• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごま@S660のブログ一覧

2008年08月24日 イイね!

セッティング

セッティング前々回、前回の本庄サーキット、腕は直ぐに上達しないので(笑)、ターンインでのアンダーを消すようにセッティングの変更を実施。

振ってみたのは、Frの車高とRrの減衰力です。





車高は、Frを下げる事により前荷重増加とロール剛性の低下によりオーバ傾向とするのが狙い。

減衰力は過渡特性を制御するものなのでステア特性を変更するものではないそうですが、ロール速度を変化させてステア特性の方向性を探ってみました。具体的には、Rrの減衰を硬め(4→2)によりオーバ方向へ、柔らかめ(4→6)はその逆です。

参考タイムはLSD装着前の6月に走った50秒フラット!

で、各セッティングでのベストラップはこんな感じでした・・・

Case Fr height Rr height Fr dumper Rr dumper time  air temp
①    630     620      4      4     50.49   25
②    630     620      4      2     50.33   27
③    620     620      4      2     50.95   32
④    620     620      4      4     50.72   32
⑤    620     620      4      6     50.48   22
⑥    625     620      4      6     50.29   25
⑦    625     620      4      4     50.24   25

このままではよく分からないので、車高を基準にアンダー→オーバ傾向の順に並べ直してみると

Case Fr height Rr height Fr dumper Rr dumper time  air temp
①    630     620      4      4     50.49   25
②    630     620      4      2     50.33   27
⑥    625     620      4      6     50.29   25
⑦    625     620      4      4     50.24   25
⑤    620     620      4      6     50.48   22
④    620     620      4      4     50.72   32
③    620     620      4      2     50.95   32

勿論、気温や、それ以上に腕に安定度がない(笑)のであまり正確な比較ではありませんが、いままでよりFr車高を5mm程下げてアンダー消したあたりがタイムが良さそうです。10mm下げはやり過ぎでしたね(笑)。

それから各セッティングでの感覚なのですが、よりオーバとした方がターンインでクルッと回って真っ直ぐ立ち上がる神の御告げ(REVSPEED)に近い感じなのですが、タイム出ず・・・
Fr車高5mm下げでは、オーバというよりはニュートラルに近い感じです。

うーん、非力なFRでは立ち上がり重視というよりも旋回速度向上の方がよいのでしょうか?

結局、参考タイムには達してないのですが(爆)、LSDは高速コーナでの取分が大きいと解説されているHPもあるようなので、秋に向かって違うサーキットも走り出してみようかな・・・
Posted at 2008/08/24 00:44:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「グレード&モデルイヤー http://cvw.jp/b/394925/48602518/
何シテル?   08/16 03:41
S660に乗ってます! 通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれるS660に感謝!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      12
34 5678 9
10 11121314 1516
17 1819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Club320si 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:12:05
 
Team SPIRITS 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:09:14
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれてます♪
ホンダ フリード 白フリ (ホンダ フリード)
主力輸送船です・・・スライドドア・リアビジョンモニターがいいらしぃです~♪ 目指せ、筑波 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
主力輸送機です・・・ DCT+ハイブリッドに魅かれて乗ってましたが、 残念ながら納車数か ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
FRとシャシー性能に魅かれて乗ってました。 この車ではツーリングから本庄/筑波サーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation