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流浪人ぽんぽこの愛車 [日産 マイクラC+C]

整備手帳

作業日:2020年12月25日

右リヤ ハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
数か月前から、右リヤからゴー音が聞こえていました。
速度に比例して音が大きくなる事、リヤタイヤがガッツリとヒールアンドトゥ摩耗していたのもあって、これが原因と睨んでいたのですが、先日のタイヤ交換でも収まらず。
ディーラで見てもらったところ、ハブベアリングからの異音である事が判明しました。
リヤハブベアリングはブレーキドラムに圧入されています。
2
外したベアリングを見ると、シールが駄目になっていてグリスが外に出ていました。
相手部品となるブレーキドラムとスピンドルには問題なしとの事で、これらは流用です。
3
先日のオートテストでパイロンを踏んで以降、マフラーが揺れる事での異音もしていたので、これも併せて確認を依頼。
赤枠の遮熱板が少し変形していて、センターマフラーと接していた事が原因でした。
こちらは手曲げ修正で完了です。
4
自己メンテで見落としていたナンバー灯の球切れと併せて、総額は\18,590でした。

施工後の走行音は至って静かで快適です。

余談ですが、この異音発生と前後して、両肩が重度の四十肩になっている私。
肩を動かすと、あちこちからゴリゴリ音がします。
交換部品、どこかに売ってませんかね・・・

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