• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこの愛車 [日産 マイクラC+C]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

バッテリー交換 3回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回の交換から4年余り
3,4日の放置でLifeWinkで充電不足灯が点灯する様になってしまいました。
2
始動前電圧も、過去最低の11.3Vまで落ちる様になりました。
ここ半年程、月一ペースでパルス充電での寿命延長を試みましたが、駄目みたいですね。
3
マイクラに装着可能な物は以下2種
 L:242 W:175 H:175のLBN2(標準)
 L:242 W:175 H:190のLN2(大容量)

LN2互換で名の通ったブランド品は4種
Panasonicは国産で、BOSCHとAC Delcoは韓国製、日立・昭和電工系のEnergywithは、イタリア製です。
<24.03.18追記>
他には国産のGSユアサとドイツブランド韓国製のVARTAもありました

過去2回はPanasonicでしたが、今回はAC Delcoにしました。
4
刻印情報に因ると、
4 : 2024年
A : 1月
R : 韓国工場生産
15 : 15日
生産から丁度2か月経過ですから、鮮度としては悪くないでしょう。

https://batterylabo.com/acdelco-made-date/
5
装着前に補充電をすると長持ちするという話もあるので、やってみます。
充電開始時に表示された容量は60%。
2か月間で放電した結果という事でしょう。
電流2Aで満充電になるまで2h弱でした。
6
新旧横並び。
重量は共に16kg程。
華奢なPanasonicのハンドルに対し、AC Delcoはしっかりしてます。
7
バッテリーが載る場所はミッションマウントと兼用で、鋳物のがっしりした構造物。
埃だらけだったので、軽く水拭きしておきます。
8
毎度難儀するのがバッテリーの固定。
欧州規格品は、バッテリー底部の淵を金具で押さえて固定します。
バッテリーとヒューズボックスに挟まれた狭くて奥深い場所なので、私の手では自由が効きません。
前回の反省を元に事前にツールを磁化させておいたので、今回はすんなり作業することが出来ました。

併せて、電蝕防止の樹脂ワッシャもボロボロになっていたので、新品に交換しました。
9
無事に装着完了です。
LifeWinkが無くなった為、+極のカバーがちゃんと閉まるようになりました。
10
交換時のODO値は80,233km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアウィンドウレギュレーター

難易度: ★★

タイヤ

難易度:

バッテリー

難易度:

バッテリー

難易度:

バックランプ交換

難易度:

入庫

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月20日 9:47
こんにちは。

昨年までACデルコバッテリーのLN2を使っていました。
当たりだったのか、2017年から2022年の5年間バッテリー上がり無しでした。
最後は、じんわり液漏れして交換となりました。
その状態でも、1ヶ月放置で始動に問題無しでした。

長持ちするといいですね。
コメントへの返答
2024年3月20日 20:20
こんばんは。

マイクラオーナ内ではPanasonicかBOSCHを使っている方が多くて、AC Delcoは少数派なんですよね。
5年使った実績があるとなれば、負ける訳にはいかないです(笑)

プロフィール

「@Aめんそーる さん
仕事でもpdf→jpgなんてやった事無いです。
図貼付→保存では駄目ですか?
https://jp.indeed.com/career-advice/career-development/how-to-save-as-image-excel
何シテル?   05/02 09:05
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation