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ぼんじんのブログ一覧

2011年10月19日 イイね!

頭文字D ~松田最速伝説~

走行会は多種多様なクルマが参加する

基本的にサーキットにはRX-8の仲間としか行かないから、必然的にRX-8と走る機会が増える。というかRX-8以外と一緒に走った経験がほとんどない(・ω・)

だから、自分以外にRX-8がいないサーキット走行なんて初めてだったりする(笑)

ぼんじんにとってこれは非常に怖い








速い人のラインを盗む走りが使えないぞ(爆)





まぁ、いないからには仕方ない




だったら今まで培ったテクで勝負してやんよ!!ヽ(*`Д´)ノグォラァ






どれどれ、クラス2の速そうな車両は・・・と
S2000が2台、EG6EK9


ライバルはこの辺か?

セッティングは雨だと柔らか目が良いと聞いて
前450度戻し、後ろたぶん450度くらい
空気圧は2.2くらい(てきとー)


そして、秘密兵器としてリアのトラクションを稼ぐためにボウリングの球をトランクにいれっぱなし(爆)


と大体の目星をつけてアタック開始




DSC効きまくりwwwwwwうはwwwwwテラ楽しすwwwwww(゚∀。)





てか、窓ガラス曇って見えねー。もうエアコンつけっぱでいいわw




最初は58.231

初めてでラインとかわからんし、基準とかなんもわからんけど


今考えるとおせっ!



2本目も同じセッティング~


このとき!ちょうど前にEK9がきた(゚∀゚)



勝負じゃー!щ(゚Д゚щ) カモーン



SE3P(235ps 1350kg) VS EK9(185ps 1070kg)



くそー!ジリジリと離されるー
やはりFF有利かー(;´Д`)ウウッ…


結局僅かに追いつけなかったものの、ベストは56.8と大幅更新
ちなみにEK9との差は僅かでした


お腹が空いてきた3本目。
次こそリベンジするっ!



というわけで、再びEK9の後ろににつくっ!



こんどはどうだっ!\(`・ω・´)
よしっ!明らかに差を縮めている



やたっ、譲ってくれた(* ̄ー ̄)v




EK9撃墜!



このときのベストは55.978と55秒台に突入




いやー、流石俺。普段負け癖がついてるせいか、自分が遅いと思っていたけど、案外いけるな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



なんて思いながら、べんさんとカレーを食べた後、衝撃の事実を知ることになる











・・・・・・なΣ(゚д゚`)・・・!?








なんと、クラス2の最速タイムは私のRX-8では無かった
そして、ライバル視していた、ホンダ勢のS2000やEK9でもない










アウト・オブ・眼中であったデミオさん(DE)だったのだ








しかも、ようやく私が55秒台に突入して喜んでる中、デミオさんは54秒台出してるとかもうね



一台だけ次元が違う


だって、3本目終わった時点なんて、クラス4や5でもよくて53秒台ですよ?
デミオさんがそんなクルマに迫れるだなんて・・・



流石デミオさん!パネェっす!




デミオさんを売って稼いだお金でロータリーを作らせていただいてるだけのことはあるっす!


ロータリーに乗らせていただいている感謝をこめて普段はデミオさんに頭を下げているわけだが、今回は違う!
タイムが全て、そしてRX-8の真価が発揮できるサーキット


流石にロータリー乗りとして負けるわけにはいかないっ!


4本目。

タイムは55.249まできた(相変わらずエアコン付けっぱw)



このクラスじゃ私がダントツなのよね。デミオを除いては(゚ε゚)


だが、今回もデミオには遭遇ならず・・・


デミオに勝たないとクラス上げて、とも言いづらいしー
あー、ちくしょー。デミオと走りたいー(・_ゝ・)ムムーン


とりあえず、凸るか





てなわけで、コミュ力皆無でキモヲタのぼんじんですが、デミオの人に会いに行ったわwwwwドゥフフwwwww




やっぱ、速いクルマって気になるじゃないですかー。乗り手も含めてね


んで、いろいろ聞くと衝撃の事実が分かった









エンジンノーマルかよ ガ━━(゚ロ゚ノ)ノ ━━ン!


改造範囲はフルバケ、TE37のカップ(TE37より重いとか)、Z1☆(195)、30段の車高調、フライホイール、デフ、マフラー、その他剛性アップパーツ、バッテリー小型化
それから、屋根に3枚変な羽をつけてたっけな。エアロはノーマルっぽい


だいたいそんな感じ


うーん、素晴らしいくらい基本を抑えていて参考になるわ..._〆(゚▽゚*) メモメモ


ちなみにここの常連かと聞くと、ここは3回目とかで普段はモーターランド鈴鹿で走ってるって



これはもう完全に腕の差だな



サーキットを楽しむ、ドラテクを磨くにはコンパクトカーがベストってことを思い知らされることになった

もっとも、軟派な私は見かけから入るから真似できないけどw
(それでも、インテグラやらRX-7で腕を磨いて今に至るわけですが。。。)

RX-8もスタイルよくて、そこそこ走れる、ってのが基準で買ったし

RX-8はガチで最速目指す人が買う車じゃないよなー


しかし、ライバル意識を燃やして(他に速い車がいないので)挑むじぇー!


5本目
雨の時は柔らかくした方がいいという情報を入手して更にやわらかくした
前を540度戻し、後ろそのまま


うん。無理w

ブレーキングで暴れるので話にならない

でも、このときにようやくデミオと遭遇できたよねー




てか、待っててくれたみたいだけどwwwww

遊ばれてるーw


1コーナーのブレーキは失敗するわ、それで焦ったのかその後の直線で何故か3速にいれようとして、やっぱり2速に戻すは、要注意ポイントではDSC効きまくるわと、ふがいない走りしかできなくて悔しい(;´Д⊂) あう‥


しかも、このときしか動画が残ってないっていうwww


SE3P(235ps 1350kg) VS DE5FS(113ps 1000kg)



このときのベストは56.079(動画は56.924)




やっぱり柔らかくしすぎるとブレーキで安定しないって、べんさんにも教えてもらったので、次は硬く!

前を360度、後ろをたぶん360度くらいで走ると


見違えるようにブレーキの安定感が戻った




イケル!これはイケル!( ゚`A´゚ )


と思ったが、前の車につかまってロクにアタックできずに終了_| ̄|○


7本目はもっと酷くて、前の車が全然譲ってくれない(´A`)

最後の最後でデミオの後ろにつけたけど、1週しか走れなくて終了

最後が不完全燃焼な感じでしたー



結果、ベストはデミオさんの0.429秒落ちの55.249秒。54秒の壁は超えたかった・・・
順位はデミオさんので16位

ちなみにこの日トップのエキシージからは2.679秒落ち。基準わからんけど・・・


まぁ、今は勝ちに拘る必要はないし。デミオの真の実力を知ることができてラッキーだったし、また一人倒す相手が増えたと思えば、ねw




・・・・・・目標は3年後






3年後には全員倒す!(ぉ)


☆☆今回学んだこと☆☆

◆ウェット路面の楽しさ
窓が曇るからエアコンつけっぱで走ることになるー
DSC介入しまくりー
んでも、わりと高性能なABSがあるから雨でも案外攻めることできた(明らかにブレーキングで他の車を詰めれたので)
むしろ、DSCのおかげでスピンしないからある意味ドライ以上に安心だったりw
そーいや、チェッカー後にDSCワン切りで(7秒切りはやる暇無いので)ドリフトやろうとしたら、思った以上にDSCが効いて全然滑らせることができなかった。

いやー、ホントRX-8って予想以上に事故んない車だと思うわ

ただ、雨で視界は悪いし、ラインも全然分かんないまま走っていたから怖いね
もっと上のクラスのFR(希望はS2000)と一緒に走ればライントレースもできただろうけど
そういえば、今回は最高速を見る余裕もなかったなぁ
やっぱり普段走る分にはドライかなぁ


◆減衰調整を学べた
普段のフリー走行だと、連続で50分とかだから減衰いじる余裕があまりないんだよね
でも、走行会だと時間があくから、一緒に走ってる人に相談する時間もあるし、色々試すことができて、減衰をいじることで挙動がどう変わるか学ぶことができた


◆なんちゃってレカロ
私のRX-8 RS(ロイヤルサルーン)にはいちおーレカロシートがついているがはっきり言ってなんちゃってシート
前回のYZ走行時に、左コーナー時にサイドブレーキを握って(体を支えるために握るだけで引かないです)体を支えて曲がっていることに気づいたのだが、それの原因が分かった
私はどうやら全体的に左のサポートに体を預けているみたいだ
右コーナー時は左のサポートに体を預けて曲がるため問題は無い
だが左コーナーだと、右側への横Gが働くから、どうようのポジションを維持できない
なら、どうするか?と無意識で行っていたのが、サイドブレーキを握ることで、支えるということだったのだ
だったら、右のサポートに体を預ければいいじゃないと思って、実際に試してみたのだが、左に体を預けているときと視点が大分異なるから、違和感あるのよね
やはり、しばらくは左コーナーはサイドで支えることになりそうです
所詮はなんちゃってレカロだから、ファッション性のみ高くて肝心のホールド製が皆無なんだよなぁ


◆車高調整
制動距離が車高調入れる前に比べて悪化したのはどうやっても直らないので、BBRへ凸ってきた
社長に相談すると、屈辱の車高上げを決行することにした
てなわけで、フロントに荷重がかかるようにリアを10mmあげたけど、これが吉とでるか・・・

次の決戦の地はYZ本コースかな?
ブレーキングが決まるようになれば・・・ひょっとすると、ひょっとするかも



駄文に最後までお付き合い願いありがとうございました(´∀`)



【10/24追記】
件のデミオさんに煽られている動画を見つけたんで、張っておきますw

http://www.youtube.com/watch?v=cmP8bc1BlCY&feature=related
Posted at 2011/10/19 01:36:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2011年10月16日 イイね!

2011年秋、モロマエ走行会参加(美浜サーキット)

2011年秋、モロマエ走行会参加(美浜サーキット)今回は書くこと多すぎるので分割しまーす


ben.さんと一緒にモロマエ走行会に参加してきた!


今までサーキットはみん友(・・・というかだいたいマコレーさん)と一緒に行くフリー走行がメインで、走行会というのに参加したことが無かったので不安がいっぱい!
(ジムカーナの走行会はあったりしますw)


だったが、今回参加したモロマエ走行会はスタッフは親切!料金はリーズナブル(9800円+振込み手数料)!更に昼食にカレーも!!

そんな感じで、走行会初参加の私でも気軽で気楽に楽しめた走行会でした。

雨が降らなければもっと良かったのに(ぼそっ)




だって、MR2が直線で壁に突っ込んでいるんだもんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)







ぼんじんは恐怖を覚えてDSCをオフにできなかった(><)







しかし、雨のおかげでいろいろ学ぶことができたのも事実



★駆動輪関係ねー
雨天時は四駆、FFが有利という偏見があったけど
今回のタイムを見ると1位エキシージ2位S2000、3位にようやくエボ9がきて、4位スカイラインセダン(ER34)

--ちなみにここまでの4台のみ52秒台--


  _, ._
(;゚ Д゚)あれぇ







もちろん、コースの慣れとかもあるだろうけど、上位陣のほとんどが後輪駆動だと、結局クルマは腕なんですよ、皆さん(・ω・)

そんで53秒台が
DC5インテR、FD3S、GDBインプ、エボ10、S2000、EK9

って感じ

ミニサーキット!しかも雨!
とくれば、ホンダの軽量FFやらハイパワー四駆が有利というのは間違いだったのねー┐(゚~゚)┌
雨の日はよくドリフトできる後輪駆動こそ有利なのねー


まぁ、結局は腕ってことだ(`・ω・´)




★謎のクラスわけ
モロマエは速さの近い人ごとにクラスわけしてくれて、同一クラスの人たちと走るシステム
このシステムのおかげで、サーキット初心者や上級者も安心して一緒に参加できると思うんだよね

問題はサーキット経験や車両、タイムからクラスわけしてくれているんだと思うけど、案外適当なんじゃないかと思える
上のクラスでも遅い人いるし、下のクラスにも速い人いるし(俺とか(爆)) 

まぁ、雨でタイムが変わるもあるだろうし、そんな完璧に調整なんてできないだろうから仕方ないよねーとか思っていたけど、なんか最後らへん、私が走っていたクラス2の台数が増えてんのよね
クラス1からの昇格やクラス3からの降格とかあるんだろうけど、台数増えて走りづらい・・・(´Д⊂

せめて、ヒート開始時くらい前ヒートのタイム順に並べて欲しいなぁ・・・(´・ω・`)


たまにはタイムにこだわらず、雨のときのクルマの挙動を楽しむというのも悪くないと思った

てなわけで、モロマエの感想終了



次回予告:頭文字Dのあのクルマとの激闘にこうご期待!



PS だれか雨天時のRX-8の基準タイムをおしえてくらさい
Posted at 2011/10/16 22:57:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2011年10月12日 イイね!

チラ裏

まじめなはなしなので、チラ裏ってことで、どうかよろしく


とりま、こないだYZ走った時の動画うpしときます

相変わらず日光にやられて何も見えませんが、YZを走ったことある人なら脳内補完できるはず!
シフトアップのタイミングやハンドルの切り方が分かる程度・・・


http://www.youtube.com/v/tVhtVg_Y5Wc&hl=ja&rel=0

43.539
43.559
42.743
42.661 *best lap
43.088

のラスト5週ですね。


-------------

YZを6回走ったので、だいたい走り方もわかってきた
でも、次の走行まで間隔あくことが多いので、走り方を忘れた状態では知ることが多くて勿体無いので、そのために走り方をメモっとく

あくまで、自己流ですが

◆ホームストレート→1コーナー
YZで一番楽しいところ
3速120km以上からの突っ込み
最初は怖いけど、慣れればフルスロットルでいける。いくしかない

◆1コーナー→2コーナー
アクセル全開からのフルブレーキング
ハンドルを真っ直ぐ向けてブレーキしないと止まらない
アシ変えてからは止まらなくなったので一番怖いところ

◆2コーナー→1ヘア
2コーナー直後のアップダウンがあり、右、左と1ヘアへ続くゆるやかなコーナー
いろんな攻め方があり、コレが正解!と決めれないのでここがYZで一番難しい
ちなみに8だと、ギア比の重要さを体感できる箇所
ファイナルが4.7の後期だと9000超えるのでシフトアップする必要がでてきてタイムロスになる
シフトアップせずにいける前期の4.4の方がYZ向き?(その他の直線の加速ではファイナル4.7の方が有利と思うので、一概に前期有利とは言えないが)
本気でタイム狙う時は9500くらいになるのを我慢して2速でいきたい

◆1ヘア→2ヘア
1ヘアのクリップは路面が荒れているので、乗ると挙動が安定しないので私は避ける
2ヘアへの道はちょっと右に曲がっているので、ここのラインも人による?

◆2ヘア→S字
一番タイトなヘアピン。距離感つかみにくいので早めのブレーキでアウトインアウトすべきかな?
S字は3速入れて真っ直ぐつっきる感じで

◆S字→最終コーナー
最終コーナーは曲がること自体はそう難しくないが、ここは立ち上がりが大事なので綺麗にまとめる必要がある。
ようするによくわからん


今はそんな感じですね。あとは速い人の意見取り入れて改善していきたいです。
それからサーキット行く前に速い人の動画見て、ラインをイメージしたり。同乗できるといいんだが

■空気圧
今使っているZ1スタスペは2.4くらいが良いと思う。
途中まで2.7前後で走っていたら全然ダメだった


■減衰とか
今回はフロント180度戻し、リア360度戻しでずっと走ってみたが、
相変わらずブレーキの効きは悪い
若干リアも流れるし
いっそ、リア硬めにしようかな?
正直、フロントを硬くするとどうなるか、リアを硬くするとどうなるかという理論がさっぱり分からないので、分かる人がいましたら教えて欲しいです。切実に

ついでにバネレートとかもからめて、どうか!

それから車高低すぎるっていうのもあるのだろうか?
(フロントに荷重かけづらいから、制動力が得られない?)

でも、ザックスダンパーは縮みの減衰は変わらなくて、伸びの減衰だけ強くできるから、あまり意味ないというか、荷重かけっぱなしにしたいならむしろもっと硬くしたほうがいいのか?
となると、リアの荷重は減らしたいからすぐ伸びるように減衰弱めるべき?
でも、リア減衰を弱くするとリアが流れやすくなるしなぁ・・・。

正直どんなセッティングにすればいいかよく分かんないから、BBR行くか・・・
Posted at 2011/10/12 02:19:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年10月08日 イイね!

RX-8生産終了! SPIRIT Rの実力は?

飲み会終わって、ぽけーとしながらmixiやってたら










マツダ「RX-8」の生産終了へ











マジかΣ(・ω・ノ)ノ!





まぁ、最近の販売台数を見ると月に100台切っててお荷物であるのは分かりきっていたんですが、次期ロータリーが全く見えていないまま生産終了にまでなろうとは

衝撃なんだけど、当然といえば当然なのでなんとも複雑な思いです。


2003年4月19日から2012年6月と実に9年間の長い歴史を終えるのか。

1991年12月から2002年8月までの約12年間生産されたRX-7[FD3S]にはかなわないけど、それでも9年間もマツダのイメージを牽引するクルマであったことは誇れることだと思う。




生産終了と聞くと期待するのが特別仕様車。

RX-7のときはSPIRIT Rというなかなか豪華なクルマが用意されたのが記憶に新しいね


RX-8が生産終了するころは5年くらい乗ってるだろうし、SPIRIT Rみたいな特別仕様車がでるんなら乗り換えもアリかな?
な~んて考えてるくらいRX-8の虜になってるぼんじんです

そんなわけで、期待するじゃないですか。

RX-8にもでねーかなー、と思って調べてみると、・・・・・・・・・・・あった!

しかもSPIRIT Rの文字が!?

マジか!?コラじゃないよな?

そう思って、マツダのHPへGO!


ほうほう、これがRX-8 SPIRIT Rか・・・

  (  ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /



どーみても車高下げてる








・・・・・!?

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /





は、はなしになんねー・・・



以下、マツダホームページから抜粋

■特別仕様車「SPIRIT R」の概要は以下のとおり

ベース車
「RX-8 Type RS」(6MT車)および「RX-8 Type E」(6EC-AT車)
特別装備
SPIRIT R(6MT車 6EC-AT車) 共通装備

SPIRIT R専用オーナメント
フロントヘッドランプ&フロントフォグランプ&リアコンビランプ(ブラックベゼル)
フロント/リア ブレーキキャリパー(レッド塗装)
センタートンネルトリム(ピアノブラック)
SRSエアバッグシステム(カーテン&フロントサイド)

SPIRIT R(6MT車)専用装備

SPIRIT R専用 RECARO社製バケットシート
225/40R19 89Wタイヤ&19インチアルミホイール(ブロンズ塗装)

ボディカラー

アルミニウムメタリック
スパークリングブラックマイカ
クリスタルホワイトパールマイカ

6MT 3,250,000円




いやいや、待て待て。マツダは何がしたいんだ?

RX-7 SPIRIT Rのときの教訓を何も学んでないだろ

まず、AT,MTの共通装備
SPIRIT R専用オーナメント
フロントヘッドランプ&フロントフォグランプ&リアコンビランプ(ブラックベゼル)
フロント/リア ブレーキキャリパー(レッド塗装)
センタートンネルトリム(ピアノブラック)
SRSエアバッグシステム(カーテン&フロントサイド)


オーナーメントはちょっと欲しいが、ぶっちゃけどーでもいい
ブラックベゼルのランプもちょっと欲しいが、ぶっちゃけ移植できそう
レッド塗装のキャリパーってネタか?
センタートンネルのピアノブラック、ほんとにどーでもいい
エアバッグは評価するが、重量増えるだけなので、走りにこだわる人には邪魔

次にMT専用
SPIRIT R専用 RECARO社製バケットシート
225/40R19 89Wタイヤ&19インチアルミホイール(ブロンズ塗装)




RECAROシートって、まんまRSのソレを色変えただけじゃん。ちょっとは欲しいけど、ぶっちゃけどーでもいい
ブロンズ塗装の19インチ、確かにカッコいいけど、19インチって時点で無いわ。もれにはCE28Nちゃんがあるから要らない子






あれ、こんだけなの?








オマケに色は従来から用意されている銀、白、黒の3色しかないって。。。
こんなの誰が買うんだよヾ(*`Д´*)ノ"彡


RX-7のSPIRIT Rと比べると全然しょぼいし。。

RX-7 SPIRIT Rは凄いぞ!

RX-7限定車「スピリットR」タイプA
■限定車「スピリットR」シリーズ商品概要
シリーズ共通装備
・ ソフト塗装インテリアパネル(メーターパネル、センターパネル、センターコンソール、パワーウインドースイッチパネル)
・ レッドステッチ入りステアリング/シフトノブ(NARDI社製レザーステアリング、レザーシフトノブ、レザーパーキングブレーキレバー&ブーツ、MT車シフトブーツ)
・ レッド塗装ブレーキキャリパー/フロントストラットタワーバー
・ BBS社製17インチアルミホイール(タイプAはガンメタ、タイプB及びタイプCはシルバー)
・ 「スピリットR」専用オーナメント
・ 「スピリットR」専用メーター

各タイプ専用装備
・ ドリルド(穴あき)タイプ大径4輪ベンチレーティッドディスクブレーキ(タイプA、タイプB)
・ 高剛性ステンレスメッシュブレーキホース(タイプA、タイプB)
・ ビルシュタイン社製専用ダンパー(タイプA、タイプB)
・ レカロ社製専用レッドフルバケットシート(タイプA)
・ 本革レッドバケットシート(タイプB、タイプC)

外板色
チタニウムグレーメタリック(スピリットRシリーズ専用色)、イノセントブルーマイカ、ピュアホワイト、ブリリアントブラック、ヴィンテージレッドの5色


まぁ、もともと特別仕様車としてtypeRZっていうのがあって、それについている装備が大半なんだけどね
でも、RX-7にはスピリットRにしかない装備もあって、それがこれ
・ ドリルド(穴あき)タイプ大径4輪ベンチレーティッドディスクブレーキ(タイプA、タイプB)
・ 高剛性ステンレスメッシュブレーキホース(タイプA、タイプB)





こりゃ脳汁どぱどぱもんだわ




RX-7スピリットRが歴代のRX-7純正最速たる所以はコレだろうなぁ。
なのにRX-8スピリットRは歴代の純正最速(おそらくMSV2が最速)どころかベースのRSより明らかに遅くなってるw(カーテンエアバッグの重量差)


まぁ、RX-7に比べてRX-8はブレーキ性能向上しているから、ドリルドが不要というのはあるだろうし、なにより、客層の違いなのかねぇ
RX-8でバリバリにサーキット走るぞっ!、って人がRX-7に比べて少ないんだろうなぁ


はっきり言って期待はずれすぎて買い替えはないわー。だって改悪されてるところもあるくらいだし


RX-7typeRZみたいなのを期待していたのになぁ


ぼくがかんがえたさいきょうのRX-8スピリットR
・フルバケのレカロ
・ニーパッド、アルミフットレスト
・ドリルドブレーキ
・MSVについていた装備(笑)
・リアドアダミー化の2シーター(笑)

まぁ、具体的に望むのはこれくらいかな。最後のは明らかにチートだけど、これくらいやってくれても買う人は買うと思うけどw



PS ちなみにATはtypeEの内装がRSの赤スティッチになるという良変更です
MTを売る気が感じられん・・・。もれの感性が人とずれてるだけなのかなー
Posted at 2011/10/08 01:10:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2011年10月03日 イイね!

やりたいことが多すぎるー

お久しぶりです。絶賛シャコタン中のぼんじんです

気づけば、RX-8に乗って3年ですよ。
今まで同じクルマに1年も乗ったことなかったので車検もは・じ・め・て☆
ホイールを純正に戻したり大変だったわ・・・・・・4階からタイヤ運ぶのが

はじめは、なんだこのクルマ、スポーツカーのくせに妙に小奇麗でおちつかねーなー
とか思っていたわけですが、なんだかんだ3年も乗っていると自分のクルマというのに愛着もわいてきて今ではすっかり相棒ですよ


相棒だからエアロガリガリ擦っても仕方ないよね(はあと)



マフラーもガリガリ擦ってるけど純正なんだから我慢してね(はあと)



そんな風に愛情たっぷりに接しているわけですが、久しぶりにサーキット走ってきました


やっぱりクルマは走らせてナンボだな。

2速でレッドまで回したときの高揚感

コーナー直前でのフルブレーキング

ヒールアンドトゥからのコーナリング

それらが上手く繋がって、思い通りに走れたときの喜び


やっぱりサーキットっていいなぁ、と実感したわ


排気系どノーマルでも、高回転多用してサーキット走った後は良い感じのサウンドになってるし(アフターファイアも可能です)

タイヤをハイグリップにしたことでコーナリング、ブレーキングの奥深さが見えたし

車高調導入したことで、セッティングの難しさも分かった(オマケに車高調がスペシャルだし・・・)


クルマって終わりが見えないね・・・。
深みにはまって金を使いすぎないよう、しばらくは現状のママで走ろうと思いますー

だって、他にもやりたいこといっぱいあるし

■ボウリングでカーブボールマスターしてアベ200出したい

■ゴルフでロングコースで100切りたい

■英語覚えてパツキンのチャンネーと(ry

■最低月一でスノボいきたい

■モンハン3G、Wiiでだせよ



あー、なんかどんどんどーでもよくなってきてるー

まぁ、最近はそんな感じです。
どれもこれも中途半端な感じなのがぼんじんクオリティ

んー、んー、リーズナブルなところではボウリングかなぁ?


話をクルマに戻して、クルマでやりたいこと

■バッテリー交換(3年使っているので)

■プラグ交換(上に同じ)

■ミッションオイル交換(最後いつやったかディーラーに聞いてみよう)

■4点式シートベルト(いらないひと譲ってください)

■追加メーター(タッチとかでいいんだけど高い・・・)

■足回り向上やら剛性うp(まぁ、剛性は元から高いしいっかーw)

■ステアリング交換(するとオーディオ操作が面倒になるしなぁ)

■ブレーキの上達

■サスセッティングの上達

■ドラテクの上達


やること多すぎだな('A`)
Posted at 2011/10/03 23:31:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ

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「チェックランプの件、原因は触媒が棚落ち?してた模様。
オススメの良い触媒教えてください笑」
何シテル?   03/11 23:12
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