一狩り行きたい(ご挨拶
と言うことで、今回は長距離弾道試験の結果報告を。
最初に結果から言いますと、電装系トラブルによりチェックランプ点灯、エンジンがやっとの思いで火が入る状況にまで追い込まれましたwww
事の顛末は行きしなの高速入り口から始まります。
突入しても何故かETCゲートが開かず、現場のオッチャンにカードを渡してようやく通過。
SAでETCをチェックすると、配線が1本外れてたwww
そういや乗り込んだ時、南ちゃんの声(ETCの音声)を聞いてないような・・・
フォレを買った時にETCを付けてもらいましたが、なんでそんな簡単に線が外れるんだ・・・?
エレクトロタップで繋いであったようなので、夜中だし眠いのもあって外れたであろう箇所にさっさと繋いで応急処置して仮眠場所まで走行。
仮眠後、エンジンを掛けてみても大丈夫そうだったんで、そのままきゅうすいオフのチェックポイントまで走行。
近くの洗車場で洗車待ちしてエンジンをかけようとすると、掛からないしチェックランプ付くし・・・かなり焦りました(汗)
もしかしてETCの配線か?と疑い、先程繋いだところを外して再びエンジン点火。
エンジンは掛かるものの、チェックランプは点灯したまま。
時間も無かったし、とりあえずは他に異常は感じなかったんでそのまま前夜祭~オフに。
オフも終わり、帰ろうとするも途中3号線のど真ん中でエンコしてエンジンが掛からなくなる(汗)
それでも、何とかエンジンが掛かったんで、近くのコンビニに避難して原因調査。
あの日の夕方、3号線の渋滞を作ったのは私です。その節は本当に申し訳ありませんでした(陳謝)
で、確実に怪しいETC・・・配線をたぐってみると・・・
な ん だ こ の 配 線 は
ごちゃごちゃし過ぎて何がどうなってるのか全然分からんwww
これ・・・のれんわけハーネスだな。それなのに・・・

なぜそこでエレクトロタップなのかwww
あまりにもイラッとしたんで、その場でギボシで付け直し。そして、一抹の望みを掛けてバッテリー端子を外してリセットを試みるも・・・効果なし(泣)
今からスバルを探すも、近くにはなさそうだし時間も遅い・・・
アイドリングが400rpmとかなり低いことを除けば、アクセルは吹ける。ブーストが掛からなくても2000rpmも回ってくれれば高速の流れには乗れる。
九州から三重の自宅までさすがに無給油は無理なんで、給油時のみワンピット作戦という強攻策でこのままキャノンボールを敢行。
危険な賭けだがやるしかない。なるべくエンジンに負担をかけないように細心の注意を払って走行。
結果、エンジンも止まることなく何とか無事に帰り着くことが出来ました(汗)

今回から準備してた携行缶がかなり役に立ちました。
コレがなかったら、スタンドで立ち往生もありえましたし(滝汗)
とまぁ、今回起きたトラブルと言うのはこんな感じです。
次の日、行きつけのスバルに駆け込んだのは言うまでもなく(汗)
診断結果は圧力センサーの異常が検出され、ほぼ死にかかっているとの診断だったんで今週末センサーの交換に入ります。
あと、エアフロセンサーもかなり汚れてたらしく、清掃はしてもらいましたがこちらも怪しいんで
これも交換対象かなと。
まぁ中古車だからこんなもんでしょ、で片付けるのは簡単なんですけどね。
でも、ETCに関しては最初から付いて無かったし、付けたのは買った店ですしね。
※こっから先は少々毒づきますので閲覧注意ですw(文字反転)
正直、ETCの取り付け作業はちらっと見れる機会があったんですが・・・
ETCは電源、ACC、アースの3本だけ繋げばいいんですが、たかだか線を繋いで配線隠して動作確認するだけでそんなに時間も掛かるもんか?と疑問に思ってました。
が、ずっと該当線を探っていたように見え、繋がったかと思えばエンジン掛からなくなったと言い出す始末。
3人がかりでようやく終わったかと思えば、故障診断テスターまで持ちだしてチェックランプ消してるし・・・
のれんわけハーネスという便利なものがついていたにも関わらず、そこには繋げてないし繋げてても頑なにエレクトロタップを使うとか・・・車屋の看板上げてんのにギボシも持ってないんか?
ちょっと調べればどこがどこの線だとかわかるはずなのにそれすらしてる形跡も無い。
エレクトロタップを否定するつもりは無いけど、つけるなら簡単に外れないように処理をしろ。
あまりにも適当で「動いたらええんやろ?」的な感じがあったんで、怒りを通り越して呆れ果てて空いた口が塞がらない・・・
中古車保証はありますが、持っていった所で見せても余計に悪くなってるだろうし、今後一切関わりたくないんでw
まぁ、そんな場面に出くわしているにも関わらず、購入後に何もしなかった自分にも非はあるんで、このトラブルの原因は結果的に必然的に起こったのかなと。
そんなこんなで、このままではキャノンボールはおろか、普通に街乗りするだけでも怖くてまともに動かす気になれないんで、本腰入れて調査に入ります。
とりあえず今のところのチェック項目は
・後付電装系全撤去
・ブレーキ関係総とっかえ
・センサー類確認
・タイミングベルト交換確認
・油脂類交換確認
・エアクリ交換
・マフラー交換
他にも色々ありそうです(汗)
スバルから帰ってきた後からちょこちょこやってますが、書かないと漏れが出そうで・・・
と言うことで、しばらく休みは秘密基地に引きこもります(ぁ
サーキット?とてもじゃないけど今は無理www
安心して転がせれるようになるまで、オフは近場限定でセルボ参戦かな。
スイチャレ観戦は回避しようとも思ったけど、亀チャレもあるしチバーズも来るんでそうもいってられない。
作手は・・・セルボも色々抱えてるから、出走は難しそう(汗)
遅くとも年末のキャノンボールまでには何とか・・・(滝汗)