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ぼんじんのブログ一覧

2025年02月14日 イイね!

車高調入ると乗り方がわからなくなるのめっちゃわかる@モーターランド鈴鹿

今月もラッキーフライデーでお得なモーターランド鈴鹿に行ってきました(3回目w)

この日は晴天。寒波で走れなかった影響か台数が多くて全然クリア取れずに不完全燃焼
10時枠で走るべきだったな~

同じ枠で走った車は、エボ10、レガシィ、RX-8、ND幌、NDRF、スイスポ、86、GR86、ミラ、ヴィッツ、アテンザと多種多様でした
タイム計測している車だけでも10台。久々にラッキーフライデーの洗礼を浴びました
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■ポイント
車高調、アライメント

■セッティング
トー。Fr:Outの0°40'、Rr:INの0°20'
キャンバー。Fr:2.3、Rr:4.0
減衰。Fr:1段戻し(後半は5段戻し)、Rr:10段戻し


■成果
↓ベストラップ動画
48.762秒



過去の経験から予想はしてたが車高調を入れたからと言って簡単にタイム上がりませんね
頭の入りは良くなったし、外周の高速コーナーも全然踏めるようになった
フワフワ感というか、タイヤの接地感が弱くなった気がする。ブレーキは止まりはするけど、やや止まらなくなった気がする
以前と同じ感じでブレーキ踏むとオーバースピードになってアンダーでちゃうとかね
前回の美浜でもテールハッピーな挙動は多かったからタイヤカス拾いまくりなのが原因なんかな
今回は接地感は低いが美浜の時みたいなテールハッピーはなかったし、キャンバーの効果は効いてはいるはず。。。

ベストラップの動画は最初の方なので外周のコーナーでアクセル全開にできていないので、全然伸びしろはあると思うが、今回はクリアが取れなさ過ぎて撃沈w

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・水温
1週は持つが2週目から87度を超えてくるので、周回がキツイw
この日はやや気温が高いとはいえ2月
↓によると85度を超えると制御に補正が入る。サーモ全開が90度・・・
http://www.carphys.net/s2000/apspec.html
ローテンプサーモスタットとサーモスイッチは早めに入れたいところ

・吸気温
吸気温センサー移設でパワーアップするという話もあるので、実際何度になっているのか表示することにした
普通に走ってて40~50度くらい。真冬なのに結構高い温度だと驚き
先ほどのサイトによると40度を超えると制御に補正が入る。真冬でもアカンやんw

アクセル抜くと吸気温上がり、アクセル全開だと下がる。
ブローバイガスの熱気が原因なのかな。外気温度くらいまで下げるにはどうしたものか
オイルキャッチタンクは吸気温度低下にも効く?
↓は1コーナー直後の温度
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■改造範囲
無限 マフラー SPORTS EXHAUST SYSTEM
BRIDE VIOS3 type-R JAPAN
TAKATA 4点式競技用フルハーネス MPH-341
KTS フライホイール 超軽量 クロモリ
プロジェクトμ ブレーキパッド HC-M1
クスコ ブレーキシリンダーストッパー
クスコ type RS Spec-F LSD 1.5way
HKS HyperMAX IV GT Maqsスプリング20k
Fr:RE71RS 215/45R17
Rr:RE71RS 245/40R17
Posted at 2025/02/15 23:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2025年01月27日 イイね!

サーキット走行の解析環境について

ようやく、ロガーを使った解析などにも手を出せるようになってきたので雑記
スマホの固定が案外面倒ですねー


◆Torqueで取るログ

OBDにスマホを接続するだけでお手軽に水温が見れるので使いだしたのだが、ちょうどカメラで録画できる位置なので、何を見るのがいいかいろいろ試してます。
GPS速度も見れるので、メーター速度との誤差も読み取れることに気づいた。



メーター読みが122km/hで、GPS速度が119km/h(747proは118km/h)。やはりメーターはやや大きめに表示している模様



更に遅延はあるものの正確な回転数も見れるので、
https://newcars.jp/tools/engine-rpm-to-speed/
こちらのサイトに7382rpmをインプットしてみると、



ん、124km/h・・・?回転数換算だと、メーター読みの車速より速いぞw

噴射点火に重要な回転数を間違えることは流石に無いと思うので、回転数換算の車速は理論上正確なはず。(メーター用の回転数はフィルタかけていると思うが)
S2は車速はミッションケースに速度のピックアップセンサーで取っているようなので、センサーの精度や遅れなんかな。
まあ、比較する分にはGPSを信じるのが一番いい気はする。精度は悪いかもだけど、他の方のGPSも精度は同程度のはずなので


◆RaceChronoに747Proを接続

ロガーアプリでスマホGPSを使うと精度が悪いので、外付けGPSを使えばいいと気づいた(遅い
Gも見れるようになったけど、これがいいのか悪いのかわからないw



馬力も表示できてるが、当たり前だが美浜じゃ250馬力も使いきれないね。
RaceChronoは課金すると動画やロガーと連携もできるようなので、使い方わかってきたらその辺も手を出してみたいところ
Posted at 2025/02/02 14:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2025年01月25日 イイね!

美浜で禁断の技を試してみる

ようやくニューパッドを装着できたので、だるやーさんのアドバイス(パワーさん禁断の技?)を試しに美浜へ行ってきました

土曜ながら台数が少なくて走りやすかったです。一緒に走られた方々ありがとうございました。
9B枠
白と黒の86が2台(純正アルミ?)、ビート、WRX

10A枠
S2000後期、スイスポ

10C枠
軽自動車多数、WRX

■ポイント
HCM1導入
レーシングプラグ装着(熱価7⇒熱価8)
最終コーナーで1速

■成果
↓ベストラップ動画
48.317秒



47秒出すぞ!と思っていたのですが、僅かに遅くなってますね😅
考えられる要因
・前回は新品タイヤパワーで速かった
・オイルを5w-50にしたので、フリクション増えた?
・水温補正。85度を超えるとリタードするようで、85度でアタックしたときがあったかも。クーリングでは温風出すようにすると結構水温下がってくれる

・熱が入らないとタイヤが滑る
 9B枠はテールハッピーすぎて怖くて全然踏んでいけず。RaceChronoが747Proを認識してくれずタイムが表示されなくて集中できなかったw
 10A枠は前回同様1ヘア直前でやらかしたw後半でだいぶ感覚を取り戻してきて走れるようになってきた。
 10C枠でようやくまともになってきたものの、気温もあがってきたんかな

・HCM1
ブレーキタッチのカッチリ感が戻ってきた。あたりがついてきたのかな?
ただ、ブレーキをギリギリまで我慢しすぎる乗り方がトータルではよくないのかもしれない。
自分は気にしないけど、街乗りの鳴きは多いです😅サーキット走行直後は鳴かないのですが、1週間ぶりにS2に乗ってサーキットへの道中はキーキー鳴きまくりでしたw

・レーシングプラグ
低回転では大きな違いはないです。高回転の失火が減ったと思うことにしよう

・タイトルの禁断の1速
意外と効果あり。メーター読み122km/hを確認(スマホGPSで119km/h)
AP1の低速トルクの無さを再認識できた


・RaceChrono
747ProをBluetooth接続すると、それなりに使えるようになったかな。ただ、通信が10Hzだから粗い。これは仕様なのか?
備忘録として、一度スマホとロガーを繋いでも、録画停止した時にスリープになるとGPSとの接続が落ちて、勝手に再接続してくれないのが注意


■改造範囲
無限 マフラー SPORTS EXHAUST SYSTEM
BRIDE VIOS3 type-R JAPAN
TAKATA 4点式競技用フルハーネス MPH-341
KTS フライホイール 超軽量 クロモリ
プロジェクトμ ブレーキパッド HC-M1
クスコ ブレーキシリンダーストッパー
クスコ type RS Spec-F LSD 1.5way
Fr:RE71RS 215/45R17
Rr:RE71RS 245/40R17
Posted at 2025/01/26 07:29:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2025年01月17日 イイね!

モーターランド鈴鹿でマコレーさんとオフ会

今月もラッキーフライデーでお得なモーターランド鈴鹿に行ってきました

今回はみん友のマコレーさんと仲間たちに混ぜてもらいました。
マコレーさんはRX-8時代は何度もご一緒した仲ですが、近年はご無沙汰になっていたので。引き続きよろしくお願いします。

同じ枠で走った車は・・・まあ、いつも通りですw(86とロードスターが多い)
マコレーさんのご友人も一人は86でしたが、もう一人はS15とネオクラシック仲間でした

■ポイント
HCM1導入
RaceChronoをラップタイマーとして使用

■成果
↓ベストラップ動画
48.559秒


・HCM1
プロμのフラッグシップモデルだけあって特に不満はない。
ただ、制動が伸びるなー、と感じることは相変わらず。割合は減った気もするが
マコレーさんから指摘されて気づいたが、ぼんじん号がフルブレーキで一番フロントが沈んでいるとのこと。
純正脚のばねの柔らかさゆえだろう。それでフロントの負担が大きくなりすぎて止まらないというのはありそう。荷重コントロールなのか??

・RaceChrono
ホントは前回から使うつもりが、ダッシュボードに固定できず断念。。。
747Proをブルートゥースで接続してそちらからGPSを取るつもりがなんか接続がうまくいかず、スマホGPSでの計測になってしまった。3週目に記録した46.9秒という好タイムはそれが原因ですね
とはいえ、ざっくりでもタイム確認できるのは助かるね。次はBluetoothを確実に接続する

・タイム
前回の宣言通り48秒台に突入してベスト更新
S2の純正脚だと最速なのでは?(しらんけど)
これ以上上を目指すと純正脚だとキツい気がするなー。

純正脚でもS2はよく曲がる。今のままでも西浦で1秒くらいは出るんじゃないかと思うが、はよロールケージ入れたい。。。




・ヘアピン後の直線
AP1でも3速いれるのが正解だろうか?
3速いれてもタイムがほとんど変わらなかったので3速の方が伸びしろがあるような気もする


・水温
調べるとS2は水温が90度を超えるとよくないらしい。
85度以下で走るのがよさそう。
真冬の寒さもあって、2~3週に1回クーリング挟めばだいたい問題なかったかな。
温度が高くなるとオイル劣化が進むので、水温は注視したいね。
ローテンプのサーモスタットは過剰に冷えそうなので、ローテンプサーモスイッチだけでも導入しようと検討中


■改造範囲
無限 マフラー SPORTS EXHAUST SYSTEM
BRIDE VIOS3 type-R JAPAN
TAKATA 4点式競技用フルハーネス MPH-341
KTS フライホイール 超軽量 クロモリ
プロジェクトμ ブレーキパッド HC-M1
クスコ ブレーキシリンダーストッパー
クスコ type RS Spec-F LSD 1.5way
Fr:RE71RS 215/45R17
Rr:RE71RS 245/40R17
Posted at 2025/01/18 15:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2024年12月27日 イイね!

木の葉舞う鈴鹿と思い出と

ラッキーフライデーでお得なモーターランド鈴鹿に行ってきました

今回はみん友のきりたん坊さんをお誘いしました。たぶん10年ぶりくらい?笑
なんと・・・マシンが86から変わってて戦闘力アップしてます!
サーキット走行はご無沙汰だったようですが、走る準備はされていたようで安心。


さて、以前GW前に行ったラッキーフライデーは、台数が多かったので不安だったのですが、今回は少ない!
10時枠で走行。自分以外はNAロド、GDB、RX-8の計4台で快適でした

他に走りに来てた車はロードスターと86が多数。最近はどこいっても確実に見かけますね~。
あと、やたら爆音のクルマがいるなー、と思ったら赤と青のRX-8。F1みたいな音を出してて流石NAロータリー。
・・・RSAの皆さんはお元気?・・・というか未だに乗っている人どれくらいいるんかな?(しみじみ)

■ポイント
RE71RS、LSD導入

■成果
↓ベストラップ動画
49.162秒



・50分枠
20分枠の幸田や美浜が多かったので、久々の50分枠は長いw
MLSは走行タイムがタイムリーにわからないのがちょっと残念

・タイヤ
71RSはタイヤカスの付着がヤバいwそれだけグリップが凄いということかな



・タイム
かるく49秒台に突入してベスト更新
RX-8の時のベスト50.741もサクッと更新♪
LSDの効果で立ち上がりの加速アップと、
新品71RSの効果で外周が安定してるってところですかね。
高速コーナーのつっこみやヘアピンのブレーキポイントの分かってきた後半に、制動が伸びる症状がでてきたので、後半はタイムが伸びなかったが、48秒はいけるっしょ



前回のベストラップと比較してみた。だいぶ違いがあるなー
Posted at 2024/12/28 18:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ

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「チェックランプの件、原因は触媒が棚落ち?してた模様。
オススメの良い触媒教えてください笑」
何シテル?   03/11 23:12
安全運転?で無事故無違反を頑張るブログ ただいま車について勉強中。 どこにでもいる、車が好きな凡人です。 ----------(↓New!20...
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