• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごま@S660のブログ一覧

2009年01月21日 イイね!

到着♪

到着♪先日の本庄2本目を前に

警告灯がポーンと!?

どうやら左フロントのブレーキパッドがお亡くなりになられた模様・・・


現在フロントに使っているSUPERTECHNO ZZD Type-CRは、
コントロール性を含めた効き、耐久性、鳴きの観点でヘタレごまレベルでは大満足。
バランスがとれた良いパッドだと思います。

唯一の問題は、購入時に少し多めに諭吉さんが旅立たれる事でしょうか(^_^;)

で、今回は違うパッドも試してみようかと妄想開始・・・

ZZD Type-BT, Type-CRの比較から、カーボンメタリック系の方が
効き、鳴きの観点で好みにあった事、もう少し耐久性があると助かる事等を、
匠なお方に相談させて頂き、今回はこちらに決定♪

Projectμ euro MEVIUS euro RACING
素材:カーボンメタル系アスベストフリー
適正温度:300~800℃
摩擦係数値:0.40~0.56μ

まぁ、耐久性が向上する分、冷間時やサーキットでの熱入れには
注意が必要となるようです。

なお、メーカー曰く、本パッドは「一般公道ではご使用頂けません」
との事ですので、御注意下さい!
Posted at 2009/01/21 22:16:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年01月06日 イイね!

本庄タイム&Z1☆インプレ

本庄タイム&Z1☆インプレ今回の本庄は、

タイヤ交換後の効果測定(!?)
&セッティングが主目的。





その交換内容は、

タイヤ    Fr   Rr    前後比(前/後) Fr面積比(/現) Rr外径比(/現) 総面積比(/現)
ネオバ 225/45/17 255/40/17     0.88       1.00       1.00     1.00
Z1☆  235/40/17 235/40/17     1.00       1.02       0.98     0.96 

この様に銘柄と共にサイズも変更している為、効果の切り分けは難しいかも・・・(^_^;)

また、目標タイムは

  Comment          Setting        Time
①前回1本目( 9:20~)   基準          49.17
②前回2本目(13:20~)   Rr車高-15mm     49.74

という感じです。

で、今回の1本目!

まず、タイヤ面積の前後比を大きく変更した為、前回と比較してオーバとなる事を
予想して慎重に走るものの、立ち上がりでのトラクションが良く安定傾向。
逆にターンインでノーズが入りづらく、最初の6,7周位は50秒中盤で周回・・・

ターンインでノーズが入りづらいので、より前荷重を意識してみるとターンインが改善。
その後の6周位は49秒中盤で周回し、1本目ベストの49.33をマーク♪

その後は2ヘアのブレーキポイントやS字の走り方を変えるものの、49秒中盤止ま
りで1本目を終了です。

同一セッティングでは、前回②を更新している事から48秒台への妄想を膨らませ、
一つ覚えのRr車高を7.5mm上げて2本目へ突入~!

走り出しは、好感触♪ 明らかにターンインが素早くなりました・・・
しかし、48秒台突入を楽観しつつも、何故かタイムが延びず(滝汗)

結局、今回のタイムをまとめると

  Comment         Setting        Time
③今回1本目(11:40~)   Rr車高-15mm    49.33
④今回2本目(14:40~)   Rr車高-7.5mm    49.64

48秒台は夢と散りました・・・(涙)

このような微妙な結果ですが、Z1☆インプレ(ウソクサッ(笑))をまとめると

・立ち上がりでのトラクションが良い
・ターンインではノーズが入りづらくなるが、より前荷重をかけると改善
・総評としは上級者向けか!?
 この特性を活かすような走りを会得すれば、タイムも向上するはず・・・


また、今回の特性の変化では

・タイヤサイズの影響はあまり大きくない!?(タイヤ銘柄の変化に隠れてしまった)

とも言えそうです・・・
Posted at 2009/01/06 21:01:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年01月05日 イイね!

本庄走り初め♪

本庄走り初め♪逝ってきました~!!


昨日、娘が軽いケガをして
参戦が危ぶまれましたが(^_^;)
何とか走り初めができました♪


偶然/必然(笑)にもご一緒させて頂いた方々を早く帰られた順に!?

まずは、ブレーキパッドのトラブルでDNSだったこちらのお方

間違いなく、御本人が一番悔しかったハズです(笑)
お気遣い頂き、ありがとうございました&準備遅くてすみませんm(_ _)m


お次は、ごまを本庄へ導いてくれた友人

早くも年明け2度目&自己ベスト更新、羨ましい・・・

そして、さむ。さん繋がりで声を掛けて頂いたこちらのお方

今後ともよろしくです♪

それから、やはりいらっしゃいました(笑)
本庄遭遇率No.1のMR-Sなお方!!

何故かトヨタユーザは、年明け2度目なんです!?

そして、大トリはお仕事で参戦!?のこちらのお方

貴重な休憩時間にお声掛け&丁寧なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

で、気になるタイムは・・・

微妙(爆)

タイヤのインプレと共に、つ・づ・く♪
Posted at 2009/01/05 22:15:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「グレード&モデルイヤー http://cvw.jp/b/394925/48602518/
何シテル?   08/16 03:41
S660に乗ってます! 通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれるS660に感謝!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 5 678910
11121314151617
181920 21222324
25 2627 28 2930 31

リンク・クリップ

Club320si 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:12:05
 
Team SPIRITS 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:09:14
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれてます♪
ホンダ フリード 白フリ (ホンダ フリード)
主力輸送船です・・・スライドドア・リアビジョンモニターがいいらしぃです~♪ 目指せ、筑波 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
主力輸送機です・・・ DCT+ハイブリッドに魅かれて乗ってましたが、 残念ながら納車数か ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
FRとシャシー性能に魅かれて乗ってました。 この車ではツーリングから本庄/筑波サーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation