みんカラに復活しますた。
今年もよろしくお願いします。
写真は年末のドラサポ時の走行結果で、
赤が、僕で1分58秒0
青が、澤さん(プロ)で1分56秒1です。
当面の課題はブレーキの離すタイミングです。
もうちょっとブレーキ踏んだままでフロントに荷重をかけて曲げたほうがいい感じです。
ボトムスピード少し落としてでもそちらのほうが速いので、今度トライしてみようと思います。
さて、なんで、最近みんカラ
サボってお休みしていたかというと、
エンジンがブローしていたからなのでした。
何人かのお友達さんからは御心配のメールとかいただきました。
御心配ありがとうございました。
さて、原因なのですが、オーバーレブじゃないかな?と思っています。
僕のエンジンは基本7500以上はセッティングをしていないのでそれ以上まわすと壊れます。
ピークトルクは5600、ピークパワーは6800なのでそれ以上まわしてもあんまり意味がないからということでそのような設定にしてあります。
あと、常用の回転を抑えることでエンジン保護という狙いもあります。
で、この日、僕の走行で、1コーナーで一回8000まで回してしまいました。
今までこんなに回してしまったのはなかったんですが(泣)
たぶんここでブロー?したのだと思います。
んで、さらにまずかったことに僕が澤さんに7000レブということを伝えなかったので、その後の走行では7500シフトアップで走行されて、その際に2回ほど8000まで回っているときがありました(汗)
ってことでエンジンにちょっと追い打ちw
結局のところは僕の走行時に既に壊れてた可能性が結構高いのですが、この日の状況だとどこかしらで壊れてたような気がします。車自体の問題ではなくて人為的なことなので、これは仕方ないですね。
でもブローしても気がつかないもんなんですね~(汗)
オーバーレブした後に僕が1周したときも1分59秒0、澤さんが乗った時には1分57秒4、1分56秒1ですもん。。
2部屋死んでたとは思えないです。。
さて、復活の予定ですが、とりあえず、タービンが逝ってる可能性もあるのでそれのオーバーホールが間に合えばということもありますが、申し込みをしている2月14日の走行会までには治していただけるということでした。
感謝です♪
ちょっと皆さんのブログにお邪魔できてませんがぼちぼち回らせていただくのでよろしくお願いします。
Posted at 2010/01/10 11:45:18 | |
トラックバック(0) |
FSW | 日記