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2014年10月26日 イイね!

フォレスター整備備忘録 その3

線がいっぱい(ご挨拶

と言うことで、今日も今日とて配線格闘。



室内側の配線はほぼやっつけれましたw

ブーコンとかは残そうかなとも思ってましたが、どれを外していいものやらわからんかったんで、結局全部撤去することに(爆)

二度手間にはなるんですが、必要ならまた付ければいいだけの話。

その最たる例がコチラ。



サービスコネクタから分岐してるユニットが出てきたんですが、わからんかったんで外してみたら・・・

リモコンドアロックユニットでした(爆)

何処に繋がってたかは記録に残しているんで、とりあえずまた週末に繋ぎ直しです(汗)

コレでまた一つ勉強になりました。


そして、その後はエンジン内部や外に付いているブツの取り外し。

こんな状態で放置させてもらってる秘密基地に感謝です♪


で、スタッドレス用の17インチルーホイも調達出来ましたw



さすがスバルアクセサリーだ、なんともないぜw

ま、スバル純正が対応してなかったらどうしようもないですしね(汗)

塗装面が剥離してるんで、再塗装は必須です(ぁ

で、何色にしようかと模索中です。

「ピンクだろjk」とか聞こえてきそうなんで、先に言っときますが・・・


候補に入ってます(ぉ


スバルの代名詞と言える(と、かなりの偏見ですがw)チェリーレッドにするか

レヴォーグ純正のギャラクシーブルーシリカ(結構濃い紺色)にするか、ですねw

ただ問題が・・・

この色スプレーが出回っているかは分からないwww←自家塗装でやるつもり

・・・シーズンに間に合いそうになかったら、下処理だけして無難に近似色シルバーになります(爆)
Posted at 2014/10/26 22:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Forester | 日記
2014年10月25日 イイね!

フォレスター整備備忘録 その2

目がチカチカする(ご挨拶

と言うことで、今日から本腰入れてフォレの整備整頓を。

まずはDにて圧力センサーの交換を。

ちょっと早めに着いたんで、代車その1を借りましたが・・・やっぱり軽の生エンジンは走らんな(Hな軽を除くw)

交換後は秘密基地に出向き、電装配線の整理を。

パネルをはぐってみると・・・



いよいよもってさっぱりピーマン状態ですわ(汗)

どれが純正からある線で、どれが後付の線なのか・・・

と、とりあえず何がどこにつながっているのかの確認から始まって、確実にいらん線や何処にもつながってない線を片っ端から外していき・・・



今日はここまで(汗)

ブーコンやスロコンまで付いてるから、ECUの回転信号にまでつながってるからこの辺は慎重に。

いらんガラクタはこんな感じ



一体どんだけ付けてたんだ・・・(汗)

この状態から戻して乗って帰る事も出来ないんで、代車その2を借りて帰宅。



暗くてわかりにくいですが、その昔色々やってたアイツですw

コイツ、猫を飼ってるからすげぇ気持ち良く走ります♪

低速は脚の硬さが目立ちますが、流れに乗るといい感じで、正直セル坊より乗りやすい(ぁ

ちなみに内装は・・・



誰かさんが好きそうな感じw(ぉ

むしろアタシも好き(爆)


明日も配線と1日格闘します(汗)
Posted at 2014/10/25 20:28:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Forester | 日記
2014年10月24日 イイね!

フォレスター整備備忘録 その1

パァゥワァ~~~(ご挨拶

と言うことで、スバルで健康診断をしてもらった後に秘密基地へ。

キャノンボール後にやろうと思ってたブレーキパッド、ローター及びエンジンオイル交換を。

今回のメーカーチョイスは


パッドがDIXCELのMタイプ、ローターは同PD。

でオイルは

安定の300Vと


WAKO'Sの最新添加剤w

オイル排出のため下回りを覗いてみると、何かやたらボルトが生えてると思ったら・・・

コイツ、フロントのアンダーガード外されとるwww

社外のやつ付けてて、手放す時に外して純正を戻してないな・・・

さらに見ると・・・

ミッションメンバーのナットがゆるゆるになってるwww

この前は後ろのアンダーパネルに目が行ってたせいか、全然気づかんかった・・・(汗)

こんな状態でキャノンボってたとは・・・我ながらおそロシア(冷汗)

よく落ちなかったと(滝汗)

もちろん即効で締めたのは言うまでもなく。なもんで写真はありません(爆)


さて、スバル車のオイル交換にはちょっとしたコツが有りまして・・・

勢い良く入れると吹き返し、所謂ゲップが出ます。

なんでこんなこと言うかというと・・・

やらかしたからに決まってるジャマイカwww(激爆)

スバル車扱うの久しぶりだからすっかり忘れてました(汗)


何とかオイルも交換して、ブレーキローターとパッドの交換。

ローターの最外に壮大なエッジが立ってるせいで、パッドが引っかかってびくともしない(汗)

ローターも変えるついでなんで、キャリパーブラケットも外して結構強引に取り外し(ぁ

フロントもリヤも対向ピストンになってるから、ピストン戻し自体は楽な部類でしたが、キャリパー戻しが小さいのしか無かったんでフロントを戻すのに結構時間が(汗)

・・・次にパッド変える時までに大きい方のピストン戻しを準備しよ(ぁ


フォレのサイドブレーキはリヤローター内のサイドシューで止めてますが・・・10万キロ分のダストがこびりついてました(汗)

で、エアブローで清掃したら・・・


↑こんな感じになってたらしいです(爆)

最後にサイドブレーキの調整をして全工程終了。

次回は雨のため順延してた電装系の取り外しとDにて圧力センサー交換。

ブレーキフルードも汚れが目立ってたし、ホースも純正のままだったんで、この辺の交換を行いたいと思います。


しかし・・・前オーナーはパワーうpとボディ補強、光物にご執心だったみたいですが、肝心のブレーキ周りがほぼ手付かず。

しかも、取付けは雑でとりあえず付けばいい感が丸出し。

自分としてはそんな所正直どうでも良くて、重量級のハイパワー車なんだからブレーキだけはしっかりやらんと危なっかしくてしょうがない。

こうなったら意地でも安心して走れるまで持っていきますよ。

そうじゃないと、この子が不憫でなりません(泣)
Posted at 2014/10/24 22:22:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | Forester | 日記
2014年10月23日 イイね!

フォレスター調査報告 その4

一狩り行きたい(ご挨拶

と言うことで、今回は長距離弾道試験の結果報告を。

最初に結果から言いますと、電装系トラブルによりチェックランプ点灯、エンジンがやっとの思いで火が入る状況にまで追い込まれましたwww

事の顛末は行きしなの高速入り口から始まります。

突入しても何故かETCゲートが開かず、現場のオッチャンにカードを渡してようやく通過。

SAでETCをチェックすると、配線が1本外れてたwww

そういや乗り込んだ時、南ちゃんの声(ETCの音声)を聞いてないような・・・

フォレを買った時にETCを付けてもらいましたが、なんでそんな簡単に線が外れるんだ・・・?

エレクトロタップで繋いであったようなので、夜中だし眠いのもあって外れたであろう箇所にさっさと繋いで応急処置して仮眠場所まで走行。

仮眠後、エンジンを掛けてみても大丈夫そうだったんで、そのままきゅうすいオフのチェックポイントまで走行。

近くの洗車場で洗車待ちしてエンジンをかけようとすると、掛からないしチェックランプ付くし・・・かなり焦りました(汗)

もしかしてETCの配線か?と疑い、先程繋いだところを外して再びエンジン点火。

エンジンは掛かるものの、チェックランプは点灯したまま。

時間も無かったし、とりあえずは他に異常は感じなかったんでそのまま前夜祭~オフに。

オフも終わり、帰ろうとするも途中3号線のど真ん中でエンコしてエンジンが掛からなくなる(汗)

それでも、何とかエンジンが掛かったんで、近くのコンビニに避難して原因調査。

あの日の夕方、3号線の渋滞を作ったのは私です。その節は本当に申し訳ありませんでした(陳謝)

で、確実に怪しいETC・・・配線をたぐってみると・・・



な ん だ こ の 配 線 は 

ごちゃごちゃし過ぎて何がどうなってるのか全然分からんwww

これ・・・のれんわけハーネスだな。それなのに・・・


なぜそこでエレクトロタップなのかwww

あまりにもイラッとしたんで、その場でギボシで付け直し。そして、一抹の望みを掛けてバッテリー端子を外してリセットを試みるも・・・効果なし(泣)

今からスバルを探すも、近くにはなさそうだし時間も遅い・・・



アイドリングが400rpmとかなり低いことを除けば、アクセルは吹ける。ブーストが掛からなくても2000rpmも回ってくれれば高速の流れには乗れる。

九州から三重の自宅までさすがに無給油は無理なんで、給油時のみワンピット作戦という強攻策でこのままキャノンボールを敢行。

危険な賭けだがやるしかない。なるべくエンジンに負担をかけないように細心の注意を払って走行。

結果、エンジンも止まることなく何とか無事に帰り着くことが出来ました(汗)


今回から準備してた携行缶がかなり役に立ちました。

コレがなかったら、スタンドで立ち往生もありえましたし(滝汗)


とまぁ、今回起きたトラブルと言うのはこんな感じです。

次の日、行きつけのスバルに駆け込んだのは言うまでもなく(汗)

診断結果は圧力センサーの異常が検出され、ほぼ死にかかっているとの診断だったんで今週末センサーの交換に入ります。

あと、エアフロセンサーもかなり汚れてたらしく、清掃はしてもらいましたがこちらも怪しいんで
これも交換対象かなと。


まぁ中古車だからこんなもんでしょ、で片付けるのは簡単なんですけどね。

でも、ETCに関しては最初から付いて無かったし、付けたのは買った店ですしね。

※こっから先は少々毒づきますので閲覧注意ですw(文字反転)
正直、ETCの取り付け作業はちらっと見れる機会があったんですが・・・
ETCは電源、ACC、アースの3本だけ繋げばいいんですが、たかだか線を繋いで配線隠して動作確認するだけでそんなに時間も掛かるもんか?と疑問に思ってました。
が、ずっと該当線を探っていたように見え、繋がったかと思えばエンジン掛からなくなったと言い出す始末。
3人がかりでようやく終わったかと思えば、故障診断テスターまで持ちだしてチェックランプ消してるし・・・
のれんわけハーネスという便利なものがついていたにも関わらず、そこには繋げてないし繋げてても頑なにエレクトロタップを使うとか・・・車屋の看板上げてんのにギボシも持ってないんか?
ちょっと調べればどこがどこの線だとかわかるはずなのにそれすらしてる形跡も無い。
エレクトロタップを否定するつもりは無いけど、つけるなら簡単に外れないように処理をしろ。
あまりにも適当で「動いたらええんやろ?」的な感じがあったんで、怒りを通り越して呆れ果てて空いた口が塞がらない・・・
中古車保証はありますが、持っていった所で見せても余計に悪くなってるだろうし、今後一切関わりたくないんでw

まぁ、そんな場面に出くわしているにも関わらず、購入後に何もしなかった自分にも非はあるんで、このトラブルの原因は結果的に必然的に起こったのかなと。


そんなこんなで、このままではキャノンボールはおろか、普通に街乗りするだけでも怖くてまともに動かす気になれないんで、本腰入れて調査に入ります。

とりあえず今のところのチェック項目は
・後付電装系全撤去
・ブレーキ関係総とっかえ
・センサー類確認
・タイミングベルト交換確認
・油脂類交換確認
・エアクリ交換
・マフラー交換


他にも色々ありそうです(汗)

スバルから帰ってきた後からちょこちょこやってますが、書かないと漏れが出そうで・・・

と言うことで、しばらく休みは秘密基地に引きこもります(ぁ

サーキット?とてもじゃないけど今は無理www

安心して転がせれるようになるまで、オフは近場限定でセルボ参戦かな。

スイチャレ観戦は回避しようとも思ったけど、亀チャレもあるしチバーズも来るんでそうもいってられない。

作手は・・・セルボも色々抱えてるから、出走は難しそう(汗)

遅くとも年末のキャノンボールまでには何とか・・・(滝汗)
Posted at 2014/10/23 23:18:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | Forester | 日記
2014年10月21日 イイね!

きゅうすい周年オフに行ってきたよ

身体のリズムが未だに戻りきらない(ご挨拶

と言うことで、この土日は長距離弾道試験を称して、きゅうすいオフ参戦のためキャノンボってきましたw

とりあえず試験の結果は別途エントリーで報告するとして


まずはほぼ恒例となった前夜祭からw





←この辺から酔いが回って食えなくなってきた(爆)


どれもこれも美味かった♪

とりあえず言えることは・・・

九州人が酒飲みと言うのは都市伝説とかお伽噺の類に近いですからwww


ソースはもちろん俺(爆)

行きは(ΦωΦ)先生、帰りは(・✕▼)嬢に乗っけてもらいましたw

お嬢、荒削りだけど潜在能力は高そうなんで、経験を積めばかなり速くなるかと(ぉ


宿に戻ったら泥のように眠ったのは言うまでもなく(爆)


一夜明けてオフ当日。

何とか起きれたんで、いそいそと準備しながら会場入り。




今回はいつぶりかというくらい晴天のオフw

そのせいもあってか知らずか、61台と新記録の参加台数でしたw


あ、アタクシはOB枠での参加ですんで、お隣でひっそりとw

きゅうすいが発足して8年・・・

8年前って何やってたかな?と見返してみると・・・



ちょうど31が納車されてウキウキな時期でしたwww

この時からみんカラやり始めて、色々オフに参加させてもらって・・・そんなことを思い出しては懐かしんでると、自分もジジイになったなぁとしみじみ思います・・・(トオイメ

「白湯が美味い」とか言い出すわけだ(爆)

昔は走り系が多かったような気がしますが、今はそれに加え、所謂スタンス系や痛車系とか今のトレンドをガッチリ掴んで、弄りの方向性も随分多様化してましたね。

そんなこんなでビンゴ大会は私の72のお古のパーツを放出したら、元祖エナジードリンクになって帰ってきました(笑)

中締め後はなにやら闇の取引が行われたという風のうわさを(謎)

帰りにちょっとしたトラブルに遭遇しましたが、何とか無事に帰還。

2日間お疲れさまでした&ありがとうございました(^^)ノシ

Posted at 2014/10/21 23:27:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | offline-meeting | 日記

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「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

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