• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たき.のブログ一覧

2009年05月16日 イイね!

久々のチューニング

久々のチューニング今日はシフトリンクゲージブッシュ交換のためいつものショップに行ってきた。
考えてみれば去年ホイール、ステアリングを交換して以来のチューニング。
パーツ交換により、クルマが変化するとやっぱ楽しくなる。
こういう地味なパーツ交換ってけっこう好きだったりする。

このパーツはクルマを買った時から勧められていたんだけどね。
こんなに変わるならもっと早くすれば良かったかなとも思うけど、やっぱノーマルに慣れてからでないと交換のありがたみも分からんですよね。


工賃を負けてもらったので、前から気になってたワコーズのバリアスコートを買って帰る。
これでまたひとつ頼りになる相棒を手に入れたw

まだふたつスタンバってるパーツもあったりする
Posted at 2009/05/16 22:19:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月10日 イイね!

ふき取り不要!超耐久×驚異の雨はじき!「激速ガラコ」

■あなたの年代は?(例:30代)
 20代

■あなたの所有車両について教えてください(車名、年式)
 ホンダ インテグラ タイプR 1999年式

■洗車用品はどこでお買い求めになられますか?
 カー用品店

■ガラスコーティング剤を使用したことがありますか?
  また、そのガラスコーティング剤は、どのようなものですか?(メーカー、商品名)
 日常的に使っています。
 ・CCI パワーアメットビー・耐久タイプ (現在使用中)
 ・ソフト99 超ガラコ
 ・シンエイトレーディング アクアマジック
 ・錦之堂 レインXらくヌリ・スーパー
 ・補足的な日常のメンテナンスで、ゴールドグリッター・エヴォリューション

■ガラスコーティング剤を使用して感じている不満点があれば教えてください。
 ・塗布後すぐの撥水性能が長期間持続して欲しい。
 ・性能の低下に従い、水滴がまとまらなくなってくる。
 ・塗布後の放置時間によっては固着していまい、ふき取りが大変。そして、ムラになる。
 ・容器の穴が詰まってしまい、出てこなくなったものもある。

■「フッ素」という言葉に、どのような特徴を感じますか?
 シリコン系と比較して、長期間持続する。ただし、一発の撥水性は劣る。
 時間がたっても、自身が油膜にならずクリアな視界を保持する。
 下地処理の際は、その強力な皮膜を落とすのが大変。

 個人的にはクリアな視界が確保できるためにフッ素系が好みで、今まで色々な製品を使用してきました。
 今回の新製品では、ふき取りが不要ということなので、施工性の向上が期待できます。また、その上での撥水性能、ムラなどに興味があり、是非使用の機会をいただければと思います。

■現在装着されているワイパーは自分で交換したものですか?また、どのようなものですか?(メーカー、商品名)
 自分で交換
 PIAA 超強力シリコート

■最近、気になっている洗車用品やお手入れ用品はありますか?
 ・ガラスのウロコ落とし
 ・エンジンルーム用洗浄剤、コート剤
 ・ホイールコート剤

■あればいいのにと思う洗車用品やお手入れ用品がございましたら教えてください。
 スベリ、ベタつきが無く、ステアリングにも使用できる本革用保湿剤。
 (探せばあるのかもしれないけど...)

※この記事はふき取り不要!超耐久×驚異の雨はじき!「激速ガラコ」について書いています。
Posted at 2009/05/10 17:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2009年05月07日 イイね!

オレの憧れたクルマ達① DC2 インテグラ タイプR

オレの憧れたクルマ達① DC2 インテグラ タイプR最近グッとくるクルマが無いな~と思い、自分のクルマ好きを振り返ろうと思うこの企画。
(ブログネタも無いので...)
自分の思う通り、好き勝手書いてみようと思う。長文になってしまったので適当に読んでくだされ。

記念すべき第1回は、そう。今の愛車DC2ですw
このクルマが登場したのは、まだ小学校低学年の時。そう考えると古いよな~。
当時のベスモで大井貴之氏(当時副編集長)がテストをしていて、その走りとコメントに衝撃を受けた。FFとは思えないコーナーリング、VTECエンジンの吹け上がりに魅了され、このクルマのファンになった。
スタイリングも控えめでシンプルなエアロが自分好みであった。

途中、他の色々なクルマにも興味は持ったが、結局このクルマはどこかで忘れていなかった。

実際にこのクルマを購入する際は、特にクルマを乗り換えようと思っていた訳ではなく、適当にネットを見ていて県内にあったので、ちょっと販売店に見に行ってみようと思っただけだった。
ところが、予想以上のコンディションと黒レカロにやられてしまい、こんなDC2に乗れるのは最後のチャンスかと思いハンコをつく。
しかも同じ日に問い合わせをした人がいたらしくて、自分が1日早く見に行って、即決でなければ逃していたかもしれない状況だった。また、ホンダのディーラーから業販の話まで出ていたらしい。
ホント、中古車はタイミングですな。(ホントの話かは分からない...)
まぁ、こんな事もありながら納車されたクルマである。

実際乗ってみれば、パワーと車重のバランスが最適で非常に素直な動きをするため、運転することの楽しさを教えてくれるクルマである。スロットルコントロールでリアの動きを作り出せた時などはサイコーに楽しい。これからもコイツでメキメキとドライビングスキルを身につけていきたいと思う。

唯一残念なのは新車で乗れなかったこと!全盛期に乗りたかったなぁ。
あの黒澤元治も名車と認めた素晴らしいクルマだと思う。(ホンダびいきだからか?)

第2回も不定期でお届け予定。

Posted at 2009/05/07 23:30:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月06日 イイね!

プチミ&DC5試乗

プチミ&DC5試乗GWは帰省し、ダラダラしていたボクです。

そんな中、DC5に乗り換えた(スイスポから)友達がいるので、土○峠にて試乗をさせてもらった。
一言で言うと、名前は同じでも全く別のクルマって感じだった。ポジションから操作のフィーリングまで全く違う。
エンジンもトルクの谷が無く、VTECの切り替わりがスムーズ(はじめは気がつかないぐらいだった)で、全域パワーが出ている。そこまで速いとは感じられないが、あれ?な速度が出ている。これについては、ボディ・シャシーの進化も関係しているのだろうが。
やはり、DC2とDC5ではクルマとしての進化が感じられた。乗り味・刺激などの部分で好みはあるだろうがどっちも良いクルマだね。
(しかし、スプーンのN1マフラーって良い音するなぁ)

この友達がDC5に乗り換えるとは思ってなかったので、2台で走るとなんだか違和感があった。来月は腕試しもあり、楽しみだ。


後は、ポテンザ組んだり、飲み会行ったり、のんびりできた休みだった。
Posted at 2009/05/06 21:24:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SouthYOKOHAMA…………俺たちのSTREET…………醒めちまったこの街に……………熱いのは………俺たちのDRIVING……」
何シテル?   02/22 00:48
ノーマルの雰囲気を壊さず、クルマはきれいに乗りたい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
345 6 789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「進化し続ける人馬一体」 マツダ デミオのガラスコーティング【リボルト松本】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 21:53:55
アテンザ純正19インチハイパーブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 18:12:41
オート信州 
カテゴリ:ショップ
2009/09/05 22:58:36
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-Sport Ultimate (BMW 3シリーズ セダン)
程度に拘りすぎて予算オーバー。 おまけに磨きなんかかけちゃったもんだから、完全な盆栽に成 ...
ホンダ インテグラ GRA-R (ホンダ インテグラ)
BM増車により通勤要員となってしまった、二代目の愛車。 軽さとパワーとのバランスが絶妙。 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
CB400SF HYPER VTEC SPECⅢ 雑誌の広告で一目惚れしました。 乗って ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
初代愛車。 とっても乗りやすくて、楽しいクルマでした。 高速の長距離がしんどく感じたのと ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation