• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato-shiのブログ一覧

2014年02月22日 イイね!

964RSの準備①

964RSを迎えるにあたり、とりあえずタイヤを発注しました。
近所の町のタイヤ屋さんでBSのRE-11Aをオーダーしました。

225-45-17
255-40-17

フロントは純正より20mm太いですが、純正サイズが廃盤の為ここからスタートします。
このサイズにした根拠は、ありません。オーバーステアで楽しいのでは?程度です。

因に値段が爆安で工賃込みで五桁でした、、、タイヤ屋さん大丈夫ですか?ありがとうございます。

少し悩むのが純正マグホイールと純正レザーバケットシートが勿体ない。。。

ただRSのイメージは純正ホイールまたはターボ3.6のスピードライン・純正ホイール。
130万円もホイールに出せる余裕は無いので、、、このままか。

純正レザーバケットはアルカンターラのレカロに2脚変えれば良いかも?RS-GやTS-Gはこの時代のポルシェには似合わないからSPG-Nかな。。。
逆にRSルックに見えてイマイチか、悩みは続く。
Posted at 2014/02/22 03:39:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月13日 イイね!

964RSへ・・・

964RSへ・・・あけましておめでとうございます。
昨年のルビーストーンレッド・ポルシェとの出会いから3ヶ月が経過し、順調に迎え入れる準備をしています。

昨年末、現オーナーさんドライブで助手席試乗をさせて頂きました。

今まで乗ったどの964RSよりしなやかでした。
動くところは動き、動かない場所は動かないという印象でした。
実はRSも購入後に脚だけは渡海自動車で製作したいと思っていましたが、その必要も暫くは無いようです。
ダンパーの美味しい部分は過ぎている筈なのに、20年の歳月を感じない雰囲気です。
低級なビビりやガタピシ音も無く段差を超えた時にドンと鈍い音で突き上げる様は、、、感動モノでした。

空冷特有のあの匂い、テカテカしていないシート、シフトノブ、ステアリング、さっぱりしたダッシュボード。
まだまだ何十年も楽しめそうな雰囲気を感じました。

タイヤはRE-710、、、現オーナーは13年間で7000km走行、一度も交換していないそうです。
ここはもちろんRE11A,S001辺りにバリっと交換します。

S2000本体は売却済、結局私の会社のツーリング仲間に乗って頂けることになりました。
ポルシェの車庫の確保も完了。
予定では3月末、年度が替わるタイミングに購入します。

ポルシェとケーターハム

964RSとR500

理想郷がもうすぐ始まります。


Posted at 2014/01/13 18:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

良縁、964RS

昨日セブンのツーリングで紹介して頂いた方にRSを譲って頂けることになりました。
GT3を降りてから諦めていた空冷RSの道が開けそうです。
もちろんお金は豊富では無いので、S2000を売却し購入資金へ充てる予定です。
R500、S2000、964RSの三台が理想的な趣味の"上がり"だと思ってきましたが、一旦S2000は降ります。
964RSの個体は無事故、1.4万Kmと信じられないコンディションですので状態維持を優先しながら楽しみたいと思います。

ルビーストーンレッドの92RSでポルシェライフ復活させます。
Posted at 2013/10/14 10:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月02日 イイね!

s2000最近の現状

s2000最近の現状s2000のガレージを確保してから3ヶ月。

先ずはデントリペア、近所の腕が良いというお店へ行き、20数カ所、、、
中古車というのは恐ろしいですね。気がつかない凹みも全て直して頂き12万円。

次に”コンバーチブル研究所”にて発注したエバーグーリン色のソフトトップへ交換。
特に幌が劣化していた訳ではないのでが、周囲で幌交換ブームがあり便乗。
8万円程度の出費でDIYで先輩方と交換しました。

そして仕上げのBODY磨き、ガラスコーティング。群馬のチェーン店にて施行。
1週間の時間を経てこの姿に。10万円弱

あとはTRACEダンパーのアップデートのみ。
趣味車はこのぐらい綺麗であって欲しいですね!

R500のタイヤもそろそろ交換したいところ。
Posted at 2013/10/02 22:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月17日 イイね!

exige v6 試乗

exige sは本当に良いクルマだと思う。

時代遅れの手法で組まれたelise mk1時代から続くアルミシャシーの集大成であり、アナログ側のクルマ代表として歓迎したい。
見た目の派手さ、素人受けの良さからは想像もできないぐらい最新のクルマとしてはチープな作りだがそれが車体重量とコストを抑制するのに一役買っている。

〜試乗記〜
 セルモーターの音も少し高めで、回転高めにエンジンがスタートする演出、”スーパーカー”らしさが与えられトヨタ製エンジンを忘れるぐらい電子制御スロットルでレスポンスが良い。
クラッチは普通のクルマ程度、大した踏力は必要なく発進可能だが最近ドイツ車のような極低回転からトルクを発生するエンジンでは無い。ミッションフィールはeliseよりは節度があり、eliseで気になった取り付け内装の左右のガタは無くなっている。
 発進させるとelise系のインパネ周りの視界と共通、ステアリングが小径による違和感が凄い。ハイパワー車の小径ステアリングは珍しい。この車幅にミスマッチ感がレーシーで堪らない。エキゾーストノートから明らかに大排気量車のそれで大音量である。エンジンそのモノから発するサウンドでは無く、マフラー7割エンジン3割といった雰囲気。porscheとは逆。
 アクセルを踏み込むと怒濤の加速。正直400hpのporscheより速い。感覚的には450hp位に十分感じる。350hp-1180kgというデータ以上の感覚。3000rpm-6000rpmが異常に速い。緻密に加速するという感覚は無いが、豪快にむしろ前へ進むことだけに専念するようなフィーリング。
 加速姿勢ももちろんだが、リアの安定感が素晴らしい。LOTUS車で一番良い。MRというよりRRに近い。これだけ前後に違和感が無ければ相当な勢いで走らせることが出来そう。剛性もelise比200%らしいが不足は無いが、2013年の基準からすればもう少し欲しいかも知れない。安定感と引き換えにリアのザラついたフィーリングになってしまっているがバネダンパーを見直せば改善できそうなレベル。
 ブレーキも今までのLOTUSで一番良い。カッチリ感と制動力が揃っており、安心してアクセルを開けられる。
 フロントの反応はP/Sレスなのでかなりリニア。ラック自体の剛性感は不足気味。
 GT-Rなんかを見習うべき。

 街中での試乗なので判ったのはこの程度。

〜総評〜
 ドライビングのみを味わうには最高のクルマ。いろいろ考えずにクルマ自体を評価せずに楽しむと最高のクルマ。その他の質感はeliseレベルだが実にロータスらしい体育会系のクルマになっている。こういう見た目”かっこいいクルマ”でアナログなクルマはそろそろ最後かもしれない。体育会系のクルマは運動性能を極める為、かっこいいスタイリングとは無縁だし(caterham,ariel…etc)一方で安全性を無視できない大メーカー(Ferrari,porsche,Aston…etc)は補助デバイス満載となっている。取り残されたTVRは消滅したが、ロータスは見事に存続している。

 体育会系でも見た目を譲れない。そんな人向けのexige sだと思う。アナログ側のクルマ代表として歓迎したい。
Posted at 2013/09/17 23:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「992.2GT3生産完了 http://cvw.jp/b/394505/48690157/
何シテル?   10/02 21:04
sato-shiです。 運転して楽しいクルマが好きです♪ ガレージが完成しました。 992GT3を注文中。 いつになることか。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BILSTEIN ビルシュタインダンパー(One-Off) & ゼロタッチバネ(One-Off) セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/09 22:57:50
CTEK コンフォートインジケーター アイレット φ8mm WC56382 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 18:23:30
GT3最終仕様決定の要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 06:20:00

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
964RS N/GT 1992 M003 革巻きロールケージ M003クラブスポーツパ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND納車しました。 楽しい! 慣らしを終えて早く全開にしたい。 同じロードスターの人が手 ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
妻のクルマ
ポルシェ 911 ポルシェ 911
色はPTSでマリタイムブルー。 LHD、MT、WP。 2021年2月 718スパイダー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation