• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごま@S660のブログ一覧

2008年10月19日 イイね!

エントリー・・・

エントリー・・・しました♪

1118筑波2000リベンジ!!

こちらのお告げや、ベストモータリングの車載画像特集でイメージが固まりつつあります!



ほとんど、妄想ですけど(爆)

あとは、イメージを実践するだけですが、これがまた難しかったりして(^_^;)

もうひとつの1124筑波2000はどうようにすれば、エントリーできるのでしょうか???
Posted at 2008/10/19 18:10:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年10月18日 イイね!

入庫・・・

入庫・・・しました♪
出張明けまで入庫待ちの件を、こちらの130iのオーナ、ビルさんに相談したところ、御用達の正規ディーラーにサクッと話をつけて頂き、トントン拍子で入庫となりました。
とりあえずは、燃料センサまわりの動作、基板等のチェックをして頂けるとの事。何とか、大事に至らなければイイのですが(^_^;)
Posted at 2008/10/18 22:03:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年10月17日 イイね!

BMWタイマー?

BMWタイマー?先日のBMW Familieで発覚した、

燃料残量表示がいきなり増えたり(笑)、

減ったりする症状についてですが、近くの正規ディーラーに相談してみました。


原因としては、燃料残量表示計、または燃料センサーの故障が考えられるとの事。
燃料残量表示が増加した時は、航続距離も連動して増えているので、
恐らく燃料センサーの故障でしょうか・・・

詳細な原因解析については、車を預けて下さいとの事。

そこで、来週から2週間程遠い島国へ出張するので、その間に原因解析、
修理を依頼しようとしましたが、

「今後の修理については喜んでお受けさせていただきます。ですが、
2週間に渡る長期のお預かりは誠に申し訳ございませんが駐車場の
関係上お受する事が出来ません。」

との事。確かに駐車場には苦労されている様子ですので理解できますが、
ちと残念な結果です。

同時に、いわゆる国際保証が効くか否かについて、BMW Japanへ問い合わせて
調べて頂きました!

ごま号の新車保証の開始日は、2006年8月29日との事。
開始日から2年が保証期間との事なので、これからは保証での修理は
受けらないことがわかりました。

しかし、症状が発覚したのがFamilieの9月14日。
ジャストなタイミングに、有名なソ○ータイマーならぬ

BMWタイマー?(@_@)

が働いたのかと思っちゃいますね(笑)

ちなみに、我が家のPCとデジカメはソ○ー製ですが、タイマーは
働かずに3年以上問題なく動作しております(爆)
Posted at 2008/10/17 23:35:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年10月11日 イイね!

最終コーナ・・・

前回の筑波、2本目はご一緒させて頂いた方々と絡ませて頂く機会が・・・

あ、残念ながらこちらの方は、緊急ピットインされていたようですが(爆)

で、走りながら感じていたのですが、動画で確認すると特に最終コーナのラインが違います♪

まずは、最速タイムのこちらの方。
前車(んッ、R35GT-R?)にちょっと遠慮されている周回ではありますが、ラインが確認できます。

特徴的なのは、最終コーナをアウト側で減速せずに一度内側に切れ込んでからブレーキしている点でしょうか・・・


<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=AnxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos/7NOmWPY3ckCoA/QWi_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



そして、こちらの方。
クーリングされている時に追いついたのですが、ダンロップ、最終コーナだけそのラインを教えて頂いたようです。

特徴的なのは、アウト側で減速し、その後直ぐにアクセル踏み込んでいってる模様・・・
うーん、どうやって曲げていっているのか?


<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=sSxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosq7NOmWPY3ckfMbWW4k9lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


結局、この走行枠。

様々なラインに惑わされ(笑)、他の枠より0.6″落ちでした(^_^;)
Posted at 2008/10/11 21:30:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年10月10日 イイね!

筑波タイム・・・

筑波タイム・・・引っ張って、あらぬ憶測を呼んでいる
感もある筑波タイムですが(^_^;)


まず、LSDを装着して筑波を走って
みた感想を!(おぃおぃ・・・)



ノーマルデフと比較して

①本庄でのりセッティングの効果もあり、1コーナ、1、2ヘアのターンインは問題なし。立ち上がりのトラクションは向上していると思われる。

②ダンロップコーナではノーズが入らずアンダー傾向で膨らむ。これは、ダンロップと同様にアクセルオフで切り込む本庄のシケイン(S字)と同じ傾向・・・

③80R~2ヘア、最終コーナでは、アクセルオンにより弱オーバ傾向となり、トラクションは向上していると思われる。

という感じ。

で、条件(気温は18~23℃程度)も良かったので、3月に走った自己ベストと比較すると・・・


     Comment         Time    Sec1″Sec2″Sec3″最高速km/h
自己ベスト(気温不明)     1′13″238 30.087 30.314 12.837 142.087
ベスト   (1本目気温18℃) 1′13″170 29.929 30.273 12.968 142.990
2ndベスト(3本目気温23℃) 1′13″182 30.032 30.203 12.947 141.695

何とか自己ベストを0.07″更新するものの、LSDの効果としては微妙・・・
また、他の周回での傾向も参考にセクタタイムを比較すると、Sec1、Sec2、最高速は向上するが、期待していたSec3(最終コーナ)は落ちている様子(>_<)

これは、低速コーナの立ち上がりで稼げているが、中~高速コーナは微妙で上記③の感覚が怪しい事を示唆(^_^;)


結局、LSDの装着で車の姿勢がコントロールし易くなってきているものの、どのようにコントロールすればタイムに繋がるのかが、整理できていない模様・・・

これを、次回までの宿題として整理し、

リベンジしたいと思います!


また、LSDエキスパートの方々が言われる

「ハンドルの蛇角は最小とし、アクセルで曲げてゆく」

という走りには、遠い感じ。

このあたりは、同じテーマに取り組まれているこちらの方の言われるとおり、

「タイム度外視で意識した走りをしてみることも重要か?」

とも思います。

ちなみに、一緒に走った皆様ののセクタタイムはどうだったのでしょう?
コソッとご教授頂ければ嬉しいかなっと・・・

Posted at 2008/10/10 22:09:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 HKS スーパーエアフィルター交換 その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/394925/car/1911141/8218894/note.aspx
何シテル?   05/05 13:25
S660に乗ってます! 通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれるS660に感謝!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
5 6 789 10 11
1213141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Club320si 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:12:05
 
Team SPIRITS 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:09:14
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれてます♪
ホンダ フリード 白フリ (ホンダ フリード)
主力輸送船です・・・スライドドア・リアビジョンモニターがいいらしぃです~♪ 目指せ、筑波 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
主力輸送機です・・・ DCT+ハイブリッドに魅かれて乗ってましたが、 残念ながら納車数か ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
FRとシャシー性能に魅かれて乗ってました。 この車ではツーリングから本庄/筑波サーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation