• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼんじんのブログ一覧

2026年06月19日 イイね!

真夏日のモーターランドSUZUKAでF20C復活

マコレー軍団がモーターランドSUZUKAを走られるとのことで、参戦してきました

季節的に雨が心配でしたが、この日は奇跡的に晴れ!持ってるぜ~♪


ですが、今年一番の夏日です。体力的に厳しい・・・
ラッキーフライデーなのに猛暑のせいかガラガラで、自分たち(STI‐VAB、86、S15)だけで走りやすかったです。

マコレーさんたちは前回走行時からほぼアップデートがないようで、大金をつぎ込んでいたのは自分くらいでした(爆)

車高調←これまで純正サスだったので
触媒←壊れたので
タイヤ←車検通らないので
ミッション←壊れていたので
エンジン←壊れたので
ラジエター←OHついでに


・・・不可抗力なんですよ。。。( ーωー)

今回は50秒切れたのが一度だけ。
暑さのせいですかね~

公式のタイム計測していないので、RaceChronoのスクショ



こっちの方が最高速とか分かるから便利かも

・スピード
センサーの吸気温は60℃とかでてます。これはパワー出ませんって
インコースの突っ込み時に2速でレブる心配も無かった

・水温
TRUSTのラジエターとローテンプサーモをつけてから街乗りは80℃前後で安定するようになりました。
真夏日だろうがガンガン冷えるでしょ?




と思っていたけど、冷えませんでしたー

もうね。無理よ。今年一番の真夏日ですぞ。
S15の方は熱射病になりかけてたみたい。

クーリングも1週じゃ冷えんですね。クーリング中はエアコンONにしてるのもあるかもですが。つまみをヒーターにするとがっつり水温下がるけど、ドライバーが死ぬ
ラジファンはずっと強制駆動です。エンジンルームの抜けが悪いのはあるかも。。。

まあ、この猛暑にもかかわらず水温が90℃くらいで落ち着くってことはきっとすごいってことだと思いたい。
2年前の7月に幸田走った時は水温94℃いってたし、去年の10月に美浜走った時あは吸気温度50度前後で水温90℃超えていたので、外気温が低いときにどうなるかですね。

・キャンバー
外周でかなり踏めるようになった気がする。気がするだけかもしれない
結構キャンバーついているはずなのに、右側タイヤは外側の溝が無くなるレベルに使ってしまった。暑いとタイヤにも厳しいね

てなわけで、次は涼しくなってからですかねー
タイヤとリアブレーキをアップデートしたい
Posted at 2026/06/20 23:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2026年05月05日 イイね!

F20Cオーバーホール。慣らしの始まり

2026/2/20
S2000のミッションオーバーホール完了&キャンバー増やしてモーターランド鈴鹿で試運転してきました。
ミッションのニュートラルへの戻り感が全然違ってて、今までのはなんだったんだって笑える

で、走行中にエンジンサウンドが騒がしくなっているのと、クラッチ操作時に異音あり
クラッチのレリーズが怪しいんじゃないか?ということで、空気運動さんに再入院

クラッチを開けてもらうと、フライホイールのボルトが折れていることが判明



そのボルトがクラッチとクランクシャフトの間に挟まり損傷したので、クランクシャフト交換ということになりました



オーバーホールにあたって、2.2L化とか脳裏によぎりましたが、純正のままいくことにしました。
エンジンの耐久性とかタイヤ代とか諸々考えると、そんなマネーが無いというのが最大の理由ですが笑

◆分解直後
シリンダーライナー


ピストン

当たりが強いらしい

ヘッド



9000rpmぶん回しているから綺麗

◆整備中



リングの後は残っているが、段差はなくなったとのこと

ポートのシート段付き修正、シート面すり合わせ、シートカット(よくわかっていないw)



2026/5/4
無事にオーバーホール完了し、車を受け取って帰路につく。
OHによる変化を感じ取ろうとするが、自分には違いはわかりませんw
普段乗っているのがデリカミニやヴェルファイアになるので、それと比べると圧倒的にS2が速いというのはある

慣らしが終わってからのサーキットのトップスピード次第ですね
Posted at 2026/05/05 11:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2026年02月22日 イイね!

ついに超新型デリカミニへのサイバーナビ取り付けキットが登場!

S2000が入院中のためデリカミニネタです


タイトルの通りですが、カロッツェリアからサイバーナビの取り付けキットが登場した模様。

これで魔改造取り付けではなく、公式な取り付けができますね♪


カロッツェリア公式のフィッティングガイドはこちら
https://justfit.carrozzeria.pioneer/detail/MB0003570_202510-999999




ちゃんと、サイバーナビAVIC-CZ912Ⅳが載ってますね~






ん?





・・・CZ????







装着シミュレーションのページを見ると、楽ナビしかないですが、なんかおかしい。。。






7インチのナビで隙間を黒い枠でふさいでいるだけじゃないかコレ。。。




https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/select/img/KJ-N29DE.jpg






超新型デリカミニに対応するのは7V型 2DIN(180mm)のみってちゃんと書いてますね。。。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/select/carnaviselect.php?id=454&bd=cyber





カロッツェリアのやる気の無さが残念ですね。まあ、メーカーが純正品以外を対応させない気満々の構造にしちゃっているのが原因ではあるんですが。

カロッツェリアとしては、大画面サイバーが欲しければいづれ出すであろうフローティング式を待て、ということですかね。。。




結果、9インチを取り付けるのはメーカー発表を待たずして加工して取り付けるのが正解だった模様笑
Posted at 2026/02/22 00:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカミニ | クルマ
2026年01月31日 イイね!

超新型デリカミニのステアリングリモコン変換ユニットが出るっぽい

ご存知デリカミニのステアリングリモコンはCAN通信になってるようで、社外ナビだと使えなくて不便を感じるのですが、なんと変換ケーブルがフランカーさんから出るとのことです!!

部品単品のお値段は11000円。うーん、悩ましいですね(慣れたので)

https://flancar.com/44626/
Posted at 2026/01/31 01:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月18日 イイね!

水温対策にラジファン強制駆動スイッチをつけてみて

S2000の水温問題の続き

重い腰をあげて、ラジファン強制駆動をとりつけました。

ネット情報を参考にECUを取り外そうとしたところ、謎のパーツの存在が明るみになってちょっとラッキー

ただし、中間ハーネスついているせいかECUを取り外すのに苦労しました。

エレクトロタップを噛ます場所はこちらのサイトが写真付きでわかりやすかった。

備忘録用に写真を一応


接続した際はアースにつないでラジファンが回ることを確認しましょう

スイッチの取り付け場所は思考中。。。なかなか良い場所が見当たらない



で、ラジファン強制駆動の効果

高速道路で100km/h巡行時
ラジファンOFF:89℃
ラジファンON:89℃

全く変わらないw少しは空気の抜けがよくなるかと期待したが
100km/h巡行だと十分に風が当たって熱交換できているってことですかね。
エンジンの発熱量=ラジエータの冷却量
ってことかな。
となると、もうラジエータの限界な気がします

もうちょっと車速を下げたところでは効果がでてる気はしますが、一度89℃になったあとは85℃以下までは落ちなかったかな。
ちなみにOBDで見れる水温は"85℃"の表示はでない(84℃の次は86℃になる。LSBの関係か)

次は、サーキットではどうなるかですね
Posted at 2026/01/18 01:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「@REpower 積車に積んで持っていくのはどうですか?」
何シテル?   06/20 23:04
どこにでもいる、車が好きな凡人です。 モータースポーツが好きで、愛車のS2000でサーキットを走ったりレンタルカートの事がメインのSNSです。 ご一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 デリカミニ] スピーカー交換断念😣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 17:02:02
安価なユニット不要のポチガー取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 22:55:53
ステアリングギアボックス交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 01:28:59

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
間違えて消してしまったので再登録 サポートに問い合せたが、『削除した記事は復元すること ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
ekスペースカスタムの坂道の加速感に不安を覚えて乗り換えです プレミアムにしたのは両側電 ...
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
通勤用に買いました。(これでS2をサーキット専用にできる) ショコラブラウンパールです。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
前車『RX-7』に『観音開き』と『快適装備』を足しました。代わりに『ターボ』を外されまし ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation