• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャリゴルゴの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2014年9月23日

クリスタルアイ LED プロジェクターヘッドライト 取付け(DIY)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
完成写真からです。
取付けは、自分でやってみようと思い決行!
みんカラ先輩方の整備データを参考にさせていただいたおかげで、事前になんとなく頭の中で作業イメージが出来、バンパー外しという私にとって大作業を比較的問題無く、無事に完了する事ができました。本当に助かりました、この場を借りて御礼申しあげます。
またこの作業の一環でフォグのメッキリングをブラック化しました。
2
(以下、作業ポイントの写真になります、すいません)
とりあえずグリル回りから外していきます。
グリル部分は8か所(残りは写真の対照側)を外します。
3
下部は、9か所ですが一番端は赤部分になります。
やはり下部のクリップは、クリップに細かい砂が堆積しており、外すのにちょっとひと苦労です。
4
ウォッシャーカバー部分は2か所の爪部分を意識すれば外すことができます。
マイナスドライバーでチョット押せばすぐ緩みました。
(それにしてもカバーの下は意外に汚れているものです)
5
クリップ系を取り、サイドのバンパーを勢いよくガバッと取ると、フロントバンパーがゴトッと落ちました。
あらかじめフロント部分の下に敷いた毛布の上に丁度落ちましたが、20cmぐらい前に置いただけで後の作業は十分できます。
赤のフォグランプハーネスも青のLEDライナーハーネスもちぎれる事なく十分余裕があります。
6
こんな感じでライト部分が取れます。
ライト部分の下には、黒いプラスチック的な枠がありました。
(写真上)
7
バラストは純正のものを流用しますが、ハイビームは製品のものになりHB3からH1へと規格が変更になります。
(H1のハロゲンランプは製品に付いています)
ちょっとバラストのコードを製品の中に通すのに隙間があまりなく、チョット苦労しました。
(なお、コーキングに関しては、個人的に「念のため」ということでシリコン系でやっておきました。)
8
やはりバンパーを外した後は、みなさんバンパーにマスキングテープ等をしていましたが、私は横着なのでタオルを被せました。
キズ付け防止に結構役にたったので、この方式で十分でした。。。
唯一の失敗は、バンパーの下にあったスポンジを破ってしましました。
全体作業時間としては3時間ちょっとで予定通りというとこでしょうか?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキ・ウィンカー灯交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

備忘録)ストップランプ・テールランプ交換

難易度:

ハイビーム(LED)交換

難易度:

ヘッドライトLED化!

難易度:

ラゲッジランプ・ライセンス灯交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 http://cvw.jp/b/394621/41129362/
何シテル?   02/21 21:35
皆様のご意見非常に役に立ちます。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 ノート E12ヘッドランプ光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 17:42:00
フロントエンブレム交換(手抜き編)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:57:43
[日産 ノート]日産(純正) NISSANエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 20:52:16

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BPからBRと乗り換えました。 やっぱりスバルを選んでしまいました。。。 まだ見た目はど ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ちょっとマイナー思考で、三菱車にしました。 初めてのワゴン車で、「こんなにワゴンで使いや ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめてのSUBARU車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation