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ぼんじんのブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

GWの美浜

だるやーさんが美浜を走りに行くとのことでご一緒してきました

GWというのもあってか台数多かったですが、美浜は広いし上限が13台なので、極端に遅い人がいなければ割とクリアは取りやすくていいですね

人には過ごしやすい気温でしたが、水温は90℃まで到達するので、低速コーナーの多い美浜では冷却系の強化は必須かな
今シーズンはこれで終了かな~

■セッティング
トー。Fr:Outの0°40'、Rr:INの0°20'
キャンバー。Fr:2.3、Rr:4.0
・9A枠
空気圧。温感Fr:2.3、Rr:2.0
減衰。Fr5段戻し、Rr15段戻し
48.421秒
86、GR86、NC、ND。よく見る車種ばかり

・10B枠
空気圧。温感Fr:2.0、Rr:2.0
減衰。Fr10段戻し、Rr15段戻し
48.315秒
DC2,DC5,AP1とVTEC率が増えた

今回は47秒届かずですが、冷えてくると47秒はいけるといいなあ
以前、GPSロガーでの最高速119km/hだったが、今回は115km/hと最高速は結構落ちてるね


・タイヤ
CR-S。空気圧は下げた方がいい感じ。
縦のグリップは71RSと遜色ない。しっかり止まる
横の違いは攻め切れていないのでよく分からんが、71RSより曲げにくいのかもしれない。

・水温
サーモ全開になる90℃以上にはならないが、パワー低下するという85℃は普通に超えますね。

・その他
初めて同じタイプVと遭遇したw
ちょこっと絡めたのでベストラップついでにその動画も載せときます笑



話聞くと、ファイナル4.3とのことだが、255/40R17とタイヤの径が太いのもあって。メインストレートの加速感は大差ないのかな。
とはいえ、1ヘアでは2速だと吹け切るとのことなので、トータルでもあちらの方がローギアードなのは間違いない。
Posted at 2025/05/05 01:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2025年04月28日 イイね!

春のオートランド作手

O2センサーと触媒を新調し、チェックランプ問題からも復活したので、作手に行ってきました
暑くなってきましたが、作手は山奥なので涼しいかなと思って笑

10時枠走りましたが、ゴールデンウィークで台数多かったですね
トルネオが2台、FD3S、86、FD2、FL5、S660、MR2、32スイスポ、エッセ、ジムニー
といった感じで、4ドアVTECが多数でした

■セッティング
トー。Fr:Outの0°40'、Rr:INの0°20'
キャンバー。Fr:2.3、Rr:4.0
空気圧。温感Fr:2.4、Rr:2.0(前回から変えていなくて未計測⇒後日美浜で測ったら左のリアだけ2.2くらいあったことが判明。タイヤ屋さんでエアをいれられてた)
減衰。Fr5段戻し、Rr15段戻し

■成果
31.803秒
全開の32.703秒から更新


作手は左タイヤを酷使しますね。ここ走るならキャンバーがもっと欲しいかも
一方、フルブレーキングが少ないので、ブレーキには優しい気がする。
1コーナーのブレーキングポイントが難しいね。。。だいぶ奥で踏んでる車が多かった気もするが速い人の後ろにつけなかったのでわからん。。。

・LSD
ほとんどの区間で効いている。
前回はトラクションかからなくてストレス感じていた気がするので、タイムが上がったのはLSDの効果が大きいと思う

・タイヤ
CR-S。値段の割にいいぞこれ。しっかり溶けて食う。
空気圧をどれほど下げていいのかこれから手探り
ただ、作手の1コーナーを飛び込むには215じゃ心もとなさは残るかな

・水温
台数が多くて、クーリングできないまま連続アタックが多かったが
OBD読みの吸気温が50℃超えていて暖かかったが、アタック中の水温は案外上がらず。
作手はボトムスピードが高いので、このままの冷却系でもいいんかな
Posted at 2025/04/29 00:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2025年03月07日 イイね!

美浜で47秒入ったところでトラブル再発

美浜サーキットに行ってきました。今シーズン4回目。
車高調導入して初なので、タイムアップに期待

9時過ぎに到着したがガラガラでほぼ貸し切り状態で快適でした
10B枠はコペン、NCと3台。11B枠はGR86と2台で走りました。


■セッティング
トー。Fr:Outの0°40'、Rr:INの0°20'
キャンバー。Fr:2.3、Rr:4.0
空気圧。冷間1.5~1.6、温感1.9~2.0
減衰。9C,10B Fr10段戻し、Rr15段戻し
   11B Fr5段戻し、Rr15段戻し


■成果
47.937秒




ようやく47秒台にはいったが、9C枠は撮影に失敗しており動画無しなのが残念!


んで、11B枠走行途中にエンジンチェックランプが点灯w
あわててピットイン。TorqueでチェックするとP0141。
たしか、以前にも出たやつだなこれ

1速多用してレブらせ過ぎたのが原因だろうか(;´・ω・)


・車高調、キャンバー
変更後3回目のサーキット。だいぶ慣れてきた感はある。
フロントのキャンバーもうちょいあった方がいいんかな
車高もタイヤハウスの隙間が気になるのでもう少し下げたいところ


減衰はフロントを硬くしたところでチェックランプ点いたのであんまりわからんなあ。リアは柔らかい方が跳ねにくいんかな

車の向きの替え方はあんまりわからん。いっそオーバーステア気味で向きを変えるのも一つの手なのかな。まあ、いろいろ試してみるか

・ブレーキ
アウトラップは効かないので、HCM1は熱を入れることが大事
ブレーキはこれでもかと、気合入れて踏まなきゃダメ

・タイヤ
こじってアンダー出してる感じはするw
フロントの溝がだいぶ怪しいので、限界なのかなあ。
美浜(20分)9枠、MLS(50分)3枠、幸田(走行会)4枠って感じです。

ただ、23年に履いたリアの溝はまだある。今までリアが先にお亡くなりになっていたのは、街乗りが多かったからだろうか

とはいえ、1月に美浜走った時よりタイムが速くなっているので、12月に走った時はやはり新品タイヤの力が大きかったのだろう。

・最終コーナーの1速
ほぼ全周で1速に入れてみた。考えたらジムカーナだと2速⇒1速も普通だしね

結果、トルクがですぎてアクセル全開にできずに逆に難しいw
それに、3速へのシフトアップポイントが2速と変わらない気もするので、大差無いかも。。。
あと1速⇒2速シフト時にクラッチの滑りを感じるので、クラッチいたわるとよくない気もするので、1速はアタック開始時だけかなあ

・2速⇒3速のシフトミス多発
普段MT車に乗らないから、というわけではないと思う。
指摘されて気づいたが、新品と比べるとバネの戻りが弱いのはあるかも
エンジンマウントとかシフトカラーあたりを導入したいね

・水温
天気はいいが風が強くて肌寒かった
まあ、一周で85度はゆうに超えますので、フルパワーを維持するための冷却系の強化は必須な気はする
基本的に1週アタック、1週クーリングでやっていたが、2週連続アタックしたときのタイムは48.469と前の週から0.2秒落ち程度だったので、89度までならあんまり変わらないような気もする


さ、次のタイヤどうしようかな~。シバタイヤかな~
手持ちのCE28はけるようにしたい。。。
Posted at 2025/03/08 00:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2025年02月22日 イイね!

29FesでRX-7でゴミ拾いしてきた

29Fes走行会に参加してきました。
乱丸さんグループに欠員が出たので、ババエナドリ連合に代打で参戦しました

29Fes。お得ですね。グループ枠で参加すると9000円。個人でも10000円。
幸田を土日に3枠走ると10700円+700円+600円で合計12000円。(4月からまた値上げするとか)
29Fesだと2000円以上も安いのに昼ごはんまでついてくる
長丁場なので、途中で帰る方もちらほらいたので、そういう人は普通に走った方がいいのかな

主催者様の心意気で10000円で実施されているようで感謝。
・・・ただ、先週の美浜は満員だけど、幸田は人が集まらないとか。。。幸田は排気音に厳しいからかな(^^;


RX-8時代によく一緒に走っていたbenさんとも久しぶりにご一緒できました。
しかも、エリーゼ240というインチキ・・・別次元のマシンで参戦されてる。。。
何故か自分の隣にスーパーセブンも止まってるし、これは荒れるか!?(言いたいだけ)
⇒隣にいたスーパーセブンは幸田を走るのができないようで特別枠で走ってました。これが幸田の洗礼ってやつか。。。


■ポイント
車高調、アライメント、タイヤ、気温

■セッティング
トー。Fr:Outの0°40'、Rr:INの0°20'
キャンバー。Fr:2.3、Rr:4.0
空気圧。冷間1.5、温感1.9~2.0
減衰。1、2ヒート Fr:1段戻し、Rr:10段戻し
3ヒート Fr10段戻し、Rr10段戻し
4ヒート Fr10段戻し、Rr15段戻し


■成果
↓ベストラップ動画
51.191秒
去年の51.924秒から更新してる!




今回は代打なので、タイムランキングに使われる車両名が元々の『RX-7 FD3S・ブーストアップ』というw
普通のS2000でなんかすみませんw


・タイヤ
71RSは温まらないと喰わないですね。今日は雪も舞う極寒の環境
例によって1ヒート目で2回もスピンしたので、恐る恐る走ってました。
シバタイヤの200同様に71RSも温まるまで時間がかかると聞いて納得しました

午後からはブーメラン直前などいろんなところにタイヤカス散らかりまくり
いつもガラガラの幸田を11台で走るとクーリングで道を譲る⇒ゴミを拾うのコンボでダメですねw
タイヤカスの除去が大変なので、もう71RSは買わない気がする。。。


でかすぎw

・気温
今年一番の寒さ。吸気温が40度超えない、水温も全然上がらなくて車には優しいが、タイヤが食わないのでキツイw

・減衰
色々変えてみたが、柔らかい方が今はいいんかな?タイヤカス問題があってあんまりわからん。
自分が硬い足を使いこなせるほど荷重をかけ切れていないのはあるだろう

・動画見て気づいたこと
車が前を向いているのにステアが直進に戻っていない、戻すのがワンテンポ遅い
車の向きとステアリングを意識してみたい

1ヘアとか全体的にこじんまりに走っている。

美浜やモーターランド鈴鹿だとカウンター当てながら走ることもよくあったが、幸田はマージン無いからビビってそこまで踏めていないんかな

コーナーの頂点で車の向きを変えれていないからアクセル全開にできていないんかな。
ブレーキ残し荷重をかけたまま曲げるとはいうが実際にやるのはほんとに難しい
Posted at 2025/02/23 14:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2025年02月16日 イイね!

RE71RSのタイヤカス除去と試し履き

RE71RSはタイヤカスを拾いまくる。走行後はガムテープくらいベタつきます


↑リアの左側

接地感の無い要因かもなので、タイヤカス除去してみた。先人の知恵を借りはんだごてで熱しながらやるとそれなりに取れました。

リアの左の付着率がヤバかったが他はそうでもなかった。リアの左だけちょっと製造日が古いが関係あるんかな。


↑リアの右側。←側がイン側

リアの右側はイン側にタイヤカスが多く付着している。キャンバーつけたから真っすぐ走るときはイン側が接地するようになったのでそこでかな

ついでに左右のホイールを入れ替えた。71RSは方向指定が無いのでね
右回りの美浜⇒左回りのモタラン鈴鹿と交互に走っているのもあって、タイヤの負担に左右差無いとは思うけど


↑フロントの左側。でかいタイヤカスは見当たらない


↑フロントの右側







そして念願のCE28Nのインストール









・・・・・・できませんでした(涙)



過去に試した時よりは全然マシではあるが、あと5mmいや3mm!

ホイールは9Jのオフセット40。キャンバーは限界。車高はまだ下がる余地はある
ついてるタイヤは255/40R17なので外径は今より大きいはずだが、エアがないのか純正の245/40R17の方が外径が大きい感じ。245/40R17だといけたりするんかな。

フェンダー叩き出ししかないのか!?誰かやり方教えてください(^q^
Posted at 2025/02/16 00:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「チェックランプの件、原因は触媒が棚落ち?してた模様。
オススメの良い触媒教えてください笑」
何シテル?   03/11 23:12
安全運転?で無事故無違反を頑張るブログ ただいま車について勉強中。 どこにでもいる、車が好きな凡人です。 ----------(↓New!20...
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