• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月05日

HID化

HID化 ようやくヘッドライトがHID化できました。
外側2灯だけですけどね。
外側の2灯はH4バルブなんです。
だからHi/Lo切り替えタイプを取り付けたのですが、なぜかHiが点灯できなかったんです。
その原因がようやくわかりました。左側だけつかなかったんです。
そして、それはバルブコネクタへの配線が間違ってました。
Liの端子とGND端子が逆に配線されてました。これは購入時からの状態です。
リレーの配線システムはPIAAのものでした。たぶん前のオーナーが20~30年前につけたものだと思います。(当時はやった型番でしたから)
その時にハロゲン球に接続するコネクター部の配線を自分で行ったか、ショップでおこなったと思うのですが、上記のように本来アース端子にHiを接続。そしてHiにアースを接続してありました。
そうするとどうなるか。
まず、Hiの時はHiがアース、アースがHiだから電流は逆に流れますが、LEDじゃないので通常通り点灯します。
ではLoの時はどうなるか?アース端子はHiの電源ラインなので切断状態です。そして、Hiがアースなので、電流はLo端子から入力し、Loのフィラメントを通ってアース端子部でHiのフィラメントをとおり、Hiの端子からアースへ電流が流れます。
つまり、Loの時はHo/Loを直列で電流流れるので分電され、6Vづつとなり暗かったわけです。
中途半端に点灯してヒューズも切れないので数十年もわからなかったんですね。
通りでこの10年間、Loビームが暗かったわけです。

配線を正常に直してようやく通常の明るさに戻りました。
これで来週のカフェドジュリアにいけます。
GWは5/3糸魚川のクラシックカーイベント。
5/17イタジョブ
5/24アルプス クラシックカー クラブミーティング(地元開催)
イベント盛りだくさんですねぇ。
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2015/04/05 21:09:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2205後編!
レガッテムさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

朝ご飯✨
sa-msさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

この記事へのコメント

2015年4月8日 13:27
電気系はホントに弱いですw
手に入れた時からだと当然、正しいモンだとばっかり思い込んじゃってるし・・・
こうやって見つけられると、スッキリしますね♪
コメントへの返答
2015年4月8日 21:56
一応、私も電気設計でメシ食ってますので…それなりにわかります。

超すっきりでした。20数年分の宿便が怒涛のように出たようなね。
あ、汚くて済みません。

プロフィール

「[整備] #147 ドライブシャフトブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/392214/car/3502977/7524855/note.aspx
何シテル?   10/10 16:53
安曇野に移り住んで30年。信州に移り住んだのは、山とスキーが好きだから。 でも、本当は車いじりできるガレージが欲しかったから。そして今は旧車ライフを楽しんでま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ARDIMENTO / セルフトレーディング メッキバンパーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:13:53
La Storia Speciale 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 12:32:41
ラヴォイタ2015にお邪魔してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 11:11:21

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
アルファロメオ Junior ZAGATO1300 です。1969年製、40年以上前のイ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
なし
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
知りあいから8千円でかった足車 直結四駆なので雪道には強い。スキーの足にはかなり重宝。
日産 パルサー 日産 パルサー
マイナーな初代パルサー昭和55年式だったかな。 エンジンは名機A14を横置き。OHVにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation