
ミッション分解のつづき、、
整備書を読みながら、各部品の磨耗状態をチェックした。
使用限度を超える磨耗がある部品は新品交換となる。
予算的には、できるだけ再使用したいが、せっかくここまで分解したわけだから、
ケチらずに交換したい気持ちもある。
とりあえず、各部品の状態を把握してから交換部品を決めたい。
シフトロッド
シフトコントロールロッド・エンド部分のスキマは、0.8mmが使用限度。
測定結果は、1速・2速用は、0.4mmで問題なし。
測定結果は、3速・4速用は、0.4mmで問題なし。
測定結果は、5速・リバース用は、0.35mmで問題なし。
シックネスゲージの使い方は、イマイチ分かっていない。
シックネスゲージを差し込むときに、少し抵抗があるくらいが良いのか、
するりと入るくらいが良いのか?
少し抵抗がある状態と、するりと入る状態では、0.05mm程度値が異なる。
シフトフォークとハブスリーブの間の測定
シフトフォークとハブスリーブの方は、標準値(0.2~0.3mm)、使用限度は、0.5mm
測定結果は、1速・2速用は、0.25mmで問題なし。
測定結果は、3速・4速用は、0.30mmで問題なし。
ただし、ハブスリーブは、今回全て新品にするつもり。
各ギアの測定(シンクロの磨耗度測定)
サービスマニュアルでは、ギア・シンクロは目視確認となっているが、
ギアとシンクロのスキマを測定するように指示がある。
これは、おそらく、シンクロの裏側のミゾの磨耗度合いを測定する項目と思う。
標準値は、1.5mm、使用限度は、0.8mm
測定結果は、1速は、1.20mmで若干磨耗が進んでいるが、再利用可。
測定結果は、2速は、1.40mmで問題なし。
測定結果は、3速は、1.35~1.40mmで問題なし。
測定結果は、4速は、1.15mmで若干磨耗が進んでいるが、再利用可。
※5速とリバースは、交換予定のため測定していない。
ハブスリーブと、ギアの状態はこんな感じ。
1速側
シンクロはほとんど減っていない。
ギアは結構減っている気がする。ジムカーナで2速-1速を繰り返すと負担が大きいのか。。
ハブクラッチには、キズが入っていた。
ハブスリーブは、それほど減っていない。
2速側
それほどギア減っていない。ダブルコーンシンクロのおかげかも。。
ハブスリーブには、若干磨耗が見える。
3速側
それほどギア減っていない。
ハブスリーブは結構減っていて、歯が丸くなっている。
4速側
シンクロはそれほど減っていない。
ギアが結構減っている気がする。
そもそもの疑問なんだけど、、4速ギアは、山が少なすぎる気がする。
ミッションケースに収めるために、山が無い部分があるが、、
そのおかげで、残りの山に負担がかかっているのでは?
なんとなく、この部分は設計が良くない気がするな。。
ハブスリーブは、かなり結構減っている。歯がほとんど無い。。それほど酷使したつもりは無いが。。。
結局交換する部品は以下の通りだ。
ミッション分解時は、交換するらしい部品
16-415 カラーウエッジ 2030
16-416 リング、ワイヤー 1520
17-155 シール、オイル 240
17-385 ガスケット、ブラインドカバー 130 x 2
17-112 ガスケット 290
17-475A ガスケット スプリングキャップ 100
17-335(No.1) シール、オイル 300
17-335(No.2) シール、オイル 1240
シンクロナイザーと、ハブクラッチ、スリーブクラッチ、スナップリング等
17-306A リング、スナップ 110
17-265(No.1) リング、シンクロナイザー 1670
17-225 リング、スナップ 190
17-242 スリーブ、クラッチ ハブ 8330
17-26Y(No.1) リング、シンクロナイザー 5200
17-26Y(No.2) リング、シンクロナイザー 4660
17-265(No.2) リング、シンクロナイザー 2360
17-265B リング、シンクロナイザー 1550
17-262 スリーブ、クラッチ ハブ 4580
17-620 ハブ、クラッチ-OT&REV 8710
17-629 ナット、ロック 890
17-725A リング、シンクロナイザー 1600
17-613 リング、リテーニング 110
17-641D リング、スナップ 110
17-305A リング、リテーニング 190
17-309B ナット、カウンターシャフト 530
シフトレバーのダストブーツ
17-475 ブーツ、ダスト 1470
-------------------------------
合計で 約 5万円となった。結構な金額である。
5速ギアは新品にしようと思っていたが、予算的に無理だ。
とりあえず、注文するか迷う。。