• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごま@S660のブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

調整後・・・

1週間前の午後になりますが、スッキリしたのか否かを体感しに定点観測へ!

ちょうど入替タイミングだったので贅沢にピット使わせて頂きました~m(_ _)m

で、アクチュエータ調整の効果は~

無事、戻りました♪
でも、速くなってません~(ToT)


脚まわり交換は同等+αかと思いますが、
その前に何かモディしたような・・・(ボウキャク爆)
まぁ、この気温で45秒台入れたかった!
Posted at 2022/10/30 02:32:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年09月19日 イイね!

220918 H1 CUP 2022 第3戦 SLY♪

約2年振り~この時以来のSLYにて
S660運動会に参加~
スポーツランド山梨(SLY)にて39台のS660がアタックでつ!

ここで↑画像↑から クイズごま号を探せ! 絶対ムリポですね(笑)

生憎の天気予報でしたが、走れない状況ではなさそうなのでGO♪
少し遅めの7時過ぎに現着・・・オッサンの準備状況を盗撮して頂きました(笑)


さて、午前中は降ったりやんだりの天気で、ほぼウェットな状況。
またクルマのフィーリングはコーナの入口から出口までリアが滑り過ぎw
タイムも2本走ってやっと50秒切りがやっとと滝汗な状態~(^_^;)
昨シーズンほとんど走ってないのでタイヤの山は残っているものの、本日
確認したところ装着が2020/1で前回と同じリアタイヤでした~(>_<)

しかしながらウェットにも関わらず、いつもの通りこちらの方が盗撮を♪

呑むラー油さん、
素敵な写真をありがとうございました
&お疲れ様でした!


午後からはドライに近いコンディションになり、3本目にやっと
姿勢制御をOFFにしてパドックに並んでいるとシャワーが・・・
ビビッて姿勢制御をワン切りに戻す・・・(^_^;)

で、4本目はやっとドライに♪

3本目からはリアも落ち着いてきて4本目はもちろん姿勢制御をOFF♪
しかしながらタイムは46秒切りがやっとで自己ベストの0.7秒落ち・・・
今回、ストレートスピードは前回同様でしたので、どうやら~
ビビりリミッターの解除を忘れたみたいです(笑)

生憎の天気でしたが、S660仲間とあれこれいいながら走るのが楽しかった♪

最後に主催のハピワンさん、及び、サポート頂いたスタッフの方々、
そして楽しくバトルさせて頂いた参加された皆様、
ありがとうございました~m(_ _)m
Posted at 2022/09/19 22:11:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年08月21日 イイね!

気温データ追加!

皆様から生暖かく(笑)、
ボケてんじゃねぇ~気温だ!

とのコメントを絶賛頂いていますので、
大変恥ずかしながらヘタレの気温依存性をプロットして見ました。

というか、
前回は気温データがなく分かりづらかったですね~m(_ _)m

やはり0.7~0.8秒位は遅いような・・・

なお、ECU変更後+同じタイヤ銘柄のデータをIC冷却有無で線形プロットしましたが、
他のコンディション、モディファイ、ドライバー劣化(これ影響大(笑))は大きく異なりますので、
あくまで素人の戯言としてご容赦下さいませ・・・
Posted at 2022/08/21 12:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年08月21日 イイね!

走り初め!?

この日以来サキトを走っておらず、こちらのパーツのインプレを兼ね、
猛暑の中のいつものTC1000にて走り初めですw


まず、STの素人/個人的な感想は、
・前後減衰10/40で操作に対する反応がよく、GTよりもオーバー気味
サーキットアドバイザ井尻さんのアドバイスもあり、前後減衰20/40で安定
・GTは減衰調整幅が狭く最も硬くして走っていたが、STは調整代が大きい
・街乗りでは前後減衰35/40程度で、しっとりとして乗心地も良い
とかなり好印象♪
 
しかしながら、一本目タイムは自己ベストの約1.9秒落ち~ガクブル(((( ;゚Д゚))))
しかも一本目途中でIC冷却ヒューズボックスが壊れ、2本目はさらに0.5秒落ち~(ToT)
今回のタイムはノーマルECUのこの時と変わらない・・・

フィールとタイムの乖離が大きいのでDigSpiceで確認してみました~
青:210410_H1CUP_Best(外気温10℃)、赤:本日ベスト(外気温30℃)

#1コーナ入口速度低くいつも通りに減速しているためボトムが低い
#しかしながらアクセルオンが早く立ち上がりは上回るものの、その後伸びない
#1ヘアでも1コーナ同様。また、複合/最終コーナでもアクセルオン後が伸びない
#外気温差はあるものの、今回極端に加速していない!?

また、あまりのタイム落ちに帰りの高速にて3~6速フル加速のブースト圧をチェック。
昼飯前後に数回試しましたが・・・どうやら

ブーストが正常に掛かってないようです。
数回の内一度しか200kPa(abs)超えず、インストール時のこちら(222kPa)の2割ダウンです。
どこが怪しいんでしょう!?
Posted at 2022/08/21 04:12:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年12月05日 イイね!

約4年で・・・

約4年で・・・昨日はTC1000四輪ファミリー走行へ!
先日のFCJ(F4)の方に刺激を受け、
エアセッティング変更&ライン取りの練習に、
午後から逝って来ました♪


この季節のAM枠は朝イチのタイム別を除き、
まわりの方にご迷惑掛かるので、練習には
午後からちょうど良さそうです!


リアエアセッティングの変更は5,6コーナ、最終コーナで曲がる曲がる。
調子こいて踏んでいったところ、また、クルんとしちゃいました~(^_^;)
で、少々オーバ気味かなと感じるものの、フィールは悪くない。
しかしながら、タイムは昨シーズンベストからで約1秒落ち~???

そこで、前回から気になっていたLRダンパーを確認したところ、

ダンパー下減衰調整機構からのオイル漏れが激しくなり、
ホイール内側等に飛び散ってました。

その後、走れない程ではないと判断しエア圧を通常に戻して
走るものの、あまりタイムは戻ってこない・・・
どうやら対策必要でつ~(>_<)

まぁ、約4年、48,000km、左周りサキトでも頑張り続けてくれたので、
お疲れ様でした~♪
という感じですが、次の仕様をどうするのか・・・!?
また、今シーズンは言い訳できないタイヤをと思ってましたが、
来シーズン以降に延期となりそうです・・・
Posted at 2021/12/05 17:04:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 HKS スーパーエアフィルター交換 その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/394925/car/1911141/8218894/note.aspx
何シテル?   05/05 13:25
S660に乗ってます! 通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれるS660に感謝!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Club320si 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:12:05
 
Team SPIRITS 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:09:14
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれてます♪
ホンダ フリード 白フリ (ホンダ フリード)
主力輸送船です・・・スライドドア・リアビジョンモニターがいいらしぃです~♪ 目指せ、筑波 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
主力輸送機です・・・ DCT+ハイブリッドに魅かれて乗ってましたが、 残念ながら納車数か ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
FRとシャシー性能に魅かれて乗ってました。 この車ではツーリングから本庄/筑波サーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation