• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato-shiのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

納車

納車納車しました。

全ての書類を受け取り、しばし雑談をしキーを受け取りました。
自分にとってとても特別なクルマ。何時間眺めていても飽きないぐらい964RSが好きです。

帰り道、峠道を抜けて少しずつクルマに慣れました。

クラッチ、ブレーキ、アクセル、ハンドルの操作系の重さに統一感があり気持ち良いです。
アクセルの重さとステアリングは慣れが必要な気がします。交差点一つ曲がるにもかなりの力を使いますね。

ケーターハムは車体が軽い分、全ての操作が比較的軽い。。。
同じパワステレスでも全く違う操作感です。

40km程乗って感じる事は、リアのストロークの少なさがケーターハムの様で楽しい。
やっぱり私が楽しいと感じるクルマはリアがどっしりしてフロントが過敏に反応するクルマです。

これからタイヤ交換、アライメントも少し弄ってみる予定。

ゆっくり走ると難いヒールトゥも少しペースを上げるとぴったりなペダルレイアウトも○

エアコンが無い意外は特に不自由を感じない。

明日は名義変更の為、100km程走行します。

タイヤはまだ古いままなのでゆっくりと。






Posted at 2014/03/30 20:48:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月27日 イイね!

964RSの準備②

納車が明後日、3/29に決まりました。

車庫証明、希望ナンバー、車両代金、全てクリアし納車前のひとときを過ごしています。

念願の964RS。
本当に念願でした。初めて所有したいなと感じたのは6年前。
当時の中古車相場はRSの低走行が800万円台。ちょっと距離が出たクルマで650万円でした。
結局996GT3の相場とほぼ同じ。チューニングカーから離れたかった私は泥臭くない996GT3を選んだのでした。

あれから毎年相場が上昇。リーマンショックも経験するも964RSは値下がりしませんでした。
相場は上昇する中、程度だけは悪化の一途。結局6年間の間に本気で買おうと見に行ったクルマは4台。
650-900万円のプライス・タグの割には怪しいクルマが多く踏み切れませんでした。

そこにきて2年前の円高脱却タイミングと同時に海外勢の買い付け参入により相場が急上昇。
私はもう964RSを諦めもう一度ポルシェへ戻るなら997GT3前期型へのすり替えを妄想していました。

夢に終わる筈だった964RSが現実になる実感が湧きません。
嬉しすぎて堪らない筈なのに、何故か冷静です。

幼少時代初めて乗ったポルシェも、初めてステアリングを握ったポルシェも、964RS。

ずっと自分のベンチマーク・ポルシェは964RSなのです。

ルビーストーンレッドだから、仲間内で売れなかったと譲って頂けるオーナーがおっしゃっていました。
派手な色、マリタイムブルー、シグナルグリーン、ルビーストーンレッドのRSに乗りたかった私。

私を待っていたんだと、、、思いお金も無いのに5分で即決しました。

思い出の中から現実へ。本当に大切に乗ります。






Posted at 2014/03/27 23:15:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月23日 イイね!

991GT3の問題

991GT3が問題になっています。
納車された方、予約された方は複雑な気持ちだと思われます。

最近の自動車業界では特に珍しいことではありませんが、モデルサイクルが短いことは開発、耐久試験に掛ける時間が少なくなります。CAE解析のシュミレーションが発達しそれを支援しているのですが、所詮公差内に成り立つ理論値に過ぎません。

公差の上下限の組み合わせのパズルで最悪の組合せが存在する事実は''ハズレ''としてエンドユーザーには認識されます。

そして”ハズレ''の中から特定の時間又は扱い方によって火災又はエンジン脱落が起きるのでしょう。

今回の991GT3の事象がこれに当て嵌まるかは、推測でしかありませんが車両火災とエンジン脱落の事実があり、出荷停止になる事自体が事の重大さを物語っています。

ポルシェAGは開発請負が多いらしいので、この手のトラブルは信頼低下に繋がりそうで残念です。

ここからは完全に憶測ですが、
火災とエンジン脱落の原因は振動だと思います。

火災は高圧燃料噴射+超高回転、高圧縮エンジンの為の低回転制御系トラブルか部品強度不足からのブロー。オイルリークからのエキゾースト系に廻り火災へ。

エンジン脱落は上記ブロー近辺で起る振動と新型PDKの変速振動がエンジン接合部へ影響し破損、脱落へ。

憶測ですので、、、ポルシェAGの発表が気になります。

Posted at 2014/02/23 09:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月22日 イイね!

964RSの準備①

964RSを迎えるにあたり、とりあえずタイヤを発注しました。
近所の町のタイヤ屋さんでBSのRE-11Aをオーダーしました。

225-45-17
255-40-17

フロントは純正より20mm太いですが、純正サイズが廃盤の為ここからスタートします。
このサイズにした根拠は、ありません。オーバーステアで楽しいのでは?程度です。

因に値段が爆安で工賃込みで五桁でした、、、タイヤ屋さん大丈夫ですか?ありがとうございます。

少し悩むのが純正マグホイールと純正レザーバケットシートが勿体ない。。。

ただRSのイメージは純正ホイールまたはターボ3.6のスピードライン・純正ホイール。
130万円もホイールに出せる余裕は無いので、、、このままか。

純正レザーバケットはアルカンターラのレカロに2脚変えれば良いかも?RS-GやTS-Gはこの時代のポルシェには似合わないからSPG-Nかな。。。
逆にRSルックに見えてイマイチか、悩みは続く。
Posted at 2014/02/22 03:39:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月13日 イイね!

964RSへ・・・

964RSへ・・・あけましておめでとうございます。
昨年のルビーストーンレッド・ポルシェとの出会いから3ヶ月が経過し、順調に迎え入れる準備をしています。

昨年末、現オーナーさんドライブで助手席試乗をさせて頂きました。

今まで乗ったどの964RSよりしなやかでした。
動くところは動き、動かない場所は動かないという印象でした。
実はRSも購入後に脚だけは渡海自動車で製作したいと思っていましたが、その必要も暫くは無いようです。
ダンパーの美味しい部分は過ぎている筈なのに、20年の歳月を感じない雰囲気です。
低級なビビりやガタピシ音も無く段差を超えた時にドンと鈍い音で突き上げる様は、、、感動モノでした。

空冷特有のあの匂い、テカテカしていないシート、シフトノブ、ステアリング、さっぱりしたダッシュボード。
まだまだ何十年も楽しめそうな雰囲気を感じました。

タイヤはRE-710、、、現オーナーは13年間で7000km走行、一度も交換していないそうです。
ここはもちろんRE11A,S001辺りにバリっと交換します。

S2000本体は売却済、結局私の会社のツーリング仲間に乗って頂けることになりました。
ポルシェの車庫の確保も完了。
予定では3月末、年度が替わるタイミングに購入します。

ポルシェとケーターハム

964RSとR500

理想郷がもうすぐ始まります。


Posted at 2014/01/13 18:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「992.2GT3 PTS 生産枠来ました。 http://cvw.jp/b/394505/48432087/
何シテル?   05/16 06:11
sato-shiです。 運転して楽しいクルマが好きです♪ ガレージが完成しました。 992GT3を注文中。 いつになることか。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BILSTEIN ビルシュタインダンパー(One-Off) & ゼロタッチバネ(One-Off) セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/09 22:57:50
CTEK コンフォートインジケーター アイレット φ8mm WC56382 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 18:23:30
GT3最終仕様決定の要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 06:20:00

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
964RS N/GT 1992 M003 革巻きロールケージ M003クラブスポーツパ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND納車しました。 楽しい! 慣らしを終えて早く全開にしたい。 同じロードスターの人が手 ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
妻のクルマ
ポルシェ 911 ポルシェ 911
色はPTSでマリタイムブルー。 LHD、MT、WP。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation