• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月21日

走り初め!?

この日以来サキトを走っておらず、こちらのパーツのインプレを兼ね、
猛暑の中のいつものTC1000にて走り初めですw


まず、STの素人/個人的な感想は、
・前後減衰10/40で操作に対する反応がよく、GTよりもオーバー気味
サーキットアドバイザ井尻さんのアドバイスもあり、前後減衰20/40で安定
・GTは減衰調整幅が狭く最も硬くして走っていたが、STは調整代が大きい
・街乗りでは前後減衰35/40程度で、しっとりとして乗心地も良い
とかなり好印象♪
 
しかしながら、一本目タイムは自己ベストの約1.9秒落ち~ガクブル(((( ;゚Д゚))))
しかも一本目途中でIC冷却ヒューズボックスが壊れ、2本目はさらに0.5秒落ち~(ToT)
今回のタイムはノーマルECUのこの時と変わらない・・・

フィールとタイムの乖離が大きいのでDigSpiceで確認してみました~
青:210410_H1CUP_Best(外気温10℃)、赤:本日ベスト(外気温30℃)

#1コーナ入口速度低くいつも通りに減速しているためボトムが低い
#しかしながらアクセルオンが早く立ち上がりは上回るものの、その後伸びない
#1ヘアでも1コーナ同様。また、複合/最終コーナでもアクセルオン後が伸びない
#外気温差はあるものの、今回極端に加速していない!?

また、あまりのタイム落ちに帰りの高速にて3~6速フル加速のブースト圧をチェック。
昼飯前後に数回試しましたが・・・どうやら

ブーストが正常に掛かってないようです。
数回の内一度しか200kPa(abs)超えず、インストール時のこちら(222kPa)の2割ダウンです。
どこが怪しいんでしょう!?
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2022/08/21 04:12:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茨城 大雨 洪水 雷 濃霧 注意報
morrisgreen55さん

【サイレントマット】プレゼントキャ ...
MiMiChanさん

ホンダ ステップワゴン(RP6/7 ...
AXIS PARTSさん

朝は涼しく感じました😚
mimori431さん

キャンペーン応募
ESQUIRE6318さん

日下川(くさかがわ)調整池で初早朝 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2022年8月21日 6:09
>どこが怪しいんでしょう!?
…ってか、こんな真夏に走り初めすること自体が間違いじゃね!?
冬になってから再チェックしたら…あぁ~ら不思議ブーストも正常!…だったりじゃね!?
コメントへの返答
2022年8月21日 12:13
>こんな真夏に走り初めすること自体が間違いじゃね!?

準備で滝汗かきながら、間違いなく自分でもおかしいと思ってました(笑)
2022年8月21日 6:52
222kPa→200kPaは1割ダウンですね!
2430さんの仰る通り
「過給圧 PV=nRT」で検索、検索(^^)
コメントへの返答
2022年8月21日 12:19
ブースト圧は2割ダウンですが、絶対圧[abs pa]で言うと仰る通りですね!

検索して最初にヒットするのが下記リンクなのですが、これの事でしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148450582?__ysp=6YGO57Wm5ZynIFBWPW5SVA%3D%3D

複数名の回答者も言われてますが、アタシもブースト圧は気温で変化しないような気がします・・・(^_^;)
2022年8月21日 7:20
空気密度を見てみると温度差20℃で6%下がる様です。
20℃ 1.166Kg/m3 
40℃ 1.091Kg/m3

冬に走ったら戻る...あるかも~
データ取りしてー
コメントへの返答
2022年8月21日 12:22
コメントありがとうございます。

気温データを明記しておらず失礼しました~m(_ _)m

ちょうどいいデータもあったのでプロットして見ましたが、やはり・・・
2022年8月21日 11:35
ごまさん

こんにちは〜!

夏場でのサーキット場はかなり暑いですよね🥵
タイヤも熱ダレしそうです〜

エンジンも皆さんがおっしゃるように暑い空気のせいのような気がします…😳
コメントへの返答
2022年8月21日 12:24
POCKYさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
タイヤも熱ダレしそうですが、ドライバーの熱ダレの方が酷そうです(笑)

ちょうどいいデータもあったのでプロットして見ましたが、やはり・・・②
2022年8月21日 12:52
ご無沙汰です。
S660は吸気温度でも制御が入るのでそれも一つの要因かと思います。
吸気温度は見てます?
コメントへの返答
2022年8月21日 14:22
コメント、ありがとうございます。
サーキットの方は仰る通りでIC冷却有無で吸気温が大きく変わるでタイム差はその影響かと思ってます。

ブースト圧チェックの時は、高速定常走行時の冷えた状態から行ったので、吸気温+15℃位の40℃中盤だったかと思います。
2022年8月21日 21:15
…ってか、こんな真夏に走り初めすること自体が間違いじゃね!?②
さては
アシの具合を試したくてガマンの限界?だった?の?か?な?
涼しくなったらイキましょう(^^)/
コメントへの返答
2022年8月25日 2:16
準備で滝汗かきながら、間違いなく自分でもおかしいと思ってました(笑)②

じつは9月中旬のS660サキトイベントへ復活予定なので、割引券が使えるうちに走っておきました。
涼しくなるまでに調子整えておきたいですね~

プロフィール

「[整備] #S660 HKS スーパーエアフィルター交換 その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/394925/car/1911141/8218894/note.aspx
何シテル?   05/05 13:25
S660に乗ってます! 通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれるS660に感謝!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Club320si 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:12:05
 
Team SPIRITS 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:09:14
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれてます♪
ホンダ フリード 白フリ (ホンダ フリード)
主力輸送船です・・・スライドドア・リアビジョンモニターがいいらしぃです~♪ 目指せ、筑波 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
主力輸送機です・・・ DCT+ハイブリッドに魅かれて乗ってましたが、 残念ながら納車数か ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
FRとシャシー性能に魅かれて乗ってました。 この車ではツーリングから本庄/筑波サーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation