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SILVER-SONICの愛車 [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2016年1月10日

バッテリー電圧をチェック!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2013年6月に交換したBOSCHのバッテリー(ハイテックシルバーⅡ HTSS-95D23L)の電圧をチェックしてみました。
もう直ぐ使用開始から3年になるのでへたりが気になります。
その前にバッテリーボックスの蓋を外してバッテリーの外観をチェック!
前回使用していたカオスは防爆液栓から液漏れし、バッテリーの固定金具が錆ついていましたが、これは大丈夫vvvv
2
では、パーツレビューで紹介した電圧計でバッテリーの電圧をチェックしてみます。

ちなみに温度計ですが、エアコンの設定温度は25℃で車内温度が12℃と実際の車内温度が分かるので、こまめに温度調整ができて便利です。
3
付属のバッテリー電圧適正表によると。

エンジン起動時の電圧は14.8~13.2V
エンジン停止時の電圧は12.8~11.9V

がGOOD(適正値)らしい!?
4
それでは、エンジン停止時の電圧は・・・

12.1VなのでGOOD!
5
エンジン起動時の電圧は・・

14.0Vなので、これもGOOD!

既に3年近く使用しているバッテリーなのでへたりが有るかと思っていましたが、まだまだ使えそうです。
6
おまけ。
アクセラの3連メーター。
キーを差し込んだ状態(日中の運転時の状態)。
アクセラBKの速度計の針は0km/hの時は真下を向いています。
これが良い~
7
ライト点灯時は・・

真っ赤!
8
キーを抜くと薄っすらと青色が残ります。

10年以上前の車ですがメーターにも拘りがあった!

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・ニックネームをSILVER-SONICに変更しました。引き続き宜しくお願いします。 ・ブログの代わりにフォトギャラとフォトアルバムを使っています。 ...
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