• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-eMのブログ一覧

2025年05月19日 イイね!

充電ケーブルを観察する

充電ケーブルを観察する充電のことは、あまり考えずに買っちゃった
MX-30 R-EV EditionR なのではあるが
一応充電のことも確認しよう。

まずは右リアフェンダに備えられる充電口。

右側が急速充電用のCHAdeMOとか言うコネクタの
レセプタ側。
チャデモと読むそうな。
こっちを使って、お店などの充電器で充電すればいいのかな。
くらいの認識。

んで、左側が普通充電用のSAE J1772 Type1とかいう
規格のコネクタのレセプタ。

自宅での充電はこちらを使うらしい。

次は普通充電用のケーブルが付属してきたので見てみよう。



電源側のプラグから、ちょろっとケーブルで繋がる
何だか黒い四角があって、そこからまたケーブルが伸びて
車体側のレセプタに接続するSAE J1772 Type1のプラグである。

アース付き単相200Vプラグ


一般的に200Vエアコンで使用される20Aブレーカを使う
エルバー型と言われるコンセント形状。
つまりは、200Vのレセプタが無いと使えないのである。

SAE J1772 Type1のプラグ


上の左右2本が電源供給で、200Vが給電される回線と。
その下、左右の細い2本が通信線で、車体側の充電制御と
ケーブルの黒い四角が通信をして、充電をコントロールするらしい。
一番下の1本はアースと。

3kwで充電するケーブルってことなので
200V15Aで充電するってことらしい。

大体こんな感じかな。


車体側が充電を監視して、黒い四角に電気を送ったり止めたりする
指示信号を送ったら、黒い四角が指示に従って電気を送ったり止めたりすると。

何十万もする充電設備も、仕組みは同じようなものなんだろうけど
6kw(200V30A)の送り出しに対応するってことでしょう。

さて、そんなこんなで我が家の電気事情。
200Vの電源などなく、唯一使えそうなのがこれ。


アース付き単相100V IL/平行併用型
使わないエアコン用のコンセントレセプタである。

200Vだってんのに、100Vのコンセント出してきて
どーするだ。と言うとこだけど

あれは、2024年2月のこと
マツダミュージアム土曜日特別開館で
MX-30 R-EVについて、主査さん達の講演があり
講演後に質問していたのである。
「100Vで充電可能か」と。

色々調べて頂いた結果
「時間がかかるけど可能」
との回答であった。

さて、どうやって100Vで充電するのか?

100Vのプラグと200Vのレセプタを使って
変換ケーブルを作ればいいのか?
(電気工事士免許を持ってるので、作れないこともない)

ただ、充電ケーブルの仕様が解らないので
200V専用の可能性も否定出来ない。

あちこちユーザーズマニュアルで探していて
見つけた。
「100V充電ケーブルは、マツダ純正品を準備しておりません」
要するに、100Vで充電出来るけど、
ケーブルは自分で何とかしろ。
である。

つまりは何処かに売ってるってことである。

100V充電ケーブルは、、、
長くなったので、また続く。
Posted at 2025/05/19 22:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MX-30 R-EV | 日記
2025年05月14日 イイね!

MX-30 R-EV EditionR 納車 そして アクセラXD お別れ

MX-30 R-EV EditionR 納車 そして アクセラXD お別れ契約から10日程。

3/20 春分の日に、MX-30 R-EV EditionR が
無事納車となりました。

若干急ぎ気味に、納車準備を進めて貰ったのは
アクセラXDのお別れ手続きを、3月中にしてもらい
自動車税の対象外にしたいため。

アクセラXDを3/20までに引き渡せば
間に合うとのことだったため。

我が家にはFCが居るので、
納車が間に合わなくても、アクセラXDを先に引渡しとけば
いいや位に考えてたけど、頑張ってくれました。

希望ナンバーだったりもしたので、
期間的にはいっぱいいっぱいだっただろうと。

ユーカーランドで、納車の儀式も終わり乗り込みます。

シートやミラー調整などしてから、
いよいよスタートボタンをプッシュ!

しーーーーん

キュルキュル ブォン
とか言わないから、動き出しのタイミングが掴めず。

なんかこう、起動音がするとか
「R-EVシステム起動しました」ってしゃべるとか
してくれないかな~。

思わずキョロキョロしてたら
お見送り体制のみなさんが「ですよねー」と笑ってる。

充電100%、ガソリン50% を確認したら
お見送りされながら発進です。

僕はこれまで納車されたら、
まず真っ直ぐに自宅に帰ることをルールにしてるので
寄り道しないで帰ります。

いざ道路を走ると、エンジン音のしない違和感に包まれる。
快適なんだけど、なんか感覚が狂う感じ。
ま、そのうちなれるのでしょう。

途中、マツダ本社があったけど、
一時停止して、写真を撮っただけで
寄り道しないで帰ります。



んん?それにしても
バッテリー残量計が結構な勢いで下がっていくよ?
FCの燃料計でも、こんな勢いで下がらんと思うよ?
EVってこんなんかな?と思いながら無事帰宅。

バッテリー残量83%
この数字がどうなのかは、まだ解らないけど
エンジンは起動することはなかったよ。

そして、ここから、4/20開催のマツダモーニングで
サプライズ参戦のため、秘匿作戦に入ります。

前回、3/16開催のマツダモーニングには
FCではなく、アクセラXDで参加して
アクセラXDの印象付けを実行済み。

ともあれ、我が家に MX-30 R-EV EditionR がやって来た。
Posted at 2025/05/15 00:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | MX-30 R-EV | 日記
2025年05月11日 イイね!

買っちゃった 後で

買っちゃった 後で画像は公式さんが
「買っちゃった時にどうぞ」
と言ってくれてるので
ありがたく。


若干の勢いを持って、
買っちゃった MX-30 R-EV EditionR

実車は、Nuk-Pさんのご厚意により
所有車両を試乗させて頂いていたので
クルマの運転自体に心配はなかったのであるが、
R-EVの部分は未知のままである。

担当営業も、R-EV を扱うのは初めてで
充電について気にはしてくれてたのだけど

ぶっちゃけ、
ロータリーエンジンで発電して
その電気でモーター回して走るんじゃけぇ
ガソリン入れときゃ何とかなるじゃろ。
充電は、いつも行くフジグランの駐車場に
充電器があったけぇ、買い物ついでに充電したらえかろ。
近くのエネオスにもあったよ。あっはっは。
が、夫婦の総意である。

そんな感じで納車までの10日間ばかり。

勤勉なる妻が、
YouTubeで R-EV に関する動画を検索しては見せてくれる。

ありがたいことに YouTuber?の皆さんが
いろいろな紹介動画や、試乗体験動画をアップされており
中には長期試乗の動画もあったりで
色々と知識が広がったよ。

どうやら、EV走行が主体で
ロータリーエンジンは発電して航続距離を延ばす
レンジエクステンダーという位置付けらしい。

レンジエクステンダー部分で
何とかしようとする我が家は違うのか?

RotaryEngine で RangeExtender
RE で RE
なのね。

さて、こうなると、自宅での充電を検索してみたけど

まず、家庭用充電設備の設置?
EVに200Vで充電する装置らしいけど
お値段数十万円成 + 工事費。
借家たる我が家にこんなもの設置できん。
それに、ガソリンより電気が経済的とはいえ
数十万円をペイする差額はないじゃろう。

もう一つが、EV専用に200Vのコンセントを増設と。
まぁ、建物の駐車場側の外壁に取り付けることになるんだろう。
不動産屋さんなり、大家さんなりと交渉次第で
不可能ではないだろうけど、電源を専用で取らないといけないから
母線引き込みでメーター増設と、それなりに大がかりな
工事になりそうで、やっぱり10万円近くはかかりそう。

結局、数十万もする充電設備と、
単にコンセントでも良いことの違いが解らん。

ま、ここで考えても仕方がないので、
納車後に考えようと、問題は先送り。


そうそう、YouTubeの紹介動画で、
ここが凄いんです とか
ここに注目です とか
多くの動画で同じことを言ってたのは
マツダの広報資料的なものが提供されてて
それを利用してるのかな?

あと、広島マツダの公式YouTubeで
MX-30 R-EV EditionR の動画
多分我が家の子になった試乗車だよね。
Posted at 2025/05/11 01:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | MX-30 R-EV | 日記
2025年05月08日 イイね!

後日談

後日、担当営業から聞いた話。

我が家の子になった、MX-30 R-EV EditionR
当然の如く、ユーカーランドのWeb在庫車情報に
アップされていて、契約直後に消去された訳だが

契約の日の午後

目当てに来店したお客さんが
「もう売れたんか~」
と、ガックリされてたとか。

正に一期一会。
Posted at 2025/05/08 21:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MX-30 R-EV | 日記
2025年05月08日 イイね!

続 出会いは突然に、別れも突然に。

続 出会いは突然に、別れも突然に。さて。う~ん。の続きである。

アクセラXDの点検が終わったら
車検の予定を話しておくつもりだったくらいに
乗り換える気持ちはなかったのではあるが。

営業2人から
「アクセラXDの査定だけでもさせてください!」
の猛烈プッシュに遭い

とりあえず、アクセラXDを引き取って戻ってくることに。

店舗から見送られつつ、道を渡ってすぐ隣にイン。笑

待ち受けた2人が、早速に査定を始める。
図らずも、点検サービスの洗車でピカピカ。

コーヒー頂き待つことしばし。
なんだか、隣は既に EditionR に乗れるつもり満々の妻である。

さて、査定が出ましたよ。
動揺が隠せない額でした。
想定してた1.5倍。!Σ( ̄□ ̄;)

もはや、アクセラXD お別れ確定です。
点検に来たのにお別れになるとは
アクセラXDも驚いたことであろう。


お支払プランをあれこれしたら、
必要書類を準備するとして、明朝再来の事で退店。

帰り道、車庫証明のための書類を不動産屋に
お願いしなきゃと思ってたら、
別件で電話がかかってくるタイミングの良さ。
明日の開店10時受け取りで準備してもらえることに。

印鑑証明書はコンビニで取れるし
翌日11時には、書類全て揃って
ユーカーランド到着です。

12時頃には手続きも終わり、
出会いから24時間経たずに我が家の子に。

契約が終わり、安心した妻が
試乗してみると。今?

敷地内でウロウロしただけだが
アクセラXDより乗りやすいとのこと。
それは良かった。

直後、Koji氏からLINEが。
「ユーカーランドの担当営業は誰でしたっけ?」

思わず背後を振り返り
どこかで見てるのか?
と、動揺しながら、LINE返信。

後日「なんか動揺してると思った」と
言われたのは、流石に長年の付き合い。(^-^;

さて、納車までしばしの楽しみ待ちです。

スマホで書いてるから
なかなかに時間がかかるのです。
Posted at 2025/05/08 20:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | MX-30 R-EV | 日記

プロフィール

「いつも夜更かし。」
何シテル?   06/19 00:37
ねこじた。ねぎ嫌い。。。 メインのブログはこちら http://blog.goo.ne.jp/tem
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

気まぐれ落書き。。。 
カテゴリ:マイページ。
2008/05/10 23:20:34
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2001年3月~ H2年式 GT-R 13B-T 654cc×2 ターボ 5MT F ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
1997年 1週間のみ 知人からダートラ仕様車両で入手。 初のダートラごっこで,横転 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2003年3月~2005年1月 96年式 パック C3G 1238cc OHV 5MT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1994年9月~2006年5月 H6年式 フルメタルドアCC F6A 657ccSOH ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation