• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごま@のブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

本庄サーキット♪

本庄サーキット♪友人(AE86)が通っていた事もあり、慣らしも終えた2007年2月にサーキットデビュー♪

自分のドライビングレベルを知る上で筑波サーキット(TC2000)を走ってみたいという想いはあるのですが、サーキットと車(特に右シフト)に慣れるという意味でミニサーキットから初めてみました。


準備したものは、ヘルメット(ARAI GP-5X)、グローブと、空気圧計、トルクレンチ、ジャッキ等の工具一式です。
それから、体のずれを抑えようとと4点式ハーネス(Sabelt Club Man B4X4)も装着。
このハーネス、値段が安い事もありますが、ファミリアアンフィニにも付けていたので懐かしさからチョイスです。

ここのコース、3つのヘアピンとS字、最終コーナを結んだ分り易いレイアウトになります。

ヘヤピン、最終コーナは2速でクリアとなりますが、320siではファイナルが4.1となる事から、1コーナと2ヘヤ、3ヘアの手前のストレート、S字の途中で3速へシフトアップとなり、結構、忙しいです(笑)。
1ヘア手前でちょうど3速吹け切り(7300rpm)に近い回転数になりますので、最高速は120~13-kmといったところでしょうか?
また、1コーナ手前に電光掲示板があり、慣れれば走りながらラップタイムが確認できるもイイですね。

で、ノーマルで走った感想は、私にはヘアピンはMスポサスでも十分かと感じました。ブレーキも安定していて回頭性も十分です。さすが「駆け抜ける喜び」を謳うメーカの車ですネ!
不満が生じたのはS字コーナです。ロールが大きく切り返しでの挙動がおっかない!(笑)。
また、4点式ハーネスで押えつけているものの、腰から下半身が横方向にずれてしまい、ノーマルシートでは役不足のようです。

結局、20分×3本走ってこの日のベストは52.1″。この後、いくつかのパーツを投入しながら、約1年、計9回通っての現状ベストは49.7″。次回からは、サーキット初心者の私が感じたこれらのパーツのインプレを記していこうかと思ってます。

このサーキット、首都圏から近い、コストも安い、しかも平日は空いているので、練習にはピッタリなサーキットだと思います。筑波を走ってから感じたのですが、ヘアピンのイメージはどちらとも変らないし、筑波のダンロップも本庄のS字と近いイメージを持てます。

休日に峠道をペースカー(笑)に抑えられてストレスを溜めるよりは、晴れそうな日にサクッと有休を取ってスカッとできますよ~!
Posted at 2008/05/31 00:11:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「第2回カート大会 http://cvw.jp/b/394925/48792687/
何シテル?   11/30 01:34
通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれるS660と、家族三人用で活躍してくれるジュリア エストレマに乗ってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

Club320si 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:12:05
 
Team SPIRITS 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:09:14
 

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア ”まっくろくろすけ” (アルファロメオ ジュリア)
男58歳、もう一度スポーツセダンに乗ることにしました。 奥さんのオーケー通いと娘のドライ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれてます♪
ホンダ フリード 白フリ (ホンダ フリード)
主力輸送船です・・・スライドドア・リアビジョンモニターがいいらしぃです~♪ 目指せ、筑波 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
主力輸送機です・・・ DCT+ハイブリッドに魅かれて乗ってましたが、 残念ながら納車数か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation