• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coi@のブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

31の遺品を取り付け♪

31の遺品を取り付け♪OPPが止まらない♪(ご挨拶

最近、「暑いι(´Д`υ)」という言葉しか発してないような気が(爆)
外はもちろん、室内でも空調を効かせないと黙ってるだけで汗だく汁だくだっくだくに(激爆)
タオルの消費量が半端ないですが、いい天気のおかげですぐ乾くから、困りはしませんがw

さて、そんな暑い中、今日は31の遺品であるレイルのフットレストの取り付けを。
72にもフットレストは無いわけじゃないんですが、カーペットにゴム板を貼り付けただけのチープさ満点仕様(爆)
で、踏み心地も発泡さんを踏んでるし、足の甲が伸びて踏ん張りもイマイチ・・・

そんな訳で取り付けを決行したわけですが、#1Sと#2Sとの取り付け方が根本的に違うから半ば強引に取り付けましたw

取り付け後の効能は、踏ん張り感の剛性も上がり、クラッチペダルとの距離も短くなって良い感じです♪
当初はナット分の高さが発泡さんから浮いて若干膝が上がった状態だったので、 ナットが当たる部分の発泡さんを削って調整しました。


で、31の遺品はもう少しあるんですが、これで移植は終了ということで。
付けられず今手元にあるモノは、モンスターの羽と純正加工のLEDテール・・・さすがにこいつらは付けられません(^^;

ということで、誰か里親になってくれませんかねぇ?

あ、ミラーレスのNEX5もあわせて募集してますw

【追記】
ZC#1S及び72S(XS、ZD系以外)対応のWINMAX AP1も募集ですw
中古で摩材は残り半分ぐらいですが(爆)
Posted at 2012/07/29 19:49:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記
2012年07月27日 イイね!

今後の予定

さて、スイチャレも終わり落ち着いて来ましたので、今後の走行予定なぞを。

とは言え、あまりにも暑いのでしばらくは走ることはないかな~w

とりあえず今考えてるのは

・NYN走行会(10月)
・コンパクトカーミーティング(11月)
・合同走行会(12月)


のどれか2つ。

NYNは31に乗ってた頃からずっと行きたいと思ってて結局叶いませんでしたので、今回は何としてでも、という思いがあります。
ただ、時期的に秋の大きなオフ会とのバッティングの可能性が無きにしもあらずなんて、非常に悩みどころです(^^;;

コンミはNYN次第ですね。
時期が近いもんですからw

合同走行会は以前にMLSで企画したやつですが、またやりたいな~なんて。
あと、秘密基地の社長からサーキット未経験の若い衆のデビューの場を作ってくれと依頼がありましてw
これも出来ればやりたいんですが、コンミと時期が近いから悩ましいところですw

とりま、NYNまでには最低前後のブレーキパッド交換、出来ればハイグリを準備したいところです。



そして予定といえばキャノンボールw
7月もそろそろ終わるので、いい加減予定を立てないとね(^^;

今年の盆休みは来月の10日から次の週末の19日まで。
なぜか10日の金曜日が一斉年休日になってるので、その日に帰ります。

今回は家のイベントが後半に集中してるので、丸々一週間滞在予定です。
そのかわり、前半の15日ぐらいまではかなり暇してるんで誰かかまってください(爆)
Posted at 2012/07/27 22:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記
2012年07月26日 イイね!

ヘルメットのメンテナンス

ヘルメットのメンテナンスとして、こんなものを買ってみました

DAYTONA ヘルメット消臭機

ヘルメットは中身を外せないタイプのものもあり、中身を洗えず清潔に保つのが難しいと思います。
私もサーキットを走った後にはなるべく早く帽体の中の汗を拭き取り、ファ◯リーズふってますが、それでも次にメットを被った時には香ばしいスメルをかぐこともしばしば(爆)

ひどい時にはシュールストレミングクラスのスメルを発する時もwww


そんな時に、コヤツを発見しついポチッとw


装着画像はこんな感じ



部屋が汚いのはご愛嬌(爆)
とりあえず先日のスイチャレ後に使用したヘルメットを使って実験。

朝にセットして仕事から帰ってくるまでの間かけっぱなしにしてた結果は・・・

フローラルのかほりが復活!

とまではいきませんが、きつい臭いはかなり軽減されていました♪

フルフェイスからハーフメットまで使えるので、サーキットユーザーとかバイク乗りの方にはおすすめの一品かと思いますw
Posted at 2012/07/26 22:50:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記
2012年07月25日 イイね!

塩スイカ

塩スイカ今年もネタペプシの季節がやって来ました(笑)

今年のフレーバーは「塩スイカ」

匂いはかなりスイカしてます。

さてさて、肝心の味の方は。

確かにスイカなんですが、塩の風味はあんまり(^^;

最初の一口より後味がものすごいスイカ感が(爆)

ま、とりあえずこれも次は無いということでw


やっぱり夏はスイカバーですよ♪
Posted at 2012/07/25 22:10:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | Food and Drink | 日記
2012年07月24日 イイね!

【純正流用】ブレーキキャリパー交換【グレード限定】

【純正流用】ブレーキキャリパー交換【グレード限定】純正流用第3弾。
今回はちと長文です。

スイチャレ後のメンテナンスの一環でZ##2Sの4輪ディスクブレーキモデルのフロントキャリパー及びブレーキローターを取り付けました。

取り付けを思い立ったきっかけは、初めて72でサーキットを走った時。
詳細は以前のエントリーで言ってたのでそこでw

31の時みたいに対向4ポッドキャリパーまでは今は必要としてないし、何よりお高いのが(^^;;
で、何か流用できないものかと色々悩み調べてると、ブレーキパッド注文の時に適合表が目に入りまして。
注文するにあたってはごく当たり前の行為ですが、一つ気になった点が・・・
XS、ZD72SとRS、XL、XGの適合が違うことに気が付きました。
と言うことはキャリパー形状も違う?ローターサイズも違う?
Dに品番を調べてみると、品番も別・・・ですが、サイズまでは明記はされていない・・・
こうなると現物を見てみたい!という衝動にかられ、恥ずかしながらその辺の駐車場に停まっている72をガン見してた時期もありました(恥)

うん、よく見るとキャリパー形状はガイドが付いててちょっと大きい。ローターもかなり大きい事を発見しました。

大きさの比較は整備手帳にて。

が、RSのナックルでこのキャリパー及びローターがボルトオン出来るかどうかも分からなかったので、今回は新品ではなく中古を引っ張ってきました。

で、実際に取り付けてみたら・・・キャリパーもローターもすんなり付きましたw

スイチャレ後に取り付けたのは、このキャリパー用のパッドが準備できなかったことと、ブレーキバランスがどうなるか分からなかったので。
サーキット走行直前の仕様変更はあんまりやりたくないんですよね(^^;

取り付けにあたって、キャリパーはマットブラックに塗装。リヤドラムの色に合わせましたw
パッドは引っ張ってやつに付いてきた純正パッドを。

効能は純正パッドでの比較だと、少し楽に止まれるようになりました♪
今までAP1(社外パッド)だったので制動力は落ちますが、またこの辺は交換すればw
もちろん良いことだけではありません。
大きくなった分、バネ下重量も増加したんで、ハンドリングが少々ダルくなりました。
でも、慣れりゃこんなもんかとも思いますw

ただ、ブレーキマスターの品番も違ってたから、ココをどうするか・・・今のところリヤドラムとのバランスも悪くないし、スッポ抜けることも無さそうなんで、リヤをディスクにする時でもいいかなと(ぉ
ま、そこまでやるかは分かりませんが(爆)
とりあえず次の走行までには前後のパッドを変えたいですねw


ココからは私の勝手な妄想ですので、話半分に思っていただければ。

72のRS、XL、XGのパッドはZC#1Sと適合が一緒なんで、キャリパー形状も一緒。
形状が一緒ということは、ZC#1SにもXSのキャリパーがつくのでは?
XSのパッド適合は32も含まれるので、32もこのキャリパー形状だと思われる。
31に関しては、ローターを32用の5穴に変えればイケるのでは?

もし出来たら、割と安価でブレーキの容量アップが出来るんじゃないかと。
ただ、簡単につくなんて保証はどこにも無いし、ブレーキは重要保安部品なので、もしやるのであれば自己責任でお願いします。
Posted at 2012/07/24 21:46:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記

プロフィール

「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 23456 7
8910 11 1213 14
15 1617 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
293031    

リンク・クリップ

スバル(純正) フードシールラバークリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 07:39:07
STI サイドガーニッシュ / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 17:24:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ 帰ってきた黒い弾丸 (スバル レヴォーグ)
6代目愛車。 13,713kmより運用開始
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
転勤に伴い、車通勤が出来なくなったので、新しい相棒として。
スバル インプレッサスポーツワゴン 紅いスイ星 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目セカンドカー DRiViSiONボディコーティング(ナノグラスコートB-Style ...
スズキ セルボ・モード セル坊 (スズキ セルボ・モード)
長距離痛勤のための下駄グルマとしてw 2015/10/11 御役目を終了しました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation