• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごま@S660のブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

気温データ追加!

皆様から生暖かく(笑)、
ボケてんじゃねぇ~気温だ!

とのコメントを絶賛頂いていますので、
大変恥ずかしながらヘタレの気温依存性をプロットして見ました。

というか、
前回は気温データがなく分かりづらかったですね~m(_ _)m

やはり0.7~0.8秒位は遅いような・・・

なお、ECU変更後+同じタイヤ銘柄のデータをIC冷却有無で線形プロットしましたが、
他のコンディション、モディファイ、ドライバー劣化(これ影響大(笑))は大きく異なりますので、
あくまで素人の戯言としてご容赦下さいませ・・・
Posted at 2022/08/21 12:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年08月21日 イイね!

走り初め!?

この日以来サキトを走っておらず、こちらのパーツのインプレを兼ね、
猛暑の中のいつものTC1000にて走り初めですw


まず、STの素人/個人的な感想は、
・前後減衰10/40で操作に対する反応がよく、GTよりもオーバー気味
サーキットアドバイザ井尻さんのアドバイスもあり、前後減衰20/40で安定
・GTは減衰調整幅が狭く最も硬くして走っていたが、STは調整代が大きい
・街乗りでは前後減衰35/40程度で、しっとりとして乗心地も良い
とかなり好印象♪
 
しかしながら、一本目タイムは自己ベストの約1.9秒落ち~ガクブル(((( ;゚Д゚))))
しかも一本目途中でIC冷却ヒューズボックスが壊れ、2本目はさらに0.5秒落ち~(ToT)
今回のタイムはノーマルECUのこの時と変わらない・・・

フィールとタイムの乖離が大きいのでDigSpiceで確認してみました~
青:210410_H1CUP_Best(外気温10℃)、赤:本日ベスト(外気温30℃)

#1コーナ入口速度低くいつも通りに減速しているためボトムが低い
#しかしながらアクセルオンが早く立ち上がりは上回るものの、その後伸びない
#1ヘアでも1コーナ同様。また、複合/最終コーナでもアクセルオン後が伸びない
#外気温差はあるものの、今回極端に加速していない!?

また、あまりのタイム落ちに帰りの高速にて3~6速フル加速のブースト圧をチェック。
昼飯前後に数回試しましたが・・・どうやら

ブーストが正常に掛かってないようです。
数回の内一度しか200kPa(abs)超えず、インストール時のこちら(222kPa)の2割ダウンです。
どこが怪しいんでしょう!?
Posted at 2022/08/21 04:12:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年08月08日 イイね!

本日の一杯♪

8/7(日)、久しぶりにうどんが食べたくなってGO!

お馴染みの丸亀製麺です♪

頼んだのは、ぶっかけうどんと、そのお供のえび天とかしわ天。

何かいつもと違うかな~いつもよりだしが甘く感じました・・・!?

かなりの盛況で店の外までずらりと並んだ待ち行列から、お店の外観をパチリ


実は今回、こちらの大学近くの宿泊先から、

まさにSVらしく、雲一つない晴天の中、
こちらのクルマでGO!

結局、オーダー待ち/往復の移動を含めると、おうどんに
2時間以上掛けちゃいました(笑)

ちなみにメニューはこ~んな感じ。円換算しなければそこそこリーズナブルw
後輩が食べたTonkotsu Udonは変わってたな・・・(笑)

Posted at 2022/08/08 10:09:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年07月24日 イイね!

車検&キリ番

少し前の7/3になりますが、無事、
7年目車検完了~(^^ゞ

今回のメニューは、
・各種点検
・スチーム洗浄&下廻り錆止め
・オイル/フィルター交換(Mobil1 5w-30)
・クラッチフルード交換
・マイクロフィルター交換
・ワイパーゴム交換
・エアフィルター清掃

そして、前回車検時にコメントを頂いたブレーキ整備も同時にお願いしました。

↑の整備内容では、キャリパーごと交換のように見えますが、これで
・ブレーキOH(ピストン/ダスト・オイルシール)&フルード交換
となるようです。

スッキリして快適に通勤していたところ、木曜日にキリ番達成!

次回車検時はいよいよ大台か!?
Posted at 2022/07/24 02:54:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2022年06月19日 イイね!

梅雨入り前に!?

梅雨入り前に!?大学時代研究室の
卒論チーム同窓会を
兼ねて、ツーリングへ
行ってましたw!



コロナ禍で延期になってましたが、
梅雨入り前の5/22,23といい天気の中、
34年振りに3名で泊まり掛けの旅行です。

集合はいつもの平塚PAで朝食、ここから箱根を目指しますが、
何故か椿ライン経由になりました~(笑


その後、大観山、日曜日の大涌谷登り渋滞でのマニュアル坂道発進特訓を経て、
伊豆スカイラインへ。ランチは熱海のまぐろやとなりました。

左:パーキングにクルマをとめ、駅前のまぐろやへ
右:上マグロ丼850円を頂きました。づけ丼も美味しそうでしたね♪


宿泊は友人の会社の厚生施設へ、リーズナブルでとてもよいお宿でした。

左:美味しい夕食にビール♪ 宿泊ならではの特典ですw
右:翌日AMは近くの城ケ崎をウロウロ、恐らく30年振り位かも!?


翌日は各人とも抜かりなくお土産を取り揃え、再び、伊豆スカイラインへ!
晴天/平日でこれ以上なく気持ちよかったです。
友人のVW GOLF R32も運転させてもらいましたが、
V6 3.2L NAはDSGのダイレクトなシフトと組み合わさり、気持ちいい吹け上がりでした♪


遅めのランチは小田原にある紫福庵 (ズーフーアン)へ。
お腹一杯になった後、現地で解散となりました。

左:点心とともに油淋鶏(ユー リン チー)を・・・凄いボリューム!
右:海鮮塩焼きそばのボリュームも凄い。3人ふた皿でちょうどでした


今回、こちらのパーツの慣らしも兼ね、約380kmを走破。

正立式の利点を生かし、いろいろと減衰を調整しましたが、
伊豆スカイラインのような峠では10段戻し程度がとても気持ちイイ♪ものの、
街中では20段以上戻さないとクルマ酔いがw・・・(^_^;)
虚弱体質なアタシには、ST(ストリート用)がちょうどよかったようです~
Posted at 2022/06/19 19:52:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 HKS スーパーエアフィルター交換 その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/394925/car/1911141/8218894/note.aspx
何シテル?   05/05 13:25
S660に乗ってます! 通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれるS660に感謝!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Club320si 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:12:05
 
Team SPIRITS 
カテゴリ:車関連所属クラブ
2008/11/11 23:09:14
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
通勤、サーキット、そして、オープンと一台三役に活躍してくれてます♪
ホンダ フリード 白フリ (ホンダ フリード)
主力輸送船です・・・スライドドア・リアビジョンモニターがいいらしぃです~♪ 目指せ、筑波 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
主力輸送機です・・・ DCT+ハイブリッドに魅かれて乗ってましたが、 残念ながら納車数か ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
FRとシャシー性能に魅かれて乗ってました。 この車ではツーリングから本庄/筑波サーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation