• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごま@S660のブログ一覧

2022年09月19日 イイね!

220918 H1 CUP 2022 第3戦 SLY♪

約2年振り~この時以来のSLYにて
S660運動会に参加~
スポーツランド山梨(SLY)にて39台のS660がアタックでつ!

ここで↑画像↑から クイズごま号を探せ! 絶対ムリポですね(笑)

生憎の天気予報でしたが、走れない状況ではなさそうなのでGO♪
少し遅めの7時過ぎに現着・・・オッサンの準備状況を盗撮して頂きました(笑)


さて、午前中は降ったりやんだりの天気で、ほぼウェットな状況。
またクルマのフィーリングはコーナの入口から出口までリアが滑り過ぎw
タイムも2本走ってやっと50秒切りがやっとと滝汗な状態~(^_^;)
昨シーズンほとんど走ってないのでタイヤの山は残っているものの、本日
確認したところ装着が2020/1で前回と同じリアタイヤでした~(>_<)

しかしながらウェットにも関わらず、いつもの通りこちらの方が盗撮を♪

呑むラー油さん、
素敵な写真をありがとうございました
&お疲れ様でした!


午後からはドライに近いコンディションになり、3本目にやっと
姿勢制御をOFFにしてパドックに並んでいるとシャワーが・・・
ビビッて姿勢制御をワン切りに戻す・・・(^_^;)

で、4本目はやっとドライに♪

3本目からはリアも落ち着いてきて4本目はもちろん姿勢制御をOFF♪
しかしながらタイムは46秒切りがやっとで自己ベストの0.7秒落ち・・・
今回、ストレートスピードは前回同様でしたので、どうやら~
ビビりリミッターの解除を忘れたみたいです(笑)

生憎の天気でしたが、S660仲間とあれこれいいながら走るのが楽しかった♪

最後に主催のハピワンさん、及び、サポート頂いたスタッフの方々、
そして楽しくバトルさせて頂いた参加された皆様、
ありがとうございました~m(_ _)m
Posted at 2022/09/19 22:11:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年09月11日 イイね!

今週末は

次週は約2年振りのSLYこちらのS660運動会に参加予定・・・
よって、今週末はメンテウィークでした!

昨日はまず、ブレーキパッド、フロントが約1.2万km、ミニサーキット11回で逝きました~

左:SD(スリット)との組み合わせでサキト11回も持ったのは立派♪
右:今回はこちらのDIXCELセットへ


パッドはサキト乗りで評判のいいこちらへ♪
ガッツリ効くらしいので、摩耗を考慮してディスクはこちら

また、前回の走り初めで、IC冷却用電源回路のヒューズホルダーがお亡くなりに・・・
都合、2度目のお亡くなりなので、今回はミニ平型ホルダーへ変更。
ブレーキパッド交換時にサービスで交換して頂きました♪

しかしながらIC水冷スプレーをONにするとヒューズが飛ぶ・・・
どうやら水冷スプレーのモータまわりで漏電しているようです~(>_<)

で、本日は仕上げとして洗車へ♪


スッキリしたところで昼飯へ。ここ2、3回訪れた時に製麺機トラブルで
臨時休業だった大将うどんが、本日は開いているとの事でGO♪

左:久しぶりの大将うどん、13時過ぎでしたが並んでいて店内も大盛況~
中:家の近くに何軒か武蔵野うどんのお店ありますが、大将うどんがおススメ!
右:シンプルに肉汁うどん(小)を・・・アタシ的には小がちょうどいい♪


残念ながらIC水冷スプレーモータの交換は間に合わなそうですが、
IC空冷FANも元気よく復活したので~
準備完了でつ~(^^ゞ
Posted at 2022/09/11 20:58:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年08月28日 イイね!

スッキリ♪

先日のこちらのブログ、皆様から”気温だ!”との生暖かい指摘を
頂きましたので、こちらの気温データを追加したところ・・・

怪しいのは”ドライバーの熱ダレ/時差ボケだ!!”(ヒテイデキズw)と
ますます生暖かいご指摘が~(ToT)

しかしながらブースト圧は気温で変化しないハズと考え、先週日曜に
闘魂注入頂いたSEEKERの寺岡さんに相談に伺ったところ、

”ECUはブースト圧の指示を出しているのでメカニカルなトラブルでしょう。
距離、サーキットも走っているクルマであり、タービンまわりが熱に弱いので
アクチュエータが怪しいです。
もう一度冷間時にテストしてもブースト上がらないようなら、まずは
アクチュエータを調整してみましょう”

で、月曜にテストしてみましたが吸気温30℃中盤、水温70度中盤でも変化なし。


そこで9月のs660サキトイベントに参加予定とも伝えたところ、早速本日の午後に
入庫させて頂けるよう調整頂き、預けるとともに先日のメンツでの飲み会へ・・・


帰りにメイルをチェックすると、早速朗報が~

”お預りしておりますお車のほうアクチュエーター調整で最大値224kPa
(調整後の試走時)まで復活しました。”

一発で見事復活~流石です♪

なお、調整で復活しないようだと強化アクチュエータキット、または、
純正タービンAssy交換かもとの事でしたので、本当に復活してよかった!

8/28(日)追記:引取り後に早速テスト。
吸気温が少々高いものの、しっかり222kPa♪


これで9月のサキトイベントも楽しみに♪
Posted at 2022/08/28 01:25:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年08月21日 イイね!

気温データ追加!

皆様から生暖かく(笑)、
ボケてんじゃねぇ~気温だ!

とのコメントを絶賛頂いていますので、
大変恥ずかしながらヘタレの気温依存性をプロットして見ました。

というか、
前回は気温データがなく分かりづらかったですね~m(_ _)m

やはり0.7~0.8秒位は遅いような・・・

なお、ECU変更後+同じタイヤ銘柄のデータをIC冷却有無で線形プロットしましたが、
他のコンディション、モディファイ、ドライバー劣化(これ影響大(笑))は大きく異なりますので、
あくまで素人の戯言としてご容赦下さいませ・・・
Posted at 2022/08/21 12:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年08月21日 イイね!

走り初め!?

この日以来サキトを走っておらず、こちらのパーツのインプレを兼ね、
猛暑の中のいつものTC1000にて走り初めですw


まず、STの素人/個人的な感想は、
・前後減衰10/40で操作に対する反応がよく、GTよりもオーバー気味
サーキットアドバイザ井尻さんのアドバイスもあり、前後減衰20/40で安定
・GTは減衰調整幅が狭く最も硬くして走っていたが、STは調整代が大きい
・街乗りでは前後減衰35/40程度で、しっとりとして乗心地も良い
とかなり好印象♪
 
しかしながら、一本目タイムは自己ベストの約1.9秒落ち~ガクブル(((( ;゚Д゚))))
しかも一本目途中でIC冷却ヒューズボックスが壊れ、2本目はさらに0.5秒落ち~(ToT)
今回のタイムはノーマルECUのこの時と変わらない・・・

フィールとタイムの乖離が大きいのでDigSpiceで確認してみました~
青:210410_H1CUP_Best(外気温10℃)、赤:本日ベスト(外気温30℃)

#1コーナ入口速度低くいつも通りに減速しているためボトムが低い
#しかしながらアクセルオンが早く立ち上がりは上回るものの、その後伸びない
#1ヘアでも1コーナ同様。また、複合/最終コーナでもアクセルオン後が伸びない
#外気温差はあるものの、今回極端に加速していない!?

また、あまりのタイム落ちに帰りの高速にて3~6速フル加速のブースト圧をチェック。
昼飯前後に数回試しましたが・・・どうやら

ブーストが正常に掛かってないようです。
数回の内一度しか200kPa(abs)超えず、インストール時のこちら(222kPa)の2割ダウンです。
どこが怪しいんでしょう!?
Posted at 2022/08/21 04:12:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「グレード&モデルイヤー http://cvw.jp/b/394925/48602518/
何シテル?   08/16 03:41
S660に乗ってます! 通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれるS660に感謝!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 12 131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Club320si 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:12:05
 
Team SPIRITS 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:09:14
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれてます♪
ホンダ フリード 白フリ (ホンダ フリード)
主力輸送船です・・・スライドドア・リアビジョンモニターがいいらしぃです~♪ 目指せ、筑波 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
主力輸送機です・・・ DCT+ハイブリッドに魅かれて乗ってましたが、 残念ながら納車数か ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
FRとシャシー性能に魅かれて乗ってました。 この車ではツーリングから本庄/筑波サーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation