず,
5時半に家を出発した時点で雨。
雨雲レーダを見ると,雨雲は南下の方向だったので,
安芸高田市へ向けての北上途中で,雨は止んだけど,
路面はウェットのままでした。
受付を済ませ,準備など。
エントラントリストを見ると,
Kクラス 2台
2WD1クラス 21台
2WD2クラス 23台 ←私はココ
AWDクラス 3台
S&Bクラス 3台
EX1クラス 2台
EX2クラス 2台
計56台です。
車種区分を考えれば,そりゃそーだの台数配分です。
前回同様に,マツダ協賛なので、
マツダモータースポーツ部門の方々が参列され
アドバイザー陣も前回同様
全日本ジムカーナ選手権チャンピオンの方々の
河本晃一氏、久保真吾氏、高屋隆一氏
です。
あと,広島マツダ(HMレーシング?)の出店があり,
トラブル時の車両メンテナンスも,可能な限り対応頂けるとのこと。
→診断機を持ってきているとのことでしたが,FC3Sには効果なし。笑
実際に,走行中に土手に乗り上げてしまい,外装を壊してしまった車両の
応急処置などされていました。
こういうサポートがあると,安心ですね。
完熟歩行
雨は降ってませんが,全面ウェットで,ウェットパッチどころか,
プールが出来ている状態です。
ポンプで,排水されていましたが,それどころではない水量でした。
コースは,前回と全く同じで,
パイロン位置も,前回のマーキングが残っていたので,
1mmも違わないとのこと。
午前中に練習走行3本。
1本目は,自分で走行。
2本目は,希望者はアドバイザーが運転して,助手席に同乗。
3本目は,自分で走行して,アドバイザーが外から見てコメント。
です。
1本目のスタート
渇き始めているところもありますが,
全体的にはウェットのまま。
なお,走行タイムが,どこに貼り出されていたのか
見つけられなかったので,午前中のタイムは解らずです。
1本目
FC3Sは,基本的にドライセッティングなので,
ウェット路面は,めっぽうダメです。
ヌルヌルするリアが,すっとんでいかないように,
アクセルワークをするだけです。
2本目
アドバイザーに乗ってもらいます。
高屋隆一氏でした。
スタートから加速して,最初のブレーキ。
見事にフロントロックからの素早いブレーキリリースコントロール。
FC3Sの純正ブレーキの感覚でブレーキングすると,
エンドレスの6ポッドが,ウェット路面に襲いかかりますよね~。
路面の読み方をアドバイス頂きながら,
「おぉサーキットの車だ」と言われました。
3本目
路面もドライになってきて,いい感じに走れてたんです。
最後のゴールへ向かうスラロームへの,左ターン。
ここのラインが小回りになってしまい,その次!
最後のパイロンを交わしきれず,ゴール直前でパイロンタッチ。
ゴール後のアドバイスも,「惜しかった」でした。
さて,午前の部が終わり,昼ご飯。
今回も,キッチンカーで買いました。
焼鯖寿司 1200円也。
ちょっとお高かったけど,残り2個だったし,
鯖好きとしては,買わないわけには。。。
鶏唐 600円也。
妻の炊き込みご飯
400円也。
格差是正のために,
焼鯖寿司2切れあげたし,鶏唐はシェアしたよ。
ホントだよ。
美味しく頂いたら,
午後は,模擬ジムカーナの本番です。
練習走行
本番1本目
本番2本目
と,一般的なジムカーナの手順です。
ここからは,写真の数で誤魔化します。
スタート
路面は,結構乾きました。
加速して,2速へ
青いパイロンを過ぎたらブレーキングポイント
左周りのオーバルへ
このパイロンを第1エイペックスにします。
2速のままで再加速して
こっちのパイロンを,第2エイペックスに。
一瞬アクセルを入れたあと,ブレーキングして1速へ
右のタイトターン
ターンしたら,そこからスラローム開始
2本目を通過しながら,2速へ
スラローム最後のパイロンを右ターン
ここを1速にして回るか,2速のまま回るかで悩んだ結果,2速で回ることに。
1速にした方が,タイトに回って加速体制に入れるけど,
次までそんなに距離が無いので,2速にしてすぐブレーキの状態。
加速中にクラッチを1回踏む分,損してるかなと。
2速のまま,大回りしていけば,速度をキャリー出来る気がしたので。
バタフライセクションに向けて加速
バタフライ1本目の右ターン
若干リアスライドしながら加速
バタフライ2本目の右ターン
別アングルから
バタフライ3本目の左ターン
次のラインを考えて,パイロンに近づいてます。
その後
バタフライ4本目の左ターンで,大きな水溜りに入りたくないのと,
その次のパイロンが,左側になるので,
大回りするラインになってます。
バタフライ4本目の左ターン
加速して,水溜りを避けつつ,直線的に抜けながら,2速へ。
ビッグスクエアの左ターン
加速して,ゴールセクションへ
左ターンで1本目のパイロン
別アングルから
最後のパイロンを右に見ながら,アクセルべた踏みします。
赤いパイロンの間がゴールライン
ここから,4輪フルロックブレーキで
青いパイロンで囲まれた,ゴールエリアに止めます。
ゴール右の方で,仰け反っているスタッフが見えますが,
僕が最後のパイロンから右に向かって加速して,
フルロックで左に振ったので,
思わず2,3歩後ずさりした状況です。
11/3時点で,公式リザルトがアップされていないのですが,
妻によると,
練習走行 46秒980
1本目 46秒208
2本目 46秒03?
でした。
ベストランの動画
を、Xでアップしました。
2WD2クラス 6位を頂きました。
今回も,アンケートに答えると,
にしき堂とマツダコラボの生もみじが頂けました。
なお,主催の ズミーレーシングファミリー さんの提供であり,
協賛のマツダ提供ではないことを,強調されておりました。笑
Posted at 2025/11/04 00:28:23 | |
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