飲み会終わって、ぽけーとしながらmixiやってたら
マツダ「RX-8」の生産終了へ
マジかΣ(・ω・ノ)ノ!
まぁ、最近の販売台数を見ると月に100台切っててお荷物であるのは分かりきっていたんですが、次期ロータリーが全く見えていないまま生産終了にまでなろうとは
衝撃なんだけど、当然といえば当然なのでなんとも複雑な思いです。
2003年4月19日から2012年6月と実に9年間の長い歴史を終えるのか。
1991年12月から2002年8月までの約12年間生産されたRX-7[FD3S]にはかなわないけど、それでも9年間もマツダのイメージを牽引するクルマであったことは誇れることだと思う。
生産終了と聞くと期待するのが特別仕様車。
RX-7のときは
SPIRIT Rというなかなか豪華なクルマが用意されたのが記憶に新しいね
RX-8が生産終了するころは5年くらい乗ってるだろうし、SPIRIT Rみたいな特別仕様車がでるんなら乗り換えもアリかな?
な~んて考えてるくらいRX-8の虜になってるぼんじんです
そんなわけで、期待するじゃないですか。
RX-8にもでねーかなー、と思って調べてみると、・・・・・・・・・・・あった!
しかも
SPIRIT Rの文字が!?
マジか!?コラじゃないよな?
そう思って、マツダのHPへ
GO!
ほうほう、これがRX-8 SPIRIT Rか・・・
( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
どーみても車高下げてる
・・・・・!?
( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
は、はなしになんねー・・・
以下、マツダホームページから抜粋
■特別仕様車「SPIRIT R」の概要は以下のとおり
ベース車
「RX-8 Type RS」(6MT車)および「RX-8 Type E」(6EC-AT車)
特別装備
SPIRIT R(6MT車 6EC-AT車) 共通装備
SPIRIT R専用オーナメント
フロントヘッドランプ&フロントフォグランプ&リアコンビランプ(ブラックベゼル)
フロント/リア ブレーキキャリパー(レッド塗装)
センタートンネルトリム(ピアノブラック)
SRSエアバッグシステム(カーテン&フロントサイド)
SPIRIT R(6MT車)専用装備
SPIRIT R専用 RECARO社製バケットシート
225/40R19 89Wタイヤ&19インチアルミホイール(ブロンズ塗装)
ボディカラー
アルミニウムメタリック
スパークリングブラックマイカ
クリスタルホワイトパールマイカ
6MT 3,250,000円
いやいや、待て待て。マツダは何がしたいんだ?
RX-7 SPIRIT Rのときの教訓を何も学んでないだろ
まず、AT,MTの共通装備
SPIRIT R専用オーナメント
フロントヘッドランプ&フロントフォグランプ&リアコンビランプ(ブラックベゼル)
フロント/リア ブレーキキャリパー(レッド塗装)
センタートンネルトリム(ピアノブラック)
SRSエアバッグシステム(カーテン&フロントサイド)
オーナーメントはちょっと欲しいが、ぶっちゃけどーでもいい
ブラックベゼルのランプもちょっと欲しいが、ぶっちゃけ移植できそう
レッド塗装のキャリパーってネタか?
センタートンネルのピアノブラック、ほんとにどーでもいい
エアバッグは評価するが、重量増えるだけなので、走りにこだわる人には邪魔
次にMT専用
SPIRIT R専用 RECARO社製バケットシート
225/40R19 89Wタイヤ&19インチアルミホイール(ブロンズ塗装)
RECAROシートって、まんまRSのソレを色変えただけじゃん。ちょっとは欲しいけど、ぶっちゃけどーでもいい
ブロンズ塗装の19インチ、確かにカッコいいけど、19インチって時点で無いわ。もれにはCE28Nちゃんがあるから要らない子
あれ、こんだけなの?
オマケに色は従来から用意されている銀、白、黒の3色しかないって。。。
こんなの誰が買うんだよヾ(*`Д´*)ノ"彡
RX-7のSPIRIT Rと比べると全然しょぼいし。。
RX-7 SPIRIT Rは凄いぞ!
RX-7限定車「スピリットR」タイプA
■限定車「スピリットR」シリーズ商品概要
シリーズ共通装備
・ ソフト塗装インテリアパネル(メーターパネル、センターパネル、センターコンソール、パワーウインドースイッチパネル)
・ レッドステッチ入りステアリング/シフトノブ(NARDI社製レザーステアリング、レザーシフトノブ、レザーパーキングブレーキレバー&ブーツ、MT車シフトブーツ)
・ レッド塗装ブレーキキャリパー/フロントストラットタワーバー
・ BBS社製17インチアルミホイール(タイプAはガンメタ、タイプB及びタイプCはシルバー)
・ 「スピリットR」専用オーナメント
・ 「スピリットR」専用メーター
各タイプ専用装備
・ ドリルド(穴あき)タイプ大径4輪ベンチレーティッドディスクブレーキ(タイプA、タイプB)
・ 高剛性ステンレスメッシュブレーキホース(タイプA、タイプB)
・ ビルシュタイン社製専用ダンパー(タイプA、タイプB)
・ レカロ社製専用レッドフルバケットシート(タイプA)
・ 本革レッドバケットシート(タイプB、タイプC)
外板色
チタニウムグレーメタリック(スピリットRシリーズ専用色)、イノセントブルーマイカ、ピュアホワイト、ブリリアントブラック、ヴィンテージレッドの5色
まぁ、もともと特別仕様車としてtypeRZっていうのがあって、それについている装備が大半なんだけどね
でも、RX-7にはスピリットRにしかない装備もあって、それがこれ
・ ドリルド(穴あき)タイプ大径4輪ベンチレーティッドディスクブレーキ(タイプA、タイプB)
・ 高剛性ステンレスメッシュブレーキホース(タイプA、タイプB)
こりゃ脳汁どぱどぱもんだわ
RX-7スピリットRが歴代のRX-7純正最速たる所以はコレだろうなぁ。
なのにRX-8スピリットRは歴代の純正最速(おそらくMSV2が最速)どころかベースのRSより明らかに遅くなってるw(カーテンエアバッグの重量差)
まぁ、RX-7に比べてRX-8はブレーキ性能向上しているから、ドリルドが不要というのはあるだろうし、なにより、客層の違いなのかねぇ
RX-8でバリバリにサーキット走るぞっ!、って人がRX-7に比べて少ないんだろうなぁ
はっきり言って期待はずれすぎて買い替えはないわー。だって改悪されてるところもあるくらいだし
RX-7typeRZみたいなのを期待していたのになぁ
ぼくがかんがえたさいきょうのRX-8スピリットR
・フルバケのレカロ
・ニーパッド、アルミフットレスト
・ドリルドブレーキ
・MSVについていた装備(笑)
・リアドアダミー化の2シーター(笑)
まぁ、具体的に望むのはこれくらいかな。最後のは明らかにチートだけど、これくらいやってくれても買う人は買うと思うけどw
PS ちなみにATはtypeEの内装がRSの赤スティッチになるという良変更です
MTを売る気が感じられん・・・。もれの感性が人とずれてるだけなのかなー
Posted at 2011/10/08 01:10:47 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | クルマ