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2025年11月22日 イイね!

Rotary-EV MFCTを走る!! (速報)

Rotary-EV MFCTを走る!! (速報)ノーパワーああああああ!!!



第2ヒート、最後のアタックLAP
F1ドライバーが叫ぶ気持ちがわかる気がする瞬間が

サーキット走行の電力消費に、壊滅的な電費を叩き出し
RE8Cの発電は全く追い付かず、
バッテリー残量が尽きたのである。

無情に表示される、パワーダウンを示すものであった。


結果、その前のアタックLAPで出したのが
2分12秒467
のベストラップ

SUV NORMAL クラスのコースレコードが
2分12秒273
なので
あと、0.2秒届かず。

たらればで言えば、最終アタックLAP
バッテリー尽きなければ
更に詰めるプランがあったので
コースレコードが見えた気がする走行でした。

MX-30 R-EV もしかしたら、速いのかもしれん。
(SUV NORMALとして)

ともあれ、無事走行終了しました。

詳細版は、また後日。
Posted at 2025/11/22 20:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | MX-30 R-EV | 日記
2025年11月19日 イイね!

Rotary-EV MFCTを走る!! (予定)

Rotary-EV MFCTを走る!! (予定)今週末 11月22日(土)に岡山国際サーキットで開催される
MFCT(MAZDA Fan CIRCUIT TRIAL)に,
「WW2 MX-30 R-EV」で,無事エントリしました。

おそらく,MFCT史上初のEVでは無いかと。(多分)

発表されたエントリーリストを見ると,
エントリーした SUV NORMAL クラスは1台のみ。
競技として成立しないことは残念だけど,
余計なことを考えることなく,R-EVの全力走行が試せることでしょう。

車両的には,
2025年10月11日 MAZDA Fan CIRCUIT TRIAL 参戦を考える。(後編)
で書いた通り,これといったパーツが選択できることもなく,
タイア含めて,全て純正状態。
素の状態の走行が試せるってことでもあるかな。

さて,走行プランを考えるのだけど,
何も解らん。

1LAP当たり,バッテリ容量をどれだけ使うのか,
RE8Cによる発電が間に合うのか。

純正のブレーキパッドが耐えられるのか?とは思うのだが,
運転している感じ,回生ブレーキによる減速が大きいと思われ
先日の12ヵ月点検でも,1780kgの車重を止めているとは思えないくらい
ブレーキパッドの摩耗が少ない状態だった。
結構いけるのか?と思いつつ,過信は禁物である。

あとは,ICE車(エンジン車)であれば,水温だとか油温だとか,
冷却系の温度管理を考える必要があるんだけど,
モーターのコイル温度とか,バッテリ温度とかどうなるんだろうかね。

そんなこんなで,一応考えた走行プラン。
・朝は,CHARGEモード(80%)で,バッテリチャージしてサーキット入り。
・1ヒート目,パレードラン,アウトラップもCHARGEモード(80%)継続
・アウトラップの最終コーナ手前で,EVモードへ変更し,1LAPアタック。
・1LAPアタックで,バッテリ使用率の確認~CHARGEモード(80%)でチャージLAP
・ブレーキの温度とか,問題なければ,CHARGEモード(80%)で1LAPアタック。
・その後も状況で,NORMALモードでの1LAPアタック。
・2ヒート目は,CHARGEモードで充電%を変えるか,NORMALモードでいくか
 1ヒート目の結果で判断かな。

多分,全力走行には,発電した電気を,そのまま使って走行する状態が
一番いいのではないかと推測。

あと,パドル操作による,走行モード
トランスミッション車のギアチェンジと違って,
加速(力行)と減速(回生)の強度を標準から上下2段の5段階で変更できるんだけど,
・D↓2:加速弱/減速強
・D↓1:加速やや弱/減速やや強
・D  :加速標準/減速標準
・D↑1:加速やや強/減速やや弱
・D↑2:加速強/減速弱
の組み合わせ。

加速強/減速強 の組み合わせがあれば良いんだけどね。

ギアチェンジのごとく,カチャカチャやれば良いのかもしれないけど,
ブレーキング時にD↓2で,アクセル時にD↑2の選択にしかならないと思うので
5段階を行ったり来たりは難しい気がする。

D↑2固定で,ブレーキペダルの踏みしろで,回生ブレーキが利いてくれれば
良いんだけど,純正のブレーキパッドが心配。

そんなこんなで結局は,実際に走ってみれば,何か解るだろうとしか言いようがない。

現地の天気予報は,曇&晴 最高16℃,最低0℃ 降水確率0%
ドライ走行できそうだし,熱的にも楽そう。

目標的には,競う相手がいないので,
岡山国際サーキットの,SUV NORMALクラスのコースレコード
2分12秒273 に,どこまでいけるかってとこかな。

第一目標 無事に帰る
第二目標 完走成立(タイムを出す)
第三目標 色々確認
第四目標 コースレコード
かな。
Posted at 2025/11/19 22:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | MX-30 R-EV | 日記
2025年11月16日 イイね!

落とし物

落とし物先月のジムカーナの際、
ゴール後に 落とし物 として届けられたもの(左側)


あー。一目で解った。
で、新品を買ってきた。

これが、付いていた場所。


そう。これはFC3Sにおいては、
マフラーハンガーというものである。

マフラーハンガーは普通、ゴム製のものを使うのだけど
横Gに耐えきれず、ぶっちぎれるのである。
強化版を謳うマフラーハンガーを使ったところで
サーキットを1回走ると、あっという間にぶっちぎれ。

流石に、サーキット走行毎に、
マフラーハンガーを交換するのは面倒で。

最初は、ターンバックルで引っ張ることも考えたものの、
6cm程度の長さに合うターンバックルが見つからず
伸縮性の無いターンバックルだと、
マフラーの動きで外れてしまう可能性も高いだろうと。

次にU字ボルトを考えたけど、
こちらもサイズが合わないし、伸縮性もない。

ワイヤーで締めるには、ワイヤークリップを留めるだけの
作業スペースが無い。

柔軟性があって、強度があって、
なおかつ、狭いスペースで、締込み作業ができるもの。

たどり着いたのが、
ステンレスのホースバンド。

お手頃価格でもある。

早速取り付け。


締込みは、マフラーカッターの上から


準備と片付け含めて、30分程度。
作業自体2回目なので、考えることもなく終了。

今回ぶっちぎれたホースバンドが、
10年以上持ったことを考えれば、
耐久性は十分でしょう。


ちなみに、以前マフラーアースなるチューニングパーツがあったけど
我がFC3Sには、無意味ということである。
Posted at 2025/11/16 19:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2025年11月04日 イイね!

MAZDA SPIRIT RACING GYMKHANA EXPERIENCE Rd4 に参加してみた。

MAZDA SPIRIT RACING GYMKHANA EXPERIENCE Rd4 に参加してみた。既に,2週間前ですが,
10/19(日)に開催された,
 MAZDA SPIRIT RACING GYMKHANA EXPERIENCE Rd4
に参加しました。

6/29(日)に引き続き,2回目の参加です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/391146/blog/48522100/

イベントとしては,
Rd2,Rd4 がTSタカタサーキットの開催で
Rd1,Rd3,Rd5,Rd6は,筑波ジムカーナ場の開催です。

さて,天気予報は,前日の夕方から夜半にかけて雨で,
朝には晴マークとなっていたにも関わらず,
5時半に家を出発した時点で雨。

雨雲レーダを見ると,雨雲は南下の方向だったので,
安芸高田市へ向けての北上途中で,雨は止んだけど,
路面はウェットのままでした。

受付を済ませ,準備など。

エントラントリストを見ると,
 Kクラス 2台
 2WD1クラス 21台
 2WD2クラス 23台 ←私はココ
 AWDクラス 3台
 S&Bクラス 3台
 EX1クラス 2台
 EX2クラス 2台
計56台です。

車種区分を考えれば,そりゃそーだの台数配分です。

前回同様に,マツダ協賛なので、
マツダモータースポーツ部門の方々が参列され
アドバイザー陣も前回同様
全日本ジムカーナ選手権チャンピオンの方々の
河本晃一氏、久保真吾氏、高屋隆一氏
です。

あと,広島マツダ(HMレーシング?)の出店があり,
トラブル時の車両メンテナンスも,可能な限り対応頂けるとのこと。
→診断機を持ってきているとのことでしたが,FC3Sには効果なし。笑
実際に,走行中に土手に乗り上げてしまい,外装を壊してしまった車両の
応急処置などされていました。
こういうサポートがあると,安心ですね。

完熟歩行


雨は降ってませんが,全面ウェットで,ウェットパッチどころか,
プールが出来ている状態です。
ポンプで,排水されていましたが,それどころではない水量でした。

コースは,前回と全く同じで,
パイロン位置も,前回のマーキングが残っていたので,
1mmも違わないとのこと。

午前中に練習走行3本。
 1本目は,自分で走行。
 2本目は,希望者はアドバイザーが運転して,助手席に同乗。
 3本目は,自分で走行して,アドバイザーが外から見てコメント。
です。

1本目のスタート


渇き始めているところもありますが,
全体的にはウェットのまま。

なお,走行タイムが,どこに貼り出されていたのか
見つけられなかったので,午前中のタイムは解らずです。

1本目
FC3Sは,基本的にドライセッティングなので,
ウェット路面は,めっぽうダメです。
ヌルヌルするリアが,すっとんでいかないように,
アクセルワークをするだけです。

2本目
アドバイザーに乗ってもらいます。
高屋隆一氏でした。
スタートから加速して,最初のブレーキ。
見事にフロントロックからの素早いブレーキリリースコントロール。
FC3Sの純正ブレーキの感覚でブレーキングすると,
エンドレスの6ポッドが,ウェット路面に襲いかかりますよね~。

路面の読み方をアドバイス頂きながら,
「おぉサーキットの車だ」と言われました。

3本目
路面もドライになってきて,いい感じに走れてたんです。

最後のゴールへ向かうスラロームへの,左ターン。
ここのラインが小回りになってしまい,その次!
最後のパイロンを交わしきれず,ゴール直前でパイロンタッチ。

ゴール後のアドバイスも,「惜しかった」でした。

さて,午前の部が終わり,昼ご飯。

今回も,キッチンカーで買いました。


焼鯖寿司 1200円也。
ちょっとお高かったけど,残り2個だったし,
鯖好きとしては,買わないわけには。。。

鶏唐 600円也。

妻の炊き込みご飯


400円也。

格差是正のために,
焼鯖寿司2切れあげたし,鶏唐はシェアしたよ。
ホントだよ。

美味しく頂いたら,
午後は,模擬ジムカーナの本番です。

練習走行
本番1本目
本番2本目

と,一般的なジムカーナの手順です。

ここからは,写真の数で誤魔化します。

スタート


路面は,結構乾きました。

加速して,2速へ


青いパイロンを過ぎたらブレーキングポイント


左周りのオーバルへ


このパイロンを第1エイペックスにします。


2速のままで再加速して


こっちのパイロンを,第2エイペックスに。


一瞬アクセルを入れたあと,ブレーキングして1速へ


右のタイトターン


ターンしたら,そこからスラローム開始


2本目を通過しながら,2速へ


スラローム最後のパイロンを右ターン


ここを1速にして回るか,2速のまま回るかで悩んだ結果,2速で回ることに。
1速にした方が,タイトに回って加速体制に入れるけど,
次までそんなに距離が無いので,2速にしてすぐブレーキの状態。
加速中にクラッチを1回踏む分,損してるかなと。

2速のまま,大回りしていけば,速度をキャリー出来る気がしたので。

バタフライセクションに向けて加速


バタフライ1本目の右ターン


若干リアスライドしながら加速


バタフライ2本目の右ターン


別アングルから


バタフライ3本目の左ターン


次のラインを考えて,パイロンに近づいてます。

その後


バタフライ4本目の左ターンで,大きな水溜りに入りたくないのと,
その次のパイロンが,左側になるので,
大回りするラインになってます。

バタフライ4本目の左ターン


加速して,水溜りを避けつつ,直線的に抜けながら,2速へ。

ビッグスクエアの左ターン


加速して,ゴールセクションへ


左ターンで1本目のパイロン


別アングルから


最後のパイロンを右に見ながら,アクセルべた踏みします。

赤いパイロンの間がゴールライン


ここから,4輪フルロックブレーキで

青いパイロンで囲まれた,ゴールエリアに止めます。


ゴール右の方で,仰け反っているスタッフが見えますが,
僕が最後のパイロンから右に向かって加速して,
フルロックで左に振ったので,
思わず2,3歩後ずさりした状況です。

11/3時点で,公式リザルトがアップされていないのですが,
妻によると,

練習走行 46秒980
1本目 46秒208
2本目 46秒03?
でした。

ベストランの動画
を、Xでアップしました。

2WD2クラス 6位を頂きました。


今回も,アンケートに答えると,
にしき堂とマツダコラボの生もみじが頂けました。

なお,主催の ズミーレーシングファミリー さんの提供であり,
協賛のマツダ提供ではないことを,強調されておりました。笑
Posted at 2025/11/04 00:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | 日記

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何シテル?   06/19 00:37
ねこじた。ねぎ嫌い。。。 メインのブログはこちら http://blog.goo.ne.jp/tem
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