• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごま@S660のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

スッキリ♪

先日のこちらのブログ、皆様から”気温だ!”との生暖かい指摘を
頂きましたので、こちらの気温データを追加したところ・・・

怪しいのは”ドライバーの熱ダレ/時差ボケだ!!”(ヒテイデキズw)と
ますます生暖かいご指摘が~(ToT)

しかしながらブースト圧は気温で変化しないハズと考え、先週日曜に
闘魂注入頂いたSEEKERの寺岡さんに相談に伺ったところ、

”ECUはブースト圧の指示を出しているのでメカニカルなトラブルでしょう。
距離、サーキットも走っているクルマであり、タービンまわりが熱に弱いので
アクチュエータが怪しいです。
もう一度冷間時にテストしてもブースト上がらないようなら、まずは
アクチュエータを調整してみましょう”

で、月曜にテストしてみましたが吸気温30℃中盤、水温70度中盤でも変化なし。


そこで9月のs660サキトイベントに参加予定とも伝えたところ、早速本日の午後に
入庫させて頂けるよう調整頂き、預けるとともに先日のメンツでの飲み会へ・・・


帰りにメイルをチェックすると、早速朗報が~

”お預りしておりますお車のほうアクチュエーター調整で最大値224kPa
(調整後の試走時)まで復活しました。”

一発で見事復活~流石です♪

なお、調整で復活しないようだと強化アクチュエータキット、または、
純正タービンAssy交換かもとの事でしたので、本当に復活してよかった!

8/28(日)追記:引取り後に早速テスト。
吸気温が少々高いものの、しっかり222kPa♪


これで9月のサキトイベントも楽しみに♪
Posted at 2022/08/28 01:25:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年08月21日 イイね!

気温データ追加!

皆様から生暖かく(笑)、
ボケてんじゃねぇ~気温だ!

とのコメントを絶賛頂いていますので、
大変恥ずかしながらヘタレの気温依存性をプロットして見ました。

というか、
前回は気温データがなく分かりづらかったですね~m(_ _)m

やはり0.7~0.8秒位は遅いような・・・

なお、ECU変更後+同じタイヤ銘柄のデータをIC冷却有無で線形プロットしましたが、
他のコンディション、モディファイ、ドライバー劣化(これ影響大(笑))は大きく異なりますので、
あくまで素人の戯言としてご容赦下さいませ・・・
Posted at 2022/08/21 12:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年08月21日 イイね!

走り初め!?

この日以来サキトを走っておらず、こちらのパーツのインプレを兼ね、
猛暑の中のいつものTC1000にて走り初めですw


まず、STの素人/個人的な感想は、
・前後減衰10/40で操作に対する反応がよく、GTよりもオーバー気味
サーキットアドバイザ井尻さんのアドバイスもあり、前後減衰20/40で安定
・GTは減衰調整幅が狭く最も硬くして走っていたが、STは調整代が大きい
・街乗りでは前後減衰35/40程度で、しっとりとして乗心地も良い
とかなり好印象♪
 
しかしながら、一本目タイムは自己ベストの約1.9秒落ち~ガクブル(((( ;゚Д゚))))
しかも一本目途中でIC冷却ヒューズボックスが壊れ、2本目はさらに0.5秒落ち~(ToT)
今回のタイムはノーマルECUのこの時と変わらない・・・

フィールとタイムの乖離が大きいのでDigSpiceで確認してみました~
青:210410_H1CUP_Best(外気温10℃)、赤:本日ベスト(外気温30℃)

#1コーナ入口速度低くいつも通りに減速しているためボトムが低い
#しかしながらアクセルオンが早く立ち上がりは上回るものの、その後伸びない
#1ヘアでも1コーナ同様。また、複合/最終コーナでもアクセルオン後が伸びない
#外気温差はあるものの、今回極端に加速していない!?

また、あまりのタイム落ちに帰りの高速にて3~6速フル加速のブースト圧をチェック。
昼飯前後に数回試しましたが・・・どうやら

ブーストが正常に掛かってないようです。
数回の内一度しか200kPa(abs)超えず、インストール時のこちら(222kPa)の2割ダウンです。
どこが怪しいんでしょう!?
Posted at 2022/08/21 04:12:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年08月08日 イイね!

本日の一杯♪

8/7(日)、久しぶりにうどんが食べたくなってGO!

お馴染みの丸亀製麺です♪

頼んだのは、ぶっかけうどんと、そのお供のえび天とかしわ天。

何かいつもと違うかな~いつもよりだしが甘く感じました・・・!?

かなりの盛況で店の外までずらりと並んだ待ち行列から、お店の外観をパチリ


実は今回、こちらの大学近くの宿泊先から、

まさにSVらしく、雲一つない晴天の中、
こちらのクルマでGO!

結局、オーダー待ち/往復の移動を含めると、おうどんに
2時間以上掛けちゃいました(笑)

ちなみにメニューはこ~んな感じ。円換算しなければそこそこリーズナブルw
後輩が食べたTonkotsu Udonは変わってたな・・・(笑)

Posted at 2022/08/08 10:09:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 HKS スーパーエアフィルター交換 その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/394925/car/1911141/8218894/note.aspx
何シテル?   05/05 13:25
S660に乗ってます! 通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれるS660に感謝!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Club320si 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:12:05
 
Team SPIRITS 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:09:14
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれてます♪
ホンダ フリード 白フリ (ホンダ フリード)
主力輸送船です・・・スライドドア・リアビジョンモニターがいいらしぃです~♪ 目指せ、筑波 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
主力輸送機です・・・ DCT+ハイブリッドに魅かれて乗ってましたが、 残念ながら納車数か ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
FRとシャシー性能に魅かれて乗ってました。 この車ではツーリングから本庄/筑波サーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation