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ぼんじんのブログ一覧

2011年11月10日 イイね!

美濃ロリヰタ合戦

2011年11月6日、未の刻






美濃の山奥でRX-8後期頂上決戦の火蓋が切られようとしていた・・・



■まずは両者のスペックから
ベース車両は互いにRX-8 typeRS。色も青で同じ
うん、いいねー

外見は完全ノーマルのぼんじん号

はとぞ号もほとんどノーマルながら、リアスポがR魔


エンジンルームを見るとほとんど互角

オイルキャッチタンクやら、後付のタワーバーやら、バッテリー移設やらそんなことを全くやっておらず、
もう完全ノーマル。
インテリアも水温計油温計つけてないし、ハンドルもノーマルだし、見た目一緒とかで親近感沸くわー



タイヤも同じスタスペの235/45R17と全くの同サイズ!



こういうほぼ互角!って感じの人と一緒に走りたかったのよねー(〃∇〃)











駄菓子菓子




はとぞ号は
エアクリ
ラムエアインテーク
エキマニ
キャタライザ
マフラー
シートはセミバケながら後付け
ベルトは4点式
車高調はワンオフで、バネレートはF8k,R7k(但し、減衰変えれないらしい)
リジカラとかトラクションアップフレームとかいろいろやってた







(  ゚д゚)やることやってんねぇ






まぁ、NAじゃ吸排気変えても大してピーク馬力もピークトルクもあがらんし、大してかわらんというのが実のところ
中間トルクアップは大きいと聞くけど、つまり高回転維持して走ればいいんだろ?(←フラグ)


ただ、ブレーキパッドはノーマルで、ブレーキフルードもDOT3。
てか、完全に茶色いですやんw


サーキット族にとってはここが一番大事っす!
私自身、最初はフルノーマルで走ってたのもあり、パッドとブレーキを交換することで、何週走ってもブレーキの効きが悪くなるということが無くなったのを体感している

『走る、止まる、曲がる』の中でも、一番大事なのが止まることじゃないかな?




あ、ちなみにぼんじん号もいちおー紹介






ザックスの車高調F10k,R4k←唯一の武器
エンドレスMX72(DOT4です)


















2行で済んだ∑( ̄Д ̄;)





ま、まぁ、良いんだ。
車高調は文句なしにナンバーワンの足だし
ホイールも最軽量のCE28N
パッドだって明らかにダスト増えてる(謎)



貧乏人にはこれくらいで勝負させて欲しい・・・(-"-;)

ジムカとかだと吸排気いじりすぎちゃダメとかあるっぽいから、そういう環境が充実してくんないかなぁ




理不尽な世の中を愚痴る感じでバトル開始




SE3P(235ps 1350kg) VS SE3P(235ps 1350kg)






まずは後ろからはとぞさんを観察


ラインが全然違う!!!
YZは師・マコレーさんの走りをパクって参考にしているからだろうか
まぁ、まだまだラインは分からないところだらけですが・・・


それからブレーキングポイント
私のほうが明らかに奥で踏めてる

これは度胸云々ではなく、パッドとフルードの違いだろう
ブレーキは我慢ではなく安心感

色んな方がサーキット走るならパッドとフルードは変えたほうが良いと言われるのが、今回のバトルで改めて違いを実感できた。

そして、リアの車高を上げたことによって、フロントに十分な荷重がかかり、車高調変える前のブレーキの安定感が戻ったかな?
こればっかはドライで試さないとはっきりとは言えない・・・


コーナリング速度、というか突っ込みが全然違うから、コーナーでは負けてない・・・けど、立ち上がりではあんまり詰めれない
ここは吸排気交換による中間トルクの違いか?

まぁ、YZじゃ高回転を維持なんて無理ぽ(・3・)



5枠目は46.176がベストと振るわず
ウェット時はドライ時の4~5秒落ちくらいになるのかな??
まだベストは42秒台だけど、今のクルマなら41秒台は見えてるようなもん。40秒は自信ないけど・・・

減衰変えたり(前後360度戻しと、3枠目より硬めに設定)、最後でコースオフしたクルマのせいで、2コーナーイン側に砂利が撒き散らされていたりと、いろいろ原因はあると思うが、最大の原因はバトルが無かったから、だと思う


そんな感じのYZサーキットオフでした




☆☆今回学んだこと☆☆

◆ベストラップ
前を速い車が走っているときが、一番集中力でる(笑)
自分がベスト出してるとき、たいていそんな感じだし
引っ張られてるんだろうなぁ

◆最高速度
メーター読みでの1コーナー突っ込み速度は115km/h
ドライ時は120後半を確認したことがあるからウェットだと10km/hくらい遅いですね。

◆1コーナー
ノリでアクセル全開で行ってみたら、スピンしかけたw
でも、スピンしない!DSCってすごい!



PS
翌日に、OilLowのランプが初点灯!まぁ、すぐ消えて、それからは点かなくなったけど
9月にオイル交換してサーキット3回行ったくらいでオイルヤバイって(´Д`)
どーせ、ディーラーがケチってギリギリしかいれてくれてなかったんだろうなぁ。。。
まぁ、ミッションオイルとデフオイル交換するついでにエンジンオイル足してもらうか。。。
更にバッテリー交換、プラグ交換も待っている。金が・・・
Posted at 2011/11/10 03:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ

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「チェックランプの件、原因は触媒が棚落ち?してた模様。
オススメの良い触媒教えてください笑」
何シテル?   03/11 23:12
どこにでもいる、車が好きな凡人です。 モータースポーツが好きで、愛車のS2000でサーキットを走ったりレンタルカートの事がメインのSNSです。 ご一...
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