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2022年08月21日 イイね!

走り初め!?

この日以来サキトを走っておらず、こちらのパーツのインプレを兼ね、
猛暑の中のいつものTC1000にて走り初めですw


まず、STの素人/個人的な感想は、
・前後減衰10/40で操作に対する反応がよく、GTよりもオーバー気味
サーキットアドバイザ井尻さんのアドバイスもあり、前後減衰20/40で安定
・GTは減衰調整幅が狭く最も硬くして走っていたが、STは調整代が大きい
・街乗りでは前後減衰35/40程度で、しっとりとして乗心地も良い
とかなり好印象♪
 
しかしながら、一本目タイムは自己ベストの約1.9秒落ち~ガクブル(((( ;゚Д゚))))
しかも一本目途中でIC冷却ヒューズボックスが壊れ、2本目はさらに0.5秒落ち~(ToT)
今回のタイムはノーマルECUのこの時と変わらない・・・

フィールとタイムの乖離が大きいのでDigSpiceで確認してみました~
青:210410_H1CUP_Best(外気温10℃)、赤:本日ベスト(外気温30℃)

#1コーナ入口速度低くいつも通りに減速しているためボトムが低い
#しかしながらアクセルオンが早く立ち上がりは上回るものの、その後伸びない
#1ヘアでも1コーナ同様。また、複合/最終コーナでもアクセルオン後が伸びない
#外気温差はあるものの、今回極端に加速していない!?

また、あまりのタイム落ちに帰りの高速にて3~6速フル加速のブースト圧をチェック。
昼飯前後に数回試しましたが・・・どうやら

ブーストが正常に掛かってないようです。
数回の内一度しか200kPa(abs)超えず、インストール時のこちら(222kPa)の2割ダウンです。
どこが怪しいんでしょう!?
Posted at 2022/08/21 04:12:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年08月08日 イイね!

本日の一杯♪

8/7(日)、久しぶりにうどんが食べたくなってGO!

お馴染みの丸亀製麺です♪

頼んだのは、ぶっかけうどんと、そのお供のえび天とかしわ天。

何かいつもと違うかな~いつもよりだしが甘く感じました・・・!?

かなりの盛況で店の外までずらりと並んだ待ち行列から、お店の外観をパチリ


実は今回、こちらの大学近くの宿泊先から、

まさにSVらしく、雲一つない晴天の中、
こちらのクルマでGO!

結局、オーダー待ち/往復の移動を含めると、おうどんに
2時間以上掛けちゃいました(笑)

ちなみにメニューはこ~んな感じ。円換算しなければそこそこリーズナブルw
後輩が食べたTonkotsu Udonは変わってたな・・・(笑)

Posted at 2022/08/08 10:09:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年07月24日 イイね!

車検&キリ番

少し前の7/3になりますが、無事、
7年目車検完了~(^^ゞ

今回のメニューは、
・各種点検
・スチーム洗浄&下廻り錆止め
・オイル/フィルター交換(Mobil1 5w-30)
・クラッチフルード交換
・マイクロフィルター交換
・ワイパーゴム交換
・エアフィルター清掃

そして、前回車検時にコメントを頂いたブレーキ整備も同時にお願いしました。

↑の整備内容では、キャリパーごと交換のように見えますが、これで
・ブレーキOH(ピストン/ダスト・オイルシール)&フルード交換
となるようです。

スッキリして快適に通勤していたところ、木曜日にキリ番達成!

次回車検時はいよいよ大台か!?
Posted at 2022/07/24 02:54:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2022年06月19日 イイね!

梅雨入り前に!?

梅雨入り前に!?大学時代研究室の
卒論チーム同窓会を
兼ねて、ツーリングへ
行ってましたw!



コロナ禍で延期になってましたが、
梅雨入り前の5/22,23といい天気の中、
34年振りに3名で泊まり掛けの旅行です。

集合はいつもの平塚PAで朝食、ここから箱根を目指しますが、
何故か椿ライン経由になりました~(笑


その後、大観山、日曜日の大涌谷登り渋滞でのマニュアル坂道発進特訓を経て、
伊豆スカイラインへ。ランチは熱海のまぐろやとなりました。

左:パーキングにクルマをとめ、駅前のまぐろやへ
右:上マグロ丼850円を頂きました。づけ丼も美味しそうでしたね♪


宿泊は友人の会社の厚生施設へ、リーズナブルでとてもよいお宿でした。

左:美味しい夕食にビール♪ 宿泊ならではの特典ですw
右:翌日AMは近くの城ケ崎をウロウロ、恐らく30年振り位かも!?


翌日は各人とも抜かりなくお土産を取り揃え、再び、伊豆スカイラインへ!
晴天/平日でこれ以上なく気持ちよかったです。
友人のVW GOLF R32も運転させてもらいましたが、
V6 3.2L NAはDSGのダイレクトなシフトと組み合わさり、気持ちいい吹け上がりでした♪


遅めのランチは小田原にある紫福庵 (ズーフーアン)へ。
お腹一杯になった後、現地で解散となりました。

左:点心とともに油淋鶏(ユー リン チー)を・・・凄いボリューム!
右:海鮮塩焼きそばのボリュームも凄い。3人ふた皿でちょうどでした


今回、こちらのパーツの慣らしも兼ね、約380kmを走破。

正立式の利点を生かし、いろいろと減衰を調整しましたが、
伊豆スカイラインのような峠では10段戻し程度がとても気持ちイイ♪ものの、
街中では20段以上戻さないとクルマ酔いがw・・・(^_^;)
虚弱体質なアタシには、ST(ストリート用)がちょうどよかったようです~
Posted at 2022/06/19 19:52:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年05月08日 イイね!

キリ番、そして・・・

本日、縁起のよいキリ番、ゲットしました!


そしてこの日以来、放置してあった脚まわり、
ミッション/デフオイル交換時に確認するとやはり酷い状態に・・・

GWで時間もあったのでやっと妄想してみました。

参考となったのが、こちらのゼミナール
スプリングレートに関しては、純正の300%程度まで引き上げた場合、
かなりの高剛性/ロールをしない特性ながら乗り心地は悪くなるとの事。
そこでs660純正と装着しているGTを含めたHKS車高調等のレートを比較すると・・・

純正バネレート: Fr2.1kg/mm, Rr2.8kg/mm
SPOON ダウンサス: Fr2.6kg/mm, Rr3.6kg/mm 純正比 Fr124%, Rr129%
HKS HIPERMAX4 GT:Fr3.0kg/mm, Rr4.0kg/mm 純正比 Fr143%, Rr143%
HKS HIPERMAX4 SP:Fr6.0kg/mm, Rr8.0kg/mm 純正比 Fr286%, Rr286%

Fr6kg,Rr8kgでは車高調によらず乗り心地が厳しいとも聞くので、
狙いはGTとSPの間位でしょうか・・・

また、ダンパー特性に関しては、こちらの図のようにピストン速度0.1m/s迄の
減衰比を高くしつつも、0.1~0.3m/s迄の縮み側減衰力を抑えたような特性が
いいとの事でこちらのSTに決めました。

まぁ、乗ってナンボのパーツでもあるので、
末広がりな結果
となりますように♪

ちなみにGTの方は、サブとしてオーバーホールできないか妄想継続します(笑)
Posted at 2022/05/08 22:34:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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