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ぼんじんのブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

それでも、人はシャコタンを選ぶ

9月にオイル&フィルター交換をしてから・・・

YZ、雨の美浜走行会、雨のYZを2本


と結構ハードなサーキット活動をやっていたら










なんか、インパネにOILLOWのランプが点いてるーΣ( ̄ロ ̄lll)






OILLOWっていうくらいだから、オイル減ってんだろうな

というわけでBBRに行ってきた



自分で、オイルゲージを見るなんて真似はしません。面倒だし(笑)
てゆーか、ランプついてるくらいだし、どーせ足さなきゃダメなんでしょ?

ちなみにうちの駐車場はちょっと斜めになっていて、フロントが低くなるので、そのせいでオイルが傾いて点くのもあると思う
平坦な道を走り出すとすぐ消えるから、まだ大事ではないだろうし

それから、ミッションオイルとデフオイルの交換も
たいてい1年周期で交換しようと思って、1年点検で交換していたのだが、今回の車検ではやってくれなかったらしいので・・・
(言わなきゃやってくれないのがうちのディーラー)

んで、社長に聞いたら、BBRの方がディーラーより500円安かったので(^^;
5500円でやってもらったー




で。BBRにいくと、クルマ以外の付き合いしかないヨッキーさんに遭遇
知り合ったのはRX-8なんだけどなぁ(笑)




まぁ、詳細はヨッキーさんのブログで確認してね☆






で、オイル交換のために早速マイRX-8をリフトアップ






すると衝撃の事実が












そこにあるのは傷物になった我がクルマ・・・(。□。;)逆さガビーン!!






あー、見事に擦ってんねぇ。ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

てゆーか、擦りすぎだろ( ゚Д゚)y─┛~~








この赤で囲った部分なんか、えぐいくらいひん曲がってました
※写真は車高下げるときに撮った画像です



ちなみに数々のRX-8を見てきたBBRの社長によると、車高下げてるRX-8でここが曲がったことの無いものは見たこと無いらしい




ヨッキーさん、君の愛車もこうなるよ・・・(´ー`)y-~~






擦りまくってることに笑いながら、オイル交換


まず、ミッションオイル


きたねー。どす黒くはなかったが、そこそこ黒かった
まー、こき使ってるからな


次にデフオイル。こちらはそこそこキレイ
社長いわく、純正だとプレートとか無くてギアによる汚れしかないかららしい



で、最後にエンジンオイル
オイルレベルゲージを見ると、ローよりちょっと上くらいだった
いちおーセーフライン。OILLOWランプが点いていたのはやはり斜めってたせいだろう


精神衛生上不安なので、オイルを1L足してもらう

どれどれレベルゲージは??



え?






まだ、LとHの中間だった。マジかよ!(゚ロ゚ノ)ノ



LとHの差ってどれくらいなんだろ?
ちなみにディーラーでやってもらうとたいていこのくらいのレベルになるから、サーキット走行で1Lくらい減ったわけか
やはり今回はハードに走ったので流石ロータリーといったところか。旧くなってきたからオイル消費量増えたわけではないことを願おう



で、ヨッキーさんと互いの将来を語って、いざクルマを4柱から退かそうとしたときに





ドカン!




と、なにやら怪しい音が






しゃちょーーー!( 」´0`)」



なんか、変な音したんすけどー∑(; ̄□ ̄A





で、見てもらったら、例のえぐかったアレが見事に当たってました


↑アレ



社長にマフラーに干渉しないよう引っ張ってもらったのがあだになった


確かに横から見ると思いっきりでっぱってるなー(-。-;)




というわけで社長に板金してもらい、アレを平らにしてもらった


ふぅ。一安心(; ̄ー ̄A




今度、ディーラーにいったときに、アレがいくらするか聞いとくか




------------

そんなわけで、次回改造予告!


次はコレいきます!





嘘です。お金ないから無理です(〃゚д゚;A



でもね、マジ羨ましいよ

だって、どれも機能品で、私が欲しいパーツばかり・・・
見掛け倒しのなんちゃってクルマじゃないんだもんなぁ
外見重視なら、ここまでする必要なんて全くないのにねぇ
これでサーキット走らないなんてクルマが可哀想。どうにかして、サーキットを走らせてあげたい・・・

というわけで、RSAの同級生たちでサーキット走りたいねぇ・・・・・イサム君もだよw(笑)




ついでに同級生はヲタ共が多いから、ヨッキーさんもそっちに引きずりこもう(爆)





んで、実際にやると思うのは以前あげた、

◆バッテリー交換(3年使っているので)

◆プラグ交換(上に同じ)

◆ワイパーブレード交換。3年使ってゴムが完全に劣化している・・・


日用消耗品ばかりですね


てなわけで、バッテリー交換ついでに小型化を狙う(ぉ)





PS ヨッキーさんのおかげで、あのパーツはつけるのにどれくらい時間がかかるとか、リジカラとブレドメやリアメンバーカラーの違いがわかって非常に助かった
というか、リジカラとブレドメを完全に同じ商品だと思っていたけど、実は違ってたんですね・・・


簡単に調べても、こんだけでてきた

RIGID COROL RX-8 [SE3P] Rear 12ピース \28,140円
http://www.rigidcollar.jp/?pid=35224119

LEGモータースポーツ スーパーリアメンバーロック 12ピース? \24,000円
http://www.leg-sport.com/cate1-1.html

Rmagicのリアサブフレームリジットカラー 10ピース \21,000円
http://www.rmagic.net/parts/bush/se3p.html

スーパーナウのリアメンバーカラー 10ピース \15,750円
http://www.supernow.co.jp/shop/out.cgi?2+2

RE雨宮 ブレドメ リア 6ピース \18,690円
http://www.re-amemiya.co.jp/whatsnews/detail.php?pid=15

Odula メンバーカラー リアメンバー用 4ピース? \10,000円
http://www.odula.com/page/rx8_member_collar.htm



もう、何がなんだか分かんないー\(^o^)/



Rmagicとスーパーナウの商品って一緒なのかな?
LEGと本場Spoonってどう違うのかな?
少しでも良いので、わかる人がいましたら教えて欲しいです・・・。





とりあえず




一番いいものを頼む(笑)
Posted at 2011/11/23 01:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2011年11月10日 イイね!

美濃ロリヰタ合戦

2011年11月6日、未の刻






美濃の山奥でRX-8後期頂上決戦の火蓋が切られようとしていた・・・



■まずは両者のスペックから
ベース車両は互いにRX-8 typeRS。色も青で同じ
うん、いいねー

外見は完全ノーマルのぼんじん号

はとぞ号もほとんどノーマルながら、リアスポがR魔


エンジンルームを見るとほとんど互角

オイルキャッチタンクやら、後付のタワーバーやら、バッテリー移設やらそんなことを全くやっておらず、
もう完全ノーマル。
インテリアも水温計油温計つけてないし、ハンドルもノーマルだし、見た目一緒とかで親近感沸くわー



タイヤも同じスタスペの235/45R17と全くの同サイズ!



こういうほぼ互角!って感じの人と一緒に走りたかったのよねー(〃∇〃)











駄菓子菓子




はとぞ号は
エアクリ
ラムエアインテーク
エキマニ
キャタライザ
マフラー
シートはセミバケながら後付け
ベルトは4点式
車高調はワンオフで、バネレートはF8k,R7k(但し、減衰変えれないらしい)
リジカラとかトラクションアップフレームとかいろいろやってた







(  ゚д゚)やることやってんねぇ






まぁ、NAじゃ吸排気変えても大してピーク馬力もピークトルクもあがらんし、大してかわらんというのが実のところ
中間トルクアップは大きいと聞くけど、つまり高回転維持して走ればいいんだろ?(←フラグ)


ただ、ブレーキパッドはノーマルで、ブレーキフルードもDOT3。
てか、完全に茶色いですやんw


サーキット族にとってはここが一番大事っす!
私自身、最初はフルノーマルで走ってたのもあり、パッドとブレーキを交換することで、何週走ってもブレーキの効きが悪くなるということが無くなったのを体感している

『走る、止まる、曲がる』の中でも、一番大事なのが止まることじゃないかな?




あ、ちなみにぼんじん号もいちおー紹介






ザックスの車高調F10k,R4k←唯一の武器
エンドレスMX72(DOT4です)


















2行で済んだ∑( ̄Д ̄;)





ま、まぁ、良いんだ。
車高調は文句なしにナンバーワンの足だし
ホイールも最軽量のCE28N
パッドだって明らかにダスト増えてる(謎)



貧乏人にはこれくらいで勝負させて欲しい・・・(-"-;)

ジムカとかだと吸排気いじりすぎちゃダメとかあるっぽいから、そういう環境が充実してくんないかなぁ




理不尽な世の中を愚痴る感じでバトル開始




SE3P(235ps 1350kg) VS SE3P(235ps 1350kg)






まずは後ろからはとぞさんを観察


ラインが全然違う!!!
YZは師・マコレーさんの走りをパクって参考にしているからだろうか
まぁ、まだまだラインは分からないところだらけですが・・・


それからブレーキングポイント
私のほうが明らかに奥で踏めてる

これは度胸云々ではなく、パッドとフルードの違いだろう
ブレーキは我慢ではなく安心感

色んな方がサーキット走るならパッドとフルードは変えたほうが良いと言われるのが、今回のバトルで改めて違いを実感できた。

そして、リアの車高を上げたことによって、フロントに十分な荷重がかかり、車高調変える前のブレーキの安定感が戻ったかな?
こればっかはドライで試さないとはっきりとは言えない・・・


コーナリング速度、というか突っ込みが全然違うから、コーナーでは負けてない・・・けど、立ち上がりではあんまり詰めれない
ここは吸排気交換による中間トルクの違いか?

まぁ、YZじゃ高回転を維持なんて無理ぽ(・3・)



5枠目は46.176がベストと振るわず
ウェット時はドライ時の4~5秒落ちくらいになるのかな??
まだベストは42秒台だけど、今のクルマなら41秒台は見えてるようなもん。40秒は自信ないけど・・・

減衰変えたり(前後360度戻しと、3枠目より硬めに設定)、最後でコースオフしたクルマのせいで、2コーナーイン側に砂利が撒き散らされていたりと、いろいろ原因はあると思うが、最大の原因はバトルが無かったから、だと思う


そんな感じのYZサーキットオフでした




☆☆今回学んだこと☆☆

◆ベストラップ
前を速い車が走っているときが、一番集中力でる(笑)
自分がベスト出してるとき、たいていそんな感じだし
引っ張られてるんだろうなぁ

◆最高速度
メーター読みでの1コーナー突っ込み速度は115km/h
ドライ時は120後半を確認したことがあるからウェットだと10km/hくらい遅いですね。

◆1コーナー
ノリでアクセル全開で行ってみたら、スピンしかけたw
でも、スピンしない!DSCってすごい!



PS
翌日に、OilLowのランプが初点灯!まぁ、すぐ消えて、それからは点かなくなったけど
9月にオイル交換してサーキット3回行ったくらいでオイルヤバイって(´Д`)
どーせ、ディーラーがケチってギリギリしかいれてくれてなかったんだろうなぁ。。。
まぁ、ミッションオイルとデフオイル交換するついでにエンジンオイル足してもらうか。。。
更にバッテリー交換、プラグ交換も待っている。金が・・・
Posted at 2011/11/10 03:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2011年11月08日 イイね!

雨のYZ (走行7回目)

雨のYZ (走行7回目)はとぞさんが11月6日にYZ本コースを走られると聞いたので、凸ってきた(笑)


今までRX-8と一緒に走ることは多々あったが、しかしどれも前期の方ばかり
なので、念願の後期対決をかなえることがようやく実現して感無量です(/ヘ ̄、)


しかし、当日は生憎の雨。

前回の美浜も雨だったし、最近雨男になってないか?(´Д`)
ついでに、前日徹夜・・・。若いな・・・


そんなノリでいざYZへ!
あ、今回は一人じゃなくて、最近仲良くなって、クルマに興味があるらしい子を連れてきました
残念ながら女子じゃないです。はとぞさんは奥さんを連れてきていて、悔しいっ!(*・ε・*)ぶーぶー


まー、前ふりはこの辺にしておいて、走行開始
今回は3枠と5枠の合計100分を走行!

まず、10週ちょいくらい軽めに走ってみた
減衰は前回の美浜走ったまま無変更
リアの車高を10mmあげたのみ

流石に休日だけあって、台数多いです。
覚えているだけでも、RX-8後期、GT-R(R32、R33)、ロードスター(NB)、アルトワークス、アコードユーロR(CL1)、シビックR(EK9)、スイスポとホントに多種多様でした
クリアラップ全然取れないけど、タイムにこだわりが無いときはバトルが増えるのは楽しいね

抜きつ抜かれつのバトル・・・といっても直線の短いYZではRX-8で抜くことはまず、できませんが(^▽^;)
ただ、あの短いYZのメインストレートでGT-R(R32)にあっさりと抜かれたときはびびった。はっきりいって今までGT-Rをなめてました。。。
あんな重量級、ミニサーキットだと窮屈だろ、と勝手に決め込んでいたけど、計測していた車の中で、ダントツの43秒を出していたからなぁ。



ピットに戻って小休憩してると、はとぞさんの連れの方から



「ホイールのナット取れてるよ」








うっそーん(゚ロ゚ノ)ノ




確かに見てみると、一つだけナットがない。ロックナットが取れているー!締め付けがあまかったのか・・・?
とりあえず、トランクから予備?のナットを出して取り付ける。

いやー、焦りました。
普段、メンテをちゃんとやってないからこうなるのか。
なんにせよ、早めに気づけてよかったですわー
※ちなみにナットが取れた状態で走っていたときにベストラップ出してます(笑)

それからたぶん未計測のNBが速かった。
ラインが綺麗だったので、真似しようと思ったけど、全然できないんだよね
これは腕よりも車重差だろうなぁ。NBは人乗せて1100kgくらいだろうけど、こっちは2人乗りで、1450kgくらいあるから。実に300kg以上の差だもんね。

美浜のデミオ然り、今回のロードスター然り、マツダレシプロ乗り恐るべし
雨は軽い車に喰われる確率が増える・・・Σ( ̄Д ̄;)


そんな感じで、3枠目終了。


い、いかん!
肝心のはとぞさんに全然からめてない(爆)


この後、空気圧と減衰調整して5枠目に備えてました

ちなみに連れの子ははとぞさんの連れのセフィーロの人に乗せてもらい、ドリフトを満喫してました。初サーキットで、これだけいろんな経験できるなんてかなり幸せだと思うぞw


んで、5枠目開始。
結局、雨は止まないままです。ちくしょー、雨男でてこいっ!!

今回ははとぞさんと一緒に走りたい!ということで、はとぞさんの直後からのスタート


さて、後期対決の行方は・・・・




次回へ続く





PS 全然関係ないけど、モロマエの写真が届いたのでうpっときます

今回も雨降ってて、写真活動などにやる気でなかったので、画像とってませんので・・・w






いや、まさかこんなにカッコ良いだなんて知らなかったです。
雑誌の表紙とかに使えるレベルじゃね?(爆)
プロって凄いな
Posted at 2011/11/08 01:52:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ

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オススメの良い触媒教えてください笑」
何シテル?   03/11 23:12
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