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ごま@S660のブログ一覧

2008年12月22日 イイね!

2周年メンテ・・・

2周年メンテ・・・2006年12月6日に
320siが納車されて
丸2年が経過。




いくつかのショップにお願いしてきた2周年メンテがほぼ終了しました(^_^)

・定期交換品
 エンジンオイル(Castrol EDGE 5w-50)
 ミッションオイル(レッドラインMTLギアオイル)
 マイクロフィルター(純正)
 エアフィルター(K&N純正形状)
 #ブレーキ、デフオイルは交換時期に至らず・・・
 #他に何か忘れてる!?

・消耗品
 リアブレーキパッド(PMU FM LEVEL MAX700)

・その他
 右側サイドステップ、前後バンパー交換・塗装(ん、何故に!?(爆))

また、メンテと同時にこちらで頂いた賞品にてアライメントを調整♪

今回は、+S-の走れるメカとして有名な相田さんに調整して頂いたようで、
「筑波走るにはなかなかいい感じのキャンバーになってきましたね」との
コメント頂きました。

あとは、なかなか妄想が収束しない、タイヤ交換ですね・・・
Posted at 2008/12/22 22:15:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2008年12月21日 イイね!

復活・・・

復活・・・無事お色直しを終えた
320siを引取りに
逝ってきました♪





で、記念写真を撮ったのですが暗くてイマイチ・・・

という訳で、今回お世話になったNerima BMWさんで
娘が頂いたクリスマスツリーをパチリ♪

しっかり、BMWマークがついてます(^o^)/
Posted at 2008/12/21 00:51:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年12月12日 イイね!

お色直し・・・

お色直し・・・の為、今日からDラーへ入庫となりました。

写真はマイナーチェンジ後のモデル。
よく見ると、ホイールがツライチになりましたね!
Posted at 2008/12/12 22:54:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年12月09日 イイね!

走り納め♪

走り納め♪Ruff振動吸収ゴム付ピロアッパー装着後の
セッティング&効果測定(!?)を兼ねて、
本庄サーキットへ逝って参りました。

どうやら、コソ練とも
言ふらしぃ・・・(爆)




まずは、キャンバー以外は現状セットのままで走行。
気になるタイムの前に、まずはこの動画から!!



え~っと、また回ってるし(爆)

ここはアクセル全開でなんの問題もなかったのですが、いつもよりオーバー気味
なセットと遅れた3速アップがきっかけとなってくるりと!
カウンター、全然間に合ってまへん(>_<)

他の方には運よく迷惑を掛けずに済んだ後、気を取り直して再度アタック。

で、ピロアッパー装着「インプレ~サーキット編~」は、ターンインも
クリップ後でもとにかくよく曲がります~(笑)

特に、S字の入口はその差は歴然。
ここは筑波のダンロップと同様にアクセルオフで入っていくのですが、
従来は頭が入っていかずアンダー気味でした。
しかし、装着後はあまりアクセル抜かなくとも、何事もなく回頭していきます!
筑波が楽しみかも♪


で、何かが吹っ切れた(笑)効果もあって、

前回ベストを約0.9秒、昨年2月の自己ベストを約0.5秒程更新♪
このタイム向上には、LSDがなんとなく使えるようになってきた効果と
キャンバーの効果を含んでますが、立ち上がりでおっかなびっくり
アクセルを開けてる状態ですので、セットが決まればまだまだ更新
できるかも!?

という事で、Fukazawa Modifyホットラインサービス(笑)とも相談させて頂き、

思い切ってリア車高を15mm程ダウン!!

結果は、挙動が安定しましたがタイム的にはベストに迫れず(ToT)
15mmは、ちょっと下げ過ぎたかも~って感じでした。
さんろく亭さん、お世話になりましたm(_ _)m

車高を含めセットを最適化していけば、さらなる更新が期待できますが、
タイヤがスリップサインが出始めた事もあり、今年は走り納めとします!

さてと、タイヤサイズどうしようかな・・・
Posted at 2008/12/09 20:40:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月08日 イイね!

Ruff 振動吸収ゴム付ピロアッパー

Ruff  振動吸収ゴム付ピロアッパーサーキット走行写真等をみて感じていたのですが、

↓2Lガチンコクラブ or 団子5兄弟
or BMW3.net Circuit Dayな方々


に付いていくにはフロントにネガティブキャンバー
を付けたいなぁ・・・と



実は、車高調(BPS)装着時にピロアッパーを試した経緯があるのですが、
ウチの脚廻り、ショックで音が出ているようで、ピロにするとその音や
振動が段差の度に伝わってきてしまい、
「街乗りでも快適に&サーキットでも気持ち良く!」
という軟弱なポリシーなごま(笑)は純正アッパーに戻して様子見状態(^_^;)

E90は、ピロにするとこの音や振動が伝わる事が多いとみんカラ友達な方々
からも伺っており、他社製品でも音や振動がでる場合が多いらしい・・・

そんな折に、まさに「カユイところに手が届く」というコンセプトのもと、
さんろく亭さんから「このアッパーマウントを試してみては?」
と提案を頂き、装着となりました!


この製品、一見普通のピロアッパーに見えますが、


下記のように

ピロとピロベースの間に純正アッパーの様なゴムが使われており、
振動を吸収する構造
となっているようです。

で、装着後、試走や復路(塩尻→八王子→高井戸→練馬)を通しての
「インプレ~街乗り編~」ですが・・・

まず、ピロのとき最も気になった高速道路の目地段差での音や振動は
抑えられており、ほとんど純正アッパー並みの乗り心地だと感じます。
これなら、ツーリング等の高速移動でも気になる事はほとんどないですね。
また、一般道でも気になる時は少なく、こちらも純正アッパー並みの
乗り心地かと。

あえてネガを上げるとすると、低速でうねった悪路を通過する際、
振動は抑えられるものの、細かい音が伝わる時があります。
これは、元々ショックで発生している音の状態にもよるのでしょうが、
オーディオを聞いてれば気にならない程度かと・・・

もちろん、音や振動の感じ方には個人差があります事をご承知おき下さいm(_ _)m

ちなみに、最もネガティブに振った状態で現在のキャンバー角は約2.1°!

このキャンバー角がサーキット走行で得られる効果
(また、なかなか効果出せなかったりして>自分(爆死))は
今後の「インプレ~サーキット編~」で♪
Posted at 2008/12/08 00:06:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「[整備] #S660 HKS スーパーエアフィルター交換 その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/394925/car/1911141/8218894/note.aspx
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S660に乗ってます! 通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれるS660に感謝!
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