• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色わさびのブログ一覧

2013年06月28日 イイね!

【中国ブログ】鳩への反応

【中国ブログ】鳩への反応完全に鳥インフルエンザに脳を侵されて害毒まき散らしていると思われる鳩が、その鳥インフルエンザの母国の精華大で「東アジア共同体構想」関連の講演しましたね。
それに対する中国ブログの反応です。
こんなのとかこんなの

基本的には拍手喝采されて受け入れられてるようですが、シニカルな見方もあるようです。
・この人の特徴は、この人が支持したことはすべて必ず失敗に終わることなんだよね
・わが政府に言わされているんだろ
・今こういう批判をして何か意味があるのか? 
 こんなの辞めた首相が現首相を非難しているだけじゃないか
・なんで首相の時に言わなかったんだよ。辞めた今じゃ意味なし

今からでも遅くないので、子供手当による脱税で収監してくれないかなぁ。

それから、ポルテのCMの鳩みると何気にムカツクようになってしまいました。
ハトバスも迷惑してるんじゃないかなぁ。でも、中国人観光客のツアーに人気出たりして。

追伸:ネトウヨからは左にぶれ切ってるので「鳩左ブレ」とあだなされてるとか。
Posted at 2013/06/28 17:52:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | web | 日記
2013年06月24日 イイね!

トラッブ

トラッブ相変わらず入院ネタです。
興味なければスルーしてください。

入院も2ヶ月をすぎ3ヶ月目にはいりました。
この間、ずーっと毎日抗生剤の点滴をうけてます。
ただ、点滴の注射はラインと呼ばれるナイロンの管は一度血管に刺すと最大で4日間刺しっぱなしにします。
点滴の管の途中がコネクタになっているので、そこで薬剤との切り離しが出来る構造です。
だから、毎日新しい薬剤袋をつなげて点滴してます。一般常識なのかな、これ?
そういうわけで1〜4日毎に新しいラインを刺し直します。(4日間持つことはまれです。大概2日で詰まってダメになります)
私の腕はオトコのくせになぜか血管が細いんです。
だから、とても差しにくいそうです。その上、いつも差しやすい所を集中的にさされた結果、その血管が穴だらけになり硬くなって刺せなくなります。
そうすると、段々差しやすい所が減って来ます。
当然ですよね。
やがて、ヒット率も下がり始めます。これは、刺しても血管に当たらず、探りという針刺したまま押したり引いたりを腕のなかでやられます。
これでも血管にヒットしないと刺し直しです。

一回失敗した血管のラインは暫く休ませるそうです。
そして、腕の内側とかの皮膚の薄い所が狙われだします。皮膚が薄いと刺した時痛いんですよね。
何度も刺されているうちにヒット率の低い所とかがわかってきます。触診で血管があって差しやすそうで刺さらない所です。
私の場合、は左手首の右側面の血管です。ヒット率は20%ほど。密かにトラッブと呼んでます。
画像の位置です。
新人看護師だとほぼ100%外します。可哀想なので、最近は事前にそこはやめたほうがいいよと教えてあげてます。すると更に緊張してしくじって、先輩看護師に応援求めることになりますけど。
先日は先輩もしくじり、ついには主任級のベテランまで引っ張り出してきましたが、これまたしくじられて連続7発も刺し直しくらいました。
もう、あきらめて刺され放題にすることにしました。
そしたら、足首にさされました。
今日は新顔のイケメン看護師くんがやって来ました。
だまってみてたら、やっぱりトラップに刺してきて探りがはじまりました。失敗だろうなぁと思っていたら、目一杯針を奥深くまでさして、血管にぶっさしました!おぉ、やるじゃん!
久々のトラップ突破です。
やっぱり注射は1回で決めて欲しいですよね。

ちなみに、点滴以外に採血が週3回ありますが、これは簡単らしくそれ程には失敗ないです。
とはいえ、たまにしくじられます。採血時間が長すぎて、血が固まってやり直しとか、血管にさしそこねたとか。

早く退院したいです。
Posted at 2013/06/24 11:05:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 病気 | 日記
2013年06月23日 イイね!

【中国ブログ】日本車の安全性

ご存じ中国ブログで見つけた記事。
原典はこちら

  中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本車って本当にみんなが言うほどヒドイのか?」というスレッドが立てられた。

  中国では“日本車の燃費が良いのは鋼板が薄いためであり、安全性に劣る”という噂(うわさ)を信じこむ人が少なくない。一般的な噂の内容としては“日本車はボディが薄くて軽いため、ぶつかると変形し、バンパーはプラスチックだから非常に危険だ”というもので、こうした噂はネット上で頻繁(ひんぱん)に目にすることができる。

  また、「日本は一流の車を自分たちで使い、二流の車を欧米に売り、三流の車を中国に売っている」という噂もある。こうした噂を信じている人も多い一方で、“自動車は燃費が悪くても頑丈であるべき”と考える中国人も少なくないが、こうした考え方は一昔前の米国車のコンセプトと似たような考え方だ。

  スレ主は、日本車の品質は“悪くない”と思っているらしく、「中国市場において三流の自動車で欧米の自動車と競争でき、欧米においても二流の自動車で欧米車と競争できるのというなら、日本車を貶めているか褒めているのか分からない」と主張している。

  ネットユーザーからは「日本と米国からの直輸入品は信用できる」、「否定できない事実として、どのメーカーであっても輸入車は国産車より優れている」など、やはり海外から輸入した車なら信頼性があるという意見が寄せられた。これはつまり、中国で生産された製品を中国人自身がいかに信用していないかを良く表すコメントと言えよう。

  日本車は安全性で劣るという意見には反論も多く「日本車が安全ではないというのは、ほとんどが低価格帯の車で、クラウンやレクサス、インフィニティ、マークX、ティアナ、アコードのどれをとっても、欧州車と互角で、安全面で弱いことはない」と擁護するコメントも。また、「企業は利益を追求し、基準をクリアすれば良いだけ。基準が低いのは企業の責任ではなく、国が庶民を人として扱っていないことが問題」という意見があり、中国の基準に問題があるとの見解もあった。

  中国で噂されている“日本車はボディが薄くて軽いため、ぶつかると変形する”という点についてだが、これは車体を変形させ、衝撃を吸収することで車内の人間を守るという設計思想に基づくためであり、日本車にまつわる悪い噂を解消するためには“現代”の設計思想を周知させることが必要不可欠だろうが、はたして掲示板に書き込んでいる人のうち何人が日本車のクオリティの高さを分かっているのだろうか?

  人づてに聞いた話しや読み知識だけで、あらぬ噂を流布させる者はどこにでも存在する。さらに、本心とは裏腹な妬みや羨みの念を込めて発言する者もいる。そもそも、「プラスチック製のバンパーが危険」なる声に議論が展開されない時点で、今の彼らに「自動車の安全基準や環境基準とは何ぞや?」を説明しても無駄な気がしてならない。


-------------------------------------------------------------
これ無許可で転載したから、そのうち消されると思います。
Posted at 2013/06/23 10:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車のこと | 日記
2013年06月16日 イイね!

ある検事

ちょっと前ですが、古屋国家公安委員長が国民栄誉賞なみの発言しましたよね。
警察による交通違反の取り締まりについて、
「取り締まりのための取り締まりになっている傾向がある」見直す必要がある。

私も数年前に踏切の一旦停止違反で捕まったことがありました。
時刻は深夜の1時過ぎ。
すでに終電も走り去ったローカル線で、警報機も遮断機もある踏切でした。

警察官は踏切近くの公園駐車場にパトカーのライトを消して待ち伏せてました。
そして、そのパトカーに乗せられた私は早々に切符にサインして10分ほどで
和やかな雰囲気のうちに解放されました。(表面的には・・)

その帰り道、これって取り締まりのための取り締まりだよなぁと悔しくおもいました。
だって、深夜の終電過ぎの踏切で一時停止しなくたって、万が一にも事故は起きないでしょ。
臨時列車、貨物列車がきたら遮断機おりるし、警報機もなるわけだから。

その後、同僚から青切符は払わない方法もあるらしいなどの情報をもらって調べました。
そこで考えた結果、今回は反則金は払わず検察へ判断を委ねてみることにしました。

警察からは2回ほど納付書が送られてきました。払わないと起訴されることがありますとか
の脅し文句が書かれた紙と一緒に。
望むところだ!と無視しました。
1年近くたった頃に「地方裁判所併設の交通警察室」からの呼び出しがあり出頭しました。
その時の担当の警察官からは「反則金と延滞金はこの場でお支払いください」と言われました。
拒否すると「払えない事情があるのですか?」ときかれたので検察送致してくださいと
答えました。
「何か理由があるのですか」とも聞かれましたが、警察に話しても仕方がないので
「検察に伝えます」とだけ答えました。
警察官も「わかりました」と言うことで帰宅しました。

正直な気持ちとしては、もうこれで呼び出しはないだろうと思ってました。
なぜなら、よほどの悪質性や再犯性などがなければ不起訴となるそうなんです。
ましてや踏切の一時停止違反なんてちんけな犯則を検察が相手にするとは思いませんでした。
ところが1月後、本当に検察から呼び出し状が届きました。

そして、検察庁に出頭し検事に面会(?)しました。
初老のとても穏やか腰の低い方でした。
権力を司る者はこうあるべきだなぁと感じる方でした。
最初は世間話などから始まりました。
やがて核心の部分となり「検察にこたえます」とのことですが何ですか?と、訪ねられました。
そこで冒頭の理由を話しました。
・深夜で終電をすぎていること。
・踏切には遮断機と警報機がついていること
・この取り締まりが交通事故削減につながらないこと
・取り締まりのための取り締まりであると感じること
正直に話しました。
検事さんからは「遮断機、警報機の有無とはこの条項には関係がないのです」との説明を
うけました。
そして、その後は一時停止を守ってますかと尋ねられたので、守ってますと答えました。

その後も検事さんからは家族のことや仕事のことなどを緩やかにきかれて、最後にこのように
伝えられました。
「違反の事実は素直に認めてますし、その後は一時停止もまもっている。
 そこで今回は不起訴とします。」
その後の検事さんの一言に驚きました。
「最近の一部の取り締まりは取り締まりのためのものに感じることがありますね」と。
これで終わりです。

検事さんに迷惑がかかるといけないと思って今までかきませんでした。
同様の理由で正確な年月や場所も書きません。

ただ、案外こういう意見が検察内部や裁判所など身内から多く出た結果、国家公安委員長が
あのような発言をしたのかなぁ~と考えたりしました。



こんなこと書いちゃって良かったのかなぁ。ちょっと心配。








Posted at 2013/06/16 17:33:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 警察 | 日記
2013年06月14日 イイね!

とうとう2ヶ月

とうとう2ヶ月最近、全くクルマネタがあげられず寂しいわさびです。
今日で遂に入院も2ヶ月となってしまいました。
本来の人工股関節の置換手術では1月で退院予定でした。

今回の入院は本当についてません。
手術では一番恐れていた細菌感染によって、2回目の手術をよぎなくされました。
その後もなかなか細菌が体から消えないためにずるずると入院が長引いていたところ、
今週月曜日から首が痛くなり、39.5度の発熱を発症してしまいました。
どうも、おたふく風邪の疑いが出てます。
よって、またしても面会謝絶で病室に軟禁状態になってしまいました。
そもそも、入院していてどうしておたふく風邪にかかるのでしょうね?
小児科にも外来にも患者はいなかったそうですが。

それから、毎日の抗生物質の点滴と週2回の採血でうでは穴だらけです。
私の血管は細くて注射が難しいので、看護師さん泣かせです。
先日は6回失敗して、7回目に漸く入りました。

ただし、足の方は完全に良くなったので杖もなく歩けるまでになりました。
小走りで走ることも出来ました。

退院は7月まで持ち越しになりそうです。
先はまだ長いです。

あいかわらず、つまらないブログですみません

Posted at 2013/06/14 11:13:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 病気 | 日記

プロフィール

「[整備] #ミライース ドライブシャフトブーツ類交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/392214/car/3669090/8027018/note.aspx
何シテル?   11/30 12:23
安曇野に移り住んで30年。信州に移り住んだのは、山とスキーが好きだから。 でも、本当は車いじりできるガレージが欲しかったから。そして今は旧車ライフを楽しんでま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345 678
910111213 1415
16171819202122
23 24252627 2829
30      

リンク・クリップ

ARDIMENTO / セルフトレーディング メッキバンパーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:13:53
La Storia Speciale 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 12:32:41
ラヴォイタ2015にお邪魔してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 11:11:21

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
アルファロメオ Junior ZAGATO1300 です。1969年製、40年以上前のイ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
なし
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
知りあいから8千円でかった足車 直結四駆なので雪道には強い。スキーの足にはかなり重宝。
日産 パルサー 日産 パルサー
マイナーな初代パルサー昭和55年式だったかな。 エンジンは名機A14を横置き。OHVにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation