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ぼんじんのブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

デリカD:5。全然ミニバンじゃねー(誉め言葉)

いきなりですが、家族で沖縄旅行に行ってきました。

初めて沖縄に行くんですが、沖縄って観光するにはレンタカー必須みたいじゃないですか

ってことで、デリカD:5を借りたので、乗ってみた感想でも




まずは乗り込んでみての広さ
当たり前だがヴェルファイアよりは狭いものの、不満はないレベル
ヴェルファイアに比べると、運転席と助手席の間隔がちょっと狭い

感覚だけど、ヴォクシーと同じくらいだったりするんかな?
一応カタログ上はヴェルファイアとヴォクシーの中間くらいといったところ

ちなみに外寸は昔乗ってたエスティマとほぼ同じだったりするけど、方向性は全然違うね

全長×全幅×全高
デリカD:5               4800×1795×1875mm
20系ヴェルファイア後期(2.4Z)   4885×1840×1900mm
50系エスティマ1期(アエラス)    4795×1800×1745mm
90系ヴォクシー(ミドルクラス参考) 4695×1730×1895mm

室内長×室内幅×室内高
デリカD:5          2980×1505×1310mm
20系ヴェルファイア   3160×1585×1400mm
50系エスティマ     3010×1580×1255mm
90系ヴォクシー     2805×1470×1405mm

次に装備は設計が古い為いまいち
電動パーキングブレーキになってたりACC、BSWはついているが、レーンキープアシストがないのが残念(警告だけ)
アラウンドビューモニターはついていたものの、アラウンドビュー視点に慣れていないので、ほとんど見てない笑

シフトダウンはパドルシフト操作。これは好みの問題かな。
マニュアルモードからオートに戻すのがゲート式だと一瞬の操作で済むのに、デリカは長押し操作なのがちょいと煩わしかったかな
エスティマ、ヴェルファイアとゲート式のシフトを乗り継いでいるので、ぼんじんはゲート操作が好みなだけかもですが

ドラビリはディーゼルターボなので非常に速いんだけど、変速制御がいまいちの印象。加速時の変速ショックがある。8速もあるのにもったいない
エスティマV6の6速ATは変速ショックほとんどなかった記憶なだけにここはがっかり
ヴェルファイア直4のCVTは遅いんだけど、加速はリニアなので、ドラビリは悪くない
あと、アイドリングストップは煩わしい感じ。ディーゼルというのがあるかもですが


乗り心地はミニバンじゃない。本格SUV。
エスティマ、ヴェルファイアってミニバンの中ではジェントルで静かな、それこそ高級車を目指しているような乗り味なんですが、それを期待しちゃうとダメですね
ディーゼルターボの音も騒がしい

オフロードや雪道での使用がmustだとデリカが最強なんだろうけど、街乗りメインだと過剰な性能という印象を受けました。新型の登場に期待
Posted at 2024/01/29 21:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年06月18日 イイね!

今更!?ホンダIMAを語る

S2000を車検に出したら、代車がフィットシャトルのハイブリッド。
まあ、今となってはハイブリッド車なんて普通ですけど、試乗レベルでしか乗ったことがないのでちょっぴりワクワクですね

期間は2週間。この間、通勤に使ったり、家族で出かけたりとそれなりに使いました。


で、感想ですが、








I  M  A  酷  す  ぎ






これ以外の感想がでてきません

フィットシャトルのハイブリッドがどういう代物かと言いますと、IMAというホンダオリジナルのハイブリッドです。

この辺りのホンダさんのHP見るとわかりやすいですね
https://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/honda-ima/detail/index.html

通常、エンジンとトランスミッションの間にフライホイールついてますが、そのフライホール一体型のモーターが付いているという構成ですね

コンパクトなのはメリットですが、その分、モーターの力は弱い。


まあ、その辺のメカニズムは一般人からするとどうでもいいと思います。

大多数の人にとって、ホンダ車なんて、燃費と走りさえよければそれでいいんです。(極論)


なんですが、このIMAを搭載したフィットシャトルは走りが酷い。酷すぎる


まあ、走ってる分にはそんなにストレスは無い。

問題は止まるとき。減速するとき
走り出すときもアイドリングストップから復帰したときは若干ギクシャクするのはいただけないですが、止まるときはその比じゃない


何が酷いかというと、減速が一定じゃない。

アクセル抜いて減速するときにちゃんと減速してくれる時もあれば、全然減速しないときもあって、よく分からない。

というのもこのIMAシステムは、回生の効率を高めるためエンジンが気筒休止するのです。

気筒休止すると何が起きるか?ポンピングロスが減る→エネルギーを効率よく回生できる、というわけですが、気筒休止しているときとしていないときで減速度が全然違います。

更にこの気筒休止、ポンピングロスが減るということは、インマニの気圧が高いのでマスターバックの力が弱まる。
まあ、弱まるだけなら問題ない、気筒休止から復帰するとインマニの負圧が強まるので、ブレーキの踏み代が増える、つまりブレーキからの反力が弱まるんですね。
AT車乗ってるとわかりやすいですが、ブレーキ踏んでエンジンかけたとき、エンジンかかると、もっと踏めるようになる現象といっしょです

急にブレーキの踏み応えが無くなって最初は怖い。


お次は、完全停止前のアイドリングストップ。
停止するとき、今の減速度からどのあたりで止まるのかある程度予測してブレーキを踏むと思うのですが、このIMAシステムだと非常に難しい

というのも停止する前にアイドリングストップするからです。
ご存知の通り、アイドリングストップは停車時にエンストさせてアイドリングの燃料を節約するという技術。
ただ、エンジンがアイドリングしているときって、エンジンからタイヤに対して一定の負荷がかかっているんですよね。おそらくこの間、回生ブレーキも働いている。
で、アイドリングストップしちゃうと、クラッチが切れるため、その負荷が無くなっちゃう。で、回生ブレーキも切れちゃうのか、減速度が弱くなり、そのままのブレーキ操作では狙った位置で止まってくれない。。。

なんでこんな中途半端な位置で止まるの?ってクルマがいるとおもいますが、こういうカラクリなんですかね?


というのもあって、このIMAシステム、非常に運転するのに気を遣います

マニュアルミッションの方が気を遣うと思うかもしれませんが、シフト時の回転数を合わせるのに気を遣うのは楽しいんですよ。

説明が下手かもですが、
自分のイメージ通りの挙動にするための要素がマニュアルミッション。
こう操作すればクルマはこう動くというのは決まっているので、それに従ってミッションを変えているだけ

でも、こいつは違う。。。
クルマがこう動いちゃったから、それにこちらが操作を合わせてあげる必要がある
順序が逆なんですよね。

中にはこういうのが好きな人もいるかもしれませんが、挙動が一定じゃない車はストレスです。。。



あと、アイドリングストップして再発進するときに、ガゴゴとかブレーキが変な音するときあるね
この辺が原因だろうか。。。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/145219



とまあ、こんな酷いクルマを世に出したホンダなので、IMA後継のi-DCDでリコール連発しても必然だったのかなと今更ながら感じます



S2000のような車づくり精神を大切にお願いします
Posted at 2021/06/18 22:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年02月12日 イイね!

エスティマとヴェルファイアの比較その2

20系ヴェルファイアのプラットフォームはエスティマと一緒なので、似たようなクルマやろと思ってたが全然違っていたのでそのレビュー



■ステアリング軽すぎ問題

エスティマのとき使っていた17インチのスタッドレスをはいてるとはいえ軽すぎる


車重は直4ヴェルファイアの方が重いのだがV6エスティマの方が重厚感(?)はある

V6積んでるのもあってエスティマがフロントヘビーなんだろうか
エスティマに慣れちゃった嫁さんからも、軽すぎて怖いって言われるレベル
※知ってるミニバンの中では油圧パワステと思われる10系アルファードが一番重い





■トルク無さすぎ問題

当たり前だが、エスティマの感覚で踏むと加速しない。
確実にエンジンが違うことによる差ですね。

V6のエスティマと直4の比較になるので致し方ないところ
ミニバンに280馬力はオーバースペックと思っていたが、ゆとりって大事なんですかね

改めて大排気量の良さが分かりました。

とはいえ、エスティマはエスティマでDレンジのままだと全然エンブレ効かない乗りづらさがあったがw

ヴェルファイアの2.4Lエンジンは同じ2AZの10系アルファードに近しい性能と感じた。
僅かだが傾斜のある家の駐車場に止める時に絶妙なアクセル操作を要求されるところとかホントそっくり
→21年3月追記。スロットルのデポ除去で急にトルクが立ち上がる挙動は解消されました!(狙い通り!)
10系アルファードも同じ症状でてたのかな?

とはいえ、街乗りする上で不満はない。高速でどうなのか気になるところ





■その他
エスティマのセンターメーターに慣れたので、メーターが正面だと慣れんw
シフトノブの位置も微妙にエスティマと違っており、エスティマの癖で運転するとアレレ、ってなるかな。まあ、最初だけ

11インチのデカいリアモニターが付いてるせいで、背の低い嫁さんはモニターが邪魔で後ろが見えんらしい


フリードからエスティマに乗り換えた時は運転する感覚が乗用車からバスに1歩近づいたと思ったが、エスティマからヴェルファイア乗り換えで更に1歩近づいた
エスティマってミニバンの中では案外ドライバーファーストだったんだと感じる


自身の乗ったことある車だと、ざっくりこんな感じの位置づけ


(↑走る気にさせる運転席の感覚)

RX-7=S2000

(ピュアスポーツの壁)

RX-8>>インテグラ>>アコード

(セダンの壁)

該当なし

(コンパクトカーの壁)

フリード>>>>エスティマ>>ヴェルファイア>>>ハイエース

(↓運ぶのに特化した運転席の感覚)



■車内の使い勝手


広さ、開放感、高級感 はヴェルファイア。ただ、荷室はエスティマの勝ち

エスティマはトランクというか荷室が深い(3列目シートの収納場所)のでそこに荷物を入れれるのが本当に便利

ヴェルファイアは高いけど、深さがないのでベビーカーなどを積むとリアゲートを開けると手前に倒れてくるのがネック


ヴェルファイアは3列目シートを収納(はね上げ)すると、それが邪魔で2列目の背もたれが倒せなくなるのも残念
80系ノアヴォクのように2列目を真ん中に寄せても無理。3列目シートがデカいので
アルヴェルじゃエスティマのスーパーリラックスモードの真似はできないって知らんかったw


3列目に人を乗せることが多いならヴェルファイアが良いけど、4人乗車が多いならエスティマの方が総合的な使い勝手は上じゃないかなー

まあ、それも30系のアルヴェルなら改善されてる模様
Posted at 2021/02/12 19:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年01月20日 イイね!

エスティマとヴェルファイアの大きさ比べ

ヴェルファイアはデカすぎて運転できないと嫁さんが言うのでエスティマとの大きさを比べてみた

まあ、最初にフリードを買ったときも、ヴォクシーみたいな背が高くて大きいのは無理とか言ってたのに、今や普通にエスティマを運転できるようになったので心配はしてないが
(色々擦ってはいるが。。。)


寸法は全長×全幅×全高の順番

50系エスティマ1期(アエラス) 4795×1800×1745mm
50系エスティマ3期(アエラス) 4815×1820×1745mm

10系アルファードV前期(AX)  4800×1805×1935mm
10系アルファードV後期(AS)  4865×1830×1935mm
20系ヴェルファイア前期(2.4X) 4850×1830×1890mm
20系ヴェルファイア後期(2.4Z) 4885×1840×1900mm
30系ヴェルファイア前期(2.5X) 4930×1850×1895mm
30系ヴェルファイア後期(2.5Z) 4935×1850×1935mm

敢えて、前期は標準グレード、後期はエアログレードを載せてます
前期より後期、標準グレードよりもエアログレードの方が大きい傾向にあるためです(エスティマは標準とエアロの差がなかったので、ぼんじん宅のグレード)


並べた感想ですが、こんなん誤差レベルでしょ。。。
エスティマ1期とヴェルファイア2.4Zは縦9cm、横4cmの差だが。微妙な数字ですねこれ、iPhone5、1個分にもならない数値やけど
流石に30系までいくとiPhone8、1個分くらいにはなりそうやけど

まあ、背が高いからデカく見えちゃうってのが大きいんだろうなあ
エスティマ3期のエアロつけてもなーんも気にせず運転しそうだし

カムリのサイズが4885×1840×1445mmになるけど、20系ヴェルファイアと同値だったりする。カムリより小さいエスティマ


次は室内の広さ比較

室内長×室内幅×室内高
50系エスティマ     3010×1580×1255mm
10系アルファードV    3085×1585×1390mm
20系ヴェルファイア   3160×1585×1400mm
30系ヴェルファイア   3210×1590×1400mm


これも大差ないですね。全幅で4cmほど違うのに、室内では1cm程度って悲しい
とはいえ、エスティマとヴェルファイアで高さが10cm以上違うのは凄く効いてきますね
もっとも、私の愛車の室内高は無限大ですが(笑)





最後に気になる車の寸法も比較してみます


■参考枠
全長×全幅×全高
80系ヴォクシー X            4695×1695×1825mm
100系ハイエースワゴン スーパーカスタム 4690×1690×1950mm
300系グランエース G          5300×1970×1990mm

室内長×室内幅×室内高
80系ヴォクシー X            2930×1540×1400mm
100系ハイエースワゴン スーパーカスタム 3155×1525×1335mm
300系グランエース G           3365×1735×1290mm


ヴォクシーも室内の数値上は10系アルファードやエスティマと遜色無いんだけど、実際に乗ってみると全然開放感が違うんだよなあ。横幅のゆとりが大事
ヴォクシーのカタログ値は最大寸法だろうから実質的な横幅は外寸通り10cmマイナスと考えるべきだろう。


おかしいのはハイエース。ヴォクシーより外寸は小さいのに本当に広いです。体感上は確実にアルファードを超えてる広さ
代わりに運転席はちょっと犠牲になってるけど、このパッケージはアリだと思います

200系の3ナンバーサイズは大きすぎるため、200系の5ナンバーサイズに乗用車仕様が欲しいと思っているのは私だけじゃないはず

グランエースは圧倒的ですがこの狭い島国での普段使いには無理だよなあ
グランエース・エミーナ/ルシーダでも作って横幅を1800mmくらいに抑えてほしいところ
Posted at 2021/01/20 00:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年01月17日 イイね!

エスとお別れ

この度、車を乗り換えました




2017年から4年間という年月は、ぼんじんにとってはRX-8に次いで二番目に長い付き合いになるのですが、本当にあっという間


馬力があって運転が楽なので、遠くに出掛けるのが楽しい車でした。


とはいえ年式古いためかトラブルは多かった。。。

・スライドドアの異音
 →3年目くらいから電動でドアがちゃんとしまらずに途中で止まることも(一番困る)

・純正ナビからDVDを取り出せない時がある
 →最初の一年のみで以降は起きず

・リアゲートのダンパーが弱くて自力で最後まで開かない
 →それなりにお値段するので諦めた

・ルームミラーのぐらつき
 →ポリ袋を隙間に詰めて誤魔化し

・フォグランプ、ロービームの玉切れ
 →走行距離のわりには切れるのが早い印象

・アイドルのキュルキュル音
 →ベルトのテンションゆるみ
 →水漏れのあとがあるので、テンションを戻すとウォーターポンプからの水漏れ酷くなる
 →ウォーターポンプ一式交換にはV6だとエンジンおろす必要あり( ノД`)…


こんなもんですかね。。。初期型は気を付けた方が良いという教訓ですね。まあ、安い部品の交換くらいなら問題ないけど

あと、臭い匂い問題。冬はあまり臭わず気にならないので冬に中古車を買うときは注意ですね


古いながらエアコンはちゃんと効いて、駆動系にトラブルないのは流石かな。



このスーパーリラックスモードのCMが印象に残っている50系なのですが、CMで見るような優雅な解放感はないですね

天井の低さなのかねえ








さて、ぼんじんはエスとのお別れはそこそこ悲しいのですが、家族は誰も車に興味無いのか、稀に聞く、お別れを悲しむような事態には全くならず。。。うーむ。。。
家族の方が私より乗ってる時間長いと思うのだが
※とはいえ、割と家族からの評価は高かった




ありがとうエスティマ!




次の嫁さんの車は。。。。。。これです




Posted at 2021/01/17 20:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「チェックランプの件、原因は触媒が棚落ち?してた模様。
オススメの良い触媒教えてください笑」
何シテル?   03/11 23:12
安全運転?で無事故無違反を頑張るブログ ただいま車について勉強中。 どこにでもいる、車が好きな凡人です。 ----------(↓New!20...
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