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SILVER-SONICの愛車 [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2021年1月17日

”もっと消音君”取り付け①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2011年12月に取り付けたマフラー(GP SPORTSのEXAS EVO Tune)ですが、流石に10年近く使っていると、五月蠅さが気になって来ました。

以前、お友達のkazzuさんが、パーツレビューで紹介していたSFCの「もっと消音君」があったのを思い出し、取り付けてみることにしました。
まだ店舗のリンクが有効で助かりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/165321/car/57631/7233535/parts.aspx

2
まずは、チタンテールを固定している4本のボルト・ナットを六角レンチで外します。

ステンレスとチタンの異種金属の接合面は、ステンレスの方が錆びていました。
3
次にマフラー本体の中に納まっているステンレス製のインナーサイレンサー(パワーファンネル)を引き抜きます。

専用工具が無いのでスチール製のハンガーの先端をU字に曲げたものを利用します。

思いっ切り手前に何度か引くと抜けます。
4
抜いたインナーサイレンサーです。結構錆びていました。

それに、マフラー本体との隙間に、何処から来たのか分かりませんが劣化した消音材が付着していました。
5
外して綺麗にしたチタンテールと錆を落としたステンレス製のインナーサイレンサーです。
6
マフラー本体の内部もタオルで拭きましたが、錆や煤汚れが残っています。
7
耐水ペーパーで錆と汚れを除去しました。
8
簡単にインナーサイレンサーが抜き差しできるかチェックします。


”もっと消音君”取り付け②へ続く

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この記事へのコメント

2021年4月11日 14:06
ご無沙汰してます。
参考になって良かったです♪
こないだの車検時にDでvvvfさんの話題になりました‼︎
絶滅危惧種の2台だそうですw
コメントへの返答
2021年4月11日 15:26
こんにちは。お久しぶりです。
本当に静かになりましたよ。m(__)m
何の話題だろう~?(笑)
車検前にMX-30に、乗り換えるつもりで試乗したのですが、改めてBKの良さを知ってしまった次第です。
当分、BKですかね。

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