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2012年03月04日 イイね!

純正戻し その4

純正戻し その4今週のお品書きは
・純正センターパイプ換装
・ボンネット戻し
・純正羽戻し
・ウィルウッドキャリパーオーバーホール


キャリパーは今日、その他は昨日やりました。

センターパイプは戻すつもりは無かったんですが、とあるキイロイカタが交換してくれと懇願してきたのでw
当初は半値の半値と叩いてきたんですが、とりあえずの妥協点で双方合致と言う事で交換することに。

ロワアームバーがあるからパイプの取り外しに苦労しましたが何とか交換完了。

今日のキャリパーO/Hで、自分の知恵の無さに心が折れました(泣)
でもまぁ、良い経験が出来たから今後は前向きに(ぉ
それに、今日は久しぶりに顔を見れたメンバーがたくさんいたし♪

【今後の作業予定】
・フロントバンパー換装
・リヤアンダー取り外し
・クラッチペダル戻し
・追加メーター外し


リヤアンダーの嫁ぎ先は既に決定しています。ご了承ください。
ま、例のキイロイカタなんですが(爆)

しかし、作業が進むたびに自分の車でなくなっていくなぁ・・・
Posted at 2012/03/04 21:04:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | swift(ZC31S) | 日記
2012年03月01日 イイね!

純正戻し その3

純正戻し その3今日は休みをもらえたんで純正戻しの続きを。

今日のお品書きは
・助手席戻し
・サイドマーカー戻し
・純正エアクリボックス戻し
・SSシフター戻し
・リヤワイパー取り付け


SSシフターは純正エアクリボックスが入ってた箱の中に入ってたんでついでに(笑)

【今後の作業予定】
・純正センターパイプ換装
・ボンネット戻し
・純正羽戻し
・クラッチペダル戻し
・追加メーター外し


大分順調に事が進んでいるので、今週末ぐらいにはほぼ終わりそうな気がする(ぉ
週末は日曜が雨っぽいから、羽とボンネットは土曜の内にやりたいなぁ・・・

そうそう、今回の純正戻しで放出できそうなパーツが出てきました。
・スズスポ カーボンプラグカバー
・スズスポ SSシフター


SSシフターは1型のみの適合ですのでご注意ください。

【追記】SSシフター付属のジュラコンノブはありません。
また、今までつけていたシフトノブは次期愛車に取り付け予定です。
・・・ヒントになるかな~(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2012/03/01 19:47:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | swift(ZC31S) | 日記
2012年02月27日 イイね!

純正に戻してみて その2

さて、今週もいってみましょう、「戻してみて外してみて」のコーナー(ワラ

まずはリヤキャンバーを戻してみて
・リヤの踏ん張りが効かなくなった
長いコーナーなんかでは分かりやすく、「ズルッ」とはいかないものの「ツ、ツ、ツ・・・」をジワッと後ろが流れていくのが(^^;
あとは、ビジュアル的に貧弱になったかなと(爆)

リヤスタビを外してみて
・リヤのばたつきが大きくなった
サスの受け皿部分の繋がりが無くなったから、左右で好き勝手に動くようになったからだと勝手に推察w
あとはリヤスタビって結構重量があって、その重量分軽くなった分動くようになったのかな?

マフラーをモンスター606Ti→フジツボRM01Aに変えてみて
・意外と低速トルクは落ちていない
左だしから右だしに変更され、排気効率は上がったもののトルクが細くなるかな~と思ってましたが、意外や意外、音の出所が変わっただけで乗りやすさは変わりませんでした♪
もしかして、前につけてたあの右だしのヤツは抜けが良すぎたのかなと。
過給機付きなら丁度いいかもしれませんが、NAだと下のトルクが細くなりすぎ感が否めない(^^;
ま、アレはそもそものハンガー位置もおかしかったしゲフンゲフンw

BBS→純正ホイールに戻してみて
・出足が鈍くなった
やはり足下の重量ってかなり影響があるようで、同じ感じで踏んでみてもちょっと鈍くなったかな?と言う感じ。
あとは随分と引っ込み思案になりました(笑)
Posted at 2012/02/27 22:26:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | swift(ZC31S) | 日記
2012年02月26日 イイね!

純正戻し その2

次期愛車、納車は4月になる可能性が(ご挨拶)

先週から行っているスイスポの純正戻し作業、この土日もやってきました。

今週のお品書きは
・リヤキャンバーアダプタ外し
・リヤスタビ外し
・マフラー交換
・ランプ類戻し
・純正ホイール換装
・サブコン外し
・シフトランプ外し
・4点ベルト外し


先週、足も戻すといってましたがこれは納車直前まで付けておく事に。



・・・そういや、31の納車当初はこんな姿だったよなぁ・・・と、懐かしさと共に少し感傷に浸っていました。

【今後の作業予定】
・助手席戻し
・純正センターパイプに換装
・ボンネット戻し
・純正エアクリボックス戻し


おかげさまで外したパーツの嫁ぎ先も次々に決まっています。

今の所買い手が決まってないパーツは
・モンスター カーボンGTウイング
・ADVAN RG & RE-11 215/45R16
・TRUST リアキャンバーアダプター
・HKS関西 サクションkit & カーボンエアーダクト
・モンスター チタニウムマフラー606Ti


です。
Posted at 2012/02/26 21:20:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | swift(ZC31S) | 日記
2012年02月21日 イイね!

純正に戻してみて その1

ブレーキシステムをwilwood→純正に戻して思ったことを箇条書きに書き留めてみる

・ローター径、パッドの当たり面積が小さくなったので、同じ踏力でも制動距離はやはり伸びる。

純正パッドにしたので当たり前と言ったら当たり前ではあるが(爆)

・ZC31S純正特有であったフロント寄りの制動力(通称:カックンブレーキ)は全く見られない。

これは、リヤはそのままにしてるから効きのバランスが取れているのではないのかと。
ということは、純正は「フロントが効き過ぎる」では無く「リヤが全然効かない」と言う事?
先日試乗した新型スポも、先代よりは少しはマシにはなってはいるがやはりフロント寄りの効き傾向が見られたので、とりあえずリヤ寄りのセッティングが吉なのかな?

ま、これは好みがありますので何とも言えませんが(個人的には前後バランスは5:5~6:4ぐらいが好み)

そしてピロアッパー→純正にしてみて

・普通に曲がってもヨレが分かる
純正ゴムがどれだけよれているか、ピロアッパーがどれだけカッチリ支えているのかよく分かりました(^^;

今後も戻してみて分かった点があれば書き留めて行こうかと思います。
Posted at 2012/02/21 21:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | swift(ZC31S) | 日記

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面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

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