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ぼんじんのブログ一覧

2025年12月02日 イイね!

新型デリカミニのナビ選び

パーツレビューに書いた通り、カロッツェリアのサイバーナビAVIC-CQ912IIIを買いましたが、それに至るまでの戯言を。。。



■車購入時


12.3インチの純正ナビが高すぎる。




2,129,600円 ⇐ G Premium
2,649,900円 ⇐ G Premium DELIMARU Package

差額52万円ってwww

あ、一応ナビ以外に、以下の装備差もあります。
・ビルトインETC2.0ユニット
・3Dマルチアラウンドモニター
・デジタルルームミラー
・前後ドライブレコーダー

とはいえ、ドラレコ(約2万円)やETC(約8千円)は後付けできるからなあ。。。
デジタルルームミラーと3Dマルチアラウンドモニターは新しいもの好きには気になるけど、そのために52万円は厳しいものがある。。。そんな金があったらS2000の幌を変えたい笑


あと、純正はナビの機能が微妙という偏見。。。



DVDとSDカードはもう過去の遺物ですか。。。
今のご時世不要な人がほとんどでしょうが、ちょっとがっかりしますね。
ワタクシぼんじんもDVDはなくてもいいけど、ちっちゃい子供はDVD見てますね

RX-8を新車で買ったときは純正のフィッティングがカッコいいと感じてお高いメーカーオプションナビを選びましたが、如何せんオーディオなどの機能がしょぼかった思い出もありますからねえ



じゃあ、テレビが見れるディーラーオプションのナビは、というと?




275,000円


うーん。自分でつけるという選択肢になりますわ

↑注:軽い気持ちで選択しない方がいいです。
 DVDとSDカードが欲しい方はディーラーオプションナビを選ぶのが賢い気がします。




■納車後

どんなナビだと綺麗に収まるのか出たばかりで情報も全然なくてよく分からんので、手持ちのポータブルナビをつけて様子見してました。






うん、 ダ ☆ サ ☆ イ


更に電波の入りも悪くてしょっちゅう途切れるのでイライラしたので、フィッティングは無視してでもナビを装着しようと決めたのがつい先週の出来事


ぶっちゃけ、こんな早く納車されるとは思ってなかったんです。。。ekスペースの車検が1月だったので、希望としては12月後半。
車検切れにならんようにと思って予約したのが早すぎでした。。。



話をカーナビに戻して、最初の候補はアルパインのビッグX。
11インチ、デカい。デカいは正義だ

しかも、デリカミニ発売前に商品出すと宣言してますからね。
カーナビ取り付け初心者にはありがたいね♪



このとき「フローティングビッグX 11 XF11NX2S」が価格コム最安で135,900円というのがネック+DVD、SDカードが使えないみたいなので脱落


あと、あんまり画面がデカくてもヴェルファイア(8インチ)乗るとき残念に感じるから9インチに定めて検討しだしました。

・デンソーテン製エクリプス←フリードで使用。二度と買わない
・パナソニック製ストラーダ←ヴェルファイア、ekスペースで使用。悪くはないが、好んで選ぶかと言われたらそうでもない
・パイオニア製カロッツェリア←S2000のオーディオがこれ。なんとなく音がいい気がする笑

てなわけで、カロッツェリアでなんとなく調べたらこんな感じ


(ディスプレイオーディオは地デジチューナー付ける前提)


で、いろいろ調べてるとサイバーナビの展示品型落ちが安かった11万円以下+ポイントがっぽり&このモデルから音質が凄く良くなったとのことで、これに決めました。結局は金ですわ~
https://online.stereosound.co.jp/as/17655132


サイバーナビはこのご時世にAndroidAutoやAppleCarplayが使えないのがネックではある。
楽ナビは2025年モデルから対応してるし、先日2023、2024年モデルもアップデートで使えるようになったからサイバーも対応してくれんかなあ。。。
Posted at 2025/12/02 00:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | デリカミニ | クルマ
2025年11月21日 イイね!

不満なく乗れる軽自動車

普段の足には十分な車ですね。軽スーパーハイトワゴンの中では一番安いし笑
Posted at 2025/11/21 06:16:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年05月04日 イイね!

GWの美浜

だるやーさんが美浜を走りに行くとのことでご一緒してきました

GWというのもあってか台数多かったですが、美浜は広いし上限が13台なので、極端に遅い人がいなければ割とクリアは取りやすくていいですね

人には過ごしやすい気温でしたが、水温は90℃まで到達するので、低速コーナーの多い美浜では冷却系の強化は必須かな
今シーズンはこれで終了かな~

■セッティング
トー。Fr:Outの0°40'、Rr:INの0°20'
キャンバー。Fr:2.3、Rr:4.0
・9A枠
空気圧。温感Fr:2.3、Rr:2.0
減衰。Fr5段戻し、Rr15段戻し
48.421秒
86、GR86、NC、ND。よく見る車種ばかり

・10B枠
空気圧。温感Fr:2.0、Rr:2.0
減衰。Fr10段戻し、Rr15段戻し
48.315秒
DC2,DC5,AP1とVTEC率が増えた

今回は47秒届かずですが、冷えてくると47秒はいけるといいなあ
以前、GPSロガーでの最高速119km/hだったが、今回は115km/hと最高速は結構落ちてるね


・タイヤ
CR-S。空気圧は下げた方がいい感じ。
縦のグリップは71RSと遜色ない。しっかり止まる
横の違いは攻め切れていないのでよく分からんが、71RSより曲げにくいのかもしれない。

・水温
サーモ全開になる90℃以上にはならないが、パワー低下するという85℃は普通に超えますね。

・その他
初めて同じタイプVと遭遇したw
ちょこっと絡めたのでベストラップついでにその動画も載せときます笑



話聞くと、ファイナル4.3とのことだが、255/40R17とタイヤの径が太いのもあって。メインストレートの加速感は大差ないのかな。
とはいえ、1ヘアでは2速だと吹け切るとのことなので、トータルでもあちらの方がローギアードなのは間違いない。
Posted at 2025/05/05 01:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2025年04月28日 イイね!

春のオートランド作手

O2センサーと触媒を新調し、チェックランプ問題からも復活したので、作手に行ってきました
暑くなってきましたが、作手は山奥なので涼しいかなと思って笑

10時枠走りましたが、ゴールデンウィークで台数多かったですね
トルネオが2台、FD3S、86、FD2、FL5、S660、MR2、32スイスポ、エッセ、ジムニー
といった感じで、4ドアVTECが多数でした

■セッティング
トー。Fr:Outの0°40'、Rr:INの0°20'
キャンバー。Fr:2.3、Rr:4.0
空気圧。温感Fr:2.4、Rr:2.0(前回から変えていなくて未計測⇒後日美浜で測ったら左のリアだけ2.2くらいあったことが判明。タイヤ屋さんでエアをいれられてた)
減衰。Fr5段戻し、Rr15段戻し

■成果
31.803秒
全開の32.703秒から更新


作手は左タイヤを酷使しますね。ここ走るならキャンバーがもっと欲しいかも
一方、フルブレーキングが少ないので、ブレーキには優しい気がする。
1コーナーのブレーキングポイントが難しいね。。。だいぶ奥で踏んでる車が多かった気もするが速い人の後ろにつけなかったのでわからん。。。

・LSD
ほとんどの区間で効いている。
前回はトラクションかからなくてストレス感じていた気がするので、タイムが上がったのはLSDの効果が大きいと思う

・タイヤ
CR-S。値段の割にいいぞこれ。しっかり溶けて食う。
空気圧をどれほど下げていいのかこれから手探り
ただ、作手の1コーナーを飛び込むには215じゃ心もとなさは残るかな

・水温
台数が多くて、クーリングできないまま連続アタックが多かったが
OBD読みの吸気温が50℃超えていて暖かかったが、アタック中の水温は案外上がらず。
作手はボトムスピードが高いので、このままの冷却系でもいいんかな
Posted at 2025/04/29 00:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2025年03月07日 イイね!

美浜で47秒入ったところでトラブル再発

美浜サーキットに行ってきました。今シーズン4回目。
車高調導入して初なので、タイムアップに期待

9時過ぎに到着したがガラガラでほぼ貸し切り状態で快適でした
10B枠はコペン、NCと3台。11B枠はGR86と2台で走りました。


■セッティング
トー。Fr:Outの0°40'、Rr:INの0°20'
キャンバー。Fr:2.3、Rr:4.0
空気圧。冷間1.5~1.6、温感1.9~2.0
減衰。9C,10B Fr10段戻し、Rr15段戻し
   11B Fr5段戻し、Rr15段戻し


■成果
47.937秒




ようやく47秒台にはいったが、9C枠は撮影に失敗しており動画無しなのが残念!


んで、11B枠走行途中にエンジンチェックランプが点灯w
あわててピットイン。TorqueでチェックするとP0141。
たしか、以前にも出たやつだなこれ

1速多用してレブらせ過ぎたのが原因だろうか(;´・ω・)


・車高調、キャンバー
変更後3回目のサーキット。だいぶ慣れてきた感はある。
フロントのキャンバーもうちょいあった方がいいんかな
車高もタイヤハウスの隙間が気になるのでもう少し下げたいところ


減衰はフロントを硬くしたところでチェックランプ点いたのであんまりわからんなあ。リアは柔らかい方が跳ねにくいんかな

車の向きの替え方はあんまりわからん。いっそオーバーステア気味で向きを変えるのも一つの手なのかな。まあ、いろいろ試してみるか

・ブレーキ
アウトラップは効かないので、HCM1は熱を入れることが大事
ブレーキはこれでもかと、気合入れて踏まなきゃダメ

・タイヤ
こじってアンダー出してる感じはするw
フロントの溝がだいぶ怪しいので、限界なのかなあ。
美浜(20分)9枠、MLS(50分)3枠、幸田(走行会)4枠って感じです。

ただ、23年に履いたリアの溝はまだある。今までリアが先にお亡くなりになっていたのは、街乗りが多かったからだろうか

とはいえ、1月に美浜走った時よりタイムが速くなっているので、12月に走った時はやはり新品タイヤの力が大きかったのだろう。

・最終コーナーの1速
ほぼ全周で1速に入れてみた。考えたらジムカーナだと2速⇒1速も普通だしね

結果、トルクがですぎてアクセル全開にできずに逆に難しいw
それに、3速へのシフトアップポイントが2速と変わらない気もするので、大差無いかも。。。
あと1速⇒2速シフト時にクラッチの滑りを感じるので、クラッチいたわるとよくない気もするので、1速はアタック開始時だけかなあ

・2速⇒3速のシフトミス多発
普段MT車に乗らないから、というわけではないと思う。
指摘されて気づいたが、新品と比べるとバネの戻りが弱いのはあるかも
エンジンマウントとかシフトカラーあたりを導入したいね

・水温
天気はいいが風が強くて肌寒かった
まあ、一周で85度はゆうに超えますので、フルパワーを維持するための冷却系の強化は必須な気はする
基本的に1週アタック、1週クーリングでやっていたが、2週連続アタックしたときのタイムは48.469と前の週から0.2秒落ち程度だったので、89度までならあんまり変わらないような気もする


さ、次のタイヤどうしようかな~。シバタイヤかな~
手持ちのCE28はけるようにしたい。。。
Posted at 2025/03/08 00:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ

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「チェックランプの件、原因は触媒が棚落ち?してた模様。
オススメの良い触媒教えてください笑」
何シテル?   03/11 23:12
どこにでもいる、車が好きな凡人です。 モータースポーツが好きで、愛車のS2000でサーキットを走ったりレンタルカートの事がメインのSNSです。 ご一...
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