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いち、にの、の"マイクラさん" [日産 マイクラC+C]

整備手帳

作業日:2023年12月16日

【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
九州のマイクラc+c仲間である、HIROKIさんのリアサイドガラスがドライブ中に上がらなくなってしまうアクシデントに。
「マイクラあるある」のレギュレータ内部品破損なのですが、そのレギュレータは既に廃盤、探すのは困難を極めております。

今回はレギュレータ修理までの備忘録、取り外し編と相成ります。
2
先般、オークションでリアレギュレータが出品されていました。マイクラオーナーの悩みでもあるので需要は多く、かなり(❗️)高騰していました。
流石に手が出ない💦…。
3
PARTSFANにて構造をチェックして、またみんカラに掲載しております皆さまの整備手帳を参考に、まずは摘出手術を施すことになりました。
4
作業当日は雨が降っており、屋内での作業。

周囲が暗くまた私が施工していた為記録写真がほとんどありません。

備忘録なので、私のマイクラさんを用いて記録を残そうと思います。

①リアシートを外す
  前側3ヶ所のクリップ部を持ち上げて外します。
5
②内張りを剥がす
クリップ2ヶ所を取り、上部は爪で止まっています。
6
③内張り(大)を剥がす
クリップ3ヶ所
一番奥もフックで止まっています。
屋根をオープンにした方がやりやすいです。
7
レギュレータを外すために緩めるボルト
上部2ヶ所(10mm)
8
同じく緩めるボルト・ナット
側面赤丸2ヶ所(13mm)

写真は再利用でゴメンなさい💦
9
レギュレータ・ガラスを外すために黒のカバーを外します。
ボルト2本(10mm)で止まっています。
10
ここも…。
11
ガラスの位置調整を兼ねたボルト(上記赤丸ナットを外したあと)は六角レンチではずれます。

このボルトを外した方が取り出し易いです。
12
以上のボルト・ナット・部品を外したらリアガラスを上に向かって取り出します。

そして、取り外しはレギュレータを拝見しますとやはりプラパーツが破損しており、その辺りからの修理になると思います。

工程についてはまた後日…💦



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