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2011年05月25日 イイね!

ミッションを開けてみたら、、(その2)

ミッションを開けてみたら、、(その2)ミッション分解のつづき、、

整備書を読みながら、各部品の磨耗状態をチェックした。
使用限度を超える磨耗がある部品は新品交換となる。
予算的には、できるだけ再使用したいが、せっかくここまで分解したわけだから、
ケチらずに交換したい気持ちもある。

とりあえず、各部品の状態を把握してから交換部品を決めたい。




シフトロッド

シフトコントロールロッド・エンド部分のスキマは、0.8mmが使用限度。

測定結果は、1速・2速用は、0.4mmで問題なし。


測定結果は、3速・4速用は、0.4mmで問題なし。


測定結果は、5速・リバース用は、0.35mmで問題なし。


シックネスゲージの使い方は、イマイチ分かっていない。
シックネスゲージを差し込むときに、少し抵抗があるくらいが良いのか、
するりと入るくらいが良いのか?
少し抵抗がある状態と、するりと入る状態では、0.05mm程度値が異なる。




シフトフォークとハブスリーブの間の測定

シフトフォークとハブスリーブの方は、標準値(0.2~0.3mm)、使用限度は、0.5mm

測定結果は、1速・2速用は、0.25mmで問題なし。


測定結果は、3速・4速用は、0.30mmで問題なし。


ただし、ハブスリーブは、今回全て新品にするつもり。




各ギアの測定(シンクロの磨耗度測定)
サービスマニュアルでは、ギア・シンクロは目視確認となっているが、
ギアとシンクロのスキマを測定するように指示がある。

これは、おそらく、シンクロの裏側のミゾの磨耗度合いを測定する項目と思う。
標準値は、1.5mm、使用限度は、0.8mm

測定結果は、1速は、1.20mmで若干磨耗が進んでいるが、再利用可。


測定結果は、2速は、1.40mmで問題なし。


測定結果は、3速は、1.35~1.40mmで問題なし。


測定結果は、4速は、1.15mmで若干磨耗が進んでいるが、再利用可。



※5速とリバースは、交換予定のため測定していない。





ハブスリーブと、ギアの状態はこんな感じ。

1速側
シンクロはほとんど減っていない。


ギアは結構減っている気がする。ジムカーナで2速-1速を繰り返すと負担が大きいのか。。


ハブクラッチには、キズが入っていた。


ハブスリーブは、それほど減っていない。



2速側
それほどギア減っていない。ダブルコーンシンクロのおかげかも。。




ハブスリーブには、若干磨耗が見える。


3速側

それほどギア減っていない。


ハブスリーブは結構減っていて、歯が丸くなっている。



4速側

シンクロはそれほど減っていない。


ギアが結構減っている気がする。
そもそもの疑問なんだけど、、4速ギアは、山が少なすぎる気がする。
ミッションケースに収めるために、山が無い部分があるが、、
そのおかげで、残りの山に負担がかかっているのでは?

なんとなく、この部分は設計が良くない気がするな。。


ハブスリーブは、かなり結構減っている。歯がほとんど無い。。それほど酷使したつもりは無いが。。。









結局交換する部品は以下の通りだ。

ミッション分解時は、交換するらしい部品

16-415 カラーウエッジ 2030
16-416 リング、ワイヤー 1520
17-155 シール、オイル 240
17-385 ガスケット、ブラインドカバー 130 x 2
17-112 ガスケット 290
17-475A ガスケット スプリングキャップ 100
17-335(No.1) シール、オイル 300
17-335(No.2) シール、オイル 1240

シンクロナイザーと、ハブクラッチ、スリーブクラッチ、スナップリング等

17-306A リング、スナップ 110
17-265(No.1) リング、シンクロナイザー 1670
17-225 リング、スナップ 190
17-242 スリーブ、クラッチ ハブ 8330
17-26Y(No.1) リング、シンクロナイザー 5200
17-26Y(No.2) リング、シンクロナイザー 4660
17-265(No.2) リング、シンクロナイザー 2360
17-265B リング、シンクロナイザー 1550
17-262 スリーブ、クラッチ ハブ 4580
17-620 ハブ、クラッチ-OT&REV 8710
17-629 ナット、ロック 890
17-725A リング、シンクロナイザー 1600
17-613 リング、リテーニング 110
17-641D リング、スナップ 110
17-305A リング、リテーニング 190
17-309B ナット、カウンターシャフト 530

シフトレバーのダストブーツ

17-475 ブーツ、ダスト 1470

-------------------------------

合計で 約 5万円となった。結構な金額である。
5速ギアは新品にしようと思っていたが、予算的に無理だ。

とりあえず、注文するか迷う。。
Posted at 2011/05/25 02:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年05月20日 イイね!

ミッションを開けてみたら、、、

ミッションを開けてみたら、、、

とりあえず、ミッションを開けてみた。
残念ながら、ブローの原因は直ぐに分かった。


FD3Sのミッション下ろしは、面倒だけど、特に難しくはない。
触媒、PPF、ドライブシャフトを外せば、割と簡単に下ろせる。
ただし、ミッションはかなり重いので、フロアジャッキで下ろす際は、慎重にやらないとキケン。。

 

さくさくと分解していくが、特に故障は見当たらない。

 



 FD3Sのミッションを分解する際は、特殊工具がいくつか必要になる。
その最大のものが、これ、、
長さ50センチの41ミリディープソケット。

そんなものは売っていないので、41ミリのソケットをぶった切って、
鉄パイプに溶接し、工具を自作する。
サルさんのHPを参考にしました。
http://garage036.web.fc2.com/diy/mission_oh3/mission_oh3.html



エアーインパクトで、外す。
 





さて、5速&リバースギアを取り外すと、、簡単にブローの原因が分かった。

5速&リバースギア用のスリーブクラッチの、リバース側の歯が、完全に無くなっている。 

 

拡大すると、こんな感じ。。削れていて、さらに横方向へバリが出ている。




ちなみに、5速側は特別な磨耗も無く、キレイだった。



5速&リバース用のハブクラッチ側に、スリーブクラッチのバリが食い込んでいて、傷がついていた。



拡大すると、こんな感じ。


当然、リバースギアの歯も磨り減っていた。

 

拡大写真。(わかりにくいけど) 
結構磨り減っている。

 






リバースギア側のスリーブクラッチの著しい磨耗と、バリによって、
スリーブクラッチが、ハブクラッチへ食い込み、、5速側へ動かなくなっていたことが原因だ。
また、リバース側へもキチンと動かないため、リバースにも入らなかったわけだ。

一気にリバースギア側のスリーブクラッチが磨耗したということは、
高速走行中に、過って、リバースギアへ入れてしまった!!ということだ!
(自覚ないんだけど・・)

つまり、運転手がヘタクソで、車を壊したということ。。ショックである。。。



Posted at 2011/05/20 01:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年05月08日 イイね!

ミッションブロー

久しぶりに、袖ヶ浦フォレストレースウェイへ行った。

今日(5/8)はなんとかイベントがあるらしく、午前中のみフリー走行が可能。
暑くなる前に、10時からの走行枠で走りたかったけど、、ギリギリに着いた。

200台くらい車がいて、激混みだった。
袖ヶ浦が激混みって初めてかも。

急いで荷物を下ろして準備をしたが、結局準備が間に合わず、データロガーは使えなかった。

10時の枠では、5回ほどタイムアタックができたが、1分18秒60と振るわず。。。
久しぶりの袖ヶ浦なので、こんなものか。

11時の枠でも走行したが、、気温が高く(25度くらい?)、僅か3周で水温が100度まで上がった。
タイムダウンして、、1分18秒89 。










走行終了して、、ピットへ戻ると、、??? バックギアがオカシイ。
抜ける?なんだろう??

とりあえず、荷物を積み込んで、お昼までに帰路についた。










ところが、帰路について直ぐに異変に気付いた。
5速ギアに入らない!!!

しょうがないので、そのまま4速で帰宅したが、今度は、バックギアへ入らない。(すぐに抜ける。)

何とか車庫へ入れて、そのままジャッキアップして、ミッションオイルを抜いてみた。
ドレンボルトを外すと、ものすごい量の鉄粉が!!




ただし、鉄粉以上の大きさのものは出てこなかった。

シフトレバーを外して確認しても、
ミッションケースを開けて、確認しても、ギアの破片のようなものは出てこなかった。




なんとなく、分解すれば直るような気がするので、、少し気長に修理するつもり。。
Posted at 2011/05/10 23:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年05月03日 イイね!

オイル交換、他

久しぶりにオイル交換を実施。 トラストのF2-REを入れる。

走行距離: 43100km
前回:40800km

点火プラグも交換。
Posted at 2011/05/10 23:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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