• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coi@のブログ一覧

2010年05月22日 イイね!

かんすいオフで手に入れたアレを取り付ける(・∀・)ニヤニヤ

かんすいオフで手に入れたアレを取り付ける(・∀・)ニヤニヤ前のエントリーの続き。

昼飯後、まったりしてから先日のかんすいじゃんけん大会で手に入れたピロアッパーマウントの取り付けをしました。
しましたとは言っても、取り付け自体は携帯屋さんとジョータ君にほとんどやってもらいましたが(^^;;
私がやったことは、リフトに車を回してタイヤを外したこと、そして2人のサポートぐらい(爆)
TARIKIでサーセンwww

ピロアッパーマウントを取り付けると、マウント分だけ車高が上がります(約3cm)。
私が今つけている車高調(エナペタル)はネジ式全長調整式ではありませんので、下手すると今の車高が確保できず取り付け不可になる可能性も・・・
まぁ、そういうのを覚悟で選んだんでいいんですけどね(^^;

とりあえず、今の車高調がどんな状態かを見るために取り外してみると・・・

プリロードが40㎜掛かってた(爆)
(今つけているアイバッハのバネ長が200㎜、取り付けた状態で160㎜)

ショックの仕様変更の際にぐるぐる君を一緒にかましているんで、ある程度のプリを掛けないとバネが外れる可能性があるんですが・・・ここまで掛かってるとは思ってませんでした(^^;

「これなら何とかなりそうだけど、タイヤつけた時に皿に当たるかも・・・」と携帯屋さん。
上がる分の車高をバネを受ける車高調整の下皿を下げて対応するんですが、下げすぎると寝てきたタイヤと接触する可能性があります(怖)

そんなこんなのやり取りがあって、なんとか絶妙なクリアランスを保ちながら装着完了♪

調整式とはいえ、Z#スイフトだと調整のためにはわざわざ車高調を外さないと出来ません(汗)
と言うことで、すでに目一杯キャンバーつけてます(爆)
キャンバーボルトもそのままつけてますので、大体3°ぐらいついてます(ちゃんと測ってないので、目測です(^^;)

取り付けてちょっとだけ乗った感想は、コーナー曲がった時の応答性が向上。
この辺はピロ化の恩恵ですかねw
まだそんなに走ってないのでキャンバーの恩恵はまだ体験できてませんが、コーナーの踏ん張り感も上がってると思います。
あとはプリをちょっと抜いているので、足回りの動きがしなやかになりました。
ぐるぐる君の効果か、ハンドルがちょっと軽くなった気が(^^;

キャンバーがついたことにより、道路の轍とかにハンドルを取られやすくなりました。
その辺はつきものと考えて、気をつけたいところです。
今の所、異音の発生とは感じられません。唯一コンビニとかに入る時にキュッと曲がると「キキュッ」って鳴ったくらいw
まぁ、こういうモンを取り付けるということはそういうこともあると思ってますので、明らかに異常な音が鳴らない限り気にしないことにしてます(笑)

何はともあれ、携帯屋さん、ジョータ君ありがとうございました^^

そして悩み事も増え、キャンバーをつけたことによってタイヤが結構奥に入ったんで、皿との接触を防ぐ為にワイドトレッドスペーサーの導入を考えてます。
今のタイヤだと絶妙なクリアランスを保ってますが、街乗り用のタイヤをつけるとどうなるか・・・
サーキット用が195/50R16に対し、街乗り用は215/45R16とでかくなっちゃいますので、下手すると干渉の可能性も(^^;
確か家に3㎜のスペーサーが転がってたはずなんで、暫定でそれをつけるとして・・・まぁ10㎜ぐらいだなw
それを入れないと、怖くて付けられない(((;゚Д゚)))アワワワ

後は予定を前倒しして、フロントのバネも短い奴にして皿を上に逃がす事も考えてます。
また秘密基地の社長と要相談ですね・・・

デフやキャンバーつけたんで、パワーがタイヤに食われ気味なんでもうちょっとパワーも欲しくなったし・・・悩ましい(-"-;
Posted at 2010/05/22 09:34:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | swift(ZC31S) | 日記
2010年05月22日 イイね!

MLS行ってきました♪

MLS行ってきました♪今日はお休みをもらって、MLSで走ってきました♪

今回一緒に走ったのは
・キイロイカタ
・携帯屋さん
・ジョータ君
・H氏
・COI



その他にEK9、カプチーノ2台、レプリカGDBの合計8台。
半数が秘密基地メンバーでした(笑)

結果から言うと、今回のベストは53.738。
自己ベストを0.3秒更新しました^^

その時の車載がコチラp( ̄∇ ̄o)


ベストが2周目、ベスト2が3週目。

早いうちにベストが出たんで、後はどれだけ楽に走れるか走行ラインや走り方ををいくつか試してみました。
でも、コレといって良い感触は得られませんでした(´・ω・)
それに、周回を重ねるごとにタイヤもズルズルになってアンダー出まくり(^^;


今回は朝一から走って、行きしなは風もあって涼しかったんですが・・・

走行時間になると暑くなってきて、人間が先にへばってしまいました(爆)

これからの時期は、朝一の1発目のアタックで全てが決まりそうです(^^;


秘密基地に帰った後は、反省会&まったりした後に社長に連れられインドカレーを食べに行くことに。

で、食べたのがコチラのナンセット(ランチメニュー)p( ̄∇ ̄o)



ナンが・・・すごく大きいです・・・

ランチメニューの内容は
・チキンカレー(右)
・本日のカレー(左:今日はジャガイモと白菜のカレー)
・サラダ
・玉子スープ
・チャイ(食後)


辛さが5段階(1:マイルド~5:めちゃ辛い(名称うろ覚え^^;)から選べ、私は3の辛い、他のメンバーは2のやや辛いで。

3でもめちゃ辛かったです(爆)

汗だくになりながら食べてました(^^;;

でも、ナンがもっちりしてて美味しかったです(^^♪
カレーに白菜が入ってるってのも斬新でしたが、辛さが和らいで意外と合いますねw

昼飯の後は、ピロアッパー取り付け・・・それはまた別エントリーで。
Posted at 2010/05/22 00:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | swift(ZC31S) | 日記

プロフィール

「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 1011 12 13 14 15
16 171819 20 21 22
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

スバル(純正) フードシールラバークリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 07:39:07
STI サイドガーニッシュ / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 17:24:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ 帰ってきた黒い弾丸 (スバル レヴォーグ)
6代目愛車。 13,713kmより運用開始
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
転勤に伴い、車通勤が出来なくなったので、新しい相棒として。
スバル インプレッサスポーツワゴン 紅いスイ星 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目セカンドカー DRiViSiONボディコーティング(ナノグラスコートB-Style ...
スズキ セルボ・モード セル坊 (スズキ セルボ・モード)
長距離痛勤のための下駄グルマとしてw 2015/10/11 御役目を終了しました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation