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黄色わさびのブログ一覧

2015年06月25日 イイね!

ドナドナ

ドナドナ206がドナドナされていきました。
えんじんなおったら、エアコンが逝ってしまいました。
短い間でしたがご苦労様。さようなら。
Posted at 2015/06/25 16:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2014年04月20日 イイね!

206のホーン修理と電動ファンの振動

最近、やたらと不具合だらけの206です。
ホーンがならなくなったのは1月頃でした。
接触不良だろう。気候が暖かくなったら直そうと思ってました。
そして3月。暖かくなってきてぽかぽか陽気の日にラジエターの電動FANが回りだすと、なんとフロントから大きな振動が伝わってきました。
何だ~?

ってことで昨日調査してみました。

すると、
何ということでしょう!
電動FAN のペラが1枚ぶち折れてるじゃぁありませんか
IMG_0477
IMG_0477 posted by (C)黄色わさび

ラジエター周りをよくチェックすると

ラジエターアッパーとロアのマウントが各1か所づつ外れてます。
IMG_0478
IMG_0478 posted by (C)黄色わさび

ラジエター本体も一部凹んでるじゃないですか
IMG_0479
IMG_0479 posted by (C)黄色わさび

さらによくよく見ると下の方がしゃくれてる?

IMG_0480
IMG_0480 posted by (C)黄色わさび

そういえば1月の大雪ふった時に白馬の裏道で「おさる走り」をしていて、コーナー曲がると道の真ん中に雪がたまっていて突っ込んだことがあったっけ。
かなり衝撃会ったけど撃破できたし、外観に異常なかったから気にしてなかった。

でも、車体下からのぞくと
・ラジエターをマウントするフレームが5㎝位「く」の時になってる
・ラジエターがマフラーに当たった痕跡がある。
・バンパーステーが左右2か所とも千切れてる。
・ホーンが割れて配線が引きちぎれてる。
IMG_0481
IMG_0481 posted by (C)黄色わさび

ありゃりゃ~。
びっくりです。

とりあえずホーンは新しいものを付けて、配線して治りました。
ラジエターも奇跡的に穴が開かなかったので、マウントには載せるだけにしました。
でも、電動FAN が回りだすと振動が結構すごい。

外観はこんな状態です。
IMG_0488
IMG_0488 posted by (C)黄色わさび

全然分かんないでしょ?
う~ん、女性とプジョーは外観に騙されちゃいけませんね。




Posted at 2014/04/20 12:53:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2014年04月11日 イイね!

206の故障

ま、こういうことです。







あ~あ。
「ANTIPOLLUTION FAULT」って表示と共にエンジンチェックランプの作動ね。

これが起こる前には「AIRBAG FAULT」とか「ブレーキもダメだよん」って表示も。
おフランスのクルマはイタ車以上に逝きますね。


でも、夕方ジャスコでお買いものしてたら直ったのね。ラッキ~!
さぁ、あしたは本妻のJr.Zが仕上がってる。うれし!!
Posted at 2014/04/11 21:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2013年12月14日 イイね!

ウインターロード

ウインターロード白馬はかなりの積雪です。47が180cmくらいかなぁ。国道は30cm位降ったようです。
この状態になるまでどノーマルタイヤでチャレンジしてくる都会のワンボックスの方々。迷惑なのでやめてください。渋滞してます。
さて、雪道+プジョー+マニュアルミッションで新品スタッドレスとくれば、気分はモンテカルロ〜!3速全開サイドブレーキon…なんて大人気ないことはしません。
楽しく雪道を走って今日もゲレンデ到着〜。
2時間ほど滑って帰ります。
Posted at 2013/12/14 10:40:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2013年11月23日 イイね!

スタッドレスタイヤ装着

スタッドレスタイヤ装着毎年この季節はスタッドレスタイヤへの交換をおこなう時期です。
でも、今年は冬になるのが早いです。だってまだ11月なのに履き替えなんですから。

まずは我が家のファーストカーのシエンタから。
昨年購入のブリザックRevo2はまだ十分に山があります。

お次は206
純正のタイヤサイズは195/55R15。
でも、スタッドレスタイヤにロープロファイルタイヤって無意味なんですよねぇ~。
なのでコストダウン目的にインチダウン。
185/65R14にしました。
206のStyleには選択的に履けるのでSWでも履けるんじゃないかなぁ。
ということでまずホイールを購入。取付確認するとやっぱりOK.
でスタッドレスタイヤも購入。
銘柄を悩みましたが、初めてダンロップを選んでみました。
DSX-2
ホイール代、タイヤ代、送料、はめ替え賃など総額で48000円。一応予算内です。

早速はめ替えです。
と、あれ~フロントのブレーキパッドの厚さが内側と外側で違う!
左右ともに外側が内側の半分しかない。


何でだろうとパッドを外してみました。
すると、内側にはライオンマーク、外側には斜歯歯車マークがついてる。つまりシトロエンの方がプジョーより減るわけね。品番同じだけど。


よって、内側と外側を反対に付け替えるローテーションしました。
ブレーキパッドのローテーションって初めてやった。

リアタイヤを外すと驚きのショック形状。
206のリアってコイルスプリングじゃないのね。ネコ足だぁ



ちなみに交換後はこうなりました。
このマリマリ感(オカンの頭の頭さん風な感覚)が好きです。
ワゴン車はこうじゃなくちゃ。




キャリパーとホイールはギリ!
バラストが当たりそうなくらい近い。


最後にサンバーに無理やりKeiの14インチスタッドレスはめようとしたら、センターのハブ穴系が
65㎜もあってはいらなかった。残念。




Posted at 2013/11/23 15:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

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「[整備] #ミライース ドライブシャフトブーツ類交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/392214/car/3669090/8027018/note.aspx
何シテル?   11/30 12:23
安曇野に移り住んで30年。信州に移り住んだのは、山とスキーが好きだから。 でも、本当は車いじりできるガレージが欲しかったから。そして今は旧車ライフを楽しんでま...
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