• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coi@のブログ一覧

2015年02月18日 イイね!

タイコレ

今日は定時上がりの日なんで、脱兎のごとく帰宅(ご挨拶

と言うことで、相も変わらずのネタ無し芳一状態ですが、先日某氏のつぶやきにヒントを得て今まで履いてきたタイヤコレクション、略してタイコレの披露をしてみようかとw

とりあえず今回は31から今までの間という縛りで。

と言っても31以前はあんまり覚えてないだけですが(爆)

ともかく行ってみましょう♪

【スイフト(ZC31S)】
DUNLOP SPORTS MAXX(195/50R16:純正)

PIRELLI P ZERO NRO(215/40R17:街乗り)

BRIDGESTONE POTENZA RE-11(195/55R15:サーキット)

BRIDGESTONE POTENZA RE-11(195/50R16:サーキット)

BRIDGESTONE POTENZA RE-11(205/45R16、フロントのみ追加:街乗り、サーキット)

TOYO TIRES PROXES T1R(205/45R16:街乗り)

DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC(205/50R16:街乗り、サーキット)

BRIDGESTONE POTENZA RE-11(205/45R16、195/50R16:サーキット)

GOODYEAR EAGLE EAGLE REVSPEC RS-02(195/50R16:街乗り)

【スイフト(ZC72S)】
BRIDGESTONE TURANZA ER300(185/55R16:純正)

BRIDGESTONE POTENZA RE-11A(195/55R15:サーキット)

MICHELIN X-ICE X-ICE XI 3(185/60R15:スタッドレス)

BRIDGESTONE POTENZA RE-11A(205/50R15、フロントのみ追加:サーキット)

MICHELIN ENERGY ENERGY SAVER(185/55R16:街乗り)

【セルボ】
FALKEN SINCERA SN828(155/65R13:街乗り)

YOKOHAMA iceGUARD BLACK iG20 (155/65R13:スタッドレス)

PIRELLI DRAGON(155/55R14:街乗り)

DUNLOP DSX-2(155/65R13:スタッドレス)

【フォレスター】
BRIDGESTONE POTENZA RE030(225/45R18:純正)

PIRELLI Winter IceContro(215/55R17:スタッドレス)


セル坊とフォレはともかくとして、スイフト時代は見事にBSに偏ってますね(汗)

最初に履いたハイグリップがBSというのもあるし、他メーカーも試したもののBSの走らせ方が身に染みて感触がお気に召さない感じもあったし・・・オンでは語れない諸々も少々(この辺はオフレコで(謎))

街乗りは転がりさえすれば何でも良かったんですけどね~ココ最近は欧州かぶれになっておりますw

あとスタッドレスは、雪道での夏タイヤの無力さ加減を知ってからと女神湖を走るようになってからですね。


ま、タイコレに関しては今までも、そしてこれからもこんな感じでしょうね。

またサーキットに復帰することがあれば・・・多分迷わず71Rを履くことになるでしょう(謎)

それがフォレなのかセル坊なのか、はたまた別のナニカなのか・・・それは知る由もない(深い謎)
Posted at 2015/02/18 21:22:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | Scribble | 日記
2015年02月11日 イイね!

私たちを育ててくれたクルマたち

ボクサーエンジンのプラグ交換の面倒臭さは異常(ご挨拶

と言うことで、今回のネタは乗っかり企画(笑)

「私を育ててくれたクルマたち」

ざっくり言うと、親が乗ってた車を紹介するみたいな感じw

私の場合はそんなに覚えてないというのもあって、兄弟のも盛ってきます(爆)

写真は残ってないんで、某ウィキから引っ張ってきてます(ぁ

それでは行ってみましょうw

まずは覚えている一番古いのは三菱 ミラージュ(初代)

写真は5ドアでしたが、確か3ドアだったような・・・

この辺は昔のアルバムで見た記憶なんで、乗った覚えはありません(爆)

次にトヨタ ライトエース


白でスカイライトルーフだったのはよく覚えてます。

よく内張り外して開けてた覚えがありますw

車内が広くてよく遊んでましたw

が、これはオトンが電柱と喧嘩して助手席を大破させて廃車・・・(泣)

ライトエースと入れ替えで入ってきたのがトヨタ クラウン

真っ赤なベロアのシートとベルベットのダッシュマットが眩しいロイヤルサルーンでした。

が、ライトエースがお気に入りだった私は、車内の狭さが気に入らなくて一時期車が嫌いになった黒歴史が(ぁ

この頃からオカンも車を所持しだして、乗ってたのがホンダ トゥデイ

オトンがトラック野郎だった事もあって、コッチに乗ってた事が多かったです。

で、唐突にオカンが車を変えると言い出して持ってきたカタログがダイハツ ムーブ

写真はターボですが、実際に買ったのは白のNA。

コイツと後述するじさまの車で運転の練習してましたw

そして、私も無事免許取得し、自分の車を持ち、社会人になって地元を離れ・・・妹も免許取ってしばらくは地元に置いてた自分の車を乗り回してましたが、仕事で車を持っていく事になって妹用に買ったのがダイハツ ネイキッド

コイツがターボでまたよく走る車でして・・・正直替えて欲しいとも思ってました(ぁ

そして久しぶりに実家に戻ってくるとコイツが鎮座してました・・・

シボレー ブレイザー

妹が昔からアメ車に乗りたいと言って買ったそうで・・・私も運転させてもらいましたが、このタイプにはどうも馴染めなくて(汗)

我が家史上、最も大排気量な車でした。
ちなみに最大馬力は私のレガシィでしたw

結婚を期に、現在はデミオに、その旦那はエルグランド(初代)に乗ってます。

で、いつの間にかオカンも車を入れ替えてて・・・それがトヨタ bB

ボディカラーがカーキのシブい奴は弟がよく乗り回してましたw

例に漏れず弟も車が欲しくなって買ったのが三菱 ekスポーツ

この頃弟もこいつに乗って県外に出てたんで、私の中であんまり記憶にありません(爆)

で、またまた実家に帰ってくると見慣れない車が・・・

マツダスピードアクセラ(2代目)
弟がMTに乗りたくて買ったそうで・・・この頃私は31に乗ってたんで、久々のハイパワー車が羨ましくもありました(ぁ

弟も結婚を気にプレマシーに乗り換えました。嫁が免許取りたてでMTにのれないらしいんで(汗)

本人曰く、またMTに乗りたいそうですw

この頃からじさまも免許を返して車に乗らなくなったり、足腰が弱くなって普通のドアでは乗りにくいと文句たれまくりだったので買い替えたのがトヨタ ラウム

スライドドアだったらシエンタでいいぢゃんって言ったら、じさまの「嫌だ」という鶴の一声でコイツになったそうです(汗)

コイツは足がフワフワして、高速に乗った時はちょっと怖かった(汗)

そして現在。

実家に帰るとトヨタ スペイドが鎮座しています。

じさまばさまの介護でこのタイプしか乗り回せませんが・・・

本当はルミオンが欲しいとかぼやいてましたw



最後にじさまの愛車ですが・・・記憶の中ではずっとダイハツ ハイゼットでした。

写真はトラックですが、実際にはバン。

でぇくの棟梁だったこともあって大工道具が乗ってましたw

昔ながらの頑固親父で、今では家族で総監督と呼んでますが(笑)

私が生まれる前は三菱党だったらしいですが、免許を返すまで買い替えもせず、ダイハツ一筋でずっと乗り回してました。

私が最初に買ったワゴンRには「スズキの軽はすぐ壊れるからアカン」とか言ってアンチスズキっぷりを発揮してました(汗)

実際、レガシィに乗り換えるまでノントラブルでしたがw

まぁ、我が家の歴史は覚えてる限りではこんな感じです。

一番思い入れのあるのはやっぱりライトエースですね。これで色んな所に連れてってもらいましたし♪

オトンの不慮の事故でクラウンになりましたが、オカン曰くこの次はアストロに乗るとか言ってたそうですw

オトン亡き今、車好きの系譜は私と弟がしっかり継いでますが、本質を見抜いてたのは実は妹なのかもしれません・・・




この記事は、私を育ててくれた車たちについて書いています。
Posted at 2015/02/11 22:17:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | Scribble | 日記
2015年02月08日 イイね!

今年初いぢり(遅っ

腐ったガソリン吸いすぎてキマリそう(ご挨拶

と言うことで、ようやく車ネタが出来ました(爆)

えー、今年のど頭からフォレの運転席、の前窓が動かなくなりまして(汗)

とりあえず原因追求は早急に突き止めはしたんですが、実行に移す暇がなくて・・・

ライヴ行ったり氷の上走りに行ったりしたらそうなりますよね(爆)


で、ようやく時間が出来たので直すことに。


とりあえず内装バラして・・・


お、カロのスピーカーついてるw

・・・そうじゃなくて


中のモーターユニットを摘出します。

取り外し方はいろいろ調べましたが、結局はパンタユニットを外さずに外せましたw

右が今までついてたモーター、左が新品。

今までのやつは錆びまくってたし、ギヤの摩耗も激しかったんで、モーターが生きててもダメだったでしょう。

交換後はちゃんと動くようになりました♪

この開放感、たまりませんね(笑)


で、内張りはぐったついでにコイツも取り付け。


スイフト時代に付けてたキーレス連動のドアミラー格納ユニットです。

なんだかんだでこれって便利なんですよねw

でも、今まで使ってたタイプを買ったけど、今回のはロックすると閉じるけどアンロックしても開かないというね(爆)

よくよく説明文を読むと、買ったType-Eには最初から付いてない・・・バタバタしてちゃんと読んでなかった私が悪いんですが(自爆)

まぁ、ロックしてミラーが閉じりゃとりあえずは問題なし、とポジティブに考えましょうw


最近は弄りと言うか維持りネタばかりですが、ちゃんと考えているんですよ(ぉ

ただ、大物しか残ってないんで必然的にペースが落ちているだけで(爆)

とりあえず次は抜け気味になっている足回りを。

純正形状で良いかと思ってましたが、stiともなると設定が無くて(泣)

あっても結構な額になるんで、結局車高調に落ち着きそうな感じになってます。

何にするかは・・・今はまだ内に秘めとこうと(謎)


ルーホイは多分インチダウンします(謎)

ただ、これも選択肢が少なくて・・・金餃子の弊害ですね(汗)

ま、予算もまだ組めないんで、焦らずじっくり純正タイヤがチビてくるまでには・・・

フォレはこんな感じで、セル坊は痛勤快速使用なんで現状維持、が今年のテーマですかね。

とりあえず直近は、カロのスピーカーがついてると判明した時点で、音のドンシャリ感が気になりだしまして・・・HUに合わせたケンウッドに変えようかどうか悩んでる所です(ぁ
Posted at 2015/02/08 22:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Forester | 日記
2015年02月03日 イイね!

女神湖氷上ドライブに行ってきたよ

女神湖氷上ドライブに行ってきたよ寒かった(ご挨拶

と言うことで、この前の日曜に長野は女神湖の氷上ドライブに行ってきました。

去年はスイフト、今年はフォレと駆動方式の違う車での参戦となりまして・・・どう違うのか確認したかったってのもあります(ぁ

去年は2人でしたが、今年は・・・


この方と・・・


この方と・・・


この方(名前聞くの忘れた(爆))

の4名でw

今回のコースレイアウトはこんな感じ。


前日は中止になった影響もあってか、当日も路面(湖面?)は芳しくない状況でした(汗)

途中でレイアウト変更も入りましたが、何とか全コース走れました。

一応カメラも持ってきたはいたんですが、久しぶりの氷上だったんで走るのに夢中になりましてほとんど動かしてないというねw

今回も半日だけの体験でしたが、正直半日でもお腹一杯(爆)

終わった後は西に帰るメンバーで遅めの昼食。


柚子の香りが良い感じでした♪


とりあえずわかったことは
・外周コースの直線やスラローム等の比較的真っ直ぐなコースは少々ラフでも安定度は段違い
・きついコーナーや定常円等の曲げるのは、駆動方式の優位性はそこまで差がない
・氷の上はどれだけタイヤのグリップを保てるかが鍵


【結論】
AWDと言っても過信は禁物。

とまぁ、動画を見せればすぐわかることなんですが・・・あまりにもgdgd過ぎて



【閑話休題】

最近夜景とか星空を撮影してないんで、クッソ寒い中がっつり撮りに行きたいなぁ・・・
Posted at 2015/02/03 20:41:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | Circuit | 日記

プロフィール

「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12 34567
8910 11121314
151617 18192021
22232425262728

リンク・クリップ

スバル(純正) フードシールラバークリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 07:39:07
STI サイドガーニッシュ / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 17:24:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ 帰ってきた黒い弾丸 (スバル レヴォーグ)
6代目愛車。 13,713kmより運用開始
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
転勤に伴い、車通勤が出来なくなったので、新しい相棒として。
スバル インプレッサスポーツワゴン 紅いスイ星 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目セカンドカー DRiViSiONボディコーティング(ナノグラスコートB-Style ...
スズキ セルボ・モード セル坊 (スズキ セルボ・モード)
長距離痛勤のための下駄グルマとしてw 2015/10/11 御役目を終了しました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation